新譜紹介(30)

 

 

 あさみちゆき ★ あさみのうたVIII ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【旅行者 〜行ってらっしゃい〜】

 爽やかな歌。 キサブローさんのメロディが素敵です。
親し気に語りかけてくる ちゆきさんの歌声もいいですね。

遠く輝く海のような煌きサウンドが眩しいですね。
バックのエレキギターもいい味だしてます。

    ………………………………………………………………

【本牧時代】

 やはり、ちゆきさんには、こういう切ない歌が似合いますね。
しっかりと聴き手に届くよう丁寧に歌っている点に好感が持てます。 

私好みのイントロ。 (=^-^=)
ストリングスのメロディも綺麗です。
何より、終盤のピアノがドラマティックで感動的!!
コーダのストリングス・ソロは白眉。 優しい背景音と好対照で、
思わずドキリとするようなサウンドですね。

    ………………………………………………………………

【金糸雀ブルース】

 杉本さんのメロディが心に染みますね。
このアルバム中で、一番カラオケがほしい曲です。

ジャズっぽいアレンジって、大好きです。
間奏とコーダがめちゃくちゃ良くて、ホントに涙もの。
全体的にピアノがいい感じで流れてきますね。
2番目の間奏とコーダのピアノは、素敵過ぎて、ワォ〜!!

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (13.1.20)

あさみちゆき、CDアルバム『あさみのうたVIII 〜阿久悠さんからの手紙〜』 2012年10月24日発売 (TECE-3114)
   「旅行者〜行ってらっしゃい〜」 作詞:阿久悠、 作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
   「本牧時代」          作詞:阿久悠、 作曲:杉本眞人、    編曲:矢野立美
   「金糸雀ブルース」       作詞:阿久悠、 作曲:杉本眞人、    編曲:矢野立美

 

 

 

 あさみちゆき ★ ふるさとの木の下で…(DVD付き) ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

.
【ふるさとの木の下で…、DVD】

 このPVは、TVなどで幾度となく目にしてきましたが、
改めて観てみると、本当によくできた映像だなぁと思います。
ちゆきさんも、魅力全開ですねー。 (*^o^*)
ストリートライブは、ちゆきさんらしさが感じられますね。
映画の中のどんなシチュエーションで使われているのでしょうか。 
機会があれば是非観てみたいと思います。
歌についてのコメントは、こちらをご覧ください。

    ………………………………………………………………

【林檎をかじりながら、カラオケ】

 カラオケだと、ストリングスの良さが実感できて嬉しいです。
コーラスもクリアに聞こえます。 やっぱり矢野さん居ますよねー。
キラキラサウンドとリズムも抜群ですね。
歌の感想は以前書きましたので、こちらへどうぞ。

今回のCD、ジャケ写真も素敵です。Gパンのイメージが強いですが、
こんなフェミニンなお洋服も似合いますね。

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (13.1.20)

あさみちゆき、マキシシングル『ふるさとの木の下で…[CD+DVD]』 2012年10月3日発売 (TECA-15376)
   「ふるさとの木の下で…」  作詞:さくらちさと、作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
   
「林檎をかじりながら」   作詞:阿久悠、   作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 【DVD】
   「ふるさとの木の下で…(フルコーラスPV)」
                 作詞:さくらちさと 作曲:鈴木キサブロー  編曲:矢野立美
   「ふるさとの木の下で…(映画「旅の贈りもの 明日へ」ストリートライブ編)」
                 作詞:さくらちさと 作曲:鈴木キサブロー  編曲:矢野立美 

 

 

 

 あさみちゆき ★ 名盤シリーズ あさみちゆき ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【流星タクシー、カラオケ】

 もちろん、お目当てはこれ!!
純粋で、爽やかで、すごく素敵な歌ですが、
カラオケが聴けてとても嬉しいです。

流星をイメージしたイントロの燦めきサウンドが印象的。
で、ストリングスがまたいいんだなぁ……
全体にアレンジメロがいいけれど、「逢いたい人は誰ですか」
の低音の流れはホントに抜群だし、それを受ける高音、
続いてキュルキュル舞い降りてくる高音も魅力。

ちょっと重複する内容もありますけど、
歌の感想はこちらをご覧くださいね
。(^_-)v

    ………………………………………………………………

【夜桜蝶々、カラオケ】

 音使いが面白くて、聴き応えのあるアレンジ。
ちょっとヘビーなエレキギターとブラスが光ってます。
ほかにも様々な楽器が登場してきて楽しいですね。
それぞれの楽器が思いきり自己主張しつつも、
全体的にうまく調和している点がすごいですね。
歌のほうの感想はこちらで〜す。

「人間って何だろう?」も好きな歌で、いつの日か是非
このカラオケを収録していただきたいと思っています。
カバー曲なのでハードルは高いかもしれませんが、
いいものはいいですからね〜。♪♪♪

    ………………………………………………………………

【あさみちゆき関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
  
                         (12.9.29)

あさみちゆき、マキシシングル『名盤シリーズ あさみちゆき』 2012年9月19日発売 (TECA-15385)
   「夜桜蝶々」   作詩:田久保真見、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「流星タクシー」 作詩:田久保真見、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 こおり健太 ★ 桜の下で ★
.
.

 
amazonで試聴可能

 

.
 切ないけれど、心に響く歌。
こおり健太さんのヴォーカルも魅力的で、
しっかり聞き手に届けたいという思いが伝わってきます。
「ふるさと、山脈、春霞」のメロディが素敵。
舞散る桜を背景にした歌詞の描写も綺麗ですね。
素朴な雰囲気のジャケ写真にも好感を持ちました。

イントロ前半のメロディ、抜群ですね。
美しさ、優しさに心が和みます。 (=^-^=)
イントロラストのダイナミックなストリングスも見事。

曲のラスト、リピートパート直前の超低音から、
「ずっとずっと ずっと忘れない」に至るまで、
次第に盛り上がっていくアレンジが素晴らしいですね。

特にストリングスの良さが光ってますよね。
「春霞」で始まる美しいストリングス・メロディ。
「あなたの生き方」では、低音ストリングスが
綾とりのように入ってきて心を捉えます。
それが「あなたの心」直後に最高潮を迎え、
「ずっとずっと ずっと忘れない」のパートでは、
思いの強さを際立たせるストリングスになっています。
すぐ後の静かなソロがまた冴えてますね。
印象的な締めくくりです。

曲の途中で絡んでくるオーボエもいい感じ。
イントロのお琴っぽい音も可憐ですね。

.

                           (12.9.29)

こおり健太、マキシシングル『桜の下で(「片瀬川」のC/W)』 2012年9月5日発売 (TKCA-90499)
   「桜の下で」   作詞:麻こよみ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 半田浩二 & チェウニ ★ Tokyoうそつき倶楽部II ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

.
 正統派デュエットソングともいえる曲調で、親しみやすい歌。
チェウニさんのハスキーボイスがとってもチャーミングです。
半田さんの声も、すご〜く素敵ですよね。
声だけでも素敵な二人ですが、PVを見ると本当の恋人同士みたい。
パチパチパチ…… と、思わず拍手なカップルですね〜。(*^o^*)

2001年に半田さんのソロ・バージョンも出てますが、
「II」になって、歌詞もガラリと変りました。
個人的には、今回のほうが好みです。(^^;;;
「うそつき倶楽部」って何のことかと思ってましたが、
今回初めて、夢を売るお店だったのかと納得。(=^-^=)  
歌詞中の二人は30代後半くらいという印象ですが、
なんかすごく可愛らしいです。(笑)

アレンジは歯切れの良い楽器使いが印象的ですね。
煌めきサウンドも綺麗です。

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.

    ………………………………………………………………

【半田浩二関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『無頼に生きて』
.
   ◆2◆ シングル『旅ふたたび』
.
   
◆3◆ シングル『Tokyoうそつき倶楽部II』
.

                           (12.9.29)

半田浩二 & チェウニ、マキシシングル『Tokyoうそつき倶楽部II』 2012年8月22日発売 (TECA-12368)
   「Tokyoうそつき倶楽部II」 作詩:岡田冨美子、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(31)へ ← 新譜紹介 → (29)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る