新譜紹介(3)

 

 

 360°(サブロク)CDと感動のご対面! ★ 青のシグナル ★
. .
 歌もカッコよさも抜群という360°の二人。 CD発売日に
感動のご対面を
果たして以来、すっかりファンになってしまった私です。

最初に心を捉えたのがCD封入トレカ2枚。 超カッコいいの!!
「ビジュアル系歌謡曲」とでも呼べる新ジャンル…… Oh、新鮮〜♪
で、ちょっと告白… 初めてTVで360°見ましたが「かっわいい〜!」
思わずお目々がハートになっちゃいました(*^o^*)

それだけじゃない。 歌がすごく巧い!! 
二人とも、私好みの涼し気な声がナイス (^_-)v
しかも「風の交差点」のハーモニーがすごく綺麗に決まってます。
そんな360°の魅力をさらに高めているのが矢野さんのアレンジ。

そして、平尾昌晃さんのメロディも本当に素敵ですよね。
要介ちゃん、貢ちゃん、紅白出場の夢が叶うといいネ ☆彡

    ………………………………………………………………

【青のシグナル】

 CDをかけた途端に聞こえてくるバーンというシンセ、
めちゃくちゃ心に響きますねー。

何度聴いても涙、涙なのが「君はそこに 今もそこに 待ってるだろうか」
のパート。 思いを込めて歌う360°の声が心に染みる。
優しく透明なバックのメロディはシンセかしら?
このふわっとした音がすごく好き。 ホント泣けますね。
ここで同時に入ってくるソフトなリズムとのコントラストもいい感じ。

「絶対会いたい」からの力強いバイオリンもいいですね。
で、また、間奏のストリングス、気合いの入ってること!!
ストリングスの奏でるメロディに心惹かれます。

    ………………………………………………………………

【風の交差点】

 まずイントロのメロディに感動。
心にズシッとくる低音のリズムもすごく印象的。 このリズムの間を
潜り抜けるように編み込まれているのは紛れもない矢野さんの香り……
それがまた、たまらなく魅力だったりします。 矢野さんお馴染みの
泣かせるメロディですが、どこか雄々しさも感じさせます。
「ああ、こんな一面もあったのか」という発見が嬉しいです。

そして、360°の美しいハーモニーと、切なく訴えかけるような
歌声が最高。 低音のリズムとも完璧にマッチしてますね。
ふと気づくと「風の交差点〜♪」と口ずさんでいたりして (^^;;;

「泣いて泣いて笑った」から入る変則的なリズムもいいですね。
間奏はちょっと異色で、すご〜く面白い展開。
間奏後半のメロディと高音のバイオリンも好き。
.
                           (02.5.28)

360°(サブロク)、CDシングル『青のシグナル』 2002年5月18日発売 (CODA-2053)
   「青のシグナル」 作詞:森田由美、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美
   「風の交差点」  作詞:森田由美、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美
     (マキシシングルのケースに入ってます)
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 歌唱力抜群、島津亜矢カッコいい〜!! ★ 夜桜挽花 ★
. .
【夜桜挽花】

 島津亜矢の新譜をゲットしましたが、カッコいいですねぇ。
実は名前しか知らなくて、歌は一度も聴いたことがなかったのですが、
こんなに迫力ある歌手だとは思いませんでした。 気に入りましたねー。

 この歌、イントロが凝ってます。 エレキギターとそれに絡むお琴、
そして尺八を連想させるシンセ音が独特の世界を作り出していますね。
二度目の「花よ散れ みんな散れ」の上がり調子なギターが冴えてます。

間奏の泣かせるギターやストリングスもいい雰囲気。
「Ah…」でバックヴォーカルが入るのが 妙に色っぽかったりして。
全体的に力強い曲調なので よけい耳に残ります。

    ………………………………………………………………

【女は男の言葉で変わる】

 燦めく サウンドとノリのよさが魅力。
トランペットは、色々な音色が登場してきてホント楽しいですね。

    ………………………………………………………………

【島津亜矢関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
 
                          (02.5.28)

島津亜矢、CDシングル『夜桜挽花』 2002年5月7日発売 (TEDA-10535)
   「夜桜挽花」     作詞:荒木とよひさ、作曲:杉本眞人、編曲:矢野立美
   「女は男の言葉で変わる」 作詞:杉本眞人、作曲:杉本眞人、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 立花伸一 ★ なぁおまえ ★
. .
【なぁおまえ】

 輝くイントロにぐっときますね。 スキャット風
コーラスも印象的。 女性メインのコーラスって結構珍しいかも。
「可愛いえくぼを」で、コーラスと様々な楽器がいっぺんに入ってきて、
とても楽しめるカラオケですね。 

ストリングスが歌うメロディも素敵!! こういうストリングスを
聴いていると、なぜかほっとするんですよね。
「きっとおまえ淋しさに 泣けるだろう」直後の「ッ チャ チャッ」
も気に入っています。

    ………………………………………………………………

【あなた】

 「あなた」は、歌詞の冒頭から背後で控えめに曲を彩る
エレキ・ギターが可愛らしいですね。ストリングスの入れ方も綺麗。
.
                           (02.3.31)

立花伸一、CDシングル『なぁおまえ』 2002年3月21日発売 (VPDA-20885)
   「なぁおまえ」 作詞:三佳令二、作曲:浜圭介、編曲:矢野立美
   「あなた」   作詞:三佳令二、作曲:浜圭介、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 石川さゆり ★ 湯の町シネマ / 湯の花KOUTA ★
. .
【湯の町シネマ】

 よいです、よいです。 
全然、石川さゆりっぽくないですが、いい雰囲気。

ハーモニカはセピア色。 ピアノはジャズ。
イントロのメロディに入る前に、さり気なくドラムが
入るところも素敵ね。 メロディも気に入ったなぁ。 
途中で、ちょっとハスキーヴォイスに変わるところもいいの。

派手な歌ではないけれど、心の片隅にしまっておきたい曲。

    ………………………………………………………………

【湯の花KOUTA】

 出ました!、イントロの男性コーラス!! 
この美しいハーモニー、聴いた瞬間、背筋にビビッときましたねー。
やっぱりコーラスはこれでなくちゃ。 思わずリピートモード(=^-^=)

手拍子シャンシャン風の小唄に、
なぜか居心地の良い「矢野さ〜ん(^^;」な男性コーラスと、
ちょっぴりユーモラスな三味線が絡む不思議なアレンジが魅力。
間奏のギターもストリングスも楽しげに歌ってます。

    ………………………………………………………………

【石川さゆり関連コメント一覧】

   ◆1◆ アルバムより『湯の町シネマ/湯の花KOUTA』
.
   ◆2◆ シングル『湯の花KOUTA』
.
   ◆3◆ シングル『恋のからまわり』
.
   
◆4◆ アルバム『さゆりIII』
.
   ◆5◆ アルバム『さゆりIV』
.
                           (02.6.29)

石川さゆり、CDアルバム『歌手生活30周年記念 オリジナル・アルバム さゆり』 2002年3月25日発売 (TECE-32287)
   「湯の町シネマ」 作詞:吉岡治、作曲:花岡優平、編曲:矢野立美
   「湯の花KOUTA」 作詞:吉岡治、作曲:杉本眞人、編曲:矢野立美

 

 

 

 山本智子 ★ 東京雨ん中 ★
. .
【夢遊び】

 2月のイチ押し新譜は、山本智子「夢遊び」!!
何しろ伊藤薫さんとのコンビですからね。 見事に予想的中、
ミュウ好み、というワケ(笑)

イントロ、歯切れの良いエレキギターを聴いた途端、
「おお、これはいい予感」と思いましたが、この僅か5秒、この中に
すごく新鮮な空気が感じられて嬉しかったです。

「涙、涙、熱い涙」パートの燦めく「 ッチャッチャ チャラ」が最高。
「今日も涙、明日も涙」からは「ツーー」という感じの静かなシンセ音も
加わってきますが、これも素敵。

本当に泣かせるアレンジで、いつまでも耳に残って離れません。
全体的に結構ノリの良い曲でありながら、切々と訴えかけてくるような
楽器使いをしてある点が大絶賛ですね。こういう曲を聴くと、ますます
矢野サウンドに惚れ込んでしまいますね。

伊藤薫さんは、ALWAYS のメンバーだった方。 矢野さんとのコンビ
では、 石川さゆり「夏の夜の夢」、山下直美「摩天楼の休日」、
松永佳保里「MORNING EYES」など、いい曲がたくさんありますね。

    ………………………………………………………………

【東京雨ん中】

 この歌はイントロ抜群。 ハーモニカはどこか懐かしい響き。
とても雰囲気たっぷりなところがいいですね。
.
                           (02.2.26)

山本智子、CDシングル『東京雨ん中』 2002年2月21日発売 (CODA-2025)
   「東京雨ん中」 作詞:伊藤薫、作曲:伊藤薫、編曲:矢野立美
   「夢遊び」   作詞:伊藤薫、作曲:伊藤薫、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

(4)へ ← 新譜紹介 → (2)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る