新譜紹介(45)

 

 

 中村芳子 ★ ドルチェ・ヴィータ ★  NEW

.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【ドルチェ・ヴィータ】

 心に焼きつくような、インパクト絶大な歌ですね!!
中村芳子さんのヴォーカル、「ひたむきに愛を歌いたい」
という一生懸命な気持ちが伝わってきます。
一転、ジャケの笑顔は、穏やかな幸せ感に包まれていて
ほっと心が和みますねー。(=^-^=)

メロディは完璧に優平ワールドで、素敵ですね。
聴くものを惹きつけずにはおかない個性と、
心地良さと、謎めいた部分が混ざりあってる点が魅力。
こういうアップテンポな曲だけでなく、
優平さんのバラードも大好きです。♪♪♪

そしてこのアレンジ、おもしろ〜〜い!! \(^o^)/
強烈に自己主張する弦楽器と、打楽器のように
リズムを刻むピアノとの掛け合いが絶妙!!
ときにぴったり張り付き、ときに少し距離を置きながら、
魅惑のサウンドを紡ぎ出していますね。

少ない楽器数で、これだけ華があり、存在感があり、
耳を楽しませるアレンジができるって、やはりすごいですね。

    ………………………………………………………………

【会いたくて…】

 遠く懐かしむようなメロディ、美しいですねー。
作曲の優平さんに、拍手です。 ""ハ(^▽^*) パチパチパチ♪

芳子さん、カップリングでは、心をこめて、丁寧に、
丁寧に歌っていますね。 d(
^o^)b〜♪

ハーモニカがとても印象的。 で、そのバックに流れるピアノが
また、すご〜く素敵なメロディを弾いてるんですよね。
思わず耳を澄まして聴き入ってしまいます。

.
                           (17.4.8)

中村芳子、マキシシングル『ドルチェ・ヴィータ』 2017年4月5日発売 (YZME-15155)
   「ドルチェ・ヴィータ」 作詞:冬弓ちひろ、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
   「会いたくて…」    作詞:紙中礼子、  作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 岩出和也 ★ 東京陽炎 ★  NEW
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【東京陽炎】

 「東京陽炎」ってステキなタイトル。☆彡
ちょっと切ない系の歌で、ぐっときます。
岩出和也さんのお声、とっても魅力的ですね〜。
高音も低音も、どちらも一耳惚れするような歌い方。
ちょっと翳のある雰囲気で、メチャ私好みです。(*^o^*)
一聴して、「あ、杉本さん!」と思うメロディ。
しなやかで、胸に染みる良い曲ですね。

イントロ・ギターの冴え冴えとした音色に心奪われます。
ストリングスも抜群ですね。 高音はすごく綺麗だし、
「都会の片隅で」直後のキュルル、「残り香」の合いの手
の「ッチャッチャチャ」も大好き。♪♪♪

    ………………………………………………………………

【むらさき夜曲(セレナーデ)】

 無邪気に はしゃいでみたくなる ノリのいい曲調ですが、
岩出さんが歌うと、大人らしい気品が加味されて、
むしろ曲の鮮度がアップする感じ。不思議なほどぴったりきます。
カップリングでも冴えてる杉本さん。(=^-^=)
お洒落で、かつ親しみやすいメロディですね。

様々な要素&楽器が投入されたイントロ、聴き応えありますね。
高音ストリングスもブラスもカッコよく決まってます。
間奏のキーボードは、昭和感満載で楽しいですね。
リズムもハンドクラップもいい感じ。
.

                           (17.4.8)

岩出和也、マキシシングル『東京陽炎』 2017年4月5日発売 (KICM-30788)
   「東京陽炎」    作詞:城岡れい、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「むらさき夜曲」  作詞:城岡れい、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

新譜紹介 → (44)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る