新譜紹介(46)

 

 

 松原健之 ★ 花咲線 〜いま君に会いたい〜 ★  NEW
.

DVD付CD

CDのみ

 
amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

 

.
 これ、ホントに、ホントに、いい歌ですね〜。(=^-^=)
松原さんの綺麗な声には、いつも惚れ惚れしますが、
優しさあふれる歌い方からは、会いたい人への
想いの深さが、痛いほど伝わってきます。

MVでは、自然の中に溶け込む松原さんの姿が素敵。
ロケ地の牛久沼を見たのは 初めてなのですが、
すごく広大で素敵な景色。 是非行ってみたいものです。
メイキングでの小学校のお話も興味深いですね。

幸耕平さんのメロディ、「金木犀の雨」も素敵でしたけど、
それより、もっと好きかも。「いま君に会いたい」パートは、
一番心に響きますが、いたるところに魅力のメロディが
散りばめられていて、渾身の楽曲という気がします。

石原信一さんの歌詞、歌の2番で映し出される情景が
すごくいいですね。  ひとつの路線が消えていく寂しさ、
幻のように浮かぶ恋人の姿、若き日へのノスタルジー、
様々な要素が絡まり、募る想いに繋がっていく点が秀逸。

    ………………………………………………………………

イントロ、う、うつくしい… 流麗、可憐、優雅。
それにもまして、サビのストリングスが素晴らしい!!
高音パートの感動的なストリングス・メロ、
これを支える低音パートの涼やかさ、
高低のコンビネーションが最高すぎて泣けます。

間奏やコーダに登場するアクセント的な低音の弦、
素朴な音色がまた、旅愁を感じさせていいんですよね。

オーボエも心に染みます。 歌冒頭のギターも印象的。
コーダの煌めき音も光ってますね。

    ………………………………………………………………

【松原健之関連コメント一覧】

   ◆1◆ アルバム『こころの旅』
.
   ◆2◆ シングル『奥入瀬恋歌』
.
   ◆3◆ アルバム『松原健之 ベストアルバム5』
.
   ◆4◆ シングル『花咲線 〜いま君に会いたい〜』
.

                           (17.10.12)

松原健之、マキシシングル『花咲線 〜いま君に会いたい〜』 2017年10月11日発売
(CDのみ TECA-13794、 DVD付CD 15795)
   「花咲線 〜いま君に会いたい〜」 作詞:石原信一、作曲:幸耕平、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 森昌子 ★ 哀しみの終着駅 ★

.

amazonで試聴可能

 

 

 

.
 森昌子さんのアレンジ作品は、何と37年ぶり!!
月日は経っても、昌子さんの素晴らしい歌唱は変わらぬまま。
大人の魅力もプラスされて、ますます光輝いてみえます。
ジャケ写真でも、PVでも、若々しくチャーミングですよね。

歌のメロディも、自然に心に馴染む感じでいいですねー。
昔のカバーですけど、何十年も前の曲という気がしません。

クールなタッチで始まるイントロ、素敵ですね。
「ああ 生きてさえいれば めぐり逢えると ああ 涙をぬぐって
くれる人に」の華麗なストリングスには、感動あるのみ!!
そして、「似合っていたよな 気がします」合いの手の
低音ストリングス、これがまた2種類とも抜群なんですよね。

コーラス入りの「オリジナルカラオケ」と「半音上げカラオケ」
が収録されていますが、個人的には、「コーラス入りカラオケ」と
「コーラスなしカラオケ」の組み合わせが良かったなぁ……
と、ちょっと残念!!

.

                           (17.8.16)

森昌子、マキシシングル『哀しみの終着駅』 2017年8月9日発売 (KICM-30803)
   「哀しみの終着駅」 作詞:荒木とよひさ、 作曲:浜圭介、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 伊達悠太 ★ 聞かせてください ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
【聞かせてください】

 ちょっとお洒落感のある歌謡曲ですね。
伊達悠太さんの歌声、初めてですが、親しみを覚えます。
徳久広司さんのメロディが抜群ですね。♪♪
特に「聞かせてください」以降がお気に入りです。

高音ストリングスが カラフルで綺麗ですね。
間奏のエレキギターも良いアクセントになってます。
歌の後半、リズミカルなところがいいですねー。

    ………………………………………………………………

【サヨナラ東京】

 伊達さんの声の魅力が巧く生かされた歌ですね。
こちらも、徳久さんのメロディが冴えてます。
サビのメロディが耳に残ります。

心地よいノリのアレンジ。
様々なアクセント音が楽しいなか、ストリングスは
結構、正統派的な美しいメロディで、聞き入ってしまいます。
.

                           (17.7.29)

伊達悠太、マキシシングル『聞かせてください』 2017年7月19日発売 (TECA-13776)
   「聞かせてください」   作詞:円香乃、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
   「サヨナラ東京」     作詞:円香乃、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 別れの夜明け ★

.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

.
【別れの夜明け】

 哀しい別れの歌ですが、迫力ありますね。
作曲は吉幾三さんですが、「さすが 吉さん!」
という、心に響く素晴らしいメロディですね。♪♪
真田ナオキさん、写真では初々しいイケメン青年なのですが、
歌声はすごく渋い大人で、インパクト絶大。ホント驚きです。

イントロが印象的ですね。
ストリングスも、高音、低音ともに魅力的です。
サビの部分での盛り上がりもいいですね〜。

    ………………………………………………………………

【僕の中には君がいる】

 カップリングは、ほっと和む、素敵な歌ですね。
吉さんのメロディは親しみやすいうえに、歌詞も、映画の
ワンシーンを見ているように、心に伝わってきていいですね。
曲のタイトルも私好みで、これだけでもトキメク感じ。
ナオキさん、「僕の中には君がいる」パートの歌い方が愛らしい。

イントロの笛の ほのぼの感に惹かれます。
ストリングスの弾くメロディがめちゃくちゃいいんですよね。
もう、「LOVE LOVE パターン」です。(笑)
このコーダもすごく素敵な雰囲気です。

.

                           (17.7.29)

真田ナオキ、マキシシングル『別れの夜明け』 2017年6月28日発売 (YZYM-15053)
   「別れの夜明け」     作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「僕の中には君がいる」  作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 チェウニ ★ ゴールデンベストアルバム ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
【風のようなひと 〜アルバムバージョン〜】

 優雅なアレンジで、ヨーロピアン調。
この恋も、きっと、フランスかどこかでの出来事かも。
田尾さんの曲も魅力で、特に「風のように」以降は最高!!
いつものことながら、チェウニの歌声が、胸に刺さりますね。
間奏も、すごくいい雰囲気でお気に入りです。♪♪

    ………………………………………………………………

 新アレンジ曲のほかに、過去に発売されたシングル曲も
収録されていて、聴き応えのあるアルバムです。
チェウニの歌は、どれも魅力的ですけど、
ミュウ的に一番好きな歌は「湾岸ハイウェイ」!!

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

                           (17.7.29)

チェウニ、CDアルバム『ゴールデンベストアルバム』 2017年6月21日発売 TECE-3439)
    ★新アレンジ 「風のようなひと 〜アルバムバージョン〜」
        作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
    
   
 ※矢野さんアレンジの既発売シングル曲も収録
        「リスボンの雨」 「蒼空の神話」 「湾岸ハイウェイ」 「せめて今夜は」
        「トーキョー・トワイライト」 「Tokyoに雪が降る」
        「2時間だけのルージュ」 「愛のまねごと」

 

 

 

 

新譜紹介 → (45)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る