新譜紹介(28)

 

 

 チェウニ ★ せめて今夜は ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【せめて今夜は】

 チェウニらしい世界観が堪能できる歌ですが、
独自のスタイリッシュさに更に磨きがかかった感じですね。 
ガラス細工のように繊細で美しい声はこれまで通りで、
ちょっと褪めた目で恋をみつめている女性を
巧みに表現するチェウニは、やはり さすがですね。
夏海さんの歌詞も、網倉さんのメロディも、いい雰囲気です。

PVも観ました。 チェウニ、女優さんになってますねー。
黒の服を着て振り向く仕草、ヒールの足元を見つめる姿が
とても美しいですね。 アップで歌う表情もすごく綺麗。
青いイヤリングと、間奏の高層ビルもいいですね。
CDジャケットは、ラフな感じで羽織ったブラウス姿が素敵。

アレンジで心惹かれたのは、シンセの使い方。
歌2番の「淋しいとき」直後のシンプルな煌めきが好き。
それに続くいつもの輝くシンセ音もすがすがしい。
「戻れない」で、シンプルな煌めきが再登場しますが、
ほんとうに可憐なサウンドですねー。♪♪♪
「胸の炎を消せない」のギターの優しさも心に染みます。
様々な楽器を少しずつ重ね合わせていくことで
生み出される不思議な気品。 思わず、ため息ですねー。
コーラスも冴えてますし、ラストの決め方も抜群!!

オリコン、サウンドスキャン(演歌歌謡曲部門)ともに
8位と好調なスタートをきっています。

    ………………………………………………………………

【いつか新しい恋を…】

 チェウニの切なく透き通った歌声が心に響きますね。
「想い出の世界に身をゆだね」「真夜中に心は乱れるの」
のメロディ、新鮮感があって、とても素敵ですね。

「いつか新しい恋を」以降のストリングスが魅力。
間奏やコーダの切ない笛の音も印象的ですね。
「閉ざしたの」から「季節は」にかけての高音がいい感じ。
煌めきシンセや、キラキラシャラシャラも耳に残ります。

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
 
                          (12.4.25)

チェウニ、マキシシングル『せめて今夜は』 2012年4月18日発売 (TECA-12337) 
   「せめて今夜は」      作詩:夏海裕子、 作曲:網倉一也、 編曲:矢野立美
   「いつか新しい恋を…」   作詩:夏海裕子、 作曲:網倉一也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 平尾昌晃 & 木の実ナナ ★ 星空デート ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

 

.
【星空デート】

 竹内まりやさんが作詞を手がけられた作品で、
とても親しみやすく、歌いやすいデュエットソングですね。
「今さらデートなんて… なんだか照れてる」という
シチュエーションが、ちょっと微笑ましくていいですね。
このパートのメロディも素敵です。 (=^-^=)
平尾さんと木の実さん、お似合いのカップルですね。
曲名もロマンティックで、お二人のイメージにぴったりです。

アレンジ面でも親しみやすい雰囲気づくりがなされてますね。
「今宵二人で歩きましょ」の高音ストリングスがいい感じ。
間奏のメロディもお気に入りです。 (*^o^*)

    ………………………………………………………………

【恋ふたたび】

 カップリングも作詞は竹内さん。
一度は身を引いて別れた相手だったのに、長い時が過ぎ、
再会して結ばれるという歌ですが、その過程は少しスリリング。
そんなスリル感を弦楽器が見事にバックアップしてますね。
ストーリー性のある歌詞と、平尾さんらしいメロディが魅力です。

全体的にノリのよい歌で、間奏もユニーク。
「見つめ合った瞬間に」の「ッチャッチャ」というストリングスも
楽しくていいですね。 コーダは、フィニッシュが爽快です。

    ………………………………………………………………

【平尾昌晃関連コメント一覧】

   ◆1◆ アルバム『メロディー』
.
   ◆2◆ シングル『星空デート』
.
                           (12.4.25)

平尾昌晃 & 木の実ナナ、マキシシングル『星空デート』 2012年4月4日発売 (CRCN-1607)
   「星空デート」   作詞:竹内まりや、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
   「恋ふたたび」   作詞:竹内まりや、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 半田浩二 ★ 旅ふたたび ★
.

 
amazonで試聴可能

 

 

 

.
【旅ふたたび】

 男の哀愁が漂う、胸に迫る歌です。
PVの冒頭で、浜辺に腰掛け、切なく、悲し気な表情を見せる
半田さん、めっちゃめちゃ雰囲気出てますねー。
歌声といい、表情といい、「過去を背負った男」が似合いすぎ!!
中山大三郎さんの歌詞も抜群。 特に言葉の選択がいいです。
でも、ひとつだけ気になっていることが ……
「さだめって奴におれでも負けた」って、一体どんな"さだめ"?
杉本さんの曲の良さは折り紙つき。今回も素晴らしいですね。

インパクトのあるアレンジですね。
特に間奏のピアノ、グリッサンドがカッコいい!!
「人影もない」直後や、「ざんげの旅を」直後の
ストリングスも魅力たっぷりです。 ♪♪♪
コーラスも綺麗ですねー。 特に「むかしのことさ」から
「おれでも負けた」にかけてのハーモニーが好き。 
イントロのコーラスも印象的ですね。

矢野作品サイトですので、リストアップはしていませんが、
半田さんご自身が、「飯田政弘」のお名前で作曲された
「ありがとう」も、とても良い歌ですね。

    ………………………………………………………………

【半田浩二関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『無頼に生きて』
.
   ◆2◆ シングル『旅ふたたび』
.
   ◆3◆ シングル『Tokyoうそつき倶楽部II』
.
                           (12.4.25)

半田浩二、マキシシングル『旅ふたたび』 2012年4月4日発売 (TECA-12338)
   「旅ふたたび」   作詞:中山大三郎、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 なかえいじ ★ 横須賀ENKA ★

 

.    

 

 

 

 

.
【東京ど真ん中】

 私のお勧めはカップリングのこの曲。
なかえいじさんが、ご自身で作曲された歌ですが、
冒頭から「あんたの涙」までのメロディがホントに最高!!
特に「砂漠た都会で」という導入部が素晴らしいです。
歌前半は、なかさんの低音ヴォーカルも光ってます。
持って生まれた声の質の良さが実感できますね。

ピアノが冴えに冴えてますね。
「あんたの涙」直後が一番印象的!!
それ以外でも、全体を通して、魅力たっぷりのピアノ。
低音の音符の流れがすごく綺麗。(*^o^*)
心地良いサウンドで、思わず聴き惚れてしまいます。
間奏のエレキギターも心に染みますねー。
昔よく使われていた音色のキーボード、懐かしさが漂います。

    ………………………………………………………………

【横須賀ENKA】

 ノリノリで大〜好きな歌です。
YouTube にPVがアップされてますが、めちゃ渋くてカッコいい。
こんな映像観たかったって感じ。 映像製作者さん、すごいですね。
主役のなかえいじさんも、ポーズの決め方が抜群!!
……と思ったら、俳優さんでもあるのですね。 さすがです。

アレンジで「おおっ!」と思ったのはトランペット。
特に間奏の熱いプレイは圧倒されるほど!!
この音って、エリック宮城さんっぽいですね。♪
リズムやコーラスの入れ方も好き。
.
                           (12.4.3)

なかえいじ、マキシシングル『横須賀ENKA』 2012年3月28日発売 (WKCL-7090)
   「横須賀ENKA」 作詩:PEE&NAO、 作曲:PEE&NAO、 編曲:矢野立美
   「東京ど真ん中」  作詩:なかえいじ、   作曲:なかえいじ、   編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 北山たけし ★ 流星カシオペア ★

 

   .

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【流星カシオペア】

 心に迫る歌で、本当に素晴らしいですね。
北山たけしさんは、このサイト初登場ですが、
力強さと味わい深さを併せ持った方だと思いました。
「北へ北へ……」と何度も重ねる言葉、たけしさんの熱唱、
そしてメロディとアレンジ、どれもインパクト絶大。
たけしさん、
杉本さん、田久保さんに拍手を贈りたいです。

テイチクHPのPV、たけしさんの哀しげな表情は
恋人との別れをテーマにした この歌にぴったり。 
カシオペアが高速で走り去る映像もすごく印象的ですね。
YouTube は少し長めで、歌前半の映像が見られます。
映像だけでなく、ジャケットもとてもいい感じ。
中ジャケは、虹色の光に彩られた爽やかな笑顔がステキ。

アレンジにも気合が入ってますね。
矢野パワー炸裂のストリングスが魅力!!
様々なパターンが聴けて、とても楽しいですね。
特に「北へ北へ」以後のアレンジはすごいことになってます。
「北へ」直後から「走るカ・シ・オ」までのストリングスが素敵。
ここのピアノの入れ方もグッドタイミングですね。
3箇所あって、徐々にパワーアップするから、ますます感動的!
哀しい雰囲気を演出するオーボエもいいですね。♪
星の燦めきをイメージしたバックサウンドも効果的です。

SoundScan 演歌歌謡曲(2012/3/19〜3/25)では売上1位、
オリコン 演歌歌謡曲(2012/3/19〜3/25)では売上2位、
USENリクエスト 演歌歌謡曲(2012/3/9〜3/15)は1位と大好評。

    ………………………………………………………………

【砂漠に雨が降る如く】

 この曲も良くて、思わず聴き入ってしまいます。
たけしさん、ちょっとムードある恋の歌にふさわしく
艶のあるヴォーカルを聴かせてくれてますね。

アレンジで一番気に入ったのは、「お前に出逢って」から
「生き甲斐を」までの低弦。 完璧に私好み。(=^-^=)
サプライズ効果も抜群!!  まさか、歌3番で来るとはネ〜!
このパートだけってところが巧いというか、心憎いなぁ。
高音寄りサウンドの後だから低音が光る…… このセンスには脱帽。
「砂漠に雨が降る如く」以後のストリングスもいいですよね。
間奏のエレキ・ギターも泣かせます。

5月23日にはDVD付き「流星カシオペア」が発売されるとのこと。
普段、DVDはあまり買わない人なのですが、
思わず予約してしまいました。(笑)
.
                           (12.4.3)

    ………………………………………………………………

【DVD、イメージキャラクター】

 DVD付きCD、発売日にしっかり届きました。♪
You Tube の映像の続きが見られて嬉しいですね〜。
大きな画面だと、たけしさんの魅力も倍増する気がします。
歌が終わった後の選択画像も、透明感があって綺麗。

そういえば、たけしさんがイメージキャラクターをやってる
ダイエーで、お買い物中に、店内放送を聞きました!!
小金沢昇司さんと一緒で、ラジオ番組のような雰囲気でした。
たけしさんのお喋りのBGMとして、「流星カシオペア」が
流れてきたのですが、思わぬ場所での遭遇にちょっと感激!!

.

                         (12.5.30追記)

    ………………………………………………………………

【北山たけし関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

北山たけし、マキシシングル『流星カシオペア』 2012年3月21日発売 (TECA-12336)
   「流星カシオペア」     作詞:田久保真見、  作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「砂漠に雨が降る如く」   作詞:下地亜記子、  作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(29)へ ← 新譜紹介 → (27)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る