★ 超星艦隊セイザーX、過去ログ ★

 

主題歌の編曲は矢野さんです!! カッコいいから聴いてね。♪

【第38話(最終回)「友情は時空を越えて」
◆ やっぱり隊長は消えちゃいましたか…… それに、みんな別れ別れになっちゃったし……  平和は戻ったけれど、半分ハッピーエンドで半分そうじゃないような…… 何となく複雑な心境ですね。  でも、コアブレイバーが恐獣めがけて走っていくシーンはすごくカッコよくて燃えました!

9ヶ月を振り返ってみて、セイザーはメッセージ性の高い良い番組だったと思います。 一番感動したエピソードは第9話「史上最悪の3日間」。 予想もしない展開が本当に新鮮でした。 ブレアード、ジャッカル、アクアル、その他、個性的なキャラクターも魅力でしたね。 そして、もちろん、OP・ED主題歌は最高でした!!  スタッフの皆様、素敵な作品ありがとうございます。 本当にお疲れさまでした。 (06.6.25)

【第37話「拓人、闇の中へ」
◆ いよいよ大詰め、最終回に向けてますます熱い展開になってきましたね。

恐獣の体内に入ろうとする拓人。 無鉄砲ではあるけれど、驚くほどの行動力。 観ていて清々しいですね。 さらにすごいのは、重大な局面にありながら、あくまでも明るく振舞っていること。 死ぬかもしれないのに、悲壮感など微塵もない。 レミーじゃないけれど、拓人には敵わない。 内心は不安だったのかもしれないし、皆を心配させないためのポーズだったのかもしれないけれど、ポジティブな姿勢がなければ、何事も達成できないですからね。 これこそ拓人の一番の強みですね。

片や、自爆すると言い出すブレア。 もちろん絶対死んでほしくはないけれど、ブレアにそこまで言わせたもの、「拓人との出会いが持つ意味の大きさ」に心打たれました。 これまで、この物語がブレアの想いをいかに丁寧に描いてきたか、という証でもありますね。

さて、来週は最終話。 コスモカプセルの行方は? 隊長の運命は? 最後まで興味は尽きませんね。 (06.6.19)

【第36話「闇の侵蝕、ダークアルマー」
◆ 拓人カッコいい〜ッ!!!!!  これでこそヒーローだ!!  ネオデスカル戦艦に突っ込み、敵の前に颯爽と登場した拓人。 これまでで最高にカッコいい。 ようやく真の主役になれそうですね。  人の性格は簡単に変らないというレミーの言葉には笑ってしまいましたが、やはり前向きなパワーの感じられるところが拓人の魅力。 久々に爽快な映像が観れて嬉しいです。

拓人とブレアの思考回路のシンクロも笑える。 やっぱり二人は似たもの同士。  シャークの危機を救うため、三海賊が元気よく姿を現したときは思わず拍手でした。 三人揃ってセイザーと共に闘う姿が観れて一安心ですね。 (06.6.12)
【第35話「明かされるレミーの過去」
◆ シャーク消滅の事実を知り、使命よりシャークの命を選びたいと言ったレミー。 母星は既に破壊されてるし、これでシャークまで失ったら本当に可哀相。  シャークも辛いだろうけれど、残されるほうがもっと辛いかもしれない……  何としてもシャークには生きていてもらいたいですね。

血はつながってなくてもシャークはレミーの父親だと思うと言った拓人の優しさに涙、涙。  でも、他のセイザーメンバーが意外と冷静にシャークが消える事実を受け止めていたのは驚き。

最初のうちは拗ねてたアクアルだけれど、安藤家で暮らしてみて何かを感じたのでしょうね。 器用に洗濯物をたたみながら、ブレアがセイザーに協力した気持ちが分かるといったアクアルが素敵。 う〜ん、最近のアクアル、光ってますね。 (06.6.6)

【第34話「12個集結?コスモカプセル」
◆ 攻撃に失敗したふりしてブレア達を助けたり、拓人にわざと悪態ついてみたり、アクアルってホント素直じゃないのね。 でも、そこが却って可愛い。(=^-^=) 女性キャラの中では一番チャーミングかも。

シャークが宇宙海賊の末裔で、未来の歴史が変われば消滅することを知ってしまった拓人。 さあ、どうする拓人!  次回、拓人がどう対応するのか興味津々。

「サイクリードは自分が説得する」とブレアが張り切ってたのに、パトラたちの手であっさり捕らえられてしまったのは拍子抜け。 サイクリードの覚醒劇にはかなり期待していただけに、ちょっと物足りない展開だったかな?

お待ちかね! ついにレミーの過去が明かされる時がきましたね。 楽しみ。 (06.5.29)
【第33話「信じあう仲間」
◆ 拓人がアクアルを説得しに行く決意をし、ブレアードと合流するシーンは胸が熱くなりますね。 拓人一人に命令違反はさせられないというアドも抜群。 でも、今回は、ブレア&拓人危機一髪という肝心な所で終っちゃいましたね。 続きが気になる、気になるぅ。 1週間もおあずけ? 待ち遠しいなぁ。

これまで「戦いの連鎖を止める」という言葉が何度か出てきましたが、その真意がようやく見えてきました。 コスモカプセルそのものを消滅させれば、カプセルを巡る争いはなくなるし、悪用されることもなくなる。 この方向性は納得です。

で、問題は、そこへ辿り着く方法。 力ずくで奪うのか、それともアクアルかサイクリードに持ち出させるのか? 別の方法か?  つまり、戦いと平和、どちらの方法で解決するのか、ということが一番気にかかってます。  それに、三海賊がどのようにして関係を修復するのか、意思を持ち始めたコスモカプセルが物語にどう影響してくるのか、最後まで目が離せませんね。  (06.5.22)

【第32話「激闘!トリプル・コアブレイバー」
◆ え〜っ!! コスモカプセルが12個集まったら隊長が消えちゃうの〜? ショック。 でも、セイザーのことだから、最後に思わぬ展開で「生きてます」ってことにならない? 絶対そうなってほしい。 そうなることを祈ってます。 

先週の出来事があっても、まだサイクリードの催眠が解けてなかったのは意外。 ネオデスカルに利用されてたことに気付いたアクアルの今後が気になる。 来週は「信じあう仲間」だから、三海賊の関係に進展があるのかしら?  脚本家によって微妙にキャラの扱いや思惑の違いが出るのが気にかかるけれど、納得いくラストに向かうものと信じてます。  (06.5.14)
【第31話「対決!ブレアードVSサイクリード」
◆ 今回は大絶賛!!  友達として、サイクリードの暴走を止めようとしたブレアードが抜群でしたね。  恐獣にトドメをさす直前の「アクアル〜」というブレアの叫び、待ってましたとばかりにサイクリードを連れ出すアクアルの素早い動き…… 仲間だからこそ可能な連携プレーが素晴らしかったですね。

これ、事前にアクアルに耳打ちしたとは思えない。 以心伝心なのかもしれない。 だとしたら、ますます感動です。  やはり三海賊は強い絆で結ばれた仲間だったのですね。  シャークやジャッカルのようにはならないと言い切ったブレアのカッコいいこと!!  それに、昔の仲間を簡単に倒せるほど冷たいヤツじゃないとブレアを擁護した拓人も素敵です。  (06.5.7)

【第30話「受け継がれる想い」
◆ 隊長さん、自分の命と引き替えに地球&未来を守る気なの? 最近の優しさはそのせいだとしたら、号泣。 お願いだから消滅しないで!  皆に内緒で拓人からこっそりご飯を貰ってる「襖に隠れたブレア」、笑えます。 でも来週はブレアVSサイクリードですって。 どうなるのか心配。  (06.4.29)

◆ 公式の予告見ました!!  拓人とレミー、なんかいい雰囲気ぃ〜。 これは期待大です!!  そして、襖の向うから覗いてるのはブレア? キャハハハハ。(笑)  これもワクワクだ〜。  (06.4.25)

【第29話以前の感想】
◆ セイザーX第1話から第29話、劇場版セイザーX、主題歌の感想は、ブログに書いてあります。 こちらのページで一括表示できますので、よかったら読んでみてね。
【超星艦隊セイザーX主題歌、歌:高橋洋樹
   OP「超星艦隊セイザーX」
       作詞:山田ひろし、作曲:浅田直、 編曲:矢野立美
   ED「ジャンプだ! 僕らのセイザーX!!」 
       作詞:山田ひろし、作曲:小杉保夫、編曲:矢野立美

   価格:1260円 (税込) 、 発売日:2005年11月25日
   CD番号:MJCD-23011、 ジェネオン・エンタテインメント

 

 

 

 

 

ホームページに戻る