★☆★ ☆★

 

 

 

 

  島倉千代子 / ハッピーバースデー 】

 

 時々考え込んでしまうんですよ。 最初は、矢野作曲作品が多いCDしか買わなかった私が、今では、アレンジ曲のためだけでも買う…… どうしてだろうって。

 それは多分、アレンジだけでも、オリジナル・メロディを完璧に矢野カラーで塗り替えてしまうほどの強烈な個性が感じられるからなのでしょうね。

 矢野さんらしさを感じさせるポイントというのはたくさんありますが、そのうちのひとつが魅惑的なバックコーラス。

 ひとくちにバックコーラスと言っても単純に「ア〜、ウ〜」だけじゃないんですよ。 時には本来の歌詞とは全く違った歌詞を歌っていたり、コーラスが主役を務めたり、とにかく奥が深いのです。

 コーラスを極めていくと、最終的にはアカペラの世界に行き着くのかもしれません。 島倉千代子『ラブソング』に収められた「ハッピーバースデー」は、まさにコーラスを聴かせるためにあるような曲ですね。

 初めて島倉さんが作詩に挑戦したという歌で、作曲は根本要さん。根本さんは、多分スターダスト・レビューのメンバーだと思います。 アルバム収録ヴァージョンしか存在しない曲ですが、是非是非カラオケがほしいです。

 

 このコーラスアレンジはとにかく絶品!!
男性コーラスのハーモニーの美しさと、ファルセットが魅力です。 イントロ、輪唱のようなスタイルで三人の男性の声が次々に入ってきますが、このイントロを聴いただけでも感動というくらい、作品世界に引き込まれますね。 イントロ最後に入る「ハァ〜」という超高音も印象的です。

 やはり一番最初の声は比山貴咏史さんなのでしょうか? ライナーには何の記載もありませんが、このお三方のお名前、是非知りたいものです。
※ このコーラスについては、矢野先生インタビューでお話を伺いました。)

 島倉さんの歌声を包み込むバックコーラスがとても暖かです。 時折、男性のすごく高い声をアクセントとして挿入してありますが、これがまた抜群。

 次のパートでは、島倉さんの声さえかき消してしまいそうなほどに、一斉に男性陣のコーラスが響き渡ります。 こういう盛り上げ方、メリハリのつけ方、いかにも矢野さんらしく、いつも胸のすく思いで聴いています。

 そして間奏のコーラス、聴かせてくださいますねー。
ひときわ美しく響くファルセットとバックコーラスとのコントラストもいうことなしです。


 ラストパートのコーラスも実に素晴らしい。
特に一番最後のハーモニーは目が覚めるほど綺麗。 もう完璧です。 見事に決まってますね。

 

 

 

 

  高田みづえ / クレイジー・ラブ 】

 


 矢野さんのコーラスアレンジで、絶対忘れられないのが、高田みづえ「クレイジー・ラブ」。

 イントロの美しいハーモニーに続いて、オーボエを背景に静かな歌の世界が広がっていきます。



 第一パートのラスト、男性バックコーラスが被さってきたところで、みづえさんの歌声を受けて、男性がソロを!!

 これには参りましたね。 まさかここで男性が一人飛び出してくるとは予想もしませんでした。 初めて聴いたときはこの不意打ちに茫然自失。 本当に何という素晴らしい音楽センスなのでしょうか。 私なら、これひとつ聴いただけでも、「編曲は全て矢野さんにお任せします」と言いたくなりますね。



 後半、とてもドラマティックな展開をみせるバラードですが、バックコーラスの男性が、まるで中世の騎士ように歌い手を守っている感じなのです。 みづえさんは古城のお姫様なのかもしれませんね。


 

 

 

  長山洋子 / If We Hold On Together 】

 

 目が覚めるようなコーラスといえば、やはり長山洋子「If We Hold On Together」でしょう。

 これを聴いたときは、矢野さんの歌を追いかけてきて本当に良かったと涙が出る思いでした。

 特に「夜空を舞う星が 色あせても 愛する傷みは……」のコーラスの美しさには背筋も凍りついてしまいそうなほど。 清らかで、涼し気で、銀色に燦めく感じ。 右左、二人の男性の声が聞こえますが、この世にこれほど素敵なお声の方がいらしたなんて……  「If We Hold On Together」は、一気に私を、矢野コーラス探求の道へと引き込んだ思い出深い作品。 でも未だに、このお声の主が分からないのですよね。 ご存知の方、どうぞ、どうぞ教えてください。
 長山さんの歌声もとても綺麗で素敵です。 曲の後半、長山さんがバックボーカルとして加わったハーモニーも格別で、さらに感動は深まりますね。

 歌入りも素晴らしいですが、カラオケでバックコーラスに耳を傾けていただきたい曲。 いくつかのオムニバス・アルバムにも収録されていますが、是非シングルを探してくださいね。

 

【長山洋子関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『If We Hold On Together』
.
   ◆2◆ アルバム『東風春来』

.
   ◆3◆ シングル『せせらぎ』
.
   ◆4◆ シングル『ほっとしてください』

 

 

 

 

 

 ◆ CDアルバム ◆ 島倉千代子 「 ラブソング 」 1995年 (COCA-12419)

  

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
 ハッピーバースデー 島倉千代子 根本 要 矢野立美
 きらめきの瞬間 島倉千代子 根本 要 矢野立美
10  ときめきよ こんにちは 島倉千代子 平松愛理 矢野立美

 

 

 ◆ LP ◆ 高田みづえ 「 愛のモノローグ 」 1985年

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
Side-1(5)  クレイジーラブ 松山千春 松山千春 矢野立美
Side-2(1)  朝が来れば 秋元 康 佐藤 隆 矢野立美

 

 

 ◆ CDシングル ◆ 長山洋子 「If We Hold On Together」 1990年(VIDL-10010)

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
 If We Hold On Together James Horner - Will Jennings
日本語詞 さかた
かずこ
矢野立美
 終わらないセレナーデ さかたかずこ さかたかずこ 矢野立美
 If We Hold On Together カラオケ James Horner - Will Jennings 矢野立美
 終わらないセレナーデ  カラオケ . さかたかずこ 矢野立美

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る