新発見コーナー(1)

 

 

 勝新太郎アルバムに矢野編曲発見!!  (2002.6.11)

 これはびっくり! 矢野さん、勝新太郎の歌も手がけていらしたのですね。 本当に矢野さんのお仕事は領域が広い。 私がゲットしたのは、1993年にPHILIPSから出されたCDですが、もともとはLPで、1982年発売だそうです。

 実は勝新太郎の歌を聴いたのは初めてなのですが、カッコいいですね。 いかにも男の歌という感じ。 注目度ナンバーワンは「WINDY BLUES」。 イントロ後半のピアノは渋いジャズタッチで、しかも鮮烈。 これまで、矢野さんの曲をたくさん聴いてきましたが、こういうパターンの力強さは初めてかも。 このピアノ、はっきりいってハマります!!

 「ヒゲ」「今度ふたりが逢ったとき」は男の優しさを感じさせる歌。 俳優・勝新太郎からはちょっと離れた所に位置する、新鮮で楽しめるアルバムです。

..............................................

 ★勝新太郎、CDアルバム『ザ・マン・ネバー・ギブ・アップ』 ★
   「WINDY BLUES」 作詞:伊藤薫、作曲:伊藤薫、編曲:矢野立美
   「ヒゲ」    作詞:皆木英滋、作曲:皆木英滋、編曲:矢野立美
   「今度ふたりが逢ったとき」作詞:岩谷時子、作曲:三木たかし、編曲:矢野立美

     ◆◆ LP発売日:1982年4月25日   品番:28PL-28

 

 

 

 ザ・キングトーンズ「WAKAYAMA」がCMとは驚き!◆ (2002.5.28)

 例の「新破裏拳ポリマー・ライナー」に記載された謎の曲「WAKAYAMA」の詳細がようやく判明しました!!  和歌山県のイメージアップCMソングで、1991年8月からテレビ放映されたもの。 ウチのダンナさんにCD聞かせたら「あ、これ知ってる!!」  和歌山の観光名所(南紀白浜と那智勝浦)を背景に、魅惑のハーモニーで「ワッ、ワ〜、ワワワワ〜、ワワワワ〜、わかや〜ま〜」と歌うCMだそうです。

 爽やかさ溢れる軽快な歌で、「この曲に乗って、和歌山へ旅しちゃおう!!」って気分にさせてくれます。 間奏のサックスも明るく歌ってますね。 トランペットも良いアクセントになってます。

 キングトーンズというと、ドゥワップ(一種のリズム・アンド・ブルース)で有名だそうですが、詳しくは分からないので、音楽が得意な方、是非教えてくださいね。 いずれにしても、ちょっとハイで個性的なヴォーカルには引き込まれるものがありますね。 私好み! (=^-^=)

..............................................

 ★ザ・キングトーンズ、CDシングル(1992年) ★
   「WAKAYAMA」  作詞:越悠理子、作曲:内藤慎也、編曲:矢野立美

 

 

 

 カバー・ヴァージョンの多い「時代おくれ」 ◆ (2002.5.20)

森田公一作曲「時代おくれ」には、いくつもヴァージョンがあります。 私が知ってるだけでも、
  ◆ 森田さんご自身の歌で、レコード時代のもの
     (未所持ですが、記憶に間違いがなければ編曲は森田さんのハズ)
  ◆ 同じく森田さんで、CD出現後の新アレンジ (編曲は矢野さん)
  ◆ 河島英五の歌 (編曲:チト河内、福井峻)
  ◆ 今回発見した松野こうきEPヴァージョン (編曲は矢野さん)
と4種類。 きっと他にもあるのではないかという気がします。

  どちらかというと地味な歌ですが、いろいろな方が取り上げるということは、やはり歌手に「歌いたい」と思わせる何かがあるからですよね? 「時代遅れの男として、目立たないように生きていたい」という歌詞ですが、こういう生き方に憧れる男性は多いのでしょうか? 私は女性なのでその辺の心理は分かりませんが……

 河島ヴァージョンはフォークギターが美しい、ロマンティックなアレンジ。 森田さんのCDヴァージョンは、「男のひとりごと」をそっと包み込むようなストリングスとピアノが印象的。 間奏のメロディも泣かせます。 同じ矢野さんアレンジでも、松野さんの方は、イントロも間奏もエレキギターがメイン。 フォークギターとピアノが歌のパートをさり気なくバックアップしています。 森田さんの歌い方はかなり個性的ですが、松野さんは渋めの美声。

 ……と「時代おくれ」の話がメインになってしまいましたが、実はミュウ的には「俺が捨ててきたものは」のほうが受けてたりします(^^;  虚しく過去を振り返る歌ですが、決して暗くはなく、歌詞もメロディも抜群の颯爽としたフォークソング。 ホント、すご〜くいい歌です。 イントロで登場したギターが一貫して曲をリードしていきますが、非常に心地よく決まってますね。

..............................................

 ★松野こうき、EP(1986年) ★
   「時代おくれ」 作詞:阿久悠、作曲:森田公一、編曲:矢野立美
   「俺が捨ててきたものは」 作詞:みなみらんぼう、作曲:森田公一、編曲:矢野立美

 

 

 

 花岡優平さんは「音つばめ」メンバーだった!  (2002.5.14)

 第三回「新しい日本のうたコンサート」(2001年9月28日開催)グランプリ曲、田川寿美「代わり番この子守歌」の作曲者:花岡優平さんてどんな方?、とず〜っと思ってましたが、フォークグループをやっていらしたとは!! 結構「昔は歌手」という作曲家さんって多いんですね。(=^-^=)

 「音つばめ」は男性三人のグループですが、曲を聴くと今の歌謡曲に通じるものがあります。 というか、昔の音楽シーンのニューフェイスだった方々が、現在の歌謡曲界で活躍していらっしゃるのだから、その音楽性が引き継がれるのは当然かもしれませんが ……

 「鏡に一人ごと」は、ちょっぴり切ないメロディがいいですね。 「Bye Bye September」は、「いかにも矢野さん!!」というピアノが素敵なアクセントになってます。 ストリングスも魅力。

..............................................

 ★音つばめ、LP『愛の終りに  音つばめII』(1982年) ★
   「鏡に一人ごと」   作詞:花岡優平、作曲:花岡優平、編曲:矢野立美
   「Bye Bye September」 作詞:冬杜花代子、作曲:花岡優平、編曲:矢野立美

 

 

 

「”だからメモリー”は存在しない!」説 ◆ (2002.5.14)

 矢野作品リストのバイブル「新破裏拳ポリマーのライナー」に記載されている 深野義和の「だからメモリー」、これまで随分たくさんのEP、LPをチェックしてきたのですが、どこにもない!!

 「だからロンリー」というEPを発見するに至って、これはやはり記載間違えではないかという結論に達しました。 絶対とは言い切れないので、「だからメモリー」を発見された方はどうぞお教えくださいね。

 古いレコードなので音質がイマイチ、とか思ってたんですが、針を替えたら少しマシになりました。 何だ、簡単なことだったのね。気付くのが遅かった……(^^;;;   で、改めて聴くと、深野義和って透き通ったいい声してますね。 「あやまち」の編曲は、コーラスが綺麗に入ってます。 とてもロマンティックなアレンジで、最近ちょっとハマってたりして (^o^)

..............................................

 ★深野義和、EP(1984年) ★
   「だからロンリー」 作詞:深野義和、作曲:深野義和、編曲:矢野立美
   「あやまち」    作詞:尾関昌也、作曲:尾関裕司、編曲:矢野立美

 

 

 

 

(2)へ ← 新発見

 

新発見コーナー作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る