◇◆◇ ◇◆◇

 

 

 

  Kirsten Steinhauer / FOREVER IN MY HEART 】  ●収録盤はこちら

 

 矢野さんの歌の中から一曲だけ選ぶとしたら、やはり「FOREVER IN MY HEART」ですね!!  美しく繊細でありながら、強烈に訴えかけてくるものがある…… 私の理想像をそのまま絵に描いたような歌です。

 イントロから歌の最後まで、どこをとってみても完璧。  「説明は不要。とにかくこの歌を聴いてみて!」と言いたくなります。  矢野さんのメロディ・メーカーとしての魅力と、アレンジャーとしての実力、そして Kirsten Steinhauerさんの歌唱力とが結び合って、最高の輝きを持つ歌が生まれたのですね。

 歌前半のメロディと、それを彩るシンセ・ピアノは、目が覚めるほど美しく、清らか。  まさに「 a million stars 」の歌詞そのままの燦めきですね。

 このパート、低音のバックサウンドも絶妙。  ややハスキーな歌声も魅力的で、見逃せないポイントです。

 でも、何といっても圧巻なのが、後半の力強い曲展開!!

 普通に歌っただけでも、十分に感動的なメロディだと思いますが、そのままで終わらせないところが、矢野さんのすごいところ。  パワフルなヴォーカルに更なる高音を重ねて、この上なくドラマティックに、しかもカッコよくラストを演出しています。

 この見事なアレンジと、Kirsten Steinhauerさんの歌声に、思わず胸が熱くなります。

 

 Kirsten さんは、声量があり、声に深みがあるだけでなく、とても個性的。 歌を完全に自分のものにしていて、余裕さえ感じられます。 ラストの高音パートなどは、声域が広く、真に実力のある人でなければ歌いこなせないのではないかと思います。  それを見事に歌いきったその歌唱力は絶賛に値しますね。

 私の勝手な想像ですが、Kirsten さんは、矢野さんが楽譜に書いたものを、頭で思い描いたものを、最高の形で表現してくれたのではないでしょうか?  「こんな風に歌ってくれたら本望」「作曲家冥利に尽きる」、矢野さんもきっと、そう感じていらっしゃるのではないかと……

 だから、聴いていてこれほど清々しい気分になれるのですね。

 Kirsten Steinhauerさんは、一番好きな歌手ですが、ほかの歌を聞いたことはありません。  プロフィールも分かりません。  今、日本にいらっしゃるのかさえ分かりません。

 でも、できることなら、是非もう一度、矢野さんの曲を歌っていただきたいです。

【おまけ】
 この曲は、アニメ「シティーハンター」の挿入歌ですが、最初聞いたとき、歌詞は英語だし、歌手も外国人だし、洋楽かと思ったんですよね。  ヒーロー物とか歌謡曲で矢野ファンになられた方には想像もつかない世界かもしれません。  でも、シティーハンターの都会的な雰囲気にはぴったりの歌ですね。

 上の娘が「これ名曲だよね!!」と言ってましたが、本当に良い歌というのは、世代を超えて愛されるものなのですね。

 

 

 

 

 

  シティーハンターは名曲の宝庫 】  ●収録盤はこちら

 

シティーハンターの矢野作品から、その他の好きな歌を紹介します。

★ ONLY IN MY DREAMS ★

 気品の感じられる素晴らしい曲。  メロディもアレンジも最高ですね。  希望に満ちた前向きな歌詞が好き。  ジェイクさんのサックスも光ってます。


★ WANT YOUR LOVE ★

 この曲、サントラでは、なぜかインスト曲扱いになってるんですよね。  確かに歌詞もあって歌の部分もありますが、半分は楽器演奏というユニークな作品で、インスト曲としても聴き応え十分。  歌そのものもインストと同化してますね。  シンセをはじめとする楽器の使い方が超カッコいい!!  第25話、第32話、その他のアクションシーンで多用された曲です。 使用箇所については近況報告1、や近況報告11で詳述してます。

★ A LOVE NO ONE CAN CHANGE ★ 

 曲の前に3分間の台詞が入り、歌パートも台詞がメインで、少々コーラスが入る程度。  これは歌とは呼べないかもしれません。  でも、敢えて歌の仲間に入れてしまおう(笑)。  だって、無理矢理ここに入れてしまいたくなるほど、トランペットがカッコいいんですもの!!  奏者は数原晋さん?  あちこちで書いているけれど、何度でも叫びたい。 『この歌のカラオケがほしい〜!!』


★ LOVE GAMES ★

 個性的な大人の雰囲気が魅力。  メロディに逆行するような伴奏も心地よいですね。

★ FOOTSTEPS ★

 これ、下の娘が「シティーハンターの中で一番好き」といった歌。  インパクトある曲ですね。  「I hear your foot steps」パートの合いの手も印象的。  リョウが銃でカッコよく決めるシーンでよく使われてましたね。  第25話、第32話、その他の頻出曲。 使用箇所については、近況報告1、や近況報告11で詳述してます。  また、近況報告5には『 FOOTSTEPS のパワー!!』を掲載。


★ LONELY LULLABY ★

 しばしばハッピーなラストシーンを飾った曲。  これを聴くと、アニメがすごく懐かしく思い出されます。  本当にいいメロディですね。  サックスも素敵。


★ YOUR SECRETS ★
   地味だけど、隠れた名曲。

 

 

 

【特別コメント:エンジェル・ハート】

 なぜかここで突然、エンジェル・ハートのお話です。(*^o^*)
これまでで一番のお気に入りは、第9巻、アシャンの初恋物語。  ストーリー全体に温かみがあって、読み終わった後、エンジェル・ハートがいとおしく思えたエピソードでした。

 「香は幸せをつかむことができたのだ」と実感できたことがすごく嬉しかったですし、登場人物を取り巻く温かい空気や、何気ないセリフの中に感じられる思いやりが、「シティーハンター世界そのまんま」というのもいいですね。

 で、決定的シーンは、200ページ、香のアップ。  似たような絵は他にもあるけれど、この笑顔には、これまでエンジェル・ハートに出てきたどの香とも違うオーラが感じられるのです。  これこそ私が会いたかった香。 理想の香。  しかも、私の大好きなシティーハンター・コミックス末期に近い絵柄。  最高に幸せでしたね。

 それに、ラストで信号機を壊すところも抜群。  「そうそう、銃はこういうことのために使わなくちゃ!!」と思わずつぶやいたのでした。(笑)  ハッピー気分で、本を買ってきた日は、枕もとに置いて寝ました。(^^;;;

 第10巻もシティーハンター懐古路線で素敵。  エンジェルハートを読んでいても、シティーハンター・テイストを感じるとき、心にはいつも矢野さんの音楽が流れています。(はあと) (*^o^*)

 

 

  

 

 

 

  収録CDアルバム ◆

 

収録アルバム 曲名 作詞 作曲 編曲
CH3  FOREVER IN MY HEART Kirsten Steinhauer 矢野立美 矢野立美 Kirsten Steinhauer
劇場版  ONLY IN MY DREAMS 北代桃子 矢野立美 矢野立美 国分友里恵
CH Vol.2  WANT YOUR LOVE 北代桃子 矢野立美 矢野立美 北代桃子
CH3  A LOVE NO ONE CAN CHANGE 遠藤明範 矢野立美 矢野立美 神谷明、伊倉一恵
劇場版  LOVE GAMES 北代桃子 矢野立美 矢野立美 国分友里恵
CH Vol.2  FOOTSTEPS Linda Hennrick 矢野立美 矢野立美 北代桃子
CH2 Vol.1  LONELY LULLABY 島エリナ 矢野立美 矢野立美 神谷明
CH2 Vol.1  YOUR SECRETS 北代桃子 矢野立美 矢野立美 北代桃子

 

※ 収録アルバムの詳細は各リンクをご覧ください。
※ 2005年12月発売の『City Hunter Sound Collection』にも一部の曲が再収録されています。 詳細はこちらへ
※ 上記曲のうち、シティーハンターコーナーでもコメントしているものがあります。 また、その他の歌やインスト曲のお話、CHとAHのアニメ・コミックス・音楽全般に関するブログ記事、「矢野立美掲示板・過去ログ」等はすべてシティーハンターコーナーのTOPページにリンクしてありますので、そちらからどうぞ。

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

シティーハンターのページから来られた方はこちらへ戻る

 

ホームページに戻る