新譜紹介(25)

 

 

 池谷直子 ★ 神よ何てお礼を言えばいいのか分からない ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
 心待ちにしていたCDが家に届きました。\(^o^)/
封を開けた
瞬間、夢の扉が開かれたようで、
部屋いっぱいに幸せの香りが広がっていくのを感じました。
たくさんの花が散りばめられたドレスに身を包み
にっこり微笑む直子さんは、お人形のように愛らしく、
迎えに来た彼の手をとって、今にも踊りだしそうなほど、
喜びに満ちあふれ、活き活きとした姿を見せています。
女の子なら一度は憧れるウエディング・シーンを、
一枚のジャケットの中に封じ込めることができるとは、
「さすが女優&モデルさん!」といえる表現力ですね。

裏返すと鮮やかなピンクと白の盤が目に飛び込んできます。
中ジャケも華やか!! 直子さん、本当に輝いてますね。
最高の笑顔で、聴く人を歌の世界へと招き入れてくれます。
見ているだけでも、CDに込められた思いが伝わってくるようで、
2つの歌たちが、心から いとおしく感じられます。 =^-^=

    ………………………………………………………………

【神よ何てお礼を言えばいいのか分からない】

 「ただ今結婚式真っ最中」という男の人の、花嫁に
対する気持ちをメロディに乗せたとてもキュートな歌です。
詞も、曲も、歌声も、アレンジも、とにかく可愛らしい。
この花婿さん、お嫁さんより先に泣いちゃうし、
神様にお礼を言ってしまうほど手放しの喜びようで、
とても純粋な人だけれど、どこか笑える部分もあって、
直子さんのちょっとコミカルな歌声がすごくマッチしてますね。
優平さんヴァージョンより少しスローテンポということも
関係しているのかもしれませんが、直子さんの声って、
聴いていて、ほっとするような温かさがありますね。

楽しげなアレンジ。 イントロ・ラストの「ポロンポロン」が
すご〜く気に入ってます。 ← はあと (*^o^*)
「決っして理想じゃなかった」、「君とめぐり合えた」パート、
流れるように歌うストリングスがとっても素敵です。
この優しさと、リズミカルな曲調とのコントラストが抜群。
ラストでストリングスが盛り上がる点も魅力ですね。

    ………………………………………………………………

【恋ごころ】

 思い人に届かない恋心を綴った優平さんの名曲。
優しく穏やかな表情の裏に隠された一途な思いに胸を突かれます。
男性の気持ちを歌った曲ですが、直子さん流の解釈による
清楚で、しなやかで、繊細な歌い方が涙を誘いますね。
特に「あの涼しげな瞳さえ乱せれば」の歌声がいいですね。
歌詞の背景を飾る淡いピンクの写真もすごく綺麗。
もしかして、思っている相手の女性って、こんな人なのかも
しれないと想像させるような画像ですよね。(=^-^=)

サビのストリングスがめちゃくちゃドラマティック。
壮絶なサウンドが思いの強さを物語っているようです。
「あーあの人の」パートの燦めき音や、コーダ、その他の
「キラキラ… シャラシャラ…」というシンセも冴えてます。
アコースティックギターの澄んだ音色も心に響きますね。

    ………………………………………………………………

 写真からも、歌からも、微塵も感じられませんが、
直子さんは、現在のところ治療法も見つかっていない

「平滑筋肉腫」の患者さんで、「がんの方のために歌いたい」
「がんの研究、征圧の費用に充ててほしい」との思いから、
このがん患者支援の寄付付きCDを出されました。
歌に託した直子さんの気持ち、多くの人の心に届いてほしい、
大きく羽ばたいていってほしいと、心から願っています。
直子さんのプロフィールなどは、以前、ブログのほうで
紹介しましたので、こちらをご覧くださいね。
.
                           (11.7.4)
池谷直子、シングル『神よ何てお礼を言えばいいのか分からない』 2011年7月1日発売 (0319-PRCD-1474)
   「神よ何てお礼を言えばいいのか分からない」 作詞:花岡優平、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
   「恋ごころ」                              作詞:花岡優平、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

  
自主制作盤で、一般のCD店では販売していませんが、「バンド倉庫ARTIST SHOP」で購入できます。

 

 

 

 島津亜矢 ★ 悠悠 ★

 

.    

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【想い出よありがとう】

 心に突き刺さるような鮮烈な歌。
都志見さんのメロディ、今回も冴えてますね。
「歌よりも歌らしく」のダイナミックさが特に印象的。
大地の底から湧き上がってくるような歌声が魅力の
亜矢さんですが、サビでの迫力には本当に圧倒されますね。

イントロの切なく美しいピアノと、ストリングスの高まりを
受け止めるかのような、悠久を感じさせる低弦に心惹かれます。
歌の二番、前面に出てくるピアノがとてもいい感じ。
「歌よりも歌らしく」の高音ストリングスも素敵ですね。
転調により、曲がさらに感動的に盛り上がりますが、
この歌の一番の聴き所ですね。 すべてのエネルギーを
ぶつけるようなメロディとアレンジと亜矢さんの歌声。
ただただ、素晴らしいの一言に尽きます。

    ………………………………………………………………

【はにかみ】

 個性的だけれど、切々と訴えかけるような歌声が
痛いほど心に染みます。 亜矢さんの歌の巧さが実感されます。
歌詞には、さすが阿久悠さんといえる面白さがありますが、
キサブローさんのメロディのユニークさにも拍手!!
通り過ぎる人を、はっと振り向かせるような、そんな曲です。

間奏のオーボエの安らぎが、とってもとっても魅力的。
ここから、歌二番冒頭にかけての流れがすごくいいんですよね。
お二人の綺麗なメロディに、思わず聴き入ってしまいます。
「三日で姿を失う」のストリングスも抜群。大好きなパターン。
ラストパートのストリングスも素晴らしいですね。
独り哀しく歌っているようなギターも耳に残ります。

    ………………………………………………………………

【三日の宿】

 うわぁ、うわぁ、このイントロ、参りました!!  
優しく美しいメロディラインと、キュンと引き締まったエレキ、
感動のあまり、涙、涙、以外の何ものでもないです。
なぜ、何で、どうして、こういう組み合わせになるんだ?
こんなメロが浮かんでくるんだ? 頭の中を覗いてみたい。(笑)
もう、イントロの時点で、既に「勝負あり」って感じですね。

矢野さん、これまでにも金田さんの曲のアレンジされてますが、
私、金田さんのメロディもすご〜く好きなんですよね。
美しさの中に、心をぎゅっと掴まれるような個性があって。

ちょっとフォークソング的な匂いのする歌詞ですけど、
亜矢さん、こういう曲もすごく似合ってますね。
「やめてぇくれ」や「無茶をいいたくなったなら」
の歌い方、雰囲気があって、メチャクチャいいんですよね。
全体的に強弱のつけ方が抜群で、歌の魅力を倍増させてます。

アレンジ面では、イントロのほかに、笛も印象的。
歌のバックで綾取りしているみたいな、心ときめく音色。
「青い畳が気に入って」から入ってくるリズムもいいなぁ……
「私一人がうつってた」直後の低音も味があるし、
「一日 二日 もう三日」以後のストリングスも最高。
ほんとうに良く練られたアレンジだと思いますね。

    ………………………………………………………………

 矢野サウンドコーナーですので、例によって、上記3曲のみ
コメントを書きましたが、どの曲も非常にレベルが高く、
是非お勧めしたい素晴らしいアルバムです。

    ………………………………………………………………

【島津亜矢関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (11.7.4)

島津亜矢、CDアルバム『悠悠 〜阿久 悠さんに褒められたくて〜』 2011年6月22日発売 (TECE-30995)
   「想い出よありがとう」  作詩:阿久悠、 作曲:都志見隆、    編曲:矢野立美
   「はにかみ」       作詩:阿久悠、 作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
   「三日の宿」       作詩:阿久悠、 作曲:金田一郎、    編曲:矢野立美

 

 

 

 小金沢昇司 ★ ポインセチアの窓辺 ★
.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

.
 若き日の恋に思いを馳せる歌。
小金沢さんの歌声が切々と胸に響きますね。
作曲は大谷明裕さんで、小金沢さんの個性を
充分に生かす曲調になっていて、さすがだと思いました。
歌詞は「君が住んでいるようで いまも心が騒ぐ」が素敵。

静かに始まるイントロですが、美しくドラマティックな
後半部分が印象的ですね。 ストリングスやハープも綺麗。
矢野さんの得意技といったところですね。(=^-^=)

歌パートで光っているのはストリングス。
様々なパターンのストリングスがこの一曲に詰め込まれた
贅沢なアレンジで、カラオケを聴いた瞬間、思わずにっこり。
そして、流麗なメロディで涙を誘う間奏。 
ここでも後半の盛り上がりが素晴らしいですね。

    ………………………………………………………………

 小金沢さんといえば、矢野さん作曲の「荒野」
を思い出しますが、男っぽく渋い歌でお気に入り。
すごくいい曲ですから、機会があれば聴いてみてくださいね。
1999年発売シングルで、2007年以前のベストセレクションや
全曲集などにも収録。古いので入手しにくいかもしれませんが

    ………………………………………………………………

【小金沢昇司関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『ポインセチアの窓辺』 
.
   ◆2◆ シングル『あなたは雪になりました』
.
                           (
11.5.29)

小金沢昇司、マキシシングル『ポインセチアの窓辺(「冬の旅人」のC/W)』 2011年5月11日発売 (KICM-30353)
   「ポインセチアの窓辺」  作詞:伊藤美和、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 西田あい ★ ときめきカフェテラス ★

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【ときめきカフェテラス】

 大人の恋に憧れる少女の気持ちをストレートに表現した歌。
インパクト絶大で、一日中、曲が頭の中を駆け巡ってます。(^^)

PVも、TVも観ましたが、あいちゃん、とってもキュート。
それに、曲も映像もシンプルで分かりやすいところがいいですね。
聴くのは今回が初めてだけれど、歌もすごく上手でびっくり!!

去年デビューしたばかりで、「ときめきカフェテラス」は2作目。
ブログからは、「新曲出るのが嬉しくて仕方ない」って雰囲気が
伝わってきて、ほんと初々しいというか、かわゆいですねー。
思わず応援したくなっちゃいます。

アレンジは、サックス主役で、最初から最後までノリノリ。
「男の子はオオカミだと」以後の高音ストリングスも
メチャ冴えてますねー。 すごく矢野さんらしいサウンド。
夏、灼けた砂、熱い恋… 間奏のサックスも熱く歌ってます!!
「あなたの笑顔はやさしくて」の合いの手、見事にメロディを
バックアップしていて、ますます気分が高揚しますね。
コーダは、最後の最後で、「おー、決まった〜!」
といえる爽快感があって抜群!!

    ………………………………………………………………

【愛は まにあいますか】

 A面とは対照的な歌で、純情な女の子が主人公。
この歌、平尾さんのメロディがすごくいいんですよね。
もしかして、平尾・矢野コンビの曲の中で一番綺麗かも…
特に「はらはら 涙は桜色」以降のメロディが素敵。
「愛はまにあいますか」という言葉、奥ゆかしいですね。
この歌詞に込められた純な想いに心打たれます。

清涼感あふれる燦めきのイントロも魅力。
こんなにキラキラしたサウンドは久しぶりで、
瑞々しい音の粒子が、手のひらから零れ落ちます。
桜舞い散る和風テイストが、とても可憐ですね。
最後のリピートパート「はらはら 涙は桜色」への
橋渡しとなるシンセの入れ方も素晴らしい。

あいちゃん、一瞬、小柳ルミ子みたいな歌声になりますね。

    ………………………………………………………………

【西田あい関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『ときめきカフェテラス』
.
   ◆2◆ シングル『恋』

.
                           (11.5.29)

西田あい、マキシシングル『ときめきカフェテラス』 2011年5月11日発売 (CRCN-1536)
   「ときめきカフェテラス」  作詩:喜多條忠、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
   「愛は まにあいますか」   作詩:石原信一、 作曲:平尾昌晃、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 香西かおり ★ TOKIO千一夜 ★
.

 

 

 

 

 

 

 

.
【TOKIO千一夜】

 心に染みる哀しみの歌。
切ない歌だけれど、救いの感じられる曲調ですね。
香西さんの歌声、いいですねー。好きです。(*^o^*)
落ち着いた雰囲気ですが、伸びのあるところが魅力。
どこか心を引きずる歌い方で、詞を巧みに表現してますね。
作曲は、お馴染みの鈴木キサブローさんで、
「逢えない」パートは、メロディの変化のつけ方が素晴らしい。
「一夜は永遠 人ぞ恋しき」という歌詞も良いですね。

編曲は、何よりイントロが抜群。 一瞬にして空気が変わります。
これは矢野さんの風。 涼やかな音色がめちゃいいですねー。
打ち付けるようなシンセ音も効果的。

いつもメロディを生かす絶妙なアレンジをされる矢野さんですが、
「今さら本気になってしまえば」以降、特にそれが顕著ですね。
ここのストリングス、輝いてます。 透き通る音色に心震えます。 
引いては返す波のように、美しく、心地良いメロディですね。

    ………………………………………………………………

【止まない雨】

 カップリングは、後悔と悲しみの歌。
思い入れたっぷりに歌う香西さん、雨降る情景が瞼に浮かびます。

この曲のカラオケ、すごく私好みなんです。(=^-^=)
天から舞い降りてきたような素敵なアレンジ。
少し切ない雰囲気を漂わせながらも、豊かさを身に纏ったサウンドで、
聴いているだけでシアワセな気持ちになれます。(はあと)

イントロ前半のメロディラインがすごくいいですね。
歌前半は様々な楽器の絡み合いが魅力。 中でも際立つのがギター。
ときめきが伝わってくる演奏です。 ギタリストは何方でしょう?
「今 もしも逢えるならば」以後のストリングスにも心そそられます。
ストリングスの奏でるメロディそのものも抜群で、涙こぼれますねー。
全体のリズム感もいいですね。

このCD、ジャケット写真がすっごく素敵でお気に入り。
やや地味目の着物に、女侍のテイストを取り入れたヘアスタイル。
一見、抑制された雰囲気なのに、抑えても抑えきれない……
内に秘めた魅力があふれ出てくる感じで、
眺めているだけでドキドキですね。
.
                           (11.5.1)

香西かおり、マキシシングル『TOKIO千一夜』 2011年4月6日発売 (UPCH-80224)
   「TOKIO千一夜」  作詞:ちあき哲也、 作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
   「止まない雨」   作詞:ちあき哲也、 作曲:鈴木キサブロー、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(26)へ ← 新譜紹介 → (24)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る