新譜紹介(50)

 

 

 八坂有理 ★ 魂の恋人〜ツインレイ〜 ★
.

amazonで試聴可能

 

 

 

 

 

.
【魂の恋人〜ツインレイ〜】

 親しみやすい歌で、思わず口ずさみたくなりますね。
八坂有理さんは、女性らしい柔らかさの感じられる声ですね。
独特の「ふんわり感がステキ!」です。
杉本眞人さんのメロディもすごくいいですね〜。
特に「神さま」以降のメロがいい雰囲気。

アレンジ面では、煌めき音の使い方が光ってますね。
歌2番冒頭の煌めきアクセントと、直後のギターが
とても印象的でカッコいいです。ドキドキしてしまうほど。
ストリングスも全体的にいい感じですね。

    ………………………………………………………………

【影絵の中に】

 切なさ漂う歌。 年輪を重ねた八坂さんの歌声だと、
説得力ありますね。 じっくり聴きたくなる曲ですね。

消えては現れるストリングスの儚さに心ひかれます。
繊細なギターも耳に残りますね。 コーダのラスト
一瞬の優しさが、すご〜くすごく哀しいです。

.
                         
(18.12.13) 
.              

八坂有理、マキシシングル『魂の恋人〜ツインレイ〜』 2018年11月21発売 (COCA-17535) 
   「魂の恋人〜ツインレイ〜」  作詞:冬弓ちひろ、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「影絵の中に」        作詞:タヅ香、   作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 みちのく娘! ★ 北国の春 ★
.

amazonで試聴可能

.
.
 千昌夫さんのカバー曲ですが、ほのぼのとした良い歌ですね。
工藤あやのさん、津吹みゆさん、羽山みずきさん、
3人の歌声がとても素敵。 お一人お一人もいいですが、
ハーモニーがまた愛らしい。 ルックスもキュートで、
まさに、演歌界のキャンディーズという感じですね。
白いワンピースも清楚ですごく似合ってます。

特筆すべきは、矢野さんの魅力満載の高音ストリングス!!
特にイントロメロがお気に入りです。 ♪♪♪
低音パートもいい隠し味になっていますね。
「季節が都会では」の「ッチャ・ッチャ……」がまた
何とも言えずいいんですよね〜。
一度聴いたら忘れられないアレンジです。

.
                         (
18.12.13
. 
                        

みちのく娘!、マキシシングル『北国の春(「春ッコわらし」のC/W)』 2018年11月14発売 (CRCN-8204) 
   「北国の春」   作詞:いではく、 作曲:遠藤実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 北山たけし ★ 北山たけし 2019年 全曲集 ★
.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【灯(ともしび)〜いつまでも忘れない〜】

 心温まるいい歌です。(*^o^*)
北山さん、すごく歌が巧いですね!! 改めて実感。
ポップス&歌謡曲的な色彩の歌なので、それに合わせて、
とてもナチュラルな歌い方をしている点も好感度高いです。
こういう使い分けができる方って素敵ですね。

しかも、ご自身の作詞作曲というのがすごい。
過去を乗り越えて前向きに生きたいという思いが伝わります。
そして何より、冒頭の「忘れはしない」から「思い出すよ」
にかけてのメロディが本当に素晴らしいですね!! 

遠く懐かしく、温かく切ないアレンジが心に染みます。
「負けちゃだめだと」で入ってくる低弦も抜群。
コーダも綺麗で、ひたすら優しく優しく終息していきますが、
編曲センスの良さだけでなく、こういうふんわり感も
矢野さんの魅力のひとつ。♪♪♪

    ………………………………………………………………

【夢色吹雪】

 カッコいい歌ですね〜。\(^o^)/
北山さん、生き生きと歌ってらして、すがすがしいです。
田尾さんのメロディも最高ですね!!  特に冒頭、
「舞い上がれ さあ舞い上がれ」や、「さあ解き放て」パートの
メロディの良さ、バワフルさは感動的です。

この曲のイントロ、すご過ぎでしょ!! 
静けさを破り 三味線と太鼓が鳴り響き、エレキとストリングスが
力強く歌の世界へと導く。 これを聴いて、矢野サウンドって
どこまで奥が深いのだろうと思いました。
橋渡しのエレキの使い方も巧すぎる。その後も決まってるし……
歌パートのストリングスや煌きサウンドもいいですねー。

シングルにしないのは勿体ないですね。 
2曲とも是非シングルカットしてください。

.
                         (18.11.5) 

    ………………………………………………………………

【北山たけし関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

北山たけし、CDアルバム『北山たけし 2019年 全曲集』 2018年10月17発売 (TECE-3507) 
   「灯」     作詞:TAKESHI、 作曲:TAKESHI、  編曲:矢野立美
   「夢色吹雪」  作詞:北爪葵、  作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美

 

 

 

 白川かりん ★ あいつは鴎 ★
.

amazonで試聴可能

.
.
 切々と心に訴えてくる歌ですね。
白川かりんさんのヴォーカルも迫力があっていいですね。
聴いた後、ずっしりと残るものがある歌い方です。

あらい玉英さんのメロディも冴えてますね。
特に盛り上がるパートが素晴らしいです。

壮絶なイントロですねー。ストリングスがすごいです。
切ない歌ですが、途中で穏やかな表情をみせる
ストリングスも印象的。でも何より高音が光ってますね。
エレキギターも切ないですね。

.
                         (18.10.14) 
.              
           

白川かりん、マキシシングル『あいつは鴎』 2018年10月3発売 (TKCA-91124) 
   「あいつは鴎」   作詞:高橋直人、 作曲:あらい玉英、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 宮内タカユキ ★ ぶっちぎりBOX ★
.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
 40年の歴史の重みを感じるボックス。
やっぱり、宮内さんの歌は最高ですね〜。 \(^o^)/
改めて、「偉大な歌手だ」との思いを強くしました。

ブックレットのインタビューも興味深いですし、
若かりし頃の写真は貴重。 ボックス背面の右手を上げた
写真もカッコいいですね。♪♪♪

とりあえず、矢野作品の一言コメントを……

    ………………………………………………………………

◆ 1-1. 超電子バイオマン ◆
「これぞ特撮ソングだ!」という力強さの感じられる歌声。

◆ 1-3. Blue Togetherness ◆
真っ直ぐなボーカルとメロディが胸に迫る名曲。切なく泣ける歌ですね。

◆ 1-4. カラフル・バイオマン ◆
若々しく、溌剌とした歌声が印象的。

◆ 1-5. バイオロボの歌 ◆
カッコいい歌。 矢野アレンジの凄さに目覚めた一曲でもあります。

◆ 1-6. バイオミック・ソルジャー ◆
この明るさがいいですねー。 大好きな歌!!

◆ 2-3. 流れ星 銀 ◆
ダイレクトに心に響く宮内ボイスに思わず涙。

◆ 2-4. FIRE ◆
イントロ、間奏がめちゃカッコいい。 説得力ある歌声ですね。

◆ 2-6. 男たち・仲間たち ◆
ハートに訴える歌ですね。 宮内さんは、バラードも最高。
アレンジもすごく綺麗。ハープも耳に残りますね。

◆ 2-9. TOMORROW ◆
心を鎮める歌声にメロメロ。 宮内さんの魅力全開ですね。

◆ 3-4. 特警ウインスペクター ◆
宮内ソング最高峰のひとつ!! 激燃え曲。
宮兄の声が心に突き刺さります。 アレンジがまた素晴らし過ぎ!!
インパクト絶大なイントロ。 鮮烈なストリングス。
矢野パワーに圧倒されますね。

◆ 3-10. 今日のおれからあしたの君へ ◆
この前向きさ、爽やかさがいいですね。これも大好き。ブラスも爽快。

◆ 3-11. 特救指令ソルブレイン ◆ 
パワーあふれるボーカル。 正義の味方はこれでなくちゃ。
ミステリアス・タッチな間奏ストリングスもいい。

◆ 3-19. 愛に抱かれて ◆ 
ポップな曲調と、ハイな歌声が魅力。いい歌ですね。イントロ大好き。

◆ 4-2. 特捜エクシードラフト ◆
ドライブ感ある歌い方が心を捉えます。 高音はクリスタルボイス。

◆ 4-13. ゴールは未来 ◆
煌きの歌声。時折みせる幼声もチャーミング。 エレキが光ってます。

    ………………………………………………………………

矢野サイトなので上記の曲しか書いてませんが、
とにかく名曲オンパレードです。 絶対オススメのアルバム。

5枚組みボックスは無事ゲットできたので、次なる目標は
未発売曲のCD化。 パイロット版「破裏拳ポリマー」の歌と
インスト曲
の発売は、やはり究極の夢ですね。(*^o^*)
いつの日が実現することを心から祈っています。

.
                         (18.10.14) 

    ………………………………………………………………

【宮内タカユキ関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリンク先からどうぞ
                 『超電子バイオマン』 『超鋼戦紀キカイオー』
         『実写版、破裏拳ポリマー』 『仙北市民歌』
                 『メモリアル・ソルジャー』 にコメントあり

.
.

宮内タカユキ、5枚組アルバム『ぶっちぎりBOX』 2018年8月8日発売 (COCX-40408-12)
   矢野立美作品は、
    超電子バイオマン、Blue Togetherness、カラフル・バイオマン
    バイオロボの歌、バイオミック・ソルジャー、
    流れ星 銀、FIRE、男たち・仲間たち、TOMORROW
    特警ウインスペクター、今日のおれからあしたの君へ
    特救指令ソルブレイン、愛に抱かれて
    特捜エクシードラフト、ゴールは未来

★ 「作詞、作曲、編曲」はこちらのリンク先の各アルバムをご覧ください。

★ ボックスの全収録曲は、上の画像のリンク先のアマゾン・サイトでどうぞ。

 

 

 

 

(51)へ ← 新譜紹介 → (49)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る