新譜紹介(31)

 

 北見恭子・岡千秋 ★ 帰るのね ★
.

amazonで試聴可能

 

 

 

.
 大人のカップルにぴったりのデュエットソングですね。
お二人のマチュアな歌声が素敵ですね。
親しみやすい曲調で、カラオケでも歌いやすいかも。
ジャケットのイラストもいい雰囲気です。

歯切れの良いアレンジが魅力。
イントロはインパクトあります。 
ギターが良いアクセントになってますね。
間奏の
エレキギターも印象的。
コーダのストリングス、カッコよく決まってますね

    ………………………………………………………………

【岡千秋関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル、北見恭子・岡千秋 『帰るのね』 
.
   ◆2◆ シングル、岡千秋&大城バネサ 『二人三脚』
.
                           (13.1.20)

北見恭子・岡千秋、マキシシングル『帰るのね』 2012年11月21日発売 (COCA-16666)
   「帰るのね」 作詞:土田有紀、 作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 Kenjiro ★ 口約束 ★
.
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

.
【口約束】

 Kenjiroさんは初めてですが、キラリと個性が光りますね。
しかも、ちょっとハスキー系で、私好みの声。(^_-)v
「たったひとつの」で、切々と訴えかけてくるところ、
それ以後の突き抜けた感じがいいです。
杉本さんのメロディがまた冴えてるんですよね。
「たったひとつの……」のパート、胸に迫ってきます。

 高低ともに、ストリングスがよく歌ってますね。
何より、ラストリピート直前で盛り上がるアレンジが素晴らしい。
特にエレキギターが最大限に効果を発揮してますね。
煌き音や、様々なアクセント音も決まってます。

    ………………………………………………………………

【想い出ノラ】

 失恋の歌なのに、胸のすくような曲調ですね。
このギャップがいいのかな?  メロディの良さは勿論のこと、
カップリングでも、Kenjiroさんの魅力がたっぷり味わえます。

明るくノリのいいサウンドが好き。
高音ストリングスが爽快で、めっちゃいいですねー。(*^o^*)
いろいろな手法を駆使して耳を楽しませてくれてますが、
特に、短い「キュルルル」や、直前の「チャッチャ」などは最高。
シンプルだけど、フォークギターもいいアクセントになってますね

    ………………………………………………………………

【Kenjiro関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『口約束』 
.
   ◆2◆ シングル『夜光虫』
.
   ◆3◆ シングル『夜のピアス』

.
   ◆4◆ シングル『泥船』

.

                           (13.1.20)

Kenjiro、マキシシングル『口約束』 2012年11月21日発売 (TECA-12399)
   「口約束」    作詞:田久保真見、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「想い出ノラ」  作詞:田久保真見、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 里見浩太朗 ★ 口笛の彼方に ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

.
【口笛の彼方に】

 里見浩太朗さんの熱唱が素晴らしいですね。
ソフトな低音が魅力のヴォーカルですね。
懐かしさ、切なさ、壮大さが混じった弦哲也さんの曲も素敵。
スーツ姿で、わずかに微笑むジャケ写真がいいですね。
年齢を重ね、経験を積んだ俳優さんならではの貫禄が感じられます。

イントロの切なさが心に染みます。
歌前半は、ひたすら美しさを追求したアレンジ。
後半は、すごくドラマティックに盛り上がりますね。
ストリングスのメロが綺麗で、夢見心地です。(=^-^=)
折々に入ってくる笛の音も印象的。
カラオケだけでも物語が感じられ、聴くほどに感動は深まります。

    ………………………………………………………………

【涙して笑って候】

 さすが俳優さん、包容力の感じられる歌唱です。
しかも、語りのパートは、もう「脱帽!」というほかありません。
思わず聞き惚れてしまいますね。♪♪♪
「それが男の涙じゃないか… そうだろう…」なんて言われたら、
平身低頭「ははーっ」っていうくらい説得力ありますね。
弦哲也さんのメロディ、特に「涙して」のパートが魅力的。

 アレンジの巧さ、安定感が光りますね。
「秤にかけてる」以後のストリングス、泣かせます。
「男は大きく」のストリングス、最近よく使われる奏法ですが、
やっぱり好きかも。(笑)  「裸でいいのさ」のところで
チャッチャッチャッチャッと刻む音も好きです。
煌きサウンドもすがすがしいですね。

.

                           (13.1.20)

里見浩太朗、マキシシングル『口笛の彼方に』 2012年11月7日発売 (CRCN-1656)
   「口笛の彼方に」  作詞:荒木とよひさ、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
   「涙して笑って候」
 作詞:荒木とよひさ、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 長山洋子 ★ ほっとしてください ★
.
.

 
amazonで試聴可能

 

 

.
 ほんわかと心温まる歌ですね。 
洋子さんのヴォーカル、ちょっと甘えた感じがいいですね。
大谷さんのメロディも、松井さんの歌詞も素敵です。
「だって月だけしか 今夜は見てないし」という歌詞が好き。
洋子さんが歌うから、よけいに可愛らしいですね。

 全体を通してジャズテイストのピアノが心地良いですね。
ビブラフォン(?)の透明感が耳に残ります。
スチールギター(かな?)が、ほのぼの感を巧く演出してます。
ミュートトランペットも味わい深いですね。

「黄桜 呑」のCMソングで、TVでよく見かけますね。
NHK歌謡コンサートも観ましたが、こんなソフトな歌い方も素敵。
あでやかな振袖姿の洋子さん、とってもチャーミングでした。
PVも見ました。 幸せいっぱいの奥様を演じてますね。
くるくる回る姿が可憐。 映像全体を包むレトロ感もいいです。 
特に黒電話は懐かしいですね。 昔の思い出まで連れてきてくれます。
演歌・歌謡曲の週間ランキングですが、
サウンドスキャンは3位、オリコンは6位と好調です。

    ………………………………………………………………

【長山洋子関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『If We Hold On Together』
.
   ◆2◆ アルバム『東風春来』

.
   ◆3◆ シングル『せせらぎ』
.
   ◆4◆ シングル『ほっとしてください』
.

                           (13.1.20)

長山洋子、マキシシングル『ほっとしてください』 2012年10月31日発売 (VISL-36731)
   「ほっとしてください」   作詞:松井五郎、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 ジェロ ★ 人生晴れるや 〜 桜花乱舞 ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

.
 すご〜くいい歌ですね〜!! いっぺんで気に入りました。
ジェロさんのヴォーカルは、本当に素晴らしいですね。
心にぐっとくる部分と、お祭り騒ぎとの不思議な調和が魅力。
平尾さんの作詞作曲、ジェロさんの歌、矢野さんのアレンジ、
プロデューサーのアイデア、全ての歯車がうまく噛み合ってます。

もう、このイントロからして抜群!!
傑出したトランペットが、カラオケ全体をリードしてますが、
ジェロさんの歌と融合すると爽快そのものですね。
奏者はエリック宮城さんではないかと、勝手に思ってます。(笑)
歌1番直後の間奏トランペットは激熱!! プレイが最高潮に
達する瞬間にダンダンダンと迫ってくるバックサウンドにも拍手。
こういう盛り上げ方って、矢野さんの得意技のひとつですね。
ストリングスがまたカッコいいんですよね。
太鼓の音、コーラス、他の楽器も効果的で、ユニークな歌です。

で、更に、PVがメチャクチャいいんですよ〜。
ジェロさん、素敵過ぎ〜。 個性あふれるキャラが魅力。(*^o^*) 
勿論、必殺オリジナルメンバーが素敵なのは言うまでもないこと。
京楽のサイトでも、YouTubeでも見られますから、
是非ご覧ください。 超オススメ映像です!!!

『ぱちんこ 必殺仕事人 桜花乱舞』のテーマソングで、現時点では
必殺映画のサントラと、ネット配信でしか購入できませんが、
是非、シングルCDにしていただきたいですね。
「レコチョク 演歌/歌謡曲・フル」で、4位と好評だったそうです。

.

                           (13.1.20)

CDアルバム『必殺誕生40周年 映画 必殺! 厳選 ミュージックファイル Vol.1』 2012年10月24日発売 (SOST-3005)
   「人生晴れるや〜桜花乱舞」 作詞:平尾昌晃・TANUKICHI、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美

 

 

 

 

(32)へ ← 新譜紹介 → (30)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る