新譜紹介(2)

 

 

 島倉千代子 ★ 君 ★
. .
【ほほえみの扉】

 和由希子さんのメロディは、さすが
「新しい日本のうた、グランプリ曲」というだけあって素敵なメロディ。

そして、もちろんアレンジも、幸せ気分に浸れる雰囲気。
ストリングスの奏でるメロディは、矢野さんの歌になっていて
嬉しいですね (*^o^*)  文句なしの私好みストリングス。
穏やかで安定感のあるところがいいんですよね。

    ………………………………………………………………

【君】

 「それが全てさ」直後に入るアクセントのギターが印象的。
一番の最後から間奏にかけてのギターの入れ方も魅力的。
永井龍雲さんも 心を捉えるメロディを書かれる方ですね。
.
                           (02.2.26)

島倉千代子、CDシングル『君』 2002年2月21日発売 (CODA-2014)
   「君」      作詞:星野哲郎、作曲:永井龍雲、編曲:矢野立美
   「ほほえみの扉」 作詞:安藤潤、 作曲:和由希子、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 辻純子 ★ 風のゆくえ ★
. .
【慕情】

 イントロと間奏のフルートが冴えてます。 
間奏で、ギターに絡むように入ってくるフルートがとても美しい。

    ………………………………………………………………

【風のゆくえ】

 全体的にドラマティックなアレンジに
なっている点がいいですね。 どこかしら、アルカディアの世界に
通じるものがありますね。
.
                           (02.2.26)

辻純子、CDシングル『風のゆくえ』 2002年2月21日発売 (GRDE-82)
   「風のゆくえ」 作詞:水木れいじ、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美
   「慕情」    作詞:唐明日香、 作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 田川寿美 ★ 代わり番この子守り歌 ★
.

.
 「代わり番この子守り歌」は、「小さな時から私達」のパートと、
間奏のハーモニカが好きです。

これも、「新しい日本のうた、グランプリ曲」ですが、
作曲の花岡優平さんにつきましては
「新発見コーナー」 ◆2◆「音つばめ」をご覧ください。
.
                           (02.2.26)

田川寿美、CDアルバム『春恋歌』 2002年2月21日発売 (COCP-31797)
   「代わり番この子守り歌」 作詞:北村けいこ、作曲:花岡優平、編曲:矢野立美

 

 

 

 宇宙海賊キャプテンハーロック ★ わが青春のアルカディア ★
. .
 新作ではないですが、画期的新譜ですので特別にご紹介しますね。
下記4曲の歌自体は既にCD化されていましたが、
CDでカラオケが収録されたのは初めて!!
私もカラオケEPが存在していることは確認済みでしたが、
現物にお目にかかったことはありませんでした。
まさに価値ある一枚ですね!!

「わが青春のアルカディア」 ……
    カラオケだとハープがすごく印象的です。
    ストリングスもいいですね。 間奏もお気に入り。

「白夜にひとり」 …… 間奏のギターが耳に残ります。

「太陽は死なない」 ……
    イントロと間奏のメロディが抜群に綺麗。
    エレキギターの切ない音色に泣けますね。

「星空のラストソング」 …… ギターのトレモロが素敵。
.
                           (02.11.28)

CDアルバム『宇宙海賊キャプテンハーロック ETERNAL EDITION File No.7&8 SONGS OF ARCADIA』 2002年2月21日発売 (COCX-31703→04)
 
  [File No.7]
    「わが青春のアルカディア」 作詞:山川啓介、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美、歌:渋谷哲平
    「白夜にひとり」      作詞:山川啓介、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美、歌:渋谷哲平
  
  「太陽は死なない」     作詞:山川啓介、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美、歌:朝比奈マリア
    「星空のラストソング」   作詞:山川啓介、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美、歌:朝比奈マリア

  [File No.8]
    「わが青春のアルカディア」 カラオケ
    「白夜にひとり」      カラオケ
  
  「太陽は死なない」     カラオケ
    「星空のラストソング」   カラオケ

 

 

 

 天童よしみ ★ 惚の字の・ほ ★
. .
 天童よしみの一番の魅力、それは「明るさ」!!
実は、ちょっと落ち込みムードだった時に手にしたのがこの新譜。
「惚の字の・ほ」を聴いてたら、矢野さんが「元気だせよ」って
言ってくれてるような気がしてきました。
矢野さんの音楽は どんな時でもポジティブなエネルギーを
運んできてくれますね。 だから、矢野さんの音楽が好きなんです。

一番のお気に入りパートは間奏。
ギターとストリングスが勢いよく流れていくところが抜群!!
このコーラスの中に矢野さんいらっしゃるのかなぁ?
もしそうだったら嬉しいなぁ……
.
                           (02.11.28)

天童よしみ、CDシングル『あんたの花道』C/W 2002年1月23日発売 (TEDA-10527)
   「惚の字の・ほ」     作詞:田久保真見、作曲:野原理香、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

(3)へ ← 新譜紹介 → (1)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る