新譜紹介(27)

 

 

 大沢桃子 ★ 恋し浜 ★

 

   .

amazonで試聴可能

 

 

.
【恋し浜】

 切ない歌ですが、幸耕平さんの曲が素晴らしいです。
「波よ返して想い出を」、「海を憎んだ訳じゃないから」
「ここで生まれてここで育った」のメロディが特にいいですね。

大沢さんは岩手県大船渡市出身のシンガーソングライターで、
「なかむら椿」というのは、ペンネームだそうですが、
この歌詞からは、ふるさとに対する深い想いが伝わってきます。
PVの映像を観ながら歌を聴くと、思わず涙がこぼれそう。
大沢さんは、声にのびのあるところがいいですね。
紫に花をあしらった着物姿もいい雰囲気です。(=^-^=)

オリコン(演歌歌謡曲部門)7位、サウンドスキャン
(演歌歌謡曲部門)8位と好評ですね。

    ………………………………………………………………

 イントロ前半、いいですね〜。 印象的な冒頭と、それに続く
静けさと穏やかさの入り混じったサウンドがお気に入りです。
ストリングも全体を通して綺麗にきまってますね。
「ここで生まれて」から、一気に盛り上がる点も感動的。
このストリングスが、歌に込められた想いを強く後押ししてますね。
ラストのリピートパート直前は、更に心に迫るものがあります。
.
                           (12.3.3)
大沢桃子、マキシシングル『恋し浜』 2012年2月8日発売 (TKCA-90469)
   「恋し浜」  作詞:なかむら椿、 作曲:幸耕平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 岩波理恵 ★ こころ こわれそう ★

 

.    

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【こころ こわれそう】

 恋人への繊細な想いが綴られた歌です。
美しさと親しみやすさの共存した杉本さんのメロディが魅力。
心のなかに、すんなり入ってくるところがいいですね。
岩波さんは、自分流に歌うことに拘ったそうですが、
それがうまく功を奏していると言えますね。

深い悲しみを湛えたイントロが素敵ですね。
イントロ・ラストの力強いサウンドも魅力。
ストリングスが素晴らしいですね。 「こころ こわれそう」
以降は、様々なテクニックを駆使していて、すごい迫力!!
「笛の音シンセ」の入れ方もいいですね。
トリルっぽく聞こえるところが一番気に入ってます。

    ………………………………………………………………

【いつも会いたくなる人】

 インパクトのある歌ですね。
岩波さんの声の質にぴったりの曲だと思います。
杉本さんの良さがいっぱい詰まったメロディも必聴もの。
「子供みたいにジグザク駆け下りる貴方眺めた」の歌詞もいい。

とにかく、音使いが面白い、凝ったアレンジ。
いろいろな仕掛けを発見するのが楽しくなりますね。
イントロも超お気に入り。 リズムも抜群。
後半の「会いたくなる人」後のストリングスがすごく印象的。
「風が流れて」直後のストリングスも、また、いいんだなぁ。
ツボをおさえたエレキ、ストリングス、シンセ、文句なしです。

文化放送「走れ! 歌謡曲」のエンディングテーマとして
1ヶ月間流されたそうですね。(*^o^*)
中ジャケの「現代風の姫」なワンピース姿が綺麗!!

    ………………………………………………………………

【岩波理恵(いわなみりえ)関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『こころ こわれそう』 
.
   
◆2◆ シングル『流星エアポート』
.
   ◆3◆ シングル『こんな夜はせつなくて』
.

                           (12.3.3)

岩波理恵、マキシシングル『こころ こわれそう』 2012年2月8日発売 (TKCA-90471)
   「こころ こわれそう」   作詩:喜多條忠、  作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「いつも会いたくなる人」  作詩:高井千代美、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 西田あい ★ 恋 ★

 

   .

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

.
【恋】

 布施明さんのヒット曲のカバーですが、
女性らしさの感じられる しなやかな歌に変身してますね。
今回のあいちゃんは、とっても、とっても大人!!
元々歌唱力抜群ですが、それに透明感と繊細さがプラスされ、
歌の心が伝わる素晴らしいヴォーカルになっています。
「サブちゃんと歌仲間」も見ましたが、とにかく歌が上手!!
もちろん、平尾さんのメロディの良さは言うまでもないですね。

イントロ、すごく矢野さんらしくて素敵ですね。
心優しいストリングスに うっとり…… =^-^=
全体的によく歌っているストリングスですが、
「君のためだよ」直後は音がクリアで、一番好きですね。
コーダのピアノがとても綺麗で印象的。

    ………………………………………………………………

【歌は恋人】

 明るくポップな歌。 前向きな気持ちになれる良い曲ですね。
第一興商のCMソングで、CMは You Tube でも少し見られます。

イントロ・ラストの、「チャン、チャン、チャン、チャン」が好き。
間奏がまたいい雰囲気なんですよねー。 メロそのものもいいし、
キュルルルとか、ポポポポンという合いの手の入れ方も抜群。
歌前半のリズムも面白くて、楽しいですね〜。♪

表ジャケも、中ジャケも、写真が超素敵なんですよね。(*^o^*)
ふんわかしてて、妖精みたいな あいちゃんです。

    ………………………………………………………………

【西田あい関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『ときめきカフェテラス』
.
   
◆2◆ シングル『恋』
.
                           (12.3.3)

西田あい、マキシシングル『恋』 2012年2月8日発売 (CRCN-1589)
   「恋」     作詞:平尾昌晃、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
   「歌は恋人」  作詞:伊藤薫、  作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 青山ひろし ★ MIRENの街 ★

 

.    

amazonで試聴可能

 

 

 

 

.
【さよならの絆】

 真っ先に飛びついたのはこの曲。
都会的で洗練されたメロディがお気に入り。(*^o^*)
優平ブランドの魅力がたっぷりと味わえますね。
いつも私の期待に応えてくださる作曲家さんですが、
青山さんが優平さんに共感し曲を依頼したのも頷けます。
その青山さん、大人の歌に相応しいヴォーカルが素敵ですね。
黒を基調としたCDジャケットも渋くていいですね。

アレンジもすごく良くて、嬉しくなっちゃいます。 =^-^=
まず心を捉えられたのは、歌冒頭、「激しい雨」のバックに
流れるマイナー調シンセサウンド。 メロディとの距離感が抜群。
今回はこれが聴けただけでも大満足っていうくらい。
タイムリーに入るバンドネオン(かな?)がまた印象的。
そして極めつけは「別れの駅舎」のストリングス。
これを聴いた瞬間、「拍手!!」でした。
「きっとあなたとは」のストリングスは更にドラマティック。
「何度でも生まれ変わって」のストリングスも冴えてます。
間奏のピアノ音シンセの燦めきも爽快ですね。

    ………………………………………………………………

【MIRENの街】

 親しみやすいメロディですね。
気持ちを込めて歌う青山さん、好印象です。
やや低音ハスキーになる瞬間がいいですね。

歌の前半、ソフトに燦めくシンセがめっちゃ魅力的。(はあと)
「ふるさとの道」のストリングス音が綺麗。
「未練ばかりが」の「ポポポポン♪」も面白いですね。
.
                           (12.1.15)

青山ひろし、マキシシングル『MIRENの街』 2012年1月11日発売 (YZWG-15086)
   「MIRENの街」    作詩:沢久美、  作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
   「さよならの絆」   作詩:紙中礼子、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 平尾昌晃 ★ メロディー ★
 

.    

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

.
【緑の中のクリーク】

 ゴルフをテーマにした歌ですが、とても爽やかで、
広々とした緑の芝生が目に浮かんでくる気がします。
メロディも、平尾さんの思いが込められた歌詞も素敵。
平尾さんの歌声は温かく、頼れるお父様という雰囲気ですね。

発売前に試聴しましたけど、イントロだけでも、Love Love!!
CDが届くのを、指折り数えて待っていました。
そして、曲全体を聴き、ますます感動を深くしています。
とにかく、イントロ前半が素晴らし過ぎる!! もう最高!!  
立ち込める朝靄を連想させるような神秘のサウンド、
それに続くおおらかで美しいイントロ・メロディ、
この最初の18秒だけでも、すっかり心奪われてしまいましたが、
一瞬マイナー調になる間奏とコーダのメロディにも涙こぼれます。 
ピアノも魅力的。  ドラマティックに展開するサビもすごい。 
楽器構成が抜群で、是非、カラオケを聴いてみたいと思いました。

    ………………………………………………………………

【アメリカ橋】

 紅白歌合戦でも歌われた山川豊さんのヒット曲。
平尾さんが歌うと、作者ならではの味わいが感じられていいですね。
やはり、何度聴いても、このイントロは鮮烈ですよね。
山川バージョンより押さえ気味ですが、イントロの燦めきと、
ハンドクラップのようなシンセ音が大好き。 
ストリングスも素敵ですね。 

    ………………………………………………………………

【おかあさん】

 母親への思いを綴った切なくも心に染みる歌ですね。
笛の音も、ストリングスの奏でるメロディも素晴らしい!!  
ストリングスは、特にイントロ、間奏、サビが印象的。 
これも、是非カラオケがほしいですねー。

    ………………………………………………………………

矢野作品コーナーなので、3曲のみ紹介してますが、
ほかの曲も名曲揃いで、是非お勧めしたいアルバムです

    ………………………………………………………………

【平尾昌晃関連コメント一覧】

   ◆1◆ アルバム『メロディー』
.
   ◆2◆ シングル『星空デート』
.
                           (11.12.18)

平尾昌晃、CDアルバム『メロディー 〜ベストオブ平尾昌晃〜』 2011年12月7日発売 (CRCN-20370)
   「アメリカ橋」     作詞:山口洋子、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
   「おかあさん」     作詞:保富康午、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
   「緑の中のクリーク」  作詞:平尾昌晃、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美

 

 

 

 

(28)へ ← 新譜紹介 → (26)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る