新譜紹介(43)

 

 

 杉本和也 ★ 闇に溺れる ★
.

闇に溺れる

HMVで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

.
【闇に溺れる】

 素敵なメロディ!!  素敵なボイス!!
杉本さんの歌は初めてですが、心をぎゅっと掴むボーカルですね。
サファイアみたいにクールな光を内側から放つ歌い方が印象的。
花岡優平さんの曲がまた本当に素晴らしいですねー。完璧です!!
杉本さんとの相性も抜群。 都会的な雰囲気が倍増しますね。

ジャケは表も中も、シックですご〜くいい感じですね。♪
35歳だそうですが、年齢より若く見える写真で、
歌の中の女性はきっと年上に違いないとか思っちゃいます。(笑)
YouTubeのPVはshort versionで、海を背景に歌う姿のみですが
前後の映像が気になります。 フルで見たいですね。

安定感のあるアレンジですね。
様々な楽器を入れるタイミングが絶妙なのは さすが!!
「夜を揺らいで」「風に揺らいで」を受けて入るギター直後の、
アクセントのストリングス(?)が抜群。 流れとしては、
この2つのフレーズの合いの手なのだけれど、後続の「風に」や
「私は」と被ってるんですよね。 プロの技だなぁと思いました。
「あなたが好き」ラインの高音ストリングスもお気に入り。

    ………………………………………………………………

【恋は落ち葉のように】

 杉本さん、作詞作曲もされるんですね。 切なくも可憐な歌。
歌詞もメロディも、奥ゆかしいフォーク・テイストが魅力。

美しいイントロですね。特に冒頭のストリングスが素晴らしい!!
間奏やサビのストリングスも冴えてますね。♪♪♪
「あぁ私は」以降、小刻みにリズムをとるストリングスも素敵。

.
                           (16.8.7)

杉本和也、マキシシングル『闇に溺れる』 2016年7月27日発売 (CRCN-1979)
   「闇に溺れる」     作詞:及川眠子、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
   「恋は落ち葉のように」 作詞:杉本和也、 補作詞:永久撓、 
               作曲:杉本和也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 竹内力 ★ 今夜また逢いに行く ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【今夜また逢いに行く】

 いい歌ですね。 今回も竹内さん作詞だそうですが、
「子猫みたいな瞳で見つめているから」って素敵ですね。
こんな可愛い言葉を思いつく竹内さん、
TVでのイメージとのギャップがまたナイス!
「口では言えない 一筋の涙」も綺麗な表現です。

ミュージックビデオでは、紺のスーツにストライプのネクタイ姿。
サラリーマンの典型みたいな服なのに、竹内さんが着ると
なぜか、すごく新鮮に映るこの不思議。 やっぱり俳優さん。
葉加瀬マイさんが、ほんとうに可愛いですね。(=^-^=)
特に、路上で相手を見つめる目が良かったです。
二人の恋の行方が気になりますね。

イントロ冒頭、カッコいいですねー。
サビの高音ストリングスと煌めき音が印象的。
背景を彩っているストリングスもいい雰囲気ですね。
歌にぴったりの、親しみやすいメロディ&アレンジです。

    ………………………………………………………………

【リーゼントブルース 〜男の道バージョン〜】

 横浜DeNAベイスターズ、三浦大輔投手の登場曲の別アレンジ。
これも竹内さん作詞ですが、力強い歌詞と歌声に熱くなりますね。

パワフルな曲ですが、どこか上品さも感じられるアレンジが魅力。
ストリングスの入れ方も矢野さんらしさがあり、光ってますね。
2回目の間奏は、矢野テイスト全開で燃えます!!

    ………………………………………………………………

【竹内力関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『桜のように』 
.
   ◆2◆ シングル『今夜また逢いに行く』
.
                           (
16.7.24)

竹内力、マキシシングル『今夜また逢いに行く』 2016年7月20日発売 (TECA-15691)
   「今夜また逢いに行く」    作詞:竹内力、  作曲:桧原さとし、   編曲:矢野立美
   「リーゼントブルース」    作詞:竹内力、  作曲:The Domestics、 編曲:矢野立美
     ● DVD付CD、カラオケ付き ●

 

 

 

 秋元順子 ★ ティ・アモ 〜風が吹いて〜 ★
. 

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【ティ・アモ 〜風が吹いて〜】

 情熱的な愛の歌だけれど、抑制されたハスキーボイスで
順子さん流に歌っているところが最大の魅力。★彡
ラテンがお好きだそうですが、好きな曲が歌える幸せ感や、
心地よく歌っている感じが伝わってきて、
聴くほうも、ハッピーな気分になれますね。(=^-^=)

CDジャケがまためっちゃ魅力的。ジャケ買いしたくなるかも。

作曲は杉本眞人さんですが、今回も素敵な曲ですね。♪
人を愛して、風が吹き、余計な物が吹き飛ばされ、真実が残った
という趣旨の歌詞ですが、痛みや涙だけでなく、
梅雨の鬱陶しさも、不景気も全部吹き飛ばしてくれ! (笑)
みたいな、歌とは別の意味でのタイムリーさも感じてしまいます。
愛の世界だけじゃなくて、「心に青空がほしい」
そんな普遍的な願いに応える歌のようにも思えます。

そしてイントロ。 カッコいい!、カッコいい!、カッコいい! 
…… と100回くらい書いて、はい、お終い!!
それでもいいほどに、かっこいいですねー。
最初の25秒、いや10秒で、聴くものの心を完全に掴えてしまう
強烈さ、鮮烈さ!! 矢野サウンドの真髄ここにありですね。
しかも、イントロ後半のストリングス、地味目で、最初は
気づかなかったけれど、弾いてるメロディがすごくいい雰囲気。

主役のギターは抜群、歌パートの高音ストリングスもノリノリ。
「一秒でも長く」直後の「チャ・チャ・チャラ・チャラ〜」って、
これ好きなパターンなんですよねー。(^o^)
間奏では、ちょっと違ったテイストのリズム楽器が
耳に残りますけど、これもいいですねー。

とにかく最初から最後まで、かっこよくて、
惚れ惚れするアレンジですね。(*^o^*)

    ………………………………………………………………

【LOVE 〜永遠の記憶〜】

 スローテンポな歌ですが、中・低音パートで、
順子さんのボーカルの良さが十二分に発揮されている気がします。
「一番近くで」のところの歌い方が特に好きなんですよね。

ストリングスがとっても綺麗ですね。
歌パートに入ってすぐに登場してくるシンセ音も好き。
最後の最後、キラリンがチャーミング。♪♪
                           (
16.6.10)

[ティ・アモ]
  オリコン  演歌歌謡曲(2016/6/6〜6/12)では売上3位
  SoundScan 演歌歌謡曲(2016/6/6〜6/12)では売上3位
                           (16.7.24追記)

    ………………………………………………………………

【秋元順子関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

秋元順子、マキシシングル『ティ・アモ 〜風が吹いて〜』 2016年6月8日発売 (KICM-30726)
   「ティ・アモ 〜風が吹いて〜」 作詩:紙中礼子、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「LOVE 〜永遠の記憶〜」    
作詩:紙中礼子、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 チェウニ ★ 蒼空の神話 ★
.

蒼空の神話

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【蒼空の神話】

 チェウニ・テイスト全開ですね。切ない歌声が胸に刺さります。
三木たかしさんの未発表作品で、最初からチェウニをイメージして
作ったわけではないと思いますが、まるで、チェウニのために
書き下ろしたかのような曲調だと思いました。

「蒼空の神話」って、曲名がカッコいいですよね。
アニメのタイトルみたいな感じですけど、しっかり歌謡曲。(笑)
それで思い出したのですが、荒木とよひささんのお名前が、鮮烈に
心に焼きついたのが、アニメ主題歌「Dreamy My Love」でした。

それにしても、PVのチェウニ、美しい!! ロマンティック!! 
青いバラと、青いネイルもいい感じですね〜。♪♪♪
アレンジは、イントロ冒頭も印象的で、ストリングスも美しいです。

    ………………………………………………………………

【悲しみは人生じゃない】

 三木さんらしいお洒落な雰囲気の歌ですね。
透明感のあるヴォーカルで、数あるチェウニ・ソング中でも、
かなり上位にランクするほど好きな歌い方。
低音は可愛らしい表現方法で、高音は冴え冴えとしてます。
「そして」で音階が急に上がるところが最大の魅力。
それを美しく歌いきるチェウニは、やはり素晴らしい歌手ですね。

神秘的なイントロ、やっぱり何度聴いても好きだなぁ、これ。
ストリングスが歌うメロディも綺麗!!
全体的にロマンティックなアレンジがいいですね。

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (16.5.24)

チェウニ、マキシシングル『蒼空の神話』 2016年5月18日発売 (TECA-13679)
   「蒼空の神話」      作詞:荒木とよひさ、 作曲:三木たかし、 編曲:矢野立美
   「悲しみは人生じゃない」 作詞:荒木とよひさ、 作曲:三木たかし、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX ★
 

 
amazonで試聴可能

 

.
 ウルトラマンダイナのサントラがリマスターされて
新たにボックスとして発売されました。♪♪♪
詳細については、ブログをご覧くださいね。

なお、今回のボックスには、残念ながら
映画「ティガ&ダイナ」CDは収録されていません。
このサントラの復刻を願って、ブログに
映画「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ」音楽に救いの手を!
を書きました。  サントラ復刻を希望される方は、是非、
直接、コロムビアのホームページの「お問い合わせフォーム」
からリクエストしてくださいね。

アマゾンでは、一部しか試聴できませんが、
タワーレコードでは「次回予告」以外全部試聴可能です

.
                           (16.3.30)

CDアルバム『ウルトラマンダイナ O.S.T リマスターBOX』  
2016年3月30日発売  (UPCY-9452〜6)

    過去アルバム未収録曲入り。 数量限定商品。
   
矢野立美先生の座談会 掲載。
   ★ 収録曲目等の詳細はサントラリストをご覧ください。

  

 

 

 

(44)へ ← 新譜紹介 → (42)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る