新譜紹介(56)

 

 

 木山ゆうじ ★ 雪炎急行 ★

.

.

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【雪炎急行】

 男っぽくて、カッコいい歌ですね〜。 ☆彡
木山ゆうじさんの歌声もとっても素敵!!  (=^-^=)
特に「あてのない旅 走る列車は」の中低音が気に入ってます。
サビの部分での 伸びやかさもいいですね。 ♪
ジャケ写真も、渋めでいい雰囲気!!

西つよしさんが作られるメロディは、私好み系なので、
期待してましたが、「あてのない旅 走る列車は」とか
「倒れても明日が 見えるよう」とか、ほんと最高!!

「雪炎急行」というタイトル自体もいいですが、
幸田りえさんの歌詞1番がまた、メチャクチャかっこいい!!
ここに描かれた光景にも、語る言葉にも、心掴まれます。

------------------------------------------------------------

 ワクワク ドキドキの初聴きタイム。♪♪♪
きゃー、涙がでるほど、かっこいい〜!!!
イントロだけで、一瞬にして撃墜されました。(*^o^*)

突き抜けるブラス、地に引き戻すベース、くうを切るストリングス、
これらの連係プレーが 最高に素晴らしいですね。
なかでも、ブラスからベースへの落差攻撃はすごくて、
ベースの放つビームに洗脳されていく自分に気づき、
わ、わ、どうしよ、とか 一瞬アタフタしちゃったくらい。(笑)

歌パートでは、ブラスが圧倒的パワーで迫ってきますね!!
忘れてた何かを覚醒させるようにリズムを刻み続けるベースも抜群。
その向こう側で躍動するラテンパーカッションもいいですね。
「秘めた男の胸の炎だ」や「前を見据え」などを、さり気なく
フォローするストリングスもすごい魅力。 鈴やシンバルも印象的。

もう一つの魅力ポイントは、映像のようなアレンジになってること。
駆け抜けていく列車、規則的な走行音、赤いランプ、吹雪などが
浮かんでくるだけでなく、男の熱い思いも伝わってきます。

とにかく、何もかもすご過ぎるアレンジですね。 \(^o^)/

    ………………………………………………………………

【人生、流れのままに】

「人生…」は、爽やかで優しい木山さんの歌声が心地良いですね。
西さんのメロディは親しみやすい感じで、特に前半が好き。
いとう彩さんの歌詞にも人間愛があふれていますね。

カップリングのアレンジも素敵すぎ。(*^o^*) はあと
真っ先に心に飛び込んできたのは、ひらひら感のあるサウンド。
自由自在に楽器を操られる矢野さん。♪♪♪
ホントに何でも できちゃうんですね〜。
「男だったら」以降のストリングスも素晴らしいですね。
そして、この手のコーダは、メロメロ タイプ。(=^-^=)
.
                  
       (21.5.30)
.
                                 

木山ゆうじ、マキシシングル『雪炎急行』 2021年5月26日発売 (YZYM-15097) 
   「雪炎急行」      作詞:幸田りえ、 作曲:西つよし、 編曲:矢野立美
   「人生、流れのままに」 作詞:いとう彩、 作曲:西つよし、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 パク・ジュニョン ★ 街は黄昏 ★

.

amazonで試聴可能

.

 

 

.
 想い出に寄り添う歌で、愛の深さが伝わります。
パク・ジュニョンさん、優しさあふれる歌声ですね。(=^-^=)
特に「秋風が 心のすき間」と「あの人の面影が」がステキ!!
ジャケ写真もいい雰囲気で、中の笑顔が爽やかですね

HANZOさんのメロディは、ややポップス系かな?
「あんなに誰かを 愛した季節」パートのメロディが抜群!!
「風の吐息」も「酒よ今夜は」も、とっても素敵ですね。
かず翼さんの歌詞は、「あの人の面影が胸に浮かび 
僕は思わず立ちつくす」というシチュエーションがいいですね。

イントロの管楽器がすごく印象的ですね〜。♪♪♪
ソプラノ・サックスですか? (違ったらごめんね)
秋の枯葉色で、これを選んだセンスに乾杯!!
歌パートでも登場しますが、音の枯葉が舞ってますね。

もうひとつの魅力は、「あの人の」で入る「ウ〜」のコーラス。
この涼しげなテイスト、めちゃ好み〜。 (*^o^*) はあと
昔、夢中でコーラスを追いかけてた時代を思い出します。
サビのストリングスもハマってますね。(=^-^=)

.
                  
       (21.4.25)
.            

パク・ジュニョン、マキシシングル『街は黄昏(「風の吐息」のC/W)[Aタイプ]』 2021年4月21日発売 (KICM-31020)
   「街は黄昏」 作詞:かず翼、 作曲:HANZO、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 三田村邦彦・丘みどり ★ あなたと、君と ★

.

.

 

 

 

 

 

 

.
 あたりいっぱいに幸福感が漂う歌ですね。 (=^-^=)
丘みどりさんの優しく澄んだ声が心に響きます。
改めて、歌のうまさを実感しますね〜。♪♪
三田村さんも、と〜ってもステキ!!
大人の落ち着きが感じられていいですね。
そして、お二人のハーモニーも魅力的です。

ジャケットからも温かさが伝わってきますね。

向井浩二さんのメロディがまたいいんですよね。
ふんわり雲に乗って浮かんでるような気がします。
歌詞も素敵で「あなたとだから 見られた景色」が好き。

イントロからいい雰囲気ですね〜。(*^o^*)
木管の素朴な音色がこの歌にぴったり!!
そんな中、「心寄り添い」で入ってくる
「ッチャ・チャンチャン」のアクセント音が
もう素敵すぎて、素敵すぎて、すっかり夢心地。♪♪♪
その後も温かストリングスで夢の世界はどこまでも……
後半、のびやかに歌うストリングスもメチャいいですね。
.
                  
       (21.3.21)

    ………………………………………………………………

【丘みどり関連コメント】

   ◆◇◆ こちらからどうぞ

【三田村邦彦関連コメント】

   ◆◇◆ こちらからどうぞ
.
.
                      

三田村邦彦・丘みどり、マキシシングル『あなたと、君と(「明日へのメロディ」のC/W)』(Type-B) 2021年3月17日発売 (KICM-31015) 
   「あなたと、君と」    作詞:向井浩二、 作曲:向井浩二、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 本気(マジ)で惚れた ★

.
[マジ盤]

.
[惚れた盤]

..
[DVD付]

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【本気(マジ)で惚れた】

 メロディも歌詞もめちゃ良くて、心に染みる歌。
ボーカルもますます味わい深くなってきましたね。(*^o^*)
前半はしっかり心に届く歌い方がいいなぁと思いました。
で、何といっても、ナオキ節炸裂なサビが最高!!
「これぞナオキだ!」と強烈に訴えかけてくるものがあります。

吉幾三さん作詞作曲ですが、ストレートに心に響く楽曲。
分かりやすくて、素直に受け入れられる、流行歌の真骨頂
という感じで、素晴らしい歌ですね。  詞の主人公は、
自分の心に正直になって「本気で惚れた」と勝負に出てますが、
意外と可愛い女性なんじゃないかと想像してます。

ふたりの未来を予見させる希望に満ちたイントロ。
開放感あふれる真っ直ぐなトランペットが清々しいですね。
「ふたりに贈るサウンドはこれしかないんだよ!」
と言われて、「ははぁ 仰せのとおりでございます」と
ひれ伏しちゃうくらい説得力あります。

    ………………………………………………………………

【あなたしか】

 吉さんの歌詞と曲が胸に迫りますね。
ナオキさんの落ち着いた歌声が魅力的!!

イントロ冒頭のクールな音が好きです。
何より、アレンジの基本メロディがいい雰囲気ですね。
歌後半のストリングスも すご〜くステキ!!
イントロのサックスもいいですね。

    ………………………………………………………………

【雨よあいつは】

 「酔いのブルース」と同系統の渋カッコよさが魅力の歌。
ナオキさんのハスキーボイスが冴えてますね〜。♪♪♪
この声以外に考えられないほどハマってると思います。

吉幾三さんのひとり語りみたいな歌詞で、いまにも
吉さんの声が聞こえてきそうな気がします。
内容的には全然明るいものじゃないのに、湿っぽさはなくて、
なぜか格好良さがにじみ出てくる詞とメロディですね。
特に「ずっと待たせて ごめんな」という言葉が耳に残ります。

アレンジを聞いて、真っ先に飛びついたのは、間奏の低音エレキ。
「お、この音カッコいい!」これが、一目惚れの瞬間でした。(^^)
間奏前半の重厚感から、高音エレキへと移る開放感が素晴らしい。
「上手いなぁ、さすがだなぁ」と思わざるを得ませんね。

それだけじゃなくて、イントロ・間奏・コーダや、
「俺を捨てりゃいい」以降の高音ストリングスもすごい!!
中でも「今のままでよ 別れたほうが 幸せになるか」付近の
綾取りみたいなストリングスには心奪われます。
「都会の雨にゃ」の低音ストリングスもいいですね。

    ………………………………………………………………

【本気で惚れた ミュージックビデオ】

 3枚のCD中で、ピンクのジャケ写真が一番お気に入り。
ラフでナチュラルな感じで、表も裏も素敵ですね。♪

収録MVですが、拳を握るところ、階段に座るところ、
「あんたに」のところ、すごくいい笑顔ですね〜。(=^-^=)
.
 
                 
       (21.2.22

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント】

   ◆◇◆ こちらからどうぞ
.
.
                      

真田ナオキ、マキシシングル『本気(マジ)で惚れた [マジ盤]』 2021年2月17日発売 (TECA-21009) 
   「本気で惚れた」   作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「あなたしか」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

真田ナオキ、マキシシングル『本気(マジ)で惚れた [惚れた盤]』 2021年2月17日発売 (TECA-21010) 
   「本気で惚れた」   作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「雨よあいつは」   作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

真田ナオキ、マキシシングル『本気(マジ)で惚れた [DVD付]』 2021年2月17日発売 (TECA-21011) 
  CD 「本気で惚れた」   作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
  DVD「本気で惚れた」   ミュージックビデオ
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 中澤卓也 ★ 青山レイニーナイト ★

.
[タイプB]

.
[DVD]
 

.

 

 

 

 

 

.
【青山レイニーナイト】

 中澤さんのソフトで ちょっとハイな歌い方が魅力的な歌。
雨の夜の別れ歌ですが、心の中を駆け抜けていく感じが
却って切なさを誘います。 (; ;) 
CDは、中ジャケの笑顔がステキですね〜。♪♪♪

田尾さんの親しみやすいメロディがいいですね。(=^-^=)
特に「青山レイニーナイト」のパートがお気に入りです。

イントロ前半、めちゃ格好いい〜!!
疾走感あるアレンジですが、「どうにか この悲しみを振り切りたい」
という思いが込められているような気がします。

「青山〜」パートのストリングスが 超〜抜群ですね!!!
そして、もうひとつの魅力のポイントは間奏!! (*^o^*)
間奏の後半はスライドギターですか? 余韻が胸に染みますね。
雨に煙る景色のようでもあるし、涙の雫にも聞こえます。

スライドギターって、どちらかというと
昭和のイメージが強いのに、不思議なほど新鮮なサウンド!!
しかもリズム感あるアレンジだから、居心地がよくて
ついつい リピートが止まらなくなります。

あと、「さよならだから」後のストリングス、急激に音階が
下がるのも素敵。「泣いてもこれいいの」後のドラムも印象的。
コーダラストのストリングスもいいですね〜。

    ………………………………………………………………

【東京タワー、MV】

 DVD「中澤卓也 MV Album Vol.1」の新撮影「東京タワー」MV、 
カップリング曲はMVが作られないことが多いので、嬉しいですね。
「東京タワー」、やっぱり、何度聴いても良いですね。♪♪♪
中澤さんご自身の副音声が入っていますが、
しゃべりが 軽快で 巧いですね〜。 (*^o^*)

.
                  
       (21.1.12

    ………………………………………………………………

【中澤卓也関連コメント】

   ◆◇◆ こちらからどうぞ
.
.
                      

中澤卓也、マキシシングル『青山レイニーナイト(「約束」のC/W)[タイプB]』 2021年1月6日発売 (CRCN-8377) 
   「青山レイニーナイト」    作詞:堀越そのえ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

中澤卓也、DVD『中澤卓也 MV Album Vol.1 〜2020年の足跡と副音声を添えて〜』 2021年1月6日発売 (CRBN-94)
   「東京タワー」  ミュージックビデオ

 

 

 

 

(57)へ ← 新譜紹介 → (55)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る