新譜紹介(44)

 

 

 秋元順子 ★ Dear Songs II ★

 

 

.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【あいつ】

 順子さんの歌、ほんとうに最高ですね!!!  
このメロディと、声質や歌い方との相性が抜群。
カバーじゃなくて、オリジナルと呼んでもいいくらい。

ピアノと管楽器群が、曲とよく似合いますね。
特にピアノがステキ。 ギターも良い味わいですね。

    ………………………………………………………………

【ウナ・セラ・ディ東京】

 順子さん流のヴォーカルが心地よいですね。
真の大人の歌という雰囲気。 (=^-^=)

オリジナルとは別世界なアレンジ。見事に変身してますね。♪
イントロのギターには思わず引き込まれます。
曲全体の美しく切ないギターのメロディを
追いかけていると、ちょっと泣けてきますね。
ピアノがまた華麗!! 歌冒頭、間奏、歌後半、
どれも光ってますね。 時折アクセント的に入るのもいい感じ。

    ………………………………………………………………

【黒い花びら】

 順子さんのヴォーカルは「黒いビロード」という雰囲気。
ちょっとひんやりしてて、手触りの良い歌声ですね。

ピアノがお気に入り。 間奏もいいですね。
シンバルが効いてます。 コーダがすご〜くお洒落。♪

    ………………………………………………………………

【サバの女王】

 静かに迫ってくるような歌声が魅力。 洋楽って好きです。

チェロの哀しさが心に刺さります。
特に歌2番に入ってからのチェロのメロディが素晴らしいですね。
矢野さんの弦楽器の使い方の巧さは折り紙つきだと実感。

    ………………………………………………………………

 嬉しい嬉しい「参加ミュージシャン」の記載。(*^o^*)
いつものように、矢野さん関連をご紹介しますね。
.
▼あいつ▼
 Drums: 伊藤史朗
 Bass: 渡辺直樹
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀俊
 L.Percussion: 菅原裕紀
 Clarinet: 佐野博美
 A. Sax: 近藤純、鈴木直樹
 T. Sax: 黒葛野敦司
▼ウナ・セラ・ディ東京▼
 Drums
: 伊藤史朗
 Bass: 渡辺直樹
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀俊
 
▼黒い花びら▼
 Drums: 伊藤史朗
 Bass: 渡辺直樹
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀俊
 L.Percussion: 菅原裕紀
▼サバの女王▼
 Drums: 伊藤史朗
 Bass: 渡辺直樹
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀俊
 L.Percussion: 菅原裕紀
 Cello: 篠崎由紀


◆◆ 今回も素敵なアルバムに仕上がりましたね。
矢野作品紹介コーナーですけど、その他で特に好きなのは、
「東京ブギウギ」と「愛の賛歌」です。
もちろん、それ以外も魅力的な歌ばかりで、是非、
皆様に聴いていただきたいと思うCDです。

    ………………………………………………………………

【秋元順子関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.
                           (17.3.15)

秋元順子、CDアルバム『Dear Songs II』 2017年3月8日発売 (KICX-1011) 
   「あいつ」       作詩:平岡精二、 作曲:平岡精二、 編曲:矢野立美
   「ウナ・セラ・ディ東京」作詩:岩谷時子、 作曲:宮川泰、  編曲:矢野立美
   「黒い花びら」     作詩:永六輔、  作曲:中村八大、 編曲:矢野立美
   「サバの女王」     作詞:Michel Laurent、 訳詩:なかにし礼、
               作曲:Michel Laurent、 編曲:矢野立美

 

 

 

 門戸竜二 ★ デラシネ 〜根無し草〜 ★

.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

.
【デラシネ 〜根無し草〜】

 屈折した心を巧みに表現した歌ですね。
大衆演劇の人気女形ということで、ジャケットも期待してましたが、
発売に先立ちネットで公開された画像に、ステキ〜♪と一目惚れ。
予想を上回るインパクトに、ドキドキ。 発売が楽しみでした。
で、歌声を聴いて、これまた予想外にハスキーで渋くて二度びっくり!

視覚に訴えるMVは100点満点。♪  和風ビジュアル系的なところも
ポイント高いです。剣を振るう姿がまたメチャかっこいいですね〜。♪

田尾さんのメロディ、落ち着いた雰囲気で良いですね。
「デラシネ〜」以降のサビが魅力的。
特にラストの「流れてゆくだけ」がお気に入り。
「夢につかまりながら」という歌詞、儚くも美しく切ないですね。

キラリン♪なイントロ、すごく綺麗ですねー。(*^o^*)
高音ストリングスが曲をリードしていく感じで印象的。
間奏のストリングス・メロや、2番のキュルルというストリングス
もまた、心に残りますね〜。♪♪♪
全体に散りばめられた煌めきサウンドもすごく効果的です。

    ………………………………………………………………

【浮き草かぞえ唄】

 失うものは何もない強みというか潔さが感じられる歌。
舞台とかでも盛り上がりそうな歌ですね。(=^-^=)

お祭りみたいに楽しくてカラリとしたアレンジがいいですね。
このトランペット、歯切れのよさが際立ってますね。♪
太鼓の音もグッドタイミングで、思わず聴き入ってしまいます。

.
                           (17.3.4)

門戸竜二、マキシシングル『デラシネ 〜根無し草〜』 2017年2月22日発売 (TECA-13744)
   「デラシネ」    作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「浮き草かぞえ唄」 作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 チェウニ ★ 愛のまねごと ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

.
【愛のまねごと】

 とてもチェウニらしい良い歌ですね。
チェウニのヴォーカルはいつも自然に心に入ってきて、
たとえ哀しい恋の歌でも、なぜかほっとするから不思議です。
田尾さんのメロディも心地よいですね。
ジャケ写真の清楚なイメージもいいですね。

歌2番の冒頭付近、乱舞するキラキラ音が超魅力的!!
後半の歌うストリングスも素敵ですね。
アクセント音の使い方も抜群です。♪

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (17.3.4)

チェウニ、マキシシングル『愛のまねごと(「風のようなひと」のC/W)』 2017年2月22日発売 (TECA-13745)
   「愛のまねごと」  作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 西崎緑 ★ 偽名 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【偽名】

 さすが永井龍雲さん!! という良いメロディですね。
揺れる女心を表現した旋律が素晴らしいです。
西崎さんの歌の巧さも光ってます。 本当に美しいボイス。
ジャケットもちょっとリッチ感が漂っていていいですね。

今回、一番嬉しかったのは「愛しか見えない」のストリングス。
それまでのやや哀愁を帯びたイメージから一転して
優雅に歌うストリングスに変わる……、この安定感が最高!!! 
ストリングスにも色々なパターンがありますが、
実はこういうのも大好きだったりします。 またいつか
聴きたいと夢見ていたタイプ。 この曲で実現して良かったです。
この直前の低音ストリングスもグッときますね。

歌2番から入るちょっとお洒落っぽい変化球も気に入ってます。
ラストのリピートパート直前で盛り上がるストリングも素敵。
煌めきのイントロも綺麗ですね。

    ………………………………………………………………

【哀シテル】

 西崎さんの優しい歌い方が印象的。
「ひとを愛することは」の永井さんのメロディが優しいですね。
サビの部分のメロディも抜群です。

ラスト・パートの広がりを感じさせるアレンジが素敵。
コーダも決まってますね。
ストリングスも全体的にいい雰囲気です。

    ………………………………………………………………

【西崎緑関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『如月』 
.
   ◆2◆ シングル『春知らず』
.
   ◆3◆ シングル『問わず語り』 
.
   ◆4◆ シングル『偽名 
.

                           (16.10.3)

西崎緑、マキシシングル『偽名』 2016年9月21日発売 (TECA-13711)
   「偽名」   作詞:田久保真見、  作曲:永井龍雲、  編曲:矢野立美
   「哀シテル」 作詞:田久保真見、  作曲:永井龍雲、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 Kenjiro ★ 泥船 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【泥船】

 Kenjiroさんの新曲、これまでにない雰囲気ですね。
「それでもいいの あなたとふたり 沈むなら 怖くなかった」の所、
切々とした歌声と、田尾さんのメロディがいいですね。

親しみやすく、それでいて歯切れの良いアレンジ。
特に高音ストリングスが印象的ですね。

    ………………………………………………………………

【25時の鏡】

 哀愁漂う歌。 Kenjiroさんの繊細な歌声が素敵ですね。
こちらも田尾作品で、「鏡よ鏡」のメロディが抜群です!!

目が醒めるような美しいイントロ。 矢野ロマン全開。
そして、間奏メロがまた綺麗ですねー。 ♪♪♪
どこか温もりを感じさせる曲調で、こころが安らぎます。

2度繰り返される「鏡よ鏡」というフレーズを中心としたパート、
歌2番、3番では、諦めと、内に秘めた深い想いが伝わるアレンジ。
様々な楽器を重ねて合わせて、静けさと激しさを同時に表現して
いますが、その絶妙なバランス感覚たるや凄いですね。 圧巻!!

    ………………………………………………………………

【Kenjiro関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『口約束』 
.
   ◆2◆ シングル『夜光虫』
.
   ◆3◆ シングル『夜のピアス』
.
   ◆4◆ シングル『泥船』 
.

                           (16.8.29)

Kenjiro、マキシシングル『泥船』 2016年8月24日発売 (TECA-13699)
   「泥船」      作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「25時の鏡」    作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(45)へ ← 新譜紹介 → (43)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る