新譜紹介(46)

 

 

 松原健之 ★ 花咲線 〜いま君に会いたい〜 ★
.

DVD付CD

CDのみ

 
amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

.
 これ、ホントに、ホントに、いい歌ですね〜。(=^-^=)
松原さんの綺麗な声には、いつも惚れ惚れしますが、
優しさあふれる歌い方からは、会いたい人への
想いの深さが、痛いほど伝わってきます。

MVでは、自然の中に溶け込む松原さんの姿が素敵。
ロケ地の牛久沼を見たのは 初めてなのですが、
すごく広大で素敵な景色。 是非行ってみたいものです。
メイキングでの小学校のお話も興味深いですね。

幸耕平さんのメロディ、「金木犀の雨」も素敵でしたけど、
それより、もっと好きかも。「いま君に会いたい」パートは、
一番心に響きますが、いたるところに魅力のメロディが
散りばめられていて、渾身の楽曲という気がします。

石原信一さんの歌詞、歌の2番で映し出される情景が
すごくいいですね。  ひとつの路線が消えていく寂しさ、
幻のように浮かぶ恋人の姿、若き日へのノスタルジー、
様々な要素が絡まり、募る想いに繋がっていく点が秀逸。

    ………………………………………………………………

イントロ、う、うつくしい… 流麗、可憐、優雅。
それにもまして、サビのストリングスが素晴らしい!!
高音パートの感動的なストリングス・メロ、
これを支える低音パートの涼やかさ、
高低のコンビネーションが最高すぎて泣けます。

間奏やコーダに登場するアクセント的な低音の弦、
素朴な音色がまた、旅愁を感じさせていいんですよね。

オーボエも心に染みます。 歌冒頭のギターも印象的。
コーダの煌めき音も光ってますね。
                           (
17.10.12)

[花咲線]
  オリコン  演歌歌謡曲(2017/10/9〜10/15)では売上1位
    ★ 1位 おめでとうございます!!  パチパチパチ \(^o^)/
                           (17.11.19追記)

    ………………………………………………………………

【松原健之関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

松原健之、マキシシングル『花咲線 〜いま君に会いたい〜』 2017年10月11日発売
(CDのみ TECA-13794、 DVD付CD TECA-15795)
   「花咲線 〜いま君に会いたい〜」 作詞:石原信一、作曲:幸耕平、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 森昌子 ★ 哀しみの終着駅 ★

.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

.
 森昌子さんのアレンジ作品は、何と37年ぶり!!
月日は経っても、昌子さんの素晴らしい歌唱は変わらぬまま。
大人の魅力もプラスされて、ますます光輝いてみえます。
ジャケ写真でも、PVでも、若々しくチャーミングですよね。

歌のメロディも、自然に心に馴染む感じでいいですねー。
昔のカバーですけど、何十年も前の曲という気がしません。

クールなタッチで始まるイントロ、素敵ですね。
「ああ 生きてさえいれば めぐり逢えると ああ 涙をぬぐって
くれる人に」の華麗なストリングスには、感動あるのみ!!
そして、「似合っていたよな 気がします」合いの手の
低音ストリングス、これがまた2種類とも抜群なんですよね。

コーラス入りの「オリジナルカラオケ」と「半音上げカラオケ」
が収録されていますが、個人的には、「コーラス入りカラオケ」と
「コーラスなしカラオケ」の組み合わせが良かったなぁ……
と、ちょっと残念!!
                           (
17.8.16)

[哀しみの終着駅]
  オリコン  演歌歌謡曲(2017/8/7〜8/13)では売上9位
  SoundScan 演歌歌謡曲(2017/8/7
〜8/13)では売上4位
                           (17.11.19追記)

    ………………………………………………………………

【森昌子関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『哀しみの終着駅』 
.
   ◆2◆ シングル『好きかもしれない』 
.
.

森昌子、マキシシングル『哀しみの終着駅』 2017年8月9日発売 (KICM-30803)
   「哀しみの終着駅」 作詞:荒木とよひさ、 作曲:浜圭介、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 伊達悠太 ★ 聞かせてください ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
【聞かせてください】

 ちょっとお洒落感のある歌謡曲ですね。
伊達悠太さんの歌声、初めてですが、親しみを覚えます。
徳久広司さんのメロディが抜群ですね。♪♪
特に「聞かせてください」以降がお気に入りです。

高音ストリングスが カラフルで綺麗ですね。
間奏のエレキギターも良いアクセントになってます。
歌の後半、リズミカルなところがいいですねー。

    ………………………………………………………………

【サヨナラ東京】

 伊達さんの声の魅力が巧く生かされた歌ですね。
こちらも、徳久さんのメロディが冴えてます。
サビのメロディが耳に残ります。

心地よいノリのアレンジ。
様々なアクセント音が楽しいなか、ストリングスは
結構、正統派的な美しいメロディで、聞き入ってしまいます。
.

                           (17.7.29)

伊達悠太、マキシシングル『聞かせてください』 2017年7月19日発売 (TECA-13776)
   「聞かせてください」   作詞:円香乃、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
   「サヨナラ東京」     作詞:円香乃、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 別れの夜明け ★

.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【別れの夜明け】

 哀しい別れの歌ですが、迫力ありますね。
作曲は吉幾三さんですが、「さすが 吉さん!」
という、心に響く素晴らしいメロディですね。♪♪
真田ナオキさん、写真では初々しいイケメン青年なのですが、
歌声はすごく渋い大人で、インパクト絶大。ホント驚きです。

イントロが印象的ですね。
ストリングスも、高音、低音ともに魅力的です。
サビの部分での盛り上がりもいいですね〜。

    ………………………………………………………………

【僕の中には君がいる】

 カップリングは、ほっと和む、素敵な歌ですね。
吉さんのメロディは親しみやすいうえに、歌詞も、映画の
ワンシーンを見ているように、心に伝わってきていいですね。
曲のタイトルも私好みで、これだけでもトキメク感じ。
ナオキさん、「僕の中には君がいる」パートの歌い方が愛らしい。

イントロの笛の ほのぼの感に惹かれます。
ストリングスの弾くメロディがめちゃくちゃいいんですよね。
もう、「LOVE LOVE パターン」です。(笑)
このコーダもすごく素敵な雰囲気です

                         (17.7.29

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

真田ナオキ、マキシシングル『別れの夜明け』 2017年6月28日発売 (YZYM-15053)
   「別れの夜明け」     作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「僕の中には君がいる」  作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 チェウニ ★ ゴールデンベストアルバム ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
【風のようなひと 〜アルバムバージョン〜】

 優雅なアレンジで、ヨーロピアン調。
この恋も、きっと、フランスかどこかでの出来事かも。
田尾さんの曲も魅力で、特に「風のように」以降は最高!!
いつものことながら、チェウニの歌声が、胸に刺さりますね。
間奏も、すごくいい雰囲気でお気に入りです。♪♪

    ………………………………………………………………

 新アレンジ曲のほかに、過去に発売されたシングル曲も
収録されていて、聴き応えのあるアルバムです。
チェウニの歌は、どれも魅力的ですけど、
ミュウ的に一番好きな歌は「湾岸ハイウェイ」!!

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (17.7.29)

チェウニ、CDアルバム『ゴールデンベストアルバム』 2017年6月21日発売 (TECE-3439)
    ★新アレンジ 「風のようなひと 〜アルバムバージョン〜」
        作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
    
   
 ※矢野さんアレンジの既発売シングル曲も収録
        「リスボンの雨」 「蒼空の神話」 「湾岸ハイウェイ」 「せめて今夜は」
        「トーキョー・トワイライト」 「Tokyoに雪が降る」
        「2時間だけのルージュ」 「愛のまねごと」

 

 

 

 

(47)へ ← 新譜紹介 → (45)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る