新譜紹介(55)

 

 

 長保有紀 ★ 思い出に抱かれて ★

.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

 

 

.
【思い出に抱かれて】

 別れがテーマですが、とてもいい歌ですね〜。
長保有紀さん、味わいのある歌唱が魅力的で、この歌にぴったり。
PVもジャケも、なんか「子猫ちゃん」て感じで可愛い!(←キュン)
徳久広司さんの胸に染みるメロディがまたいいんですよね。
これまでの「徳久+矢野」作品の中で一番好きかな。
かず翼さんの歌詞、「恋しさに負けそうやけど」と
「私の涙 知らずにいてや」が心に響きます。

穏やかなストリングスが印象的ですね。(*^o^*)
ストリングスのメロディが本当に綺麗で、思わず
聞き入ってしまいますね。 高音と低音のバランスも絶妙。
「他の楽器の間で一生懸命頑張ってます」感が伝わってくる
ピアノにも心を捉えられます。

    ………………………………………………………………

【大阪えれじぃ】

 この曲のPVはありませんが、有紀さん、歌声だけでも、
どこか可愛い女を感じさせますね。(=^-^=)
徳久さんのメロディは親しみやすい雰囲気で、サビがいいですね。

宝石のようにキラリと光るのは、間奏のサックス!!
ここで吹いてるメロディは最高だし、音色も私好み。♪♪
間奏ラストの「キュン」もいいですね。
「いつまでも忘れない」から「女が泣ける街」のストリングスも
リズム感も、素晴らし過ぎて泣けます。
全体的にストリングスの高音が冴えてますね。

.
                  
       (20.10.13
.

長保有紀、マキシシングル『思い出に抱かれて』 2020年10月7日発売 (CRCN-8355) 
   「思い出に抱かれて」    作詞:かず翼、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
   「大阪えれじぃ」      作詞:かず翼、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 山川豊 ★ 雨物語 〜2020バージョン〜 ★

.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
雨物語 〜2020バージョン〜】

 2002年発売のCDアルバム『山川豊 2003全曲集』に
収録された「雨物語」の新バージョンです。
久々に聴いて、歌唱、作詞、作曲、編曲、全てにおいて、
本当に良い作品だなぁと、改めて思いました。(*^o^*)
「2020バージョン」のほうが、少し まろやかな歌い方かなぁ
という印象ですが、どちらも山川さんの魅力たっぷりで素敵ですね。

オリジナルについては、下記リンク先に短いコメントを
書いていますが、今回は嬉しいカラオケ付き。 \(^o^)/
一番強く感じたのは、矢野アレンジのドラマティックさ!!
穏やかで、やや控え目な歌詞とメロディを
ぐいぐい引っ張っていくパワーがすごいです!! 
きゃ〜ん、やっぱり矢野さん天才!! 
   < ↑ 矢野ファン全開モードですみません。(^◇^;;; >
.
                         (20.10.13

    ………………………………………………………………

【山川豊関連コメント】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.
           

山川豊、マキシシングル『雨物語 〜2020バージョン〜(「拳」のC/W)』 2020年6月24日発売 (UPCY-5087)
   「雨物語 〜2020バージョン〜」 作詞:岡田冨美子、 作曲:恩田涼平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 秋元順子 ★ 帰れない夜のバラード ★

.

amazonで試聴可能

.

 

 

 

.
※ 超多忙のため、短い感想でごめんなさい。 m(_ _)m

【帰れない夜のバラード】

 順子さんの個性にぴったりの素敵な歌ですね。
改めて歌声と表現力に惚れ直しました。 (*^o^*)
杉本さんのメロディもメチャいいですね〜。 杉本作品中では、
「愛してごめんよ」と どちらが1位か というくらい好き。
喜多條さんの歌詞、「帰れない 帰らない」もいいですね〜。

イントロ・間奏・コーダの 楽器音とアレンジメロディが
もう素晴らし過ぎて、ホント泣けます。 (ウルウル)
歌パートのピアノも抜群だし、ストリングスもコーラスも最高!

    ………………………………………………………………

【横濱のもへじ】

 個性的で面白い歌ですね。 歌詞もメロディもユニーク。
ストリングスとブラスが印象的。間奏は特に聴き応えありますね。
全体的に歯切れの良さが魅力のアレンジですね〜。

.
                  
       (20.6.21

    ………………………………………………………………

【秋元順子関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

秋元順子、マキシシングル『帰れない夜のバラード』 2020年6月10日発売 (KICM-30987) 
   「帰れない夜のバラード」  作詞:喜多條忠、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「横濱のもへじ」      作詞:喜多條忠、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 五十川ゆき ★ 飛べない鳥じゃあるまいし ★

.

.

 

 

 

 

 

.
※ 超多忙のため、短い感想でごめんなさい。 m(_ _)m

【飛べない鳥じゃあるまいし】

 一度聴いたら忘れられないような歌ですね。
五十川ゆきさんの力強い歌唱、迫ってくるものがあります。
メロディは「杉本節」という感じでいいですね〜。

イントロが と〜っても素敵ですね〜!!
ストリングスも際立ってます。 短くさえずるような音も
すごく印象的ですし、ドラマティックに歌うパートも抜群。

    ………………………………………………………………

【暗くなるまで待って】

 お洒落な雰囲気の歌でお気に入り。(*^o^*)
杉本さんのメロディも ちょっとポップス感があって素敵。

親しみやすいイントロで、自然に歌に入れます。
ブラス
が良いアクセントになってて、心地良いですね。♪♪
コーラスも明るい雰囲気でいいですね〜。
.
 
                 
       (20.6.21

    ………………………………………………………………

【五十川ゆき関連コメント】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.
                       

五十川ゆき、マキシシングル『飛べない鳥じゃあるまいし』 2020年3月4日発売 (CRCN-8317)
   「飛べない鳥じゃあるまいし」 作詞:冬弓ちひろ、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「暗くなるまで待って」    作詞:冬弓ちひろ、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 美月はるか ★ 命つきるとも ★

.


命つきるとも

. 

 

 

 

 

 

 

 

.
※ 超多忙のため、短い感想でごめんなさい。 m(_ _)m

【命つきるとも】

 ドラマティックな歌で、はるかさんの熱唱が心に響きますね。
徳久広司さんのメロディも胸に染みます。

優しさと力強さを併せ持ったアレンジが魅力ですね。
チェンバロ風のサウンドもいい雰囲気!!

    ………………………………………………………………

【明日を信じて】

 すご〜くいい歌ですね。 島さんのメロディも抜群です。
これまでの美月作品の中で一番のお気に入りになりました。
はるかさんの 優しさいっぱいの高音が心地良いですね。
歌詞も前向きで、とてもいいですね〜。♪♪♪

ふんわりフワフワなイントロ冒頭から、完璧に心掴まれましたね。
ストリングスや、イントロと間奏の「ゆらゆら感」がハート直撃。
2番目間奏のギターも「きゃ〜ん」というくらい素敵。
ただ、ひたすら、愛と優しさに包まれたアレンジ。 (*^o^*)

.
                  
       (20.6.21

    ………………………………………………………………

【美月はるか関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

美月はるか、マキシシングル『命つきるとも』 2020年2月26日発売 (TKCA-91239) 
   「命つきるとも」   作詞:下地亜記子、 作曲:徳久広司、 編曲:矢野立美
   「明日を信じて」   作詞:美月はるか、 作曲:島麗二、  編曲:矢野立美
     ●
カラオケ付き ●

   

 

 

 

(56)へ ← 新譜紹介 → (54)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る