新譜紹介(51)

 

 

 中澤卓也 ★ 東京タワー ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

.
 わぁ、何て綺麗な歌!!  もう言葉にならないほど!!
きっと心のどこかで待っていたんだと思います。こういう曲を。
だから、本当に本当に嬉しいです。(=^-^=)

中澤さんの、透明感のある 優しく美しい歌声が
東京タワーの見える世界へと連れて行ってくれますね。
「飛べない鳥がいることを 叶わない夢があることを」パートの
高音ボイスがすご〜くいいですね。 冒頭の低めの声もいい感じ。
ふんわり感たっぷりのジャケ写真も魅力。

ちょっぴり切なくて、でもすごくロマンティックな田尾将実さんの
メロディ、感動という言葉しか見つからないほど素晴らしいです!  
本当に全部、全部いいけれど、特に「飛べない鳥がいることを 
叶わない夢があることを」は 最高!!

田久保真見さんの歌詞も胸に染みますね。
「絵のない絵本を見るように」からの一節が心に刺さります。

イントロから、何もかも素敵すぎるアレンジ!!
なかでも、ストリングスのメロディは完全に神認定!!
田尾さんの美しいメロディのバックで、これまた美しく歌う
ストリングス。 この距離感、呼吸、バランス感覚がすごい。
ハーモニカもノスタルジックで味わい深いですね〜。

「生きててよかった」レベルのアレンジに、リアルタイムで
遭遇できてしまう幸せは、何ものにも代え難いですね。

.
                         (
19.2.28
. 
                        

中澤卓也、マキシシングル『東京タワー(「茜色の恋」のC/W)』 2019年2月27日発売 (CRCN-8226)
   「東京タワー」   作詞:田久保真見、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 北島兄弟(北山たけし & 大江裕) ★ 手紙 ★
.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

 

 

.
 思わず涙がこぼれるほど、優しさあふれる歌!!
北山さんの歌声には、聴く者を引き込まずにはおかない
不思議な力が潜んでいますね。 ♪♪♪
「歌の心」になりきるのが、とても上手なのでしょうね。

この歌も、北山さんご自身の作曲です。(*^o^*)
「灯」も素晴らしい曲だと思いましたが、更に輝きが増した
メロディライン。 ますます好きになってしまいますね。
歌い手さんとしてだけでなく、作曲家としても尊敬の眼差しです。
特に好きなメロディは「あなたの言葉に はげまされて」と
「ふるさとは白い冬」ですが、その他もいいですね。

大地土子さんの歌詞がまたいいんですよね。
「いつか子供の頃に 手をひかれ歩いた」と綴られていますが、
こういう記憶ってすごく鮮烈で、思わず共感してしまいます。

イントロ前半、素晴らしいですね。 後半の望郷モードも素敵。
そして、歌パートのストリングスの温かさに、ただただ うっとり。
オーボエもいいですね〜。

雲の上をふんわりふわり、みたいな間奏とコーダ、
もう聴いてるだけで、幸せすぎて、泣けてきます。
間奏の途中、ストリングスがスパイラル状に
音階を駆け昇る感じもお気に入り。

「兄弟連歌 」は、前向きで爽快感のある歌でいいですね
.
                         (19.2.28) 

    ………………………………………………………………

【北山たけし関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.
                        

北島兄弟(北山たけし & 大江裕)、マキシシングル『手紙(「兄弟連歌」のC/W)』 2019年2月25日発売 (TECA-13913)
   「手紙」   作詞:大地土子、 作曲:TAKESHI、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 西山ひとみ ★ 裏切りの花 ★
 

.


 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【裏切りの花】

 やっぱり西山さんのヴォーカルは最高!!
特に低音が魅力で、聴くだけでメロメロ。(*^o^*)(←はあと)
中ジャケは笑顔でしょ。 すご〜い嬉し〜い。
PVの西山さんにも見とれてしまいます。♪♪♪

徳久広司さんのメロディ、今回も素敵ですね。
特に前半部分が大好きです。(=^-^=)

すごく印象に残るアレンジですね。
イントロや曲全体に広がるキラメキ感もいいですねー。
歌冒頭のアコーディオンのメロディも素敵。
「枯れてゆくだけ」のストリングスは壮絶です。

    ………………………………………………………………

【冬ホテル】

 胸に迫ってくるような歌ですね。
徳久さん、「冬ホテル 忍び逢うふたり」のメロディが
めちゃくちゃハートを捉えますね。

何というドラマチック・ストリングス!!
様々な表情を見せながらサビへ向けて歌を盛り上げていき、
「忍び逢うふたり」で一気にパワー全開になる点が素晴らしいです。

.
                         (19.2.24) 

    ………………………………………………………………

【西山ひとみ関連コメント一覧】

   ◆1◆ シングル『ひとあし遅れ』 
.

   ◆2◆ シングル『裏切りの花』
.

西山ひとみ、マキシシングル『裏切りの花』 2019年2月20日発売 (TECA-13912)
   「裏切りの花」   作詞:田久保真見、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
   「冬ホテル」    作詞:田久保真見、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 シティーハンター ★ 劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION- ★
.

amazonで試聴可能

.
.
 シティーハンター新作映画のソングコレクションで、
「FOREVER IN MY HEART」、「FOOT STEPS」が矢野立美作曲作品。

注目の『劇場版シティーハンター-VOCAL COLLECTION-』!!

特別な一枚♪ 「シティーハンター VOCAL COLLECTION」

にアルバム全体のコメントを書きましたが、個々の楽曲については
「シティーハンター」コーナーのあちこちで書いていますので、
もし興味がおありでしたら、リンク先へ行ってみてくださいね。♪
メインは「永遠の名曲」のページかな??

矢野作品はありませんが、『劇場版シティーハンター 
<新宿プライベート・アイズ> -ORIGINAL SOUNDTRACK-』も
同時発売になっています。

.
                         (
19.2.24
. 
                        

 

 

 

 北川大介 ★ 噂の湘南漁師町 ★ 
.

噂の湘南漁師町/横須賀挽歌

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

 

 

.
【噂の湘南漁師町】

 威勢のいい歌ですね〜。 大ちゃんの歌声は爽快感があります。
「守ってやろうぜ」でちょっとハスキーになるところも素敵。
「第51回日本作詩大賞新人賞」の最優秀作品だそうですが、
カラリとした雰囲気で、漁師らしい豪快さが魅力の歌詞ですね。
「それじゃ 一丁守ってやろうぜ」も気に入りました。

そして、さすが岡千秋さん!と言いたくなる良いメロディライン、
ノリのよさ。 この歌詞にこれほどぴったりくる曲は他にない
のでは? やっぱりプロはすごいなぁと実感しました。

イントロ冒頭の「タララッ・タララッ」が大好きです。(笑)
空に届けとばかりに響くトランペットも印象的。
「カモメが集まり」の高音ストリングスがメチャ面白い。
アクセントのエレキや、ハンドクラップもいいですね。

    ………………………………………………………………

【横須賀挽歌】

 大ちゃんの声が胸に染みる 哀しく切ない歌ですね。
こちらは、作詩大賞新人賞の優秀作品とのこと。
過去を背負いつつ生きる姿が涙を誘いますね。
岡さんのメロディ、「スカジャン」以降が抜群です。

フリューゲル(かな?)の音色が心に刺さりますね。
歌冒頭のストリングスも大好きなパターン。(=^-^=)
サビのストリングスの壮絶さには心打たれます。

.
                         (18.12.13)

    ………………………………………………………………

[噂の湘南漁師町]

  オリコン 「週間 演歌・歌謡シングルランキング」
  2018年12月24日付 (2018年12月10日〜12月16日)
  ★ 2位 ★

                        (19.8.31追記)

    ………………………………………………………………

【北川大介関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

北川大介、マキシシングル『噂の湘南漁師町』 2018年12月12日発売 (CRCN-82083)
   「噂の湘南漁師町」  作詞:はまだゆうこう、 作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
   「横須賀挽歌」    作詞:小泉厚子、    作曲:岡千秋、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

  

 

 

 

(52)へ ← 新譜紹介 → (50)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る