新譜紹介(20)

 

 

 浅田あつこ ★ 鯨(いさな)の浜唄 ★


amazonで試聴可能

 

 

 

 

.
【鯨の浜唄】

 すごくカッコいい歌ですねー。
特にラストパート、あつこさんの熱唱には圧倒されます。
すごく迫力ある歌い方をしている一方で、一節一節を
非常に丁寧に歌い分けていて、詞の心が伝わってきますね。
メロディにも歌詞にも勢いがあっていいですね。

今回のアレンジで光るのは、間奏のエレキギター。
エレキのメロディそのものもいいし、ピアノがまた抜群!!
歌2番のエレキも冴えてますよね。
「後家の涙を拭いてやれ」のストリングスも綺麗。

徳間ジャパンの「浅田あつこページ」では、
歌の試聴だけでなく、PVも見れます。
6月30日には、「NHK歌謡コンサート」にも出演する
とのことなので、楽しみにしています。

    ………………………………………………………………

【夢一夜】

 この歌では、あつこさん、可憐な女性に変身してます
高音が綺麗にのびていて、天まで届きそうな感じ。
「あなたに会う日のときめきは」以降のストリングスは
ドラマティックで、歌の感動をさらに高めていますね。
特に「憧憬よりも苦しみめいて」パートは圧巻。

ジャケット表紙の写真は、最高に可愛いですね。
この可愛さ、この透き通ったヴォーカルなら、
洋楽テイストのポップスでも素敵かもしれませんね。

    ………………………………………………………………

【浅田あつこ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
                           (09.6.25)
.

浅田あつこ、マキシシングル『鯨の浜唄』 2009年6月24日発売 (TKCA-90330)
   「鯨の浜唄」  作詞:もず唱平、 作曲:大谷明裕、  編曲:矢野立美
   「夢一夜」   作詞:阿木燿子、 作曲:南こうせつ、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 長山洋子 ★ せせらぎ ★
.

 

.
 アルバム『東風春来』からのシングルカット曲です。
歌の感想は、アルバム紹介ページに書いていますので、
よかったら、こちらをご覧くださいね。 
せっかくカラオケが手に入ったので、今日はカラオケのお話を。

まずは、歌入りのときには目立たなかった音が聴こえる点が面白い。
カラオケだと、バックの燦き音が綺麗に響きますね。
ストリングスの高低がくっきり浮かび上がってくるのもいいです。

でも何と言っても、イントロと間奏のギターが一番光ってますね。
間奏のギターとストリングスは、いつ聴いても泣けます。
「心の風を入れ換えましょう」や「せせらぎを聴きながら」の
ストリングスもいいし、「ルルル」直前の切替ストリングスも魅力。

ジャケットを見て改めて、長山さん、本当に美人だと思いました。
4月にご結婚されたそうですが、おめでとうございます。
どうぞ、いつまでもお幸せに!!

    ………………………………………………………………

【長山洋子関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『If We Hold On Together』
.
   
◆2◆ アルバム『東風春来』
.
   ◆3◆ シングル『せせらぎ』
.
   ◆4◆ シングル『ほっとしてください』
.

                           (09.6.14)

長山洋子、マキシシングル『せせらぎ(「瀬戸の晩夏」のC/W)』 2009年6月10日発売 (VICL-36506)
   「せせらぎ」   作詞:ありそのみ、  作曲:円広志、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 石川さゆり ★ さゆり IV ★


amazonで試聴可能

 

 

.
 「竜馬の石鹸玉」、歌詞が面白いですね。
坂本竜馬をキーワードにした言葉遊びの部分が楽しいなぁ。
島津亜矢「夜桜挽花」も、凡人には思いつかないような
「あっと驚く歌詞」が素晴らしいと思いましたけど、
荒木さんって、時々、大冒険をするから好きなんですよね。
それにしても、さゆりさんが歌うと抜群にカッコいい。
どんな歌でも粋に感じられるから不思議です。
特に、「黒船一艦買っちゃろか」は最高ですねー。

アレンジも力が入ってますね。
まずはイントロ、エレキギターが弾く旋律も印象的だし、
そそり立つようなストリングスも魅力的。
「懐中時計」と「巻きもどしゃ」の合いの手、雰囲気が違いますが、
その落差がいいですね。見事に決まってます。

何と言っても、注目は、クラシック・テイストの間奏ストリングス。
さゆりさんの歌に更なるインパクトを与えていますね。
聴いた瞬間、「ワォ〜!!」って思いましたもの。
爽やかコーラスが入ってる点もポイント高いです。

    ………………………………………………………………

【石川さゆり関連コメント一覧】

   ◆1◆ アルバムより『湯の町シネマ』
.
   ◆2◆ シングル『湯の花KOUTA』
.
   ◆3◆ シングル『恋のからまわり』
.
   
◆4◆ アルバム『さゆりIII』
.
   ◆5◆ アルバム『さゆりIV』
.
                           (09.6.1)

石川さゆり、CDアルバム『さゆり IV』 2009年5月20日発売 (TECE-30815)
   「竜馬の石鹸玉」  作詞:荒木とよひさ、 作曲:都志見隆、 編曲:矢野立美

 

 

 

 安倍里葎子 ★ 愛の命日 ★
.


amazonで試聴可能
 

 

.
【愛の命日】

 これぞ熟女! 歌も雰囲気も、何もかも円熟した世界です。
表紙の白黒ジャケット、すごくインパクトありますね。
存在感があって、無言で訴えかけてくる、この凄み!!
中世ヨーロッパ風の広間も印象的だし、何より洋服、
アクセサリー、髪型のセンスが抜群だなぁと思いました。 
これ、モノクロだからこそいいんでしょうね。 
今年の「CDジャケ大賞」に推薦したいくらいです。

で、裏がまた大胆かつセクシーな写真でびっくり。 
裏に関しては、ちょっと私の好みではなかったりしますが
 ( ↑ スミマセン … 笑)、 プロポーション抜群で、
以前写真集も出していたと知って納得です。

    ………………………………………………………………

 あ、思わずジャケについて語ってしまいましたけど、(笑)
安倍さんの落ち着いた歌声、とても魅力的です。
作曲の平尾さん、冴えてますね。 素直に心に入ってくる曲。
アレンジも巧くメロディをバックアップしてると思います。
「名乗れないままに」パートの「チャラ・ラッチャラ ……」
という効果音とストリングスが抜群にいいですね。
やはり新曲に期待することは、「新鮮さ」なのですが、
今回もまた新しいものに出会えて嬉しいです。

…… と、言葉で言うのは簡単ですが、作るのはどれほど大変か、
それが分かっているだけに、勝手なこと言って申し訳ないなぁと、
いつも思ってます。 矢野さん、ホントにごめんなさい。
.
                           (09.4.30)

安倍里葎子、マキシシングル『愛の命日』 2009年4月22日発売 (FBCM-83)
   「愛の命日」   作詞:秋元康、  作曲:平尾昌晃、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 前田有紀 ★ ケンチャナ 〜大丈夫〜 ★


amazonで試聴可能

 

 

.
【ケンチャナ】

 すごく大人のテイストの歌でいいですね。
有紀さん、ややハスキーな声が、すごくすごく魅力的。
と〜っても私好みのヴォイス、歌い方です。 (=^-^=)
特に、ラストの「笑うから…」の声がとても色っぽい。
歌詞に韓国語が入ってて、不思議なほど神秘的に聴こえます。
ユ、ヘジュンさんの曲、新鮮感もあり、素晴らしいですね。
「追いかけてはいけない人だと」パートのメロディが抜群。
哀しさ、切なさ、韓国、ハスキーボイス、すべての要素が
巧く溶け合って、見事なロマンチシズムを生み出しています。
ジャケットも思いきり大人の世界で素敵ですね。

アレンジはイントロのサックスからメチャいい雰囲気ですねー。
「ケンチャナ」の優雅で踊るようなストリングスが魅力。
ラストのリピートパートに入る直前のピアノもいいですね。
歌をドラマティックに盛り上げていく手法はさすがです。

    ………………………………………………………………

【ソウルの雨】

 美しくもダイナミックなバラードで
映画のワンシーンを観ているような気がしてきます。
イントロのロマンティックなピアノがいいなぁ

歌パートや間奏のオーボエ風シンセも抜群ですね。
メロディを彩る穏やかなストリングスにも心惹かれます。
燦めくシンセが良いアクセントになってますね。

有紀さんとヘジュンさん、これほど相性がいいとは驚き!!
ちなみに、ヘジュンさんは、皆様ご存知、「冬のソナタ」の
主題歌を作曲された方で、英語表記は「Yoo Hae Joon」です。
.
                           (09.2.26)

◆ 動画サイトの紹介、有線やTVのお話をブログ
  書きましたので、そちらもご覧くださいね。 (09.5.17追記)
.

前田有紀、マキシシングル『ケンチャナ〜大丈夫〜』 2009年2月25日発売 (PKCP-2043)
   「ケンチャナ」  作詞:もりちよこ、 作曲:ユ、ヘジュン、 編曲:矢野立美
   「ソウルの雨」  作詞:もりちよこ、 作曲:ユ、ヘジュン、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(21)へ ← 新譜紹介 → (19)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る