新譜紹介(52)

 

 

 川野夏美 ★ 青い瞳の舞妓さん ★
.

.

 

 

 

 

. 
 ほのぼのとした良い歌ですね。
川野夏美さん、とても可愛い歌声ですね。 特に、
「ほろほろとため息がこぼれる小径」の歌い方が好き。
ジャケの絵も川野さんが描かれたそうですが素敵ですね。

弦哲也さんのメロディ、「桜の花びらが」から いい雰囲気。
一番の魅力は、ちょっと切ない思いを表現した
「渡したい 渡せない 手作りのお財布」のパートですね。

きゃきゃ、アレンジ可愛い〜!!
舞妓さんのイメージそのものですね〜。(*^o^*)
イントロ冒頭が めちゃくちゃ ラブリー ♪♪♪
最初の6秒、メロディ、シンセ音
(?)、ストリングス、
ハンドクラップ、全部含めて、ス・テ・キ すぎる〜!!!

「エレキ大正琴」風の音が耳に残りますね。
お琴や、フリューゲル(?)や、ストリングスもいい感じ。
あ、歌3番のストリングスは、ゆらゆら揺れるオーロラなのね。
思わずにっこり〜。(=^-^=)  矢野さんの音は楽しいなぁ

.
                         (
19.6.9

    ………………………………………………………………

【川野夏美関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ 
.                        
.

川野夏美、マキシシングル『青い瞳の舞妓さん』 2019年6月5発売 (CRCN-8253) 
   「青い瞳の舞妓さん」    作詞:麻こよみ、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 新浜レオン ★ 離さない 離さない ★
.


離さない 離さない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【離さない 離さない】

 CDが届く前に、先に YouTube のMVを観ましたが、
眩しいですね〜。(*^o^*)  輝いてますね〜。\(^o^)/
レオンさんの笑顔が弾けて、画面からあふれ出てくる感じ。
白いシャツ姿の ドラマ仕立ての映像がまたステキ!!
歌だけじゃなくて、俳優さんの一面も観てみたいかも。
CDは、ディクスの下の写真が特にお気に入りです。

ボーカルは、期待通りの素晴らしさ!!
「離さない」のポジティブで開放的な歌い方がいいですね。
そして「星よ輝いて」の大空に羽ばたくような歌声も魅力!!

大谷明裕さんのメロディもとても素敵ですね。
冒頭の「離さない」は、ストレートに心に響きますし、
「もしも空が」からの変化球もいい雰囲気です。
渡辺なつみさんの歌詞は、「離さない」の繰り返しが印象的。

超カッコよくて、しかも華麗なアレンジですね〜。
イントロから矢野パワー炸裂だ〜〜。 \(^o^)/ 
ブラスが、ストリングスが、心に突き刺さります!!
冒頭部分ラスト、「生まれる前の」直前のコーラスとブラスの
アレンジ・メロディは最高だし、一体感がすごい!!
歌一番からの高音ストリングスも冴えまくってますね〜。
「もしも空が」パートのアレンジの楽しさもいいなぁ。♪

    ………………………………………………………………

【心奪って】

 切ない歌ですが、カップリングのレオンさんも素敵ですね。
歌前半、静かに、語るようなボーカルが心を捉えます。
大谷さんの 心に寄り添うようなメロディも好きです。

「二人が知り合う前に」から入る「ポポポポ……」音の優しさ、
アレンジメロ、リズムが、すご〜く気に入ってます。(*^o^*)
イントロもすごく耳に残るサウンドですね。

    ………………………………………………………………

【青春時代】

 この歌は、矢野さんのアレンジではありませんが、
レオンさんが、大学時代にグランプリを取った時の曲だとか。
思い出が形になるって、ほんとうに素敵なことですね。♪
サビの部分の歌声が、聞いていてとても心地よいですね。
.
                         
(19.5.2)

    ………………………………………………………………

[離さない 離さない]

  オリコン 「週間 演歌・歌謡シングルランキング」
  2019年5月13日付 (2019年4月29日〜5月5日)
  ★ 1位 おめでとうございます!!  パチパチパチ \(^o^)/

                        (19.8.31追記)

    ………………………………………………………………

【新浜レオン関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.
          

新浜レオン、マキシシングル『離さない 離さない』 2019年5月1発売 (JBCK-4001) 
   「離さない 離さない」  作詞:渡辺なつみ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
   「心奪って」       作詞:渡辺なつみ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
   「青春時代」       作詞:阿久悠、   作曲:森田公一、 編曲:徳永暁人
     ●
「離さない 離さない」、「心奪って」は、カラオケ付き ●

 

 

 

 たくみ稜 ★ 雑魚 ★
.

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【雑魚】

 パンチが効いてて、ノリのいい歌ですね〜。♪
たくみさんは、クールファイブのボーカルもされてたのですね。
折り紙付きの歌唱力ですが、特に歌前半、初聴きで、
一瞬にして、聴く人の心を掴むテクニックはさすがです!!
表ジャケ写真の表情と角度、この歌を象徴するようで好き。
通常は歌詞が書かれる見開きに、ドンと載ってる写真も印象的。

杉本眞人さんのメロディも抜群ですね。 最初から最後まで
全部いいですが、「天に選ばれ」から「輝く場所はどこにある」
がお気に入り。カラっとした晴天みたいなフレーズが光ります。

及川眠子さんの歌詞、インパクト絶大ですね。\(^o^)/
一番気に入ったのは「一山いくらで身を売るヤツ」。
自虐的で面白いなぁと、雑魚の私は思うのでした。(笑)
底流にある「今の世の中、吹き飛ばせ」的ニュアンスも爽快。

「天に選ばれ道を行くヤツ」以降のベース(ですか?)、
めちゃウケ。♪ この低音とリズム、たーのしーなー。(*^o^*)
この歌詞、メロディに これほどフィットする音は他にないかも。
パワフルなイントロもいいし、歌パートのブラスも
エネルギッシュで、思わず熱くなります。

もう一つの魅力のポイントは、「信じ疲れた心を抱けば」から
のストリングス。 無条件で好きにならずにはいられない旋律。
さりげなく背中を押してくれるようなサウンドですね。

    ………………………………………………………………

【なんぼのもんや】

 たくみさんの歌声、温もりがあってホントに魅力的ですね。
杉本さんのメロディも素敵です。(=^-^=)
関西弁の歌詞も、味があっていいですね〜。
私は関東育ちなので、関西弁だと、切ない言葉でも、
オブラートに包んだように聞こえるからいいのかな?

このカラオケ、思わず聴き入っちゃうんですよね〜。
特に「じょうずになって」直後の高音ストリングスと、
それに続く哀愁のアレンジ・メロに心惹かれます。
間奏のハーモニカは泣けます。 ギターも綺麗ですね

.
                         (
19.4.27)

    ………………………………………………………………

[雑魚]

  オリコン 「週間 演歌・歌謡シングルランキング」
  2019年5月6日付 (2019年4月22日〜4月28日)
  ★ 1位 おめでとうございます!!  パチパチパチ \(^o^)/

                        (19.8.31追記)

.
.
                       
たくみ稜、マキシシングル『雑魚』 2019年4月24発売 (CRCN-8240) 
   「雑魚」       作詞:及川眠子、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「なんぼのもんや」  作詞:及川眠子、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 酔いのブルース(リミックス) ★
 

.

CD+DVD

 

.

ビデオ・クリップ

 

 

 

.

 

.
【酔いのブルース(リミックス)CD+DVD】

 酔いのブルース 、リミックス・バージョンのナオキさん、
カッコ良くて、個性的で、魅力的な声だなぁと改めて思いました。
全体的に、ハード・テイストになってますね。
バック・ボーカルも印象的で、パワーを感じます。

前作では、エレキギターの音が小さめでしたけど、
今回、その全容がはっきりしたのは収穫でした。
このエレキ、ロック感満載ですね〜。♪♪♪

でも、個人的には、ストリングス入りのオリジナルが好きかな〜
特にイントロのストリングスはハート直撃だったので。(=^-^=)

カップリングには、「HAMAでダンスを」も収録されてますが、
個々の曲感想は、以前書いた「メイド イン ナオキ」と
酔いのブルース」のページをご覧くださいね。

リミックス映像のDVDもついていますが、
別の表情も うかがえて、こちらのバージョンも素敵ですね。

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ ミュージックビデオクリップ集】

 歌だけでなく、インタビューもあって、貴重なDVD。
思わず応援したくなるようなコメントですね。
ナオキさんのキャラクター面の魅力も大きいかな?

3年前は、ヘアスタイルの違いもあってか、なんか若いですね。
時の経過を感じつつ、歌と映像を楽しみました。
メニュー画面の写真もお気に入り。(*^o^*)

.
                         (19.3.31) 

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

真田ナオキ、CD+DVD『酔いのブルース』スペシャル盤 2019年3月27日発売 (YZYM-15080)
  【CD】
    「酔いのブルース」(リミックス・リマスターバージョン)
              作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美

    「HAMAでダンスを」 作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●
.
  【DVD】
    「酔いのブルース」(リミックス映像)、(ディレクターズカットバージョン)

------------------------------------------------------------

DVD『真田ナオキ ミュージックビデオクリップ集』 2019年3月27日発売 (YZYM-1001)
  1.れい子、 2.別れの夜明け、 3.HAMAでダンスを、 4.酔いのブルース
  のミュージックビデオと、カラオケビデオを収録。 
  矢野作品は、2、3、4。

 

 

 

 シティーハンター ★ シティーハンター、リマスターCD ★
. .
 2019年2月27日、「シティーハンター」第1期から第3期までの
サントラ5枚が、リマスター音源・Blu-spec CD2 仕様で
再リリースされました。  以前、新譜の簡単なコメントを
書きましたので、シティーハンター(19.2.28追記)へどうぞ。

------------------------------------------------------------

発売サントラのタイトルと矢野立美作曲の曲名を記載しますね。

1.CITY HUNTER オリジナル・アニメーション・サウンドトラック
  ●品番:MHCL-30571   ★このCDには矢野作品はありません

2.CITY HUNTER オリジナル・アニメーション・サウンドトラック Vol.2
  ●品番:MHCL-30572  
  ★矢野立美作曲は以下の曲です
   「WANT YOUR LOVE」、「JUST A HUNTER」、「FIRE WITH FIRE」、
   「NEVER GO AWAY」、「THE SHINING OF CAT'S EYE」、
   「FOOTSTEPS」、「PARADISE ALLEY」、「砂のCASTLEのカサノヴァ」

3.CITY HUNTER 2 オリジナル・アニメーション・サウンドトラック Vol.1
  ●品番:MHCL-30573
  ★矢野立美作曲は以下の曲です
   「CHANCE」、「YOUR SECRETS」、
   「FANTASTIC SPLASH」、「LONELY LULLABY」

4.CITY HUNTER 2 オリジナル・アニメーション・サウンドトラック Vol.2
  ●品番:MHCL-30574
  ★矢野立美作曲は以下の曲です
   「GIMME SHOCK」、「CRIME AND PASSION」、「SNOW LIGHT SHOWER」、
   「ESCAPE」、「街中sophisticate」

5.CITY HUNTER 3 オリジナル・アニメーション・サウンドトラック
  ●品番:MHCL-30575
  ★矢野立美作曲は以下の曲です
   「A LOVE NO ONE CAN CHANGE」、「FOREVER IN MY HEART」

.
                         (
19.3.31
. 
                        

  

 

 

 

(53)へ ← 新譜紹介 → (51)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る