新譜紹介(48)

 

 

 平浩二 ★ 最終便 ★
.


 

 

 

 

 

 

.
【最終便】

 平浩二さんの奥様が作詞作曲された歌だそうですが、
とても素敵な歌ですね。 平さんの一番の理解者でいらっしゃる奥様
が心を込めて作られた歌……  とてもお幸せなご夫婦だと思います。
悲しい恋の歌ですが、メロディにも、歌詞にも、どこか優しさが
滲み出ていて、創作であっても、平さんへの気遣いが感じられます。
それにしても、平浩二さん、お声が若々しいですね。
ジャケットもとても爽やかで、手にした時、あ、素敵!と思いました。

哀しい音色のイントロが心に響きます。
燦めくシンセと、高音ストリングスが光ってますね。
「あなたを追えと」のストリングスも好きなパターン。

    ………………………………………………………………

【あなたへ】

 こちらは平さんご自身の作詞作曲。 とても切ない歌詞ですが、
曲調は、自然に心に染み入るようで、綺麗ですね。♪♪♪
こちらは、最終便より更に高音が印象的なヴォーカルですね。

ドラマティック・アレンジ!!  イントロ・メロも抜群。
歌冒頭のピアノとアコーディオンが素晴らしいです。
というか、全体的に、アコーディオンが メッチャすてき〜!!
特に歌2番での「頑張っちゃってます」ぶりには泣けますね。
ピアノも すご〜く いい雰囲気で、超お気に入り。(*^o^*)
ストリングスも耳に残りますねー。


                           (18.4.15)

平浩二、マキシシングル『最終便』 2018年3月28日発売 (YZYM-15067)
   「最終便」    作詞:TAKAKO、 作曲:TAKAKO、 編曲:矢野立美
   「あなたへ」   作詞:平浩二、 作曲:平浩二、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 千花有黄 ★ 涙街ブルース ★

.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【涙街ブルース】

 ゆらり揺られる心地よい歌ですね。
どこか昔懐かしいテイスト。 昭和の時代に逆戻りして、
「あの頃はいい時代だった」なんて思われる方もいるでしょう。
千花さんの歌声も、岡千秋さんの曲も、かず翼さんの歌詞も
セピア色で、なんだか 心にポッと火が灯りますね。
このスピードの時代に、貴重な歌ですね。
ジャケットまで、昔のEPの雰囲気たっぷり。
製作陣のチームワークの良さも伝わってきます。

ピアノの魅力たっぷりなアレンジ。
ゆったりとしたストリングスもいいですねー。
間奏もとても優雅で夢見心地です。(=^-^=)

    ………………………………………………………………

【リラを知ってるかい】

 「名前はリラ」の続編だそうですが、曲調は結構違いますね。
でも、歌詞はばっちり続き物になってますので、是非、以前の
曲も聴いて楽しんでくださいね。 岡さんのメロは両方抜群。
千花さんの歌声は、シンの強さと、綺麗さと、可愛さが
混ざり合わさった感じで素敵です。

インパクトあるイントロ、引き締まったストリングス、
しっかりと心に刻まれるようなアレンジですね。
そんな中「も一度逢えたなら離さない」の穏やかなストリングスが
却って気を引きますね。

.
                         (18.4.15) 

    ………………………………………………………………

【千花有黄関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『帰郷』 
.
   ◆2◆ シングル『名前はリラ…』
.
   ◆3◆ シングル『涙街ブルース』
.

千花有黄、マキシシングル『涙街ブルース』 2018年3月28日発売 (CRCN-8135)
   「涙街ブルース」     作詞:かず翼、  作曲:岡千秋、  編曲:矢野立美
   「リラを知ってるかい」  作詞:かず翼、  作曲:岡千秋、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 大美ひろし ★ 五里霧中 ★
.

amazonで試聴可能


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【五里霧中】

 男女の深い絆が感じられる歌です。
オリジナルは、あらい玉英さんの同名曲で、
女性らしい繊細さと 一途さが感じられますが、
大美さんのカバー・ヴァージョンは、生きる辛さを
味わい尽くした男性の強い想いが伝わってきますね。
特に後半は迫力たっぷりで、大美さんの熱唱が素晴らしいです。

作曲はあらい玉英さんですが、サビのパートは、
まさに、魂がこもっているという感じです

切なく美しい、まるで一人語りのようなイントロ。
歌冒頭の静かなサウンドが、「五里霧中」以降、
ドラマティックに盛り上がる点は、
さすが矢野さん! というアレンジですね。

    ………………………………………………………………

【さよなら前夜】

 カッコいい歌ですねー。 私的には、こっちのほうが好み。
歌い方もオシャレでセンスありますね。 サビの部分は、
聴いていて熱くなる感じで、思わず引き込まれます。
 (↑ 三木さんのメロの良さも相俟って、「言えばいいじゃないの」
  「探しましょう」パートは絶賛モード) 
ヴォーカルが、ちょっとキングトーンズっぽい雰囲気もあるような。

大美ひろしさんが、1977年に「児玉信二」という芸名で出した
ご自信のデビュー曲のカバーだそうです。

アレンジ、ハッキリ言って、めっちゃカッコいいです!!
このカラオケは、刑事ドラマのBGMに使えそうな雰囲気。
映像音楽ファンとして、納得のアレンジだと思います。
あ、そういう意味では、「ドルチェ・ヴィータ」も、カラオケは
映像ファン向け。(歌詞は、特撮ファンの好みとは遠いと思いますが)

オリジナルのアレンジは、「昭和歌謡そのもの」といった雰囲気で、
「懐かしの昭和」を味わいたい人向け。 で、カバー・ヴァージョンは
完全に別世界。 アレンジひとつで ここまで変わるのかと驚くほど
まったく違った曲に聴こえます。 矢野パワーを見せつけられた思い。

楽器は、多分、全部 シンセじゃないかと思います。
そこは、○○の都合で仕方ないですけど、そんなことは完全に
吹き飛んでしまうくらい、アレンジ・テクニックそのものが凄いです。
ホント、こういうの聴けて嬉しいなぁ〜。(*^o^*)
思いきり元気が出ちゃうアレンジですね〜。

とりあえず、「是非、試聴を!」 と言いたいところですが、
現時点では、どのネットショップにも試聴がアップされていません。
ちらっと見た範囲ではネット配信もなさそうだし、
ラジオ局とか、有線とかにリクエストするしかないのかしら?
せめて、これを読まれた方、地道に普及をお願いします。

                           (18.2.25)
  ↑ ↑ ↑
ネットショップでの試聴、できるようになりました!!

                          (18.3.2追記)
.

大美ひろし、マキシシングル『五里霧中』 2018年2月21日発売 (TKCA-91018)
   「五里霧中」     作詞:高橋直人、 作曲:あらい玉英、 編曲:矢野立美
   「さよなら前夜」   作詞:松本隆、  作曲:三木たかし、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 チェウニ ★ 愛が嫌いだから ★

.

amazonで試聴可能


 

 

 

 

 

 

 

.
【愛が嫌いだから】

 チェウニの切ないけれど、ちょっぴり甘えたような歌声が魅力。
田尾将実さんのメロディがまた最高!!  これ以上 チェウニに
似合う曲はないかも…… と思うほどです。

繊細で美しいイントロ!!
前半は、キラキラと、音がこぼれてきそうなアレンジ。
中盤以降のストリングも綺麗に決まってますね。
「愛じゃなくても」パートのストリングスも、
曲を引き立たせるサウンドで、実に巧いなぁと思います。
間奏も本当に綺麗ですね

    ………………………………………………………………

【恋のドミノ】

 恋のドミノも、さすがチェウニと言えるヴォーカル。
田尾さんの、テンポのあるメロディもすごく良いですね。

イントロ前半のメロはいいし、イントロ後半のストリングスが
また、素敵過ぎ〜〜。\(^o^)/
歌冒頭に山場がくるタイプの曲だけれど、イントロ以降、
一気に飛ばしてくるアレンジが素晴らしいですね。
ストリングスの奏でるメロディが好き。
.
                           (
18.2.23
)

    ………………………………………………………………

【チェウニ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

チェウニ、マキシシングル『愛が嫌いだから』 2018年2月14日発売 (TECA-13824)
   「愛が嫌いだから」 作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「恋のドミノ」   作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 西山ひとみ ★ ひとあし遅れ ★
.

amazonで試聴可能


 

 

 

 

 

 

 

.
【ひとあし遅れ】

 西山ひとみさん、このサイトでは初めての方ですが、
メチャクチャ私好みのヴォーカル\(^o^)/  ハスキーで、
深みがあって、心を捉えて放さない不思議な魅力に満ちています。
完璧に一耳惚れ!!  ジャケ写真の表情もまたすごく素敵。
中ジャケのドレスも好みだし、「歌手、西山ひとみさん」の
イメージと、トータルで気が合っちゃったみたいです。(=^-^=)

徳久広司さんのメロディもいいですね。♪

アレンジでは、曲全体を引っ張っていくような
高音ストリングスが、冴えに冴えてますね。
間奏でもやはり、高音ストリングスが印象的。

    ………………………………………………………………

【愛人霊歌】

 ユニークな歌。これ聴いて、ますます西山さんが好きになりました。
無限の可能性を秘めた方だという気がします。(^o^)v
この声で、是非、洋楽っぽい歌を聴いてみたいと思いました。
作曲の徳久広司さん、特に歌後半のメロディが抜群ですね!!

全体の楽器使い、リズムも面白いですね。
個性的な雰囲気の中にも、美しいアレンジメロが見え隠れする
点がいいですね。 「愛人霊歌」パートのストリングスも好き

.
                         (18.2.23) 

    ………………………………………………………………

【西山ひとみ関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『ひとあし遅れ』 
.
   ◆2◆ シングル『裏切りの花』
.

西山ひとみ、マキシシングル『ひとあし遅れ』 2018年2月14日発売 (TECA-13825)
   「ひとあし遅れ」  作詞:ちあき哲也、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
   「愛人霊歌」    作詞:ちあき哲也、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 

(49)へ ← 新譜紹介 → (47)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る