新譜紹介(32)

 

 

 秋元順子 ★ Dear Songs 〜夢をつないで〜 ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【ラヴ・イズ・オーヴァー】

 めちゃくちゃ感動的!!
順子さんの魅力が最大限に発揮された歌ですね。
オリジナルもすごく素敵ですが、新しい命が吹き込まれ、
秋元ソングとして見事に生まれ変わっています。
ハスキー・ヴォイスが心地良いだけでなく、
言葉の最後に独特の余韻があって、心を捉えられます。
特に好きなのが、「私のことは早く忘れて」のパートと、
「元気でいてね」のふわぁっとした雰囲気。
こんな歌が聴きたかった、と思える1曲にめぐり逢えて幸せです。

いかにも矢野さんらしいイントロが素敵。
全体的にピアノが冴えてますね。 (=^-^=)
サビの部分はドラマティックに盛り上がるアレンジでさすが!!
「誰に抱かれても忘れはしない」直後のピアノは、
中低音の重なりがいい感じですね。
間奏のギターも印象的。 高音がすご〜く綺麗。♪
包容力、安定感も矢野アレンジの特徴のひとつだなぁと
この曲を聴いていて思いました。

    ………………………………………………………………

【さよならはダンスの後に】

 チャーミングなヴォーカルですね。
歌後半の「ちょうだい」や「つらい」直後の
ポ・ポ・ポンが気に入りました。 (=^-^=)
間奏がユニーク。 コーダもカッコよく決まってます。

    ………………………………………………………………

【星影の小径】

 歌全体がコーラスになっていて心地良いですね。
管楽器も何本も使用されていて、コンセプトは
「重ね合わせの美」ですか?

イントロのピアノが抜群!!
これだけでも、この曲を聴く価値があるというくらい。
完全に一目惚れです。(*^o^*)

    ………………………………………………………………

【黄昏のビギン】

 優雅に輝くヴォーカルが魅力。 まるで別世界。
様々な楽器と歌声との融合も素晴らしいですね。

繊細なアレンジで、矢野カラーが美しい!!
この曲の注目楽器はギター。 すごく素敵ですね。(=^-^=)
「雨に濡れてた」から「初めての夜」までと、
「雨がやんでた」から「うつる星影」までのギター、
とても可憐で、思わず心トキメキます。♪♪

どちらかというと主役にはなりにくい楽器ですが、
チェロの音色には不思議な力が宿っている気がします。
それだけでなく、地味な印象なのに、驚くほど表情豊か。
「雨の中」から「あのネオンがぼやけてた」にかけて、
ちょっと変則的な音使いも楽しいですね。

ラテンパーカッションもいい味わいです。
楽器使いが絶妙で、アレンジ的にはこれが一番好きかも。
メロディは、「ラヴ・イズ・オーヴァー」のほうが好みだけど、
結局、再生回数が多いのはこちら。
あまりの愛らしさに負けました。(笑)

    ………………………………………………………………

【六本木ララバイ】

 これ、いい歌ですね〜。
「出会いと別れのためにだけ生きてる人よ」のヴォーカル、
順子さんらしさが感じられて素敵ですね。
ストリングスが綺麗です。 特に「瞳を閉じて」のパートが好き。
ピアノもいい雰囲気ですね。♪

    ………………………………………………………………

【手紙】

 順子さんらしい落ち着いた歌になってますね。

「でた〜っ! 魅惑のギター!」って感じ。(笑)
おいしさ満載のギターアレンジで、間奏もすごくいいですね。
キラリンなシンセが、バックで地味に流れてますけど、
所々で自己主張するところがいいですね。
良いアクセントになってます。
コーダ、最後のところがすごくハートフル。 =^-^=

    ………………………………………………………………

【かもめの街】

 順子さん独特の味わい、プラス、力強い歌声が魅力的。

このアレンジ、矢野ストリングス炸裂ですね。 すごい迫力。
高低音を巧く使い分けつつ、徐々に高まっていき、
最終的には、これでもかというほどの盛り上がりをみせます。
素晴らしいの一言に尽きますね!!

コーダがまた素晴らしい。オーボエと背景音の優しさは涙もの。
主人公の悲しみに安らぎの言葉をかけているみたいですね。
イントロも、ちょっといい感じです。(=^-^=)

    ………………………………………………………………

 さてさて、お楽しみの「参加ミュージシャン・コーナー」(笑)
矢野編曲を素敵な音にして届けてくださる方々をご紹介します。
.
▼ラヴ・イズ・オーヴァー▼
 Drums: 伊藤史朗
 Bass: 渡辺直樹
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀治
 L.Percussion: 菅原裕紀
▼さよならはダンスの後に▼
 Drums
: 伊藤史朗
 Bass: 長岡道夫
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀治
 L.Percussion: 菅原裕紀
 Accordion: 横内信也
 Synth. Manipulator: 栗山善親
▼星影の小径▼
 Drums
: 伊藤史朗
 Bass: 渡辺直樹
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀治
 L.Percussion: 菅原裕紀
 Clarinet: 佐野博美
 Alto Saxophone: 近藤淳、米田裕也
 Tenor Saxophone: 吉永寿
 Baritone Saxophone: つづらのあつし
 Ukulele: 谷康一
▼黄昏のビギン▼
 Bass: 長岡道夫
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀治
 L.Percussion: 菅原裕紀
 Cello: 岩永知樹
 Synth. Manipulator: 栗山善親
▼六本木ララバイ▼
 Drums: 伊藤史朗
 Bass: 長岡道夫
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀治
 L.Percussion: 菅原裕紀
 Strings: 横溝礼ストリングス
 Synth. Manipulator: 栗山善親
▼手紙▼
 Drums: 伊藤史朗
 Bass: 渡辺直樹
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀治
 L.Percussion: 菅原裕紀
▼かもめの街▼
 Drums: 伊藤史朗
 Bass: 長岡道夫
 Guitar: 高島政晴、大久保明
 Piano: 山田秀治
 L.Percussion: 菅原裕紀
 Strings: 横溝礼ストリングス
 Oboe: 石橋雅一
 Synth. Manipulator: 栗山善親
 


◆◆ 全体を聴いての印象は、すごくリラックスして聴ける、
楽しめるアルバムだなぁということ。 このコーナーでは、
矢野作品のみの紹介ですが、他の曲もどれも素晴らしいです。
順子さんの持ち味が十二分に引き出されているだけでなく、
様々なサウンドが詰め込まれていて、超お勧めの一枚。
矢野アレンジ的には、これまでに蓄積されてきたパワーの
すごさの一端が伺える作品群だと思います。

    ………………………………………………………………

【秋元順子関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

.
                           (13.4.7)

秋元順子、CDアルバム『Dear Songs 〜夢をつないで〜』 2013年3月13日発売 (KICX-848) 
   「ラヴ・イズ・オーヴァー」 作詩:伊藤薫、  作曲:伊藤薫、      編曲:矢野立美
   「さよならはダンスの後に」作詩:横井弘、  作曲:小川寛興、     編曲:矢野立美
   「星影の小径」      作詩:矢野亮、  作曲:利根一郎、     編曲:矢野立美
   「黄昏のビギン」     作詩:永六輔、  作曲:中村八大、     編曲:矢野立美
   「六本木ララバイ」    作詩:エド山口、 作曲:エド山口・岡田史郎、編曲:矢野立美
   「手紙」         作詩:なかにし礼、作曲:川口真、      編曲:矢野立美
   「かもめの街」      作詩:ちあき哲也、作曲:すぎもとまさと、  編曲:矢野立美

 

 

 

 都はるみ ★ エリカの花の咲く頃に ★
.

amazonで試聴可能

.

.
 はるみさんの心が伝わってくる歌唱が魅力ですね。
メロディもはるみさんにぴったりですし、歌詞も素敵。
ジャケット写真がめちゃくちゃチャーミング。
表紙もいいですが、中ジャケはもっと可愛らしいです。

とにかくコーダが圧巻!! 
楽器の使い方もメロディも、実に素晴らしく、
「これだから矢野ファンやめられない」といえる驚きのラスト。
全体的にストリングスの流れが上品ですね〜。
やや控えめなブラスもいい感じ。♪

.

                           (
13.4.7)
都はるみ、マキシシングル『エリカの花の咲く頃に』 2013年2月20日発売 (COCA-16706)
   「エリカの花の咲く頃に」   作詞:喜多條忠、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 三田明 ★ 君に似た女 ★
.

amazonで試聴可能

.

.
 三田明さん、そっと囁くような優しい歌い方が魅力ですね。
特に低音が心地よく、いつまでも心に残る歌声だと思いました。
作曲は、幸耕平さんですが、すご〜く良いメロディ。
とりわけ歌の前半が抜群ですね。(*^o^*) 
弾けるような「常夏娘」も大好きでしたが、全く違った雰囲気。
こんな切ない曲もまた素敵ですね。

イントロのピアノ、繊細なメロディが心に染みますね。
美しく、郷愁を誘うピアノで、完璧に私好みのテイスト。 
歌に被さってくるアコーディオンも印象的ですね。
.
                           (13.4.7)

三田明、マキシシングル『君に似た女』 2013年2月20日発売 (VICL-36756)
   「君に似た女」 作詞:田久保真見、  作曲:幸耕平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 北原ミレイ ★ マゼンダの黄昏に ★
.
.

 
amazonで試聴可能

 

.
 切ないほどの想いを綴った愛の歌。
ミレイさんの歌声は、真に胸に迫るものがあります。
「神様お願い」と「いつかきっと会えるように」のパート、
メロディもアレンジもいいですね。

イントロが抜群ですね。アコーディオンもリズムも印象的。
ストリングスの音色も、透明感があって綺麗です。

PVを観ましたが、朱と黒のコート姿がすごくカッコいいです。
さすがミレイさん!! ボイストレーニング方法も変えたそうで、
これまでの素晴らしいヴォーカルに益々磨きがかかってますね。
演歌・歌謡曲の週間ランキングですが、
サウンドスキャンは4位、オリコンは5位と好評。
CDジャケットの写真も魅力的です。

    ………………………………………………………………

【北原ミレイ関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『ベネチアの雪』
.
   
◆2◆ 『ベネチアの雪』PVの感想 
.
   ◆3◆ シングル『ショパンの雨音』
.
   ◆4◆ 『ショパンの雨音』TV鑑賞記

.
   
◆5◆ シングル『マゼンダの黄昏に』
.

                           (13.1.20)

北原ミレイ、マキシシングル『マゼンダの黄昏に』 2012年12月5日発売 (TKCA-90499)
   「マゼンダの黄昏に」   作詞:城岡れい、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 美月はるか ★ 愛じゃなくても・・・ ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

.
 さすが花岡優平さんという素敵な歌ですね。
それに、
はるかさんのヴォーカル、すごくいいですね〜。
大成長、大変身!!  中でも「好きで 好きで たまらない」
のパートには余裕が感じられます。 優平さんのレッスンを受け、
キーも下げたとのことですが、作詞作曲家としてだけでなく、
プロデューサーとしての優平さんの手腕にも脱帽です。

パイプオルガン風の壮大なイントロ、素晴らしいですね。
イントロ・ストリングスの安定感や、歌冒頭のギターもいい。
最初の間奏のストリングス・メロは涙ものです。この手に弱い私。(笑)
歌2番のストリングスも冴えてます。 特に2番前半の流れが抜群。
2番目の間奏のエレキギターにもグッときます。 
コーダは、いかにも矢野さんらしい穏やかで美しいメロディが魅力。

「麻布十番」は、再収録ですので、下記リンク先の
感想をご覧くださいね。

    ………………………………………………………………

【美月はるか関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (13.1.20)

美月はるか、マキシシングル『愛じゃなくても・・・』 2012年12月5日発売 (TKCY-99200)
   「愛じゃなくても・・・」 作詞:花岡優平、  作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
   「麻布十番」       作詞:美月はるか、 作曲:島麗二、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(33)へ ← 新譜紹介 → (31)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る