新譜紹介(54)

 

 

 丘みどり ★ 白山雪舞い ★
.
[CD+DVD]

.
[CDのみ]

.

 

 

 

 

 

.
 これは大傑作ですね〜。\(^o^)/
丘みどりさんは歌唱力抜群!!  サビの部分など、痛いほど
胸に迫ってきて、素晴らしいの一言に尽きますね。
しかも、すごい美人。CDジャケもPVも見惚れてしまいます。

DVD映像、イントロで振り向くシーンと、涙が印象的。
指使いも綺麗だし、ヘアスタイルも素敵です。
メイキングですが、お茶目な方で、笑える場面もありますね。

弦哲也さんのメロディがまた、すごくいいんですよね。(*^o^*)
「たて糸に」から「面影を」にかけて、次第に感情が高まって
いく感じがとてもいいですし、その後、ラストに向けて、
思いの丈をぶつけるようなメロディが素晴らしいです。

喜多條忠さんの歌詞には圧倒されます!!
思い人の姿を、糸に込め、機を織っていくほどの執着心とか、
浄瑠璃の人形が叫び、舞い乱れる光景とか、
ちょっと怖いくらいだけれど、魅せられますね。

    ………………………………………………………………

矢野パワー全開なアレンジも素晴らしいです。\(^o^)/
サビのストリングスは、情念の炎に注ぎ込む油。
主人公の思いが、ますます激しく燃え盛っていく気がします。

そして、何より感動したのは、三味線入れのセンス。
特に、イントロや間奏やコーダのラスト付近での、
低く短い響き、絶妙なタイミングに、心奪われるばかりです。

イントロもすごく素敵ですし、尺八やギターもいいですね。
.
                         
(20.2.2

    ………………………………………………………………

【丘みどり関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

丘みどり、マキシシングル『五島恋椿/白山雪舞い』(両A面シングル) 2020年1月29発売
 【CD+DVD】 (KIZM-651〜652)
   「白山雪舞い」  作詞:喜多條忠、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●
    DVD「五島恋椿」「白山雪舞い」ミュージックビデオ / メイキング映像

 【CDのみ】 (KICM-30962)
   「白山雪舞い」  作詞:喜多條忠、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 恵比寿 ★

.
[西口盤]

.
[東口盤]

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【恵比寿】

 「惚れちまったの俺」という吉幾三さんの歌詞とメロディ、
すごいキャッチーですね。 しかもナオキさんの歌声だと
インパクト絶大!!  この第一声、見事なスマッシュです。
\(^o^)/ パチパチパチ  ハスキーボイスが「ナオキブランド」
として、完全に確立された感がありますね〜。(*^o^*)

幸せを絵に描いたような歌で、文句なしの明るさがいいですね。
MV冒頭、ナオキさんの幸せそうな顔が微笑ましいですよね。
その後の歌う姿はカッコいいなぁ。\(^o^)/

イントロのギターがと〜っても素敵。 ← 恋するサウンド(笑)
それに続くブラスは爽快でいい雰囲気ですね。
歌パートの高音ストリングスが またいいんだなぁ。♪♪
最初の間奏のストリングスも好きなパターン。(=^-^=)
ラテンパーカッションも含めて、全体にポジティブ感
あふれるアレンジで、二人の春をお祝いしてる感じですね。

    ………………………………………………………………

【昔に…誘われて】

 これ、めちゃくちゃいい歌ですね〜。(*^o^*)
ナオキさんの優しさあふれる歌声も魅力。

何といっても、歌詞が抜群。 美味しい言葉がいっぱい。
「鴎一緒に泣いてくれ」、「あの日を置いたまま」、
「忘れたい想い出は… 落ち葉と飛んで行け」、
「忘れない想い出は… この海へ置いてゆく」、
「風に風に誘われて」 ……心に明かりが灯りますね。

吉幾三さんのメロディも素敵です。 最初から最後まで
全部いいですが、一番のお気に入りは「誘われて」パート。

アレンジの温かさが、歌をより一層引き立てていますね。
「風に風に誘われて」のところ、ストリングスが弾く
メロディが すご〜く素敵。 間奏のメロディも最高。

歌の後半、風に誘われ、列車を乗り継ぎ北へ向かいますが、
車窓の風景が流れていくのが体感できるようなアレンジ。
本当に旅してるような気持ちになりますね。 ☆彡
間奏やコーダのラストに出てくる「ポロンポロン」
大〜好きなんですよね。 (*^o^*)ふふっ。

    ………………………………………………………………

【我が身恨んで】

 一転して、重たいテーマの歌ですね。 「西口盤」で聴いた
2曲が暖色系だったので、余計に明暗がくっきりしますね。
ナオキさんの声に合った歌だなぁと思います。

吉幾三さんの歌詞に綴られた、母を探す姿が涙を誘います。
メロディは「探し歩いて 風と泣く」がお気に入り。

昭和レトロ感たっぷりのアレンジですね。
イントロのドラムがカッコいい!! 
全体を通して、エレキギターが味わい深いですね。
「恨む」のシンセ合いの手もすごくいい感じ
。♪♪
                         (20.1.26

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

真田ナオキ、マキシシングル『恵比寿 [西口盤]』 2020年1月22日発売 (TECA-20005)
   「恵比寿」       作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「昔に…誘われて」   作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

真田ナオキ、マキシシングル『恵比寿 [東口盤]』 2020年1月22日発売 (TECA-20006)
   「恵比寿」       作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「我が身恨んで」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 ファン・カヒ ★ メランコリーに抱かれて ★
.

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【メランコリーに抱かれて】

 とっても素敵な歌です。 ファン・カヒさんの歌声、
めちゃくちゃ魅力的ですね〜。 すごい好みぃ〜。\(^o^)/
基本ハスキーボイスですけど、まっすぐな高音もクリアで綺麗。
この歌は大人の雰囲気ですが、MVを見ると、とても
可愛らしい方ですね。♪ 赤い髪飾りと赤い靴も印象的。

西つよしさんのメロディもお気に入り。 歌謡曲とポップスを
ミックスしたような雰囲気が最高ですね。(*^o^*)
内藤綾子さんの歌詞、「なぜ 別れしか選べなかった」が好き。

お洒落で、心ときめくアレンジですね。 「時は過ぎゆく」の
ストリングスも、その他の高音ストリングスも素敵。

間奏、やや哀愁を帯びたギターが心に響きます。「メランコリー」
の低音ストリングスもいいし、トランペットも格好いいですね。
で、男性ボーカルが素敵過ぎるんですけど〜。 o(*^o^*)v はあと
ファン・カヒさんとの相性も抜群ですね。

    ………………………………………………………………

【スキャンダルな恋】

 インパクトある歌ですね。 西つよしさんの曲も耳に残ります。
ファン・カヒさんの伸びやかな歌声がとても魅力的。

歌としては、「メランコリーに抱かれて」のほうが好きですけど、
アレンジは断然こっち。 一瞬にして心奪われるイントロ冒頭!!
その後は、ひたすら燃える!!燃える!! 抜群のドライブ感!!

「悔しくなるわ」パート、合いの手の低音が、エレキの悲鳴が、
胸にキュンキュンきちゃいます。\^Q^/

そして冒頭から2分半以上、乗りに乗ってるところに、第2間奏
のストリングスでしょ。 「うわぁ、何コレ?」放心状態!!
「何でこんなに乗せられちゃうの?」って思うほど、
矢野さんのアレンジ&リズム感は卓越してますね。

そうそう、あちこちで使われてる鈴の音もいいですねー。
.
                         
(20.1.13

    ………………………………………………………………

【ファン・カヒ関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

ファン・カヒ、マキシシングル『メランコリーに抱かれて』 2020年1月8発売 (CRCN-8303) 
   「メランコリーに抱かれて」  作詞:内藤綾子、 作曲:西つよし、 編曲:矢野立美
   「スキャンダルな恋」     作詞:内藤綾子、 作曲:西つよし、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 獣神サンダー・ライガー選手引退記念アルバム ★ 獣神サンダー・ライガー ★
.

.

 

. 
 獣神サンダー・ライガー選手 (新日本プロレス) が、
2020年1月5日に引退することを記念して発売されたアルバムです。

『獣神ライガー 鳳凰飛翔篇』をベースに、第二主題歌やカラオケ、
『魔神咆哮篇』インストの一部などが追加されています。
特筆すべきは、主題歌カラオケ4曲が初CD化されたことですね。

ブックレットには、ライガー選手の写真、年表、対談なども
掲載されていて、充実した作りのアルバムとなっています

    ………………………………………………………………

 獣神ライガー主題歌については、以前、「この歌を聴かせたい」
ページで取り上げましたが、今回の発売を機に、ライガー選手や
カラオケについてのコメントを追加記載しました。
.
「弘妃由実 / 怒りの獣神」のコーナーをご覧くださいね。
.
                         
(20.1.13
. 
                        
アルバム『獣神サンダー・ライガー』 2020年1月4発売 (KICS-3893) 
   「怒りの獣神」  作詞:安藤芳彦、 作曲:工藤崇、 編曲:矢野立美
   「The FIRE」   作詞:安藤芳彦、 作曲:工藤崇、 編曲:矢野立美
   「奇跡の獣神」  作詞:安藤芳彦、 作曲:工藤崇、 編曲:矢野立美
   「反逆の戦士」  作詞:安藤芳彦、 作曲:工藤崇、 編曲:矢野立美
     ● 歌:弘妃由実 ● カラオケ付き ●

 

 

 

 川野夏美 ★ 満ち潮 ★
.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【満ち潮】

 CDを手にした瞬間、「わぁ、夏美さん、綺麗!!」
横向き写真も抜群で、思わずジャケ買いしたくなるクオリティ。
You TubeのPVは、びっくりのセクシー路線! ピンクのルージュが
目に焼き付いて離れません。 「悲しむための愛が終わる」シーン
のアップ、まじまじと見つめてしまいましたよー。
もちろん、夏美さんの歌唱も素晴らしいですね。\(^o^)/

弦哲也さんのメロディは全体的に親しみやすい雰囲気でいいですね。
特に歌冒頭から「バスが連れ去る」までが素敵だなぁと思いました。

及川眠子さんの歌詞、別れ歌なのに、流れるような心地よさ。
「心の季節が 静かに変わりはじめる」に凝縮された思いが、
却って胸を突くようで、ここが一番のお気に入りです。(=^-^=)

で、アレンジ。きゃ〜ん、ステキ!!  一雫、また一雫 …… 
どこまでも透き通るイントロ冒頭。 まさに究極の美ですね。
そして、これに呼応するかのような静寂感に包まれた間奏。
涙なしでは聴けません。 実は、この間奏、二度おいしいんですよね。
静かなメロディで思いきり感動したあと、イントロに近いテイストで
進化した、華やかなストリングスがやってくるのですが、
この移り変わりが素晴らしいです。♪♪♪

「風が消してゆく」直後のストリングスは壮絶。
「Bye Bye my love」の穏やかな低音ストリングスも大好き。

    ………………………………………………………………

【仇の風】

 夏美さんのまっすぐな歌声に心動かされます。
弦哲也さんの曲、「最後の恋と」や「愛が手のひらから」の
メロディがいいですね〜♪  及川眠子さんの歌詞は、
「もう来ることない あなたのふるさと」という言葉が切ないですね。

「絢爛豪華、ストリングス・ショー」といえるアレンジ。♪
様々なテイストのストリングスが楽しめますが、
サビの部分は胸に迫って来ますね。
チェンバロ風のサウンドもいいですね〜。(=^-^=)
.
                         
(19.11.8

    ………………………………………………………………

【川野夏美関連コメント一覧】

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ 
.                        
.

川野夏美、マキシシングル『満ち潮』 2019年11月6発売 (CRCN-8286) 
   「満ち潮」    作詞:及川眠子、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
   「仇の風」    作詞:及川眠子、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ●
カラオケ付き ●

   

 

 

 

(55)へ ← 新譜紹介 → (53)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る