新譜紹介(35)

 

 

 山口かおる ★ 愛と憎しみの間に ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

.
【愛と憎しみの間に】

 哀しい歌詞ですけど、すんなり耳に入ってくる良い曲ですね。
個性的なハスキーボイスが魅力の山口さんですが、ジャケも抜群。
一度見ただけで思わず飛びつきなるほど美しい写真ですね。

全体を通して、ストリングスが印象的です。
あちこちに さり気なく散りばめられた楽器も面白いですね。

    ………………………………………………………………

【哀しい夜】

 山口さんの声のイメージにぴったりな曲調。
ハスキーボイスにますます磨きがかかったような歌唱がいいですね。

低音がユニークなアレンジです。
高音のアコーディオンと好対照をなしていますね。
アコーディオンは、「私よりも綺麗な女」パートに心惹かれます。

.
                           (14.5.10)

山口かおる、マキシシングル『愛と憎しみの間に』 2013年12月4日発売 (CRCN-1749)
   「愛と憎しみの間に」   作詞:麻こよみ、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
   「哀しい夜」       作詞:麻こよみ、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 岡千秋&大城バネサ ★ 二人三脚 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【二人三脚】

 とても分かりやすいデュエットソングですね。
大城さんの声は初めてですが、昭和っぽいテイストが魅力的。
岡千秋さんの低音、どこか安心感が感じられていいですね。

高音のストリングスが冴えてます。

    ………………………………………………………………

【なるようになるんだ この人生】

 とても気分良く歌えそうな曲ですね
お二人の歌声を聴いているだけで、微笑ましい気持ちになります。

イントロの出だしが印象的!!
その後のちょっと歪んだサウンドも楽しいです。
ゆったりムードのキーボードもなかなか良い味わい。
時々、キュンと入るストリングスも好きです。
リズムも心地よいし、遊び感覚いっぱいのアレンジですね。

    ………………………………………………………………

【岡千秋関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル、北見恭子・岡千秋 『帰るのね』 
.
   ◆2◆ シングル、岡千秋&大城バネサ 『二人三脚』
.

                           (
14.5.10)

岡千秋&大城バネサ、マキシシングル『二人三脚』 2013年11月20日発売 (COCA-16785)
   「二人三脚」          作詞:青山るみ、  作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
   「なるようになるんだ この人生」 作詞:青山るみ、  作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 よしかわちなつ ★ 紅い軒鶴 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

.
【紅い軒鶴】

 素敵な歌ですね。 よしかわさんは、とても愛らしい方ですが、
お声がまた愛らしさいっぱい。 思わず守ってあげたくなります。
PV観ましたが、目を奪われるほど素晴らしい映像ですね。
よしかわさんも、着物も、背景映像も本当に綺麗。

琵琶の音に似たイントロが抜群!!
お琴の弾くメロディもいいですねー。
透明感のあるストリングスも、笛の音も心を捉えます。
間奏も良くて、気合いの入った名アレンジ!!

    ………………………………………………………………

【果報は寝てまて】

 芸者さんテイストな歌い方がすごい魅力。
ノリの良さも「ちなつ流」。 独特な個性が感じられます。

リズムも煌き度も抜群のアレンジ。
間奏もいいですねー。 エレキギターも楽しいです。
「果報は寝てまて」に移る直前に、一瞬、ほっとするような
サウンドに変化するところも注目点のひとつ。
バックで地味にリズムを刻むエレキもお気に入りです。
.

                           (14.5.10)

よしかわちなつ、マキシシングル『紅い軒鶴』 2013年11月6日発売 (WKCL-7139)
   「紅い軒鶴」     作詞:峰崎林二郎、 作曲:桧原さとし、 編曲:矢野立美
   「果報は寝てまて」  作詞:滝川夏、   作曲:桧原さとし、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 神野美伽 ★ もう一度恋をしながら ★
.

amazonで試聴可能

.

 

.
 ほのぼのとした良い歌です
いかにも杉本さんらしいメロディだなぁと思います。
「人は思い出残す」以降のメロが素敵。
神野さんの素朴な歌声もいいですね。♪

セピア色のハーモニカが印象的。
ストリングスもクリアで綺麗です。
人は思い出残す」から「倖せはほらここに」にかけての
ストリングスメロディが抜群で涙もの。
このパートの低音部分もいいです。
                           (
14.5.10)

オリコン  演歌歌謡曲(2013/10/21〜10/27)では売上3位
SoundScan 演歌歌謡曲(2013/10/21〜10/27)では売上5位
                         (14.12.11追記)
.

神野美伽、マキシシングル『もう一度恋をしながら』 2013年10月23日発売 (KICM-30548)
   「もう一度恋をしながら」   作詞:荒木とよひさ、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 あさみちゆき ★ 室積海岸 ★
.

amazonで試聴可能

.

.
 親しみやすい曲調ですね。
ちゆきさんの歌声が愛らしいです。
室積海岸、写真で見ましたが、とても綺麗。

煌きサウンドが印象的ですね。
2
番目の間奏は、すごく個性的でいいですねー

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ 
.

                           (13.10.21)

あさみちゆき、マキシシングル『室積海岸(「愛染桜」のC/W)』 2013年10月9日発売 (TECA-12475)
   「室積海岸」  作詞:星川裕二、  作曲:網倉一也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(36)へ ← 新譜紹介 → (34)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る