新譜紹介(45)

 

 

 山本あき ★ 桜の小径 ★
.

.


.

 

 

 

.
【桜の小径】

 いい歌ですねー。 懐かしき青春ですねー。
山本あきさん、クリアで可愛らしい歌声ですね。
今回の田尾さんのメロディ、皆で声を合わせ歌うのに
ぴったりで、とっても素敵!!

合いの手のトレモロがすごく魅力的。
イントロも素敵ですねー。 ストリングスがまたいいんだなぁ。
「弦楽器、頑張ってます」感が伝わってくるサウンド。

    ………………………………………………………………

【愛の旅人】

 胸に迫る歌ですね。 田尾さんのメロディも抜群。
山本さんのボーカル、表情豊かでいいですね。

間奏のオーボエ、泣けますねー。うるうる。
その後も切ない音色で、心を捉えて放さないですね。
ストリングス・メロも歌ってますね〜。(=^-^=)
力強さ、美しさ、繊細さの入り混じったストリングス。
.

                           (17.7.29)

山本あき、マキシシングル『桜の小径』 2017年6月21日発売 (KICM-30801)
   「桜の小径」   作詞:石原信一、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「愛の旅人」   作詞:石原信一、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 有森なつか ★ グラスに愛をこめて ★

.


 

 

 

.
【グラスに愛をこめて】

 親しみのもてる曲で、すっと歌の世界に入っていけます。
有森さん、とてもチャーミングな方ですね。(*^o^*)
ボーカルも安定感があって、とても愛らしい点が魅力。
杉本さんは、いつもながら、良い曲を書かれます。
「久しぶりだわ」のメロディが大好きです。

流れるようなストリングスが魅力。♪♪♪
終盤のエレキギターが、特に際立っていますね。

    ………………………………………………………………

【静岡恋びより】

 さり気ない幸せを歌った曲ですね。
有森さんのナチュラルな歌声が光ってます。
みちあゆむさんのメロディ、冒頭部分が特に魅力ですね。

イントロの変化球が印象的!!
ストリングスの魔法が効いてる歌です。
優しさの感じられるアレンジ。

.

                           (17.7.29)

有森なつか、マキシシングル『グラスに愛をこめて』 2017年6月7日発売 (CRCN-8066)
   「グラスに愛をこめて」 作詞:建石一、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「静岡恋びより」    作詞:建石一、 作曲:みちあゆむ、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 松原健之 ★ ベストアルバム5 ★
 

.


.

 

 

 

 

.
【金木犀の雨】

 哀しい想い出が綴られていますが、綺麗な歌ですね。 
松原さんの透明感あふれる歌声は、何度聴いても
心洗われる思いです。 低音の清々しさが大好きです。  

幸耕平さんのメロディがまた、本当に最高。
特に冒頭、「ほのかに香り 君の涙を 連れて来る」
の音の流れが すご〜く魅力的です。(*^o^*)

イントロのストリングス、華麗ですね〜。
そして、何より素晴らしいのはオーボエ!!
優しさ、美しさに心も溶けちゃいそうです。♪
大切に、大切に しまっておきたくなる空間。

全体的に高音ストリングスが印象的なアレンジですが、
「雨に打たれて 金木犀が 駅を黄色に 染めていた」
パートには圧倒されますね。

    ………………………………………………………………

【松原健之関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (17.5.20)

松原健之、アルバム『松原健之 ベストアルバム5』 2017年5月17日発売 (TECE-3436)
   「金木犀の雨」     作詞:石原信一、 作曲:幸耕平、 編曲:矢野立美

 

 

 

 中村芳子 ★ ドルチェ・ヴィータ ★

.

.


 

 

 

 

 

 

 

 

.
【ドルチェ・ヴィータ】

 心に焼きつくような、インパクト絶大な歌ですね!!
中村芳子さんのヴォーカル、「ひたむきに愛を歌いたい」
という一生懸命な気持ちが伝わってきます。
一転、ジャケの笑顔は、穏やかな幸せ感に包まれていて
ほっと心が和みますねー。(=^-^=)

メロディは完璧に優平ワールドで、素敵ですね。
聴くものを惹きつけずにはおかない個性と、
心地良さと、謎めいた部分が混ざりあってる点が魅力。
こういうアップテンポな曲だけでなく、
優平さんのバラードも大好きです。♪♪♪

そしてこのアレンジ、おもしろ〜〜い!! \(^o^)/
強烈に自己主張する弦楽器と、打楽器のように
リズムを刻むピアノとの掛け合いが絶妙!!
ときにぴったり張り付き、ときに少し距離を置きながら、
魅惑のサウンドを紡ぎ出していますね。

少ない楽器数で、これだけ華があり、存在感があり、
耳を楽しませるアレンジができるって、やはりすごいですね。
このカラオケ、映像音楽ファンにオススメですよ〜。

    ………………………………………………………………

【会いたくて…】

 遠く懐かしむようなメロディ、美しいですねー。
作曲の優平さんに、拍手です。 ""ハ(^▽^*) パチパチパチ♪

芳子さん、カップリングでは、心をこめて、丁寧に、
丁寧に歌っていますね。 d(
^o^)b〜♪

ハーモニカがとても印象的。 で、そのバックに流れるピアノが
また、すご〜く素敵なメロディを弾いてるんですよね。
思わず耳を澄まして聴き入ってしまいます。

.
                           (17.4.8)

中村芳子、マキシシングル『ドルチェ・ヴィータ』 2017年4月5日発売 (YZME-15155)
   「ドルチェ・ヴィータ」 作詞:冬弓ちひろ、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
   「会いたくて…」    作詞:紙中礼子、  作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 岩出和也 ★ 東京陽炎 ★
.


 

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【東京陽炎】

 「東京陽炎」ってステキなタイトル。☆彡
ちょっと切ない系の歌で、ぐっときます。
岩出和也さんのお声、とっても魅力的ですね〜。
高音も低音も、どちらも一耳惚れするような歌い方。
ちょっと翳のある雰囲気で、メチャ私好みです。(*^o^*)
一聴して、「あ、杉本さん!」と思うメロディ。
しなやかで、胸に染みる良い曲ですね。

イントロ・ギターの冴え冴えとした音色に心奪われます。
ストリングスも抜群ですね。 高音はすごく綺麗だし、
「都会の片隅で」直後のキュルル、「残り香」の合いの手
の「ッチャッチャチャ」も大好き。♪♪♪

    ………………………………………………………………

【むらさき夜曲(セレナーデ)】

 無邪気に はしゃいでみたくなる ノリのいい曲調ですが、
岩出さんが歌うと、大人らしい気品が加味されて、
むしろ曲の鮮度がアップする感じ。不思議なほどぴったりきます。
カップリングでも冴えてる杉本さん。(=^-^=)
お洒落で、かつ親しみやすいメロディですね。

様々な要素&楽器が投入されたイントロ、聴き応えありますね。
高音ストリングスもブラスもカッコよく決まってます。
間奏のキーボードは、昭和感満載で楽しいですね。
リズムもハンドクラップもいい感じ

                           (
17.4.8)

[東京陽炎]
  オリコン  演歌歌謡曲(2017/4/3〜4/9)では売上4位
  SoundScan 演歌歌謡曲(2017/4/3〜4/9)では売上4位
                           (17.11.19追記

    ………………………………………………………………

【岩出和也関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

岩出和也、マキシシングル『東京陽炎』 2017年4月5日発売 (KICM-30788)
   「東京陽炎」    作詞:城岡れい、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「むらさき夜曲」  作詞:城岡れい、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(46)へ ← 新譜紹介 → (44)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る