★ シティーハンター、近況報告 ★

 

シティーハンターについて徒然に綴っていきます。矢野立美ファンですので音楽の話中心ですが。(笑)
忙しくてあまり頻繁には更新できませんけど、気長にお付き合いくださいね。

 

★ 2023年10月1日、◆24◆ を作成しました。

 

 

◆24◆ 「シティーハンタースペシャル」テレビ情報 & 追加コメント (23.10.1)NEW!
.
.
 
.
【この段は、9月23日「表紙の言葉」のコピーで、下段が追加コメントです】

.
.

◆ 衛星放送の「歌謡ポップスチャンネル」で「シティーハンタースペシャル」3作品が連続放送されますね。♪♪♪

【1】ザ・シークレット・サービス …… 10/15 (日) 22:00〜
【2】グッド・バイ・マイ・スイート・ハート …… 10/15 (日) 23:40〜
【3】緊急生中継!? 凶悪犯冴羽リョウの最期 …… 10/16 (月) 01:20〜
.
.
「シークレット」と「スイートハート」に大好きなシーンがあるので、ちょっと調べてみたら、「あ! あるぅ〜 \(^o^)/」 …… 思わず放映情報に飛びついた私です。(笑)  これ、8月、9月の再放送とのこと。
.
上記2作品とも、終盤のバトルシーンで、矢野さんの音楽が超カッコ良く決まってるんです。  使用音楽は、【1】が「HUNTER IN THE CITY」(ロングでの使用は2回)、【2】は「怒りの銃弾」。  両作、「CHASE ! CHASE ! CHASE !」登場も激燃え。  こちらで楽曲の試聴ができます。  ちなみに、「スイートハート」は絵がすごく綺麗なうえ、アクションも抜群。(*^o^*)  もちろん、他にも魅力いろいろです。   (23.9.23)

.
.
.
【追加コメント、10月1日記載】

.
.

◆ 「シークレットサービス」の冒頭、思わず作品世界に引き込まれるアクションシーンが展開されますが、その締め括りで登場したのが短い「HUNTER IN THE CITY」!!
.
1996年テレビ初放映をリアルタイムで観ましたが、初見、初聴き、この一瞬で完全にノックアウトされた名曲です!!  ラストバトルでの当楽曲ロング使用は、ただただ感動あるのみでした。☆彡

      ------------------------------------------------------------

◆ 「シークレット」中盤の「カーチェイス + ボート」シーン、前半の曲って「CHASE ! CHASE ! CHASE !」のブラス抜きですよね。  これは貴重だし、嬉しい!!  「カラオケ(みたいなもの)」だけでもメチャかっこいい!!  で、後半(ボート)がサントラ収録バージョン。
.
選曲技としては、「スイートハート」最終対決シーンの「HUNTER IN THE CITY + 怒りの銃弾」の編集が実に見事ですね。拍手〜!!
.
「シークレット」、船内でリョウと海坊主が大活躍するシーンで「BATTLE CRUISING」が使われてますが、これってすごく映像映えする曲ですよね。  「映像の中に置くと、映像も音楽もすごく映える」というのも矢野サウンドの魅力のひとつですが、これはその中でも「映え傾向」が顕著。  一見リョウを飾っているようでも、ここの主役ではなく、迫力の海坊主がますますカッコよく思えてくる曲。 画面には出てこない その勇姿までも 見えてくる気がします。  

      ------------------------------------------------------------

◆ 「シティーハンター ベイシティウォーズ/百万ドルの陰謀 オリジナルサウンドトラック」の曲も結構使われてるんですよね。(見落とし等があったらごめんなさい)
 【シークレット】 「NEVER SAY GOODBYE」、「EASY-GOING GUY」、「NIGHT MOVES」、「DEATHTRAP」  
 【スイートハート】 「TAKE ME BACK」、「NEVER SAY GOODBYE」 
.
このサントラ、iTunes や mora などの配信サイトにもありますが、CHアルバムは、サイトによっては、検索ワードが「シティーハンター」のみ、または「CITY HUNTER」のみでないとヒットしない場合があるので要注意です。
.
両作ともに、戦闘シーンでは、映画「百万ドルの陰謀」、その他 で使われたサントラ未収録曲がカッコよく決まってますね。(=^-^=)

      ------------------------------------------------------------

◆ 「スイートハート」OP曲、「HUMMING BIRD」の「RIDE ON THE NIGHT」も大好きな歌で、ここの映像がまた美しい!!
.
同じく「スイートハート」、数ヶ所あるヘリのシーンには、「笑える、可愛い、カッコいい、そして一途な美樹さん」の魅力が凝縮されてて、美樹ファンとしては美味しいエピソード。  ラスト対決では、リョウの香への思いが伝わるセリフが聞ける点もいいですね。(*^o^*)

      ------------------------------------------------------------

◆ 「シティーハンター、サントラ紹介」でも書いたとおり、「凶悪犯冴羽リョウの最期」のサントラは好きなんですけど、個人的には、映像作品は、いまひとつだったかな〜、という印象です。
.
「スイートハート」の音楽は西田マサラさんとの共同クレジットですが、「遊園地での対決シーン」、西田さんの「PROFESSOR MUTOH」がかっこよく決まってますね。 「BLACK ROSES」のサビも好き。♪♪♪
.
.

.

 

 

◆23◆ 『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』公開、 北代桃子さんの歌 (23.9.14)
. 

『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』公開

【「表紙の言葉」のコピーです …… トップから いらした方は省略してください】
.
 9月8日、シティーハンター新作『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』が公開されましたが、何と、北代桃子さんの「NEVER GO AWAY」が使用されているそうです。\(^o^)/   最近あまりネットをチェックしてないので全然知りませんでした。(^^;;;   すごく素敵な歌で、私も大好きです。♪♪♪   私も観に行きたいですが、諸事情により映画館へは行けず残念!!   配信でも観られるといいんですけどね。   劇場に行かれる方は是非楽しんできてくださいね。(=^-^=)
.

.

      ------------------------------------------------------------

北代桃子さんの歌 (現在は鈴木桃子さんのお名前で活躍されているそうです)

.
 北代さんといえば、「FOOTSTEPS」と「WANT YOUR LOVE」が超有名!!  この2曲はCHを代表する挿入歌ですが、2023年新作映画使用の「NEVER GO AWAY」もTVシリーズでよく流れてましたね。  北代さんのボーカルが素晴らしく、特に前半の燦めくような歌声がお気に入り。  お洒落感漂う爽やかなメロディが抜群なのは いうまでもありません。  第1シリーズ第44話では日本語歌詞バージョンも登場しますが、こっちもいいですね。(サントラには収録されてませんが)

CHにおける北代作品は11曲。  どれも魅力的な歌ばかりです。  それにしても、北代さん、歌だけでなく、作詞されてる曲もあって、すごいですね〜。☆彡(歌のみ、作詞のみもあり)

上記のうち矢野作品は、「WANT YOUR LOVE」、「NEVER GO AWAY」、「FOOTSTEPS」、「砂のCASTLEのカサノヴァ」、「YOUR SECRETS」、「ESCAPE」、「ONLY IN MY DREAMS」、「LOVE GAMES」。
矢野作品以外は、「CITY HEAT」、「PARTY DOWN」、「MIDNIGHT RAIN」です。
作詞、作曲、歌 等の詳細は、サントラリスト をご覧くださいね。
.

.

 

 

◆22◆ お詫び、「表紙のことば」の情報抜粋、仏版CH (23.9.14)
.
.
◆ お詫び ◆
.
 長らくシティーハンターページをお休みしまして申し訳ありません。

今から 3年半前のこと、いつもの「年末→春先の繁忙期」を終え、「さあ、自宅で映画を見直してシティーハンター更新だ!」と思っていた矢先に起きたのが、コロナ・パンデミック。

「我が家でじっくり映画鑑賞」どころではなくなり、「積ん読」ならぬ「積んディスク」状態に……  今ではコロナも落ち着いてきましたが、あれから生活環境も様変わり。  そんな中、日々、新しい事が発生し、対応に追われ、やがて時は過ぎ、気づけば3年半……

ということで、折衷案として、HP「過去の表紙の言葉」ページからの情報記事抜粋により、時間の空白を埋めさせていただくとともに、これまでコメントが皆無だった仏実写版のみ、簡単な感想を新規作成することにしました。

以下に、「日本版&仏版CH情報の抜粋」と、「仏実写版CHの感想」を掲載させていただきますね。
.

.

      ------------------------------------------------------------

.
◆「日本版」&「仏実写版」に関する情報
(2019.4.16〜2020.2.24)……「過去の表紙の言葉」からの抜粋 

【2020年2月24日

◆ 情報が遅くなりましたが、5月8日、仏実写版シティーハンターのBlu-rayとDVDが発売になりますね。\(^o^)/  楽しみにしてま〜す。♪♪♪  (20.2.24)  

  ※ ↑ 即日予約で発売日にはしっかり届いてました。2〜3月頃からコロナ。(^^;;; (23.9.14追記)

【2019年12月27日

◆ 仏実写版シティーハンター、大好評ですね。(=^-^=)  劇中では、矢野さん作曲の「FOOT STEPS」も使われてますから、是非ご覧くださいね。♪♪♪  (19.12.27)

【2019年11月27日

◆ すっかりご無沙汰になってしまってごめんなさい。  11月29日公開の仏実写版シティーハンター、いよいよ秒読みですね。  テレビアニメ版の次回予告にそっくりの実写版予告編もYou Tubeにアップされていますが、すごい懐かしいですね〜。(=^-^=)   本編そのものは、監督のCH愛にあふれた作品とのこと。  私は、既に「年末年始 → 春先」超多忙モード突入のため、在宅ディスク鑑賞組ですが、皆様、劇場で楽しんできてくださいね。(*^o^*)  (19.11.27)

【2019年10月29日

◆ 『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』、発売日前日に届きました〜。\(^o^)/   今、時間がなくて全部は観られないので、とりあえず「FOREVER IN MY HEART」と「FOOT STEPS」のシーンと、エンドロールだけ観ました。(*^o^*) (←矢野ファンとして、これは必須でしょ… 笑)  当分先だけど、一段落したらゆっくり鑑賞しようと思いま〜す。♪♪ ☆彡

◆ 仏実写版シティーハンターは、吹替声優が発表になり、監督・主演のフィリップ・ラショーさんも来日して、完成披露上映会やトークショーなどが開催され、全国ロードショーに向けてカウントダウンも本格化といったところですね。(=^-^=)  公式サイトには各種イベントのレポが掲載されてますね。  (19.10.29)

【2019年9月13日

◆ フランス実写版『シティーハンター』の公開日が11月29日に決定したそうですね。  公式サイトもできていて、全国の上映劇場も確認できますね。(*^o^*)  (19.9.13)

【2019年8月19日

◆ 今年の11月、ようやく、フランス実写版『シティーハンター』が日本で公開されることになりましたね。\(^o^)/   私は、行けるかどうか分かりませんが、もしダメでも、Blu-ray や DVD は出ると思うので、今から楽しみにしてま〜す。(*^o^*)  (19.8.19)

【2019年8月10日

◆ 『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』 Blu-ray & DVD、2019年10月30日に発売決定です。\(^o^)/    「完全生産限定版」と「通常版」があり、それぞれ、Blu-ray と DVD が発売されるので、基本は4種類ですが、これに加えて、販売店独自の特典が何種類もあります。  そのヘンは、公式サイトに詳しい説明がありますので、そちらを見てご検討くださいね。(=^-^=)

◆ また、2019年12月25日には、TVアニメ「シティーハンター2」(全63話)の Blu-ray Disc BOX も発売になります。(*^o^*)  こちらも詳細は公式サイトをご覧くださいね。  (19.8.10)

【2019年5月28日

◆ よ〜うやく、シティーハンター2019年発売CD、7枚の収録曲リストを作りました。  5枚は過去リストの再利用ですが、2枚は新規作成。  ソンコレはコンピレーションなので、各曲毎に出典アルバムへのリンクもつけてます。  なかなか時間がとれず、遅くなってごめんなさい。  m(_ _)m   場所はシティーハンター・サントラリストです。  (19.5.28)

【2019年4月16日

◆ 『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』が、「観客動員数105万人を突破、興行収入15億円を突破」だそうです。  すごいですね〜。 \(^o^)/ 

終了した劇場もありますが、まだ公開中の所もありますね。  「シティーハンターは観たことない」という矢野ファンの皆様、この機会に是非どうぞ。   矢野さんが作曲されたカッコいい歌「FOOT STEPS」と、素敵な歌「FOREVER IN MY HEART」が使われてま〜す。♪♪♪

「え?どんな曲?」と思われている方、こちらで試聴できます。(=^-^=)  もちろん、他の方の曲も全部名曲ですね!!  (19.4.16)

 
● 参考までに、「新譜紹介します!」ページでも簡単にCD紹介してます

◆ 「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION-」  (19.2.24)

◆ 「シティーハンター、リマスターCD」  (19.3.31)

.

      ------------------------------------------------------------

.
◆ 仏実写版「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」の感想 (23.9.14)

.
 何といっても、一番強く感じるのが、前評判どおりの「CH愛!!」。  もう愛に溢れ過ぎていて、その愛の大きに、心を動かされました。  仏テイストに包まれつつも、これは完璧なシティーハンターです!!

ストーリー、アクションシーン、コミカルシーン、どれもすごく良かったですが、それだけでなく、基本のストーリーから、細かい設定に至るまで、「シティーハンター探し」がめちゃ楽しいんです。  中でも、原作の名場面を上手く織り込んでいる点が、すごく嬉しかったです。 これぞ エンターテインメントだ! って感じですね。(*^o^*)

そして、矢野ファンとしては、「FOOTSTEPS」が流れるシーンで思わず万歳!! \(^o^)/  リョウが活躍するシーンは やはりこの曲でなくちゃ!! ですね。(=^-^=)

俳優さんも、リョウ、香、槇村兄、冴子、それぞれに「らしさ」たっぷりで魅力的ですが、海坊主の酷似ぶりには驚くばかり。  映像内とはいえ、現実世界で「海坊主さん」にお会いできて光栄です。

吹き替え声優さんにも「CH愛」が!!  これまでのリョウと香のイメージを損なわないよう努力されてて、好感が持てました。

素敵な作品を作ってくださった監督・主演のフィリップ・ラショーさんに、感謝したい思いです。 
.

.

 

 

◆21◆ 映画観ました、CD買いました、映画の追加情報 (19.2.11、2.24、19.2.28追記
.
◆ 
シティーハンター劇場版、観てきました。  CDもバッチリ入手、ということで、ブログを書きましたので、「シティーハンター映画、観ました!!」 と、「特別な一枚♪ シティーハンター VOCAL COLLECTION」 をご覧くださいね。(*^o^*)

      ------------------------------------------------------------

19.2.24追記

◆ シティーハンター劇場版ですが、日本語字幕版や、4D版(4DX/MX4D)も上映されるとのこと。 詳細は公式サイトでご確認くださいね。♪♪♪

      ------------------------------------------------------------

19.2.28追記

◆ 興行収入10億円超えの大ヒットを記念して、2019年3月7日(木) 夜、TOHOシネマズ新宿にて応援上映会が開催されるとのこと。 (詳細は公式サイトをご覧ください)

かけ声OK、劇中の歌唱OK、コスプレOKとか、想像しただけでも楽しそう。  もはや、映画鑑賞というよりは、お祭りですね。  シティーハンターファンが集まれるというだけでも素敵ですよね。  行かれる方、思いきり楽しんできてくださいね。

      ------------------------------------------------------------

19.2.28追記

◆ 下記の ◆18◆ でお知らせした「再発売のTVサントラ」も無事購入。\(^o^)/  シティーハンターの楽曲は、何十年経っても、変わらぬ輝きを放ち続けていますね。  本当に何千回となく聴いてる曲が多いんです。  だから、もはや、「あそこがいい」とか、「ここがいい」とか、そういうことは超越した世界になってしまっています。

音質的には、どちらかというと、これまでのCDのほうが好きだったりしますが、まあ、これは好みの問題ですからね〜。  それよりも、今回のシティーハンター・フィーバーでは、素敵な出来事いっぱいですから、それを記念するアイテムのひとつとして、ずっと大切にしていこうと思っています。♪  本当に、シティーハンターのことを再び語れる日がくるとは思ってもみなかったので、毎日が夢のようです。(=^-^=)

そうそう、CDブックレットのことでひとつだけ。  どれも魅力的な絵の宝庫ですが、特に、CH3「熱くなれたら」ページのカラーイラストは、額にいれて飾っておきたいくらいお気に入り。(*^o^*)  リョウも素敵だし、「リョウの夢の中に住んでいるに違いない」香の姿がすご〜くロマンティック。

 

 

◆20◆ ゲーム情報と予告第二弾 (19.1.13、19.1.18追記)
.
◆ シティーハンターとスマホ・ゲーム「モンスターストライク」がコラボするそうです。  1月17日(木)正午よりスタートで、それ以前にも様々なキャンペーンがあるようです。  でも、実は私、ゲームはほとんどやったことないので、詳細はよく分からなくてごめんなさい。

モンストの公式サイトに、コラボクエストで「Get Wild をはじめとする、お馴染みの楽曲も楽しめます!」と書いてあるので、きっと、きっと、CHファン歓喜の瞬間が待っているのでは?  複数の音楽が用意されていることは確かなようですね。♪♪♪

      ------------------------------------------------------------

19.1.18追記

◆ 
モンスト・コラボで、「FOOT STEPS」が流れると聞き、私もすごく嬉しいです。\(^o^)/  ゲームのお好きな方は是非やってみてくださいね!! (=^-^=)   既に、たくさんの方が、ゲーム内でこの歌が登場した際の喜びのコメントをアップしてくださっていますが、ありがとうございます。  m(_ _)m

      ------------------------------------------------------------

◆ 劇場版シティーハンター「予告第二弾」も公開され、ますます期待が高まりますね。  香のウェディングドレス姿の意味が気になります。

「キャッツアイ」の三姉妹も登場することが判明しましたが、主題歌は知ってても、アニメは観たことなくて……  でも、コミックスは、昔読んで「面白かったなぁ」という記憶が。  三人が「喫茶キャッツアイ」のオーナーだったという設定は、面白そうですね。(=^-^=)

 

 

◆19◆ CH特番、再放送、Blu-ray情報 (18.12.30、19.1.3、1.6、1.101.181.272.1119.2.17追記
.
◆ シティーハンター劇場版の公開記念特番が放送されるんですね。  これは録画予約しないと。♪♪♪

   
「ミュージック・シティーハンター」
      放送日時: 2019年1月4日(金) 24:00〜24:30 
(←要するに土曜日になりたて)
      放送局:  TOKYO MX、 群馬テレビ、 とちぎテレビ、 BS11 



それに、TVの地上波では、CHアニメの中から、12話分のみをセレクトして放送するとのこと。  詳しくは、劇場版シティーハンターの公式サイトをご覧くださいね。

      ------------------------------------------------------------

◆ AbemaTV(無料インターネットテレビ)では第1期全話やりますね。  こちらのページの、「もっとみる」を順次クリックしていくと全放送スケジュールが分かります。

   
「シティーハンターの第1期(全51話)」
      
2018年12月29日〜2019年1月6日、 第1話から第36話
      2019年1月12日〜1月14日、    第37話から第51話

あ、もう30日になっちゃいましたが、見逃し放送があるので大丈夫。(=^-^=)
   
・「みんなのアニメ2」は、無料で放送終了後7日間視聴可能
   ・「AbemaGOLDチャンネル」は、見逃し視聴対象外

有料だと「今すぐ視聴できる」プランもありますね。

      ------------------------------------------------------------

◆ 衛星放送の「アニマックス(ANIMAX)」でもシティーハンターやります。  詳細は下記リンク先へ。

   
シティーハンター(HDリマスター版) 
      
2019年1月7日、22:00から

   
シティーハンター2(HDリマスター版)
      
2019年2月12日、22:00から      

シティーハンター2、……てことは、もしかして、今後、その先もあるのかしら??

      ------------------------------------------------------------

19.1.3追記

◆ 衛星放送の「BS日テレ」では、シティーハンター'91を放送。  2019年1月3日、23時30分から。

      ------------------------------------------------------------

19.1.6追記

1月4日、ミュージック・シティーハンター、観ました ◆
.
神谷明さんの「最新版、CHANCEのセリフ」が聞けたことが最大の収穫。♪♪♪
.
CD発売以来30年、いろいろなステージで、様々な思いを込めて歌われてきて…… そして、これが現在の神谷さんの「答え」なのですね。  年輪を重ね、ズシリと心に響く、素晴らしいセリフ!!  マジで、ハート直撃です!!
.
このセリフのバックに流れるイントロも、すご〜くカッコ良くて大〜好きです。(=^-^=)
.
今回の番組だけでなく、日頃から、神谷さんがご自身のオリジナル曲を大切にしてくださっていることも、とても嬉しく思っています。
.
Get Wildのイントロ誕生話もすごく興味深かったですね。(*^o^*)
.
※「ミュージック・シティーハンター」、1月8日(火) 24:00〜24:30、TOKYO MXで再放送があります。

      ------------------------------------------------------------

19.1.6追記

◆ 2019年1月30日、「CITY HUNTER Blu-ray Disc BOX」発売です。(第1期51話のみ)

      ------------------------------------------------------------

19.1.10追記

◆ 『シティーハンター、TVスペシャル、ザ・シークレット・サービス』が、1月28日(月曜)25時59分から(←火曜日)、日本テレビ「映画天国」で放送されます。  ブログに『わぁ、嬉しいなぁ \(^o^)/「シティーハンター・TVスペシャル」再放送!!』を書きましたので、行ってみてくださいね。(=^-^=)

      ------------------------------------------------------------

19.1.18追記

◆ (18.12.30)の上記記載 「AbemaTV 情報」の追加ですが、2月2日から、「シティーハンター2」もやりますね。  
今のところ、1〜6話までの情報しかアップされてませんが、この先もあるのではないかと思いますので、こちらで報告しなくても、是非、今後も公式サイトをチェックしていてくださいね。(*^o^*)

      ------------------------------------------------------------

19.1.27追記

◆ 衛星放送の「日テレプラス」で、劇場版3作品を放送。  ブログに『名作だから観てね♪ シティーハンター「愛と宿命のマグナム」ほか』を書きましたので、読んでくださいね。♪♪♪

   
『愛と宿命のマグナム』
      2月1日(金)19:50
      [再] 2月5日(火)25:00、 2月8日(金)26:30

   『ベイシティウォーズ』
      2月1日(金)21:20
      [再] 2月6日(水)25:00、 2月9日(土)4:10

   『百万ドルの陰謀』
      2月1日(金)22:10
      [再] 2月6日(水)25:50、 2月9日(土)5:00

      ------------------------------------------------------------

19.2.11追記

◆ 情報が遅くなりましたが、「GYAO!」で、シティハンターTVシリーズの配信が開始されました。

   
『シティーハンター』  (全51話)  2019/2/4〜2019/4/8

   『シティーハンター2』 (全63話)  2019/3/27〜2019/6/10
 
   『シティーハンター3』 (全13話)  2019/5/29〜2019/6/23
      
   『シティーハンター'91』(全13話)  2019/6/11〜2019/7/6

      ------------------------------------------------------------

19.1.17追記

◆ 衛星放送の「日テレプラス」で、劇場版3作品を追加放送。

   
『愛と宿命のマグナム』   2月24日(日)16:50

   『ベイシティウォーズ』   2月24日(日)18:20

   『百万ドルの陰謀』     2月24日(日)19:10

 

 

◆18◆ サントラ再発売と実写映画 (18.12.27)
.
◆ 
またまた驚くべきニュースが!!  前回の宿題「実写映画」と2つ併せてブログアップしました。

「『シティーハンター』TVサントラ、高音質で再発売!!」 と、「シティーハンター、仏実写版映画に日本の楽曲が!!」 をご覧くださいね。(*^o^*)

 

◆17◆ 2019年劇場版アニメと実写映画 (18.12.20)
.
◆ 
2019年2月8日、「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」が公開されるということで、長らく休眠状態だった「シティーハンター」コーナーもようやく復活となりました。  最後の更新が「2012年9月29日のブログ」。 遙か昔なので、我ながらびっくり。(笑)

早速ブログに「『劇場版シティーハンター』、楽しみです!!」 と、 「注目の『劇場版シティーハンター-VOCAL COLLECTION-』!!」をアップしましたので、行ってみてくださいね。(=^-^=)

      ------------------------------------------------------------

◆ それだけじゃなくて、フランスで実写映画化されるシティーハンター『Nicky Larson』のトレーラーでは、「FOOT STEPS」が使われてるんですよね。\(^o^)/   ヤフーニュースには、映画で「Get Wild」や「FOOT STEPS」が使われることも書いてありましたので、ますます期待は膨らみますね〜。♪♪

フランス映画のこともブログに書きたいのですが、今日はもう時間がないので、また後日にしますね。(年内に書けるかどうかちょっと微妙)

本当は、シティーハンター・トップページの「ブログでの関連記事」にもリンクを追加しないといけないのですが、それも、また後日ということでごめんなさいね。

 

 

◆16◆ CRシティーハンター (09.2.6)
.
◆ 平和のホームページ、ちょっとは楽しみにしていたけど、ここまでダイナミックなサイトが出来上がってるとは!!  本当に、びっくりというか、感動というか……

詳しいことはブログに書きましたので、こちらを読んでね。

ここは、「隠れ家」みたいなもので、これまで、密かに、言いたいことを喋ってましたが、平和のHP見て、突然、ブログのほうへ移動。(笑)  もう、ゲンキンですみません。(^o^;;;

平和のHP、今後もコンテンツが追加されていくみたいなので、しばらくは、ブログのほうで楽しむことにします。(*^o^*)

ということで、当分は、「近況報告」には書きませんので、ブログ記事の次のどちらかのカテゴリーに行ってくださいね。

  ★
シティーハンター・カテゴリー

  ★
シティーハンター&エンジェルハート・カテゴリー 

 

◆15◆ やっぱりアニメ (09.2.2)
.
◆ パチンコCM、見ましたよ。 私は既に予備知識を持っていたので、まあ大丈夫でしたが、それでも、「この声はないよね〜」と思いました。 何も知らないで、いきなりこれ見たら、さぞショックでしょうね。

だけど、絵は原作のテイストそのまんまで、抜群に綺麗。 しかも、原作のラスト・ストーリー。 CMは別人だけれど、本物のパチンコは、神谷さん、伊倉さんが登場するというのだから、まさに、「長年待ち焦がれていたものが、今、目の前に!!」との心境。

最初のうちは、それこそ嬉し涙で、幾度となく
「音声を消したCM」とか、
(゜゜)☆\バキッ(--*)  
「その他の映像」
(← 何、この表現? … 笑)
を眺めてました。 でも、時間が経つにつれて、「これがアニメだったら」との思いが募ってきて …… なんだか悲しくて泣けてきちゃいました。

これまで、なるべく考えないようにしてたんです。
「なかなか実現しない現実」のことは。

一番見たいのは、コミックス終盤のTVアニメ(DVDでもいいけど)。

シティーハンターは、アニメやコミックスなど全く興味なかった私が、初めて、惚れ込んだ作品。
北条先生の絵と人間描写の凄さに圧倒された作品。
そして、矢野サウンドとの出逢いの作品。
シティーハンターは、私にとって、何もかも特別。

だから映像を見ると、いろんな想いが一気にあふれてきて……

しか〜し、ここで弱気になってはいけないのだ!! これは、チャンスかもしれない。 パチンコが大成功したら、アニメ化も実現するかもしれない。 今はそれに希望を託すのみです!!

     ↑ ↑ ↑
P.S. 「私って、ほんとにバカだなぁ」と自分でも呆れてます。 でもね、私には、コミックスのミック編以降は「聖域」だから……

 

◆14◆ 新作アニメ、切望!! (09.1.31)
.
◆ シティーハンター、シティーハンター、シティーハンター ……
     ↑ ↑ ↑
 何とも複雑な思いではあるけれど、今の私の頭の中を文字で表現するとこんな感じ。 2月6日から「パチンコ新機種発表展示会」でシティーハンターが上映されるのだとか。 メーカーサイトで紹介されてる絵は、何と!原作ラスト直前の絵を基にしたカラー・イラストなんだよね。 しかも、キャッチフレーズは「見たことのないシティーハンター」。 そりゃそうだよね。 原作終盤はアニメ化されてないんだから。

だけど、業者専用の上映会らしく、「一般の方のご来場は出来ません」ですって……  そ、そんなぁ……  シクシクシク。 しかもパチンコはやったことないし、できないし…… 指をくわえて見てるだけです。

TVアニメとか、DVDで観たいよ〜!!  いえいえ、ここは、パチンコがきっかけでTVアニメ化の可能性もあるかもしれない、と良い方向に考えないといけないのかも。  つい昨日も、シティーハンターのサントラ聴いて、やっぱり「シティーハンターは最高!!」とばかりに、一人で盛り上がってたんですよね。

どうか、原作ミック編以降の新作アニメ、作ってくださ〜い!!

 

◆13◆ シティーハンター2 (08.3.21)
.
◆ 今回は、CH2の中で特に好きな話をピックアップしてみました。

★ 『第15・16話 死ぬな!海坊主!! 愛と復讐のマグナム(前・後編)』
海坊主の男らしさが伝わってくる物語。海坊主の過去が描かれてる点もポイント高いですね。「FOOTSTEPS」もカッコよく決まってます。泣かせる結末。

『第27・28話 槇村からのメッセージ 想い出は永遠に(前・後編)』
香に「オレは槇村を信じてる」というリョウが渋くて素敵。 前半ラスト、催眠ガス攻撃を受け、危機一髪のところを助けに来る海ちゃん、登場の仕方が超ナイスですね。 後編、ギルモアの船にリョウが飛び降りるシーンからかかる「FOOTSTEPS」、シリーズ中でも1、2を争うほどカッコいい使い方!! スピード感があり、構図もバッチリで、最高のアクションシーン。

『第31・32話 さらば友よ… 心にひびく最後の銃声(前・後編)』
悲しい結末だけど、結構好きな話です。CH3「グッバイCITY さよならの贈りもの」のベースになったエピソードとしても貴重。

『第39・40話 海ちゃん色男! 美人スイーパー美樹が肉迫(前・後編)』
この話、もう大〜好きなんですよね。 ファルコンと美樹の互いへの想いに心打たれます。 ラスト、ファルコンの胸で泣く美樹、バックに流れる「LONELY LULLABY」が印象的。ホントいい話だなぁ〜、感動!!  二人をくっつけようというリョウの心憎い作戦にも泣かされますよね。  美樹のペイント弾が間違って香の顔を直撃し怒り爆発となるシーン、かなり笑えます。ホントはリョウの愛人問題(?)で怒ってるっていうのに。(笑)  美樹さんについてはこちらもどうぞ。

『第47・48話 夢みるように恋したい 12歳天使の作戦(前・後編)』
すっごくいい話ですねー。前半の絵がメチャ綺麗。

『第49・50話 さらばハードボイルド・シティー(前・後編)』
良く出来てます。本当に見ごたえのあるストーリーですよね。 香がリョウの足を撃つときの涙がすごく印象的。 「Get Wild」が流れるラストのキスシーンは名場面。リョウが香のことを「見間違えるものか」という場面もいいですね。 名作だけど、絵が私好みでないのがちょっと残念。

★ 第52・53話「20年目の再会! 冴羽さん妹をよろしく(前・後編)」
これもすごいお気に入りの話。 後編は、ドキドキものの綺麗な絵。この回の絵、完璧です!!  ホントに泣けるラスト。 このエピソードについてはこちらにもコメントがあります。

 

◆12◆ TVシリーズ・単巻DVD発売 (07.10.14)
.
◆ 2007年12月19日〜2008年08月27日にかけて、TVシリーズの単巻DVDが発売されることになりましたね。

シティーハンターは不滅なのだと実感させてくれるgoodニュースですね。 これをステップにして更なる飛躍( = 新作アニメ制作!!)を期待したいものです。 ところで、映画やスペシャルは発売されないのかしら??? 続報があるといいですね。

一覧できるように、全巻の発売日と収録話タイトル名などを、別ページに纏めてみましたので参考にしてね。

 

◆11◆ 地上波復活、CH1 & 実写化 (07.9.18)
.
◆ 現在
、読売テレビ、テレビ埼玉、栃木テレビなどでシティーハンター再放送中。 地上波でもCH復活の兆しが見えてきて嬉しいですね。 今回は地域限定だけれど、全国各地で放映されて、CHブーム再来ってことになるといいなぁ。 ちなみに、テレビ埼玉を観てみましたが、OPから予告編までしっかり放映してるところがエライ!!  以前、別のTVで再放送してたとき、時間短縮のために、主題歌を短く編集してるのがありましたが、それって悲しいですよね。 テレビ埼玉、今日は16話、20日は17話をやるみたい。 シリーズ2もやるのかしら? テレビ、映画、スペシャル、全部放映されるよう祈ってます。

※  テレビ埼玉は、2009年1月現在、毎週月曜日、18:00〜18:30に放映中で、EDはカットされてます。 他の地域でも放映されるかもしれないので、Yahoo!テレビで、在住県を指定して、定期的に検索してみてね。

..............................................

◆ せっかくの機会なので、第1シリーズのエピソードについて少しばかりコメントを……

★ 『第5話 グッバイ槇村 雨の夜に涙のバースデー』
悲しい話だけれど、槇村の魅力が凝縮されていて好きなエピソード。槇村の存在感はすごい。

『第19話 思い出の渚 オーディションは危険がいっぱい』
泣かせるいい話。ラスト、リョウのさり気ない心遣いが憎いですね。

『第25話 愛の国際親善?! ライバルはブロンド美人』
絵が綺麗。 「WANT YOUR LOVE」、「FOOTSTEPS」初登場エピソード。詳しくはこちら

『第27・28話 リョウと海坊主の純情足ながおじさん伝説(前・後編)』 
リョウも海坊主も、ホントいいやつなんだなぁと実感できる結末。

『第29話 依頼料は500円!? メルヘン美人はリョウ好み』
温かい話ですね。絵も綺麗。それに「FOOTSTEPS」がカッコよく決まってる。

『第30話 恋のライバル出現!? 香さんをいただきます』
ラスト、素直に自分の未熟さを認める信二が清々しい。飛行機が飛び去るシーンの「NEVER GO AWAY」が爽やか。

『第32話 リョウ・死なないで!! ハードボイルドマグナム』
ハードでありながら、リョウに対する香の想いが伝わってくるところがいい。クライマックスは、「WANT YOUR LOVE」、「FOOTSTEPS」の嬉しい2曲連続登場。詳しくはここね

『第41・42話 冴子の妹は女探偵(前・後編)』
後編の前半、リョウが深町を銃撃するシーン、めちゃカッコいい。ここで流れる「FOOTSTEPS」がまた映像効果抜群!!

『第44話 子供100人に聞きました?! リョウは僕らのヒーローだ』
子供たちが可愛い! CDにはなってませんが、「NEVER GO AWAY」の日本語歌詞ヴァージョンが出てくるんですよね。(=^-^=) これにはホントびっくり。  

『第50・51話 史上最強の敵!リョウと香のラストマッチ(前・後編)』
ハードアクションが燃えますねー。後編、クライマックスの「WANT YOUR LOVE」がカッコよく決まってます。海坊主はいつもリョウを助けるんだけど、素直に友情を認めないところが何ともカワユイ。(笑) 

..............................................

◆ 公式発表されたわけではありませんが、CHの実写化、「大丈夫かしら?」という心配が先に立ってしまいます。 リョウにしても香にしても、アニメや原作のイメージが強烈に焼きついてますからねー。 いったん確立してしまった世界観を打ち破るのは、そう簡単なことではないです。 でも、実際、見てみないことには分からないですよね。 それに、実写化のプラス効果もあるかもしれないし、もし本決まりになったら、前向きに受け止めたいと思っています。

ただ、それとは別に、最高傑作のミック編や海原編のアニメは是非作ってほしいですね。  絵と音楽と原作に魅了されてCHファンになった私としては、やっぱり「綺麗な絵」が見たいんですよね。 神村さん、その他、あの芸術的な絵を描かれた方たちが中心になれば、きっと素晴らしい作画になると思います。 もちろん、矢野さんの既存曲の活用は大前提ですけど……(^^;;;

 

◆10◆ 美樹さん再び & CH'91 (07.4.25)
.
◆ 
実は最近、改めて美樹さんに惚れ直してます。 彼女のシンの強さ、ストレートな性格には憧れますね。 私もああいう女性になりた〜い。(笑)  美樹さんの魅力については、掲示板の過去ログでも書きましたので、詳細はこちらを読んでね。

で、なぜ今、美樹さんなのかというと、過去に築き上げられてきた美樹さんというキャラクターの魅力が一気に開花するエピソードがCH'91にあるからなのです。 それは、『08話:復讐の美女! リョウに哀しみのブルースを』と『09話:硝煙の行方… シティーハンター暁に死す!』。  特に『硝煙の行方』ラストの美樹さんには圧倒されます。 それに、このお話、ハード・テイストで好きなんですよね。 '91は3に比べて、絵がイマイチな観もありますが、それでもCHはCH。 やっぱり好きです。

..............................................

◆ さて、ここで再びCMコーナー。(笑)  例によって「FOREVER IN MY HEART」が登場するシーンを紹介しておきますね。
 ★『10話:今夜だけこの愛を… 都会のシンデレラ物語』…… デートのやりなおしをするリョウと香。 ゲームセンターで遊んだり、二人で腕を組んで歩くシーンでこの歌が登場します。 二人のロマンティック・ムードを綺麗に演出していますね。
 ★『13話:鎮魂のララバイ 遠い国から来た貴公子』…… ハンスと香のデート・シーン。 香が、病気は治るとハンスを勇気づける場面での使用が感動的。

 YAHOO!動画で毎日1話ずつ追加されてるみたいなので、全話無料になることを祈ってますが、もし配信されたら、是非みてね。 サイトはこちらです。

 

◆9◆ CHは永遠 & CH3,見てね! (07.3.31)
.
◆ このところ超多忙でCH近況報告はすっかりご無沙汰になっていましたが、CHのことは、一日だって忘れたことはありません。 音楽も毎日のように聴いてます。 やっぱり私にとって、「CHは永遠」なのだ〜!!!

..............................................

◆ YAHOO!では以前からCHの配信をしてましたが、無料は一部のみでした。 でも今回はそうじゃないみたい。 1日1話ずつ更新で4月20日まで配信ってことは、きっとCH3は全部やるに違いない、という希望的観測のもとに(^^)、この紹介記事を書いてます。(笑)

特にお勧めのストーリーは、『10・11話:クリスマスにウエディングドレスを(前・後編)』と『12・13話:グッバイCITY さよならの贈りもの(前・後編)』。 もし放映されたら、是非見てくださいね。


CH3は、リョウのアップが抜群に素敵なんですよね。 EDテーマの絵は最高だし、『11話:クリスマスにウエディングドレスを(後編)』や『12話:グッバイCITY さよならの贈りもの(前編)』でも、それはそれはカッコいいリョウのアップが見られます。 『02話:天下の恋愛現行犯 美人弁護士をくどく法』は全体を通して絵がめちゃ綺麗。 完璧です!! こういう絵をみてるとホント心が和みますねー。 もちろん、それ以外でも良い絵がいっぱい。


それから、私の大好きな歌「FOREVER IN MY HEART」が登場するシーンを紹介しておきますね。
 ★『01話:脱モッコリ宣言! XYZは世界を救う』…… 後半、ルビリアへの街頭募金シーン。
 ★『02話:天下の恋愛現行犯 美人弁護士をくどく法』…… 前半の終わり、弁護士とリョウがファミコンで心を通わすシーン。
 ★『05話:危ない探偵ごっこ! お嬢さんにパイソンを(後編)』…… 後半、ラストシーン「そのお父さんと同じ目を今君はしてる」直後から延々と流れます。

歌詞の始まりは「I can't pretend / Not to love the things you do or say / I didn't wanna fall again / I didn't wanna let you in」です。

(できれば、リョウと香のロマンティックなシーンで、ドラマティックに使ってほしかったのですが……)

あと、『13話:グッバイCITY さよならの贈りもの(後編)』後半では、BGMとして「GET WILD」がカッコよく使われています。


他にも魅力のポイントはたくさんありますので、ご自身の目で確かめてくださいね。 ヤフー動画サイトはこちらです。

 

◆8◆ 映画「百万ドルの陰謀」 (06.7.8)
.
◆ 
この作品では、『愛と宿命のマグナム』、『ベイシティ・ウォーズ&百万ドルの陰謀』のサントラ収録曲がそれなりに有効活用されてます。 やはり劇中でサントラの曲が流れるのは嬉しいですね。(*^o^*)  それに作画が綺麗で、絵を眺めてるだけでも惚れ惚れしちゃいます。(=^-^=)  リョウのアップとかすごく素敵。 さすが神村さん!!  ということで、お気に入りの音楽とシーンについて簡単なコメントを……

..............................................

★ OPインストは「EASY-GOING GUY」。 この曲は結構好きだったりして。 なぜか、金髪女性が赤いオープンカーを走らせる映像が目に焼き付いてます。

★ 香が買い物に行った隙にエミリーを狙うリョウ。 ここでの「GET OUT !」、今にもトラップが炸裂するのではないかと予感させるサウンドが決まってる。

★ エミリーがリョウの寝室に忍び込むシーン。 寝ているリョウのアップが素敵。

..............................................

★ 海坊主の店にエミリーを連れて行くシーンでは「ONLY IN MY DREAMS」使用。  殺し屋のことを心配する香&海坊主と、エミリーに纏わりつく「お気楽リョウ」との対比が巧く描かれていますが、このシーンに相応しい音楽ですね。

★ 別人の身のこなしでダグラスの模型飛行機を撃ち落とすリョウがカッコいい!!  ダグラスのアップもカッコいいけれど、この人、かなりお間抜けキャラですよね。(笑)

★ エミリーが何者であるか、すべてお見通しのリョウ。 抜群の調査能力もリョウの魅力のひとつですね。

..............................................

★ 競馬場で追いかけてくる模型を次々撃破するシーンのBGMはお気に入り。 6発目を撃った後、リョウが弾を入れ替える早業には脱帽。

★ 手榴弾等を使って再度リョウと対決するダグラス。 このシーンの音楽は重厚でカッコいい。 リョウのアクションのカッコよさが堪能できる場面。

★ クライマックスでの「LOVE GAMES」、向かってくる模型飛行機をめがけ、迷いのない真っ直ぐな心でトリガーを引くエミリーにぴったりの選曲。

..............................................

★ ラスト、エミリーが飛行機で飛びたつシーンの曲は、「WISH YOU'RE HERE」。 安らかな心が戻ってきたエミリーの心境を巧く表現していますね。

★ ED、セピア色の名場面集がいいですねー。  天秤の前を行ったり来たりしてる「ミニ香」が可愛い。 アパートの地下射撃場での正面アップのリョウは渋いし、アクションシーンや銃を構えるシーンでも、リョウのアップが抜群。 ラストのリョウの横顔も素敵。

※ サントラ・コーナーの「愛と宿命のマグナム」と、 「ベイシティ・ウォーズ&百万ドルの陰謀」では、お気に入りの収録曲を紹介しています。

 

◆7◆ 「HUNTER IN THE CITY」− 映像音楽への期待 (06.6.19)
.
◆ 
シティーハンターの中で最高にカッコいいインスト曲といえば、やはり「HUNTER IN THE CITY」ですね。  静かにクールにスタートするこの曲、イントロ終盤(31秒目以降)で、力強いリズムを伴う気迫のサウンドへと変化していくところが素晴らしい。 この瞬間の燃えること、燃えること!!  心地よいメロディの底に流れる重厚な音を耳にすると野生の血が騒ぎます。 一度つかまったら逃れられない。  美しさの中に秘められた野性味こそ矢野戦闘曲の最大の魅力ですね。

イントロで思いきり盛り上がったところに、さらにカッコいいメイン・メロディが続くものだから、もう気分は最高潮!!  主旋律は何の飾りもいらないほど完璧。  リョウの静かな闘志を演出するのにこれ以上の音楽はありません。  『ザ・シークレット・サービス』クライマックスでの使用は文句なしに100点満点。(このシーンの詳細はこちらを参照)  カット等の編集は最小限に抑え、曲を長めに使うと、映像がよりダイナミックに感じられますが、まさにこれは理想の映像音楽形態ですね。

もし、ミック編CDの続き、海原編が作られるなら、是非この曲を使ってほしいと心から願っています。

..............................................

 「HUNTER IN THE CITY」とともに、『グッド・バイ・マイ・スイート・ハート』での「怒りの銃弾」も納得のいく使い方。  「お願いだから音楽を細切れにしないで」という私の想いが届いてしまったかのようなクライマックスに、どれほど驚き感動したことか。(このシーンの詳細はこちらを参照)  映像と音楽のシンクロは抜群、絵も綺麗、決して大げさではなく、生きてた甲斐があったと思いました。

CHには、映像未使用だったり、映像で十分に活用されなかった音楽も多く、サントラを聴く度にとても残念に思いますが、そういう音楽たちに、いま再び光を! と願わずにはいられません。  『ザ・シークレット・サービス』や『グッド・バイ・マイ・スイート・ハート』のクライマックスみたいなシーンで甦ったら、それこそ最高ですよね。

 

◆6◆ 映画「愛と宿命のマグナム」 (06.6.12)
.
◆ 
劇場版&スペシャル6作品の中で一番好きな物語。  同じ危険な世界に住みながら、ヘルゼンとは正反対の生き方をしているリョウと香。 二人に出会って、ヘルゼンもクラウスも次第に考えが変っていきますが、彼らの言動を通してリョウと香の絆が浮き彫りにされていく点が興味深いですね。  以下、お気に入りシーンと音楽をピックアップしてみます。

..............................................

★ OP曲前のイントロ映像、空港のゴミ箱が爆発するシーンのミステリアス曲と、その直後、ニーナが失踪するシーンでのスリリング曲がいい。

★ 「週末のソルジャー」、心にズシッとくるようなパンチの効いた曲調が好き。  で、主題歌映像がめちゃくちゃカッコいいんですよね。  リョウがブーツを履き、ガンホルダーを肩にかけ、歩いていく一連のシーンは激燃え。  全体にリョウのアップも素敵だし、最初と最後のキリリとした立ち姿も抜群。  未来への希望が感じられる爽やかな映像。

★ キャッツアイで、ニーナが父を探してほしいと頼むシーンで「ONE AND ONLY」使用。 うん、やっぱりこの穏やかなピアノとストリングス、いいですねー。

..............................................

★ ニーナがリョウの家で食事するシーンの曲。 コミカルだけど、どことなく長閑で好き。(=^-^=)  「あーら、冴羽さんなんて、ウチの店へ来て一度もお金を払ってくれたことないわよ。ね〜?」…… 美樹さんが海坊主に同意を求める時の「ね〜」の口調がやたらにチャーミングで気に入ってたりして。(笑)

★ 公園でクラウスが脅されていることを見抜き、香が強盗を捕まえようとするシーンの音楽、個性的でしかもカッコいい!!

★ エレベーター・ホールで、ヘルゼンがクラウスやニーナと会うシーン。 スローなジャズピアノがいいですね。  ヘルゼンがニーナの手を強く握る場面が好き。 ここで音楽が「NINA」に切り替わるのも印象的。 ヘルゼンの言葉にできない想いが伝わってきます。 こんな映像をさり気なく入れるところが巧いですね。

★ 香がヘリにつかまって飛んで行くシーン、この戦闘曲もお気に入り。

..............................................

★ ニーナの演奏会が始まる一方、リョウや海坊主はエトランゼで戦闘開始。  ヘルゼンとニーナのピアノシーンがクロスするのがいいですね。 前後に挿入されるアクション・シーンも印象的。 特に海坊主のアクションは迫力満点。

★ ヘルゼンがリョウに決闘を申し込むシーン、クライマックスを次第に盛り上げていく「NINA(ストリングス入り)」が素晴らしいですね。  そして、リョウとヘルゼンとの対決シーンで再び流れる「NINA」。 ドラマティックなピアノと二人が撃ち合う映像が重なりすごい迫力!!  静かだけれど力強いメロディで本当に感動的。 この音楽には絶対的なパワーが潜んでいますね。  サントラ収録ヴァージョンはストリングス入りですが、ここではピアノソロ・ヴァージョン使用。 奏者は美野春樹さんだと思いますが、この演奏には圧倒されます。 是非未収録音楽集に入れていただきたいものです。

..............................................

 船の中で父の無事を知るニーナ。 泣けるシーンですね。 ここでも「NINA」が効果的に使われてます。  それにしてもヘルゼンが生きていて、本当に良かった。 ミックも死ななかったし、CHって基本的にハッピーエンド。 だからこそCHが好きなんですよね。

★ ラストの「WISH YOU'RE HERE」も大好きな曲。 リョウが香をパートナーとして認めるシーン、いつ観てもほっとしますね。  「キミたちの答えはこれからだ」というヘルゼンの台詞にもどこか希望が感じられるし、この曲の優しさあふれるメロディを聴いていると、「きっと今ごろ、二人は幸せに暮らしているに違いない」と思えてくるから不思議です。

※ 魅力のポイントは他にもたくさんありますが、全部書いてるとキリがないので、このくらいにしておきますね。 (^^;;;

※ サントラ「愛と宿命のマグナム」の紹介ページはこちらです。

 

◆5◆ 「FOOTSTEPS」のパワー!! (06.5.29)
.
◆ 
私は、歌よりインスト曲のほうが好きというマイノリティ。  CHアニメはごく一部しか観てなかった頃、歌目当てで買ったはずのサントラで、突然矢野さんのインスト曲にハマってしまい、長いこと映像とは無関係に音楽だけ楽しんでいたし、ようやくアニメ全編を制覇したときも、インスト曲にばかり注目してました。(^^;;;

ところが、このところのCH熱再燃で、久々に映像を観て気づいたのです。  「FOOTSTEPS」が信じられないほどカッコよく使われてる!!  リョウが銃で決めるシーンで毎回のように流れるこの歌。 イントロが始まると、「待ってました! リョウ!」とばかりに思わず拳を握りしめ、北代桃子のヴォーカルとともに炸裂するリョウ・パワーに胸躍らせる。

これはまさしくリョウのためにある歌。 映像を盛り上げるために生まれてきた歌なのですね。 アニメ挿入歌の真髄ここにあり!って感じ。  リョウの活躍をカッコよく演出してくれたこの歌に、改めて「乾杯!!」です。

 

◆4◆ CHの曲がダウンロード購入できる!! (06.5.22)
.
◆ 
……って、実はつい最近知ったのでした。(^^;  情報が遅くて済みません。(笑)  これ、『City Hunter Sound Collection Y』のお話。

私は絶対に「ジャケとブックレットのついてるCDじゃなきゃイヤ〜(笑)」という人なので、今後も音楽をダウンロード購入する予定はないですが、「音さえ聴ければOK」という人や「特定の曲だけ買いたい」という人にはお手軽でいいかもですね。 一曲210円だし。 もちろん試聴も可能。  場所は Sony Music Shop のこちらのページです。(各曲の「DOWNLOAD」ボタンを押すと購入サイトに行けます)

「FOOTSTEPS」「WANT YOUR LOVE」「FOREVER IN MY HEART」とかあるのは嬉しいけれど、なぜか「NINA」と「終りのない傾き」「愛よ消えないで (Freak Version)」は買えない。 なぜ? ライセンスの関係かしら?

『City Hunter Sound Collection』のXとZも、いつかダウンロード購入できるようになるのかどうか…… それは私にも分かりませんけど。(^^;;;  でも、ZのCDドラマが買えるようになったら結構すごいかも。

 

◆3◆ CHの原画家さんたち (06.5.10)
.
◆ CHアニメって、絵が綺麗ですよね。  原作コミックス、北条司氏の絵は最高だと思いますが、それを単純になぞるのではなく、アニメはアニメで勝負してるというか、独自の世界を確立してるところがすごい!! 画面からアニメーター魂が伝わってきますね。  シリーズや作画監督によってかなり絵柄も違い、それぞれに魅力的ですが、特に好きな作画監督は、神村幸子さんと高岡希一さん。

私が一番最初に観た作品は神村さんのCH3『クリスマスにウエディングドレスを…(後編)』で、このラストシーンからエンディングの絵でCHにハマった人ですからね〜。  「アニメといえば、四頭身の可愛い絵」という固定観念に囚われていた私にとって、あの大人っぽく美しい絵はまさにカルチャーショックでした。 完璧な一目惚れ。 アニメ好きとは言えなかった私が、見事にCHにハマった瞬間でした。(笑)

神村さんの絵では、映画『愛と宿命のマグナム』OP映像も大好き。 あのリョウは本当に凛々しいですよね。  神村さんの絵は骨太な感じですが、高岡作品群は繊細なタッチが魅力。 CH2『20年目の再会!冴羽さん妹をよろしく(後編)』の絵なんて、あまりにも綺麗で思わず息を呑んでしまうほど。  それから、さとうけいいち作画監督、SP『グッド・バイ・マイ・スイート・ハート』の絵もカッコ良くて好き。  これ以外にも素敵な絵は山ほどあって全部は書ききれない。

..............................................

作画監督って本当に重要だと思いますが、もうひとつ注目したいのが原画家さん。  作画監督は違っていても、「あ、この回は絵が綺麗!」と思うエピソードには、結構決まったお名前を見かけることが多いんですよね。  名前だけ見て密かに憧れていたのが、丹澤学さん、町田由美さん、尾形雄二さん、村中博美さん、等、他にもたくさん、たくさん……  丹澤さんは'91では作画監督もされてますね。

アニメーターに対する思い入れはCHだけにとどまることなく、「わぁ、西村誠芳さん、ガンダムXのキャラデザをされてる。すご〜い!」とか、「ふしぎ遊戯のキャラデザ、CHの本橋秀之さんではないの。感激〜!」とか、全く面識もない方々なのに一方的に親近感を抱いたりしてました。(笑)

原画家さんの場合、どのシーンをどなたが描かれたのか、さすがに分かりませんが、微妙に画家の個性が感じられます。 皆それぞれが、競って、自分なりの究極の美を表現しようとしていたように思えて、絵を見てるだけでも感動なんですよね。 やはりCHにとって、絵の存在はものすごく大きいですね。

 

◆2◆ 10年計画(?)の音楽抽出作業 (06.5.3)
.
◆ やっぱりシティーハンターっていいですよね。 観てると思わず元気が出てきます。(*^o^*)   で、突然、CHの劇中使用音楽をメモしつつ、サントラ未収録音楽パートのみ抜き出して(当然台詞入り)、自作サントラを作ろうと思いたち、早速作業開始!!  もう、楽しいこと、楽しいこと!!

……が、しかし、ここで重大な問題が!!  どうせなら、同じ曲でも一番長いヴァージョンを収録したい。 でもあの膨大な作品の中からこれを探し出してWAVE化しようとすると、気が遠くなるほど時間がかかる。 しかも、私、今忙しくて遊んでる場合ではないのだ。  ……う〜ん、これは、10年計画か、でなければ、老後の楽しみにとっておくしかないのか?  やっぱりお金を出して買えるってことは、ある意味すごいことなのかも。 ……というワケで、どうか、未収録音楽集出してください!!

..............................................

でも心配なことがひとつ……  なぜか、サントラ『City Hunter Sound Collection X』の「愛よ消えないで (Instrumental version)」には編曲者名の記載がないですが、まさか、古い音源なので詳細情報が分からなくなってる、なんてことないですよね???  未収録集出すときは、ちゃんと作曲も編曲も全部記載してくださいね。 でなければ、サントラの魅力半減ですよ〜。

ついでながら、1話から順番にチェックしてて気付いたこと……  頻出BGMって、意外と早い段階で初登場してたりするんですよね。 てことは、音楽録音も結構早い時期にど〜んと纏めて行われたのかしら?  何年にも及ぶシリーズですが、いつ、どのくらいの頻度でスタジオ録音されていったのか、これも結構気になってます。

 

◆1◆ GyaOでCH放映中 & 戦闘用挿入歌 (06.4.26)
.
◆ 3月からインターネットTVサイト GyaO でシティーハンターを放映してますね。 週間視聴ランキングで何度も1位を獲得し、常に高視聴率をキープ。 嬉しいですねー。  絵は綺麗だし(たまに「?」な絵もありますが…笑)、心温まる話あり、泣かせる話あり、ハードボイルドあり、ハチャメチャなコメディあり、とバラエティに富んでいて楽しめます。  基本的に一話完結なので、ストーリー展開にメリハリが感じられる点も魅力。 観終った後、爽快な気分になれる作品です。

で、5月1日(月)正午から1週間、第32話『リョウ・死なないで!!ハードボイルドマグナム』が放映されます。  劇中で矢野さん作曲の挿入歌「WANT YOUR LOVE」、「FOOTSTEPS」が連続でカッコ良く使われる回ですので特に注目!!

ラスト対決シーンで、倒れたリョウが、階段を昇ってくる香の足音で目を覚ます所から流れるのが「WANT YOUR LOVE」。 「♪ Babe, I want your love ♪」と歌ってますので、すぐ分かると思います。  それに続き、廃屋上層部からリョウが飛び降りてガーランドを撃つシーンでは「FOOTSTEPS」使用。 「♪ I remember when you were my baby / Seems like only yesterday ♪」という歌詞です。 

..............................................

現在放映中(5月1日正午まで)の第25話『愛の国際親善?!ライバルはブロンド美人』でも両曲が登場します。  前半1/3くらい、エンジェルが部屋を出て行き、車を走らせるシーンが「FOOTSTEPS」、後半中頃、リョウがへりから逆さになって車を撃つシーンが「WANT YOUR LOVE」です。  この話、絵がすごく綺麗で好きなんですよね。

この2曲は、サントラ『City Hunter Sound Collection Y』(出典サントラは『シティーハンター Vol.2』)に収録。 どちらもシティーハンターの人気挿入歌で、初登場の25話から「TVシリーズ2」にかけて、戦闘シーンの代表曲となっています。 今やってるのは「TVシリーズ1」ですが、2、3、'91、映画、TVスペシャル、全部放映してほしいものですね。 切望!!

それから、第27、28話『リョウと海坊主の純情足ながおじさん伝説(前・後編)』も、泣かせる結末なのでお薦め。  GyaO は、ブロードバンド環境の方なら、メアド登録だけで、無料で映像が見れますので、是非行ってみてくださいね。 → こちらのサイトです。 (*^o^*)

 

 

 

「シティーハンター、近況報告」トップ(フレームつき)

 

 シティーハンターのトップページに戻る

 

ホームページに戻る