★☆★ 10 ☆★

 

 

 

 

  山本実枝 / ACTION、挑戦者 】  ●収録盤はこちら

 

★ ACTION ★ OVA「巴がゆく!」主題歌

 矢野サウンドとギターは切っても切れない関係。  編曲作品では、間奏をエレキ・ギターで決めるパターンも多く、思わず「カッコいい〜!」と叫びたくなります。  そんな中、矢野エレキ・サウンドの極致ともいえる「ACTION」を発見!!  このところ、激ハマりしてます。(^_-)v 

 ちょっと白状すると、最初この歌を聴いたとき、すごくスリリングでカッコいいアレンジだとは思ったのですが、主旋律そのものは「挑戦者」のほうが遥かに印象的だったので、以後ほとんど聴いてませんでした。 ごめんなさい。(^^;;;

 いま再び手にしたこの曲ですが、間奏とコーダの鮮烈なプレイをすっかり忘れていたとは、何たる不覚!!  特に間奏は「素晴らしい!」のひとことに尽きますね。  ハードにクールに迫ってくるエレキ・ギター。  力強いリズムに支えられ次第に熱くなっていくサウンド。  そしてラストで加えられた音の歪みが最高の瞬間を演出します。  このパートだけを取り出して新たにインスト曲を作ってほしいくらいです。

 ラストパートは、競い合うヴォーカルとギターが熱く激しい!!  何という凄まじいサウンドの嵐!!  山本実枝のパワーにも圧倒されますね。

 それだけでなくイントロも抜群。  神秘的なシンセが、霧の立ち込める謎の空間へと聴く者を誘い入れます。  どこまでも深く深く引きずり込まれ、いったい何処へ向かうのかと思った瞬間、有機的エレキ・サウンドが耳に飛び込んできて、突然視界が開けます。  その後、一気に駆け抜けるサウンドが実に爽快ですね。

★ MISSING LOVER ★ OVA「巴がゆく!」挿入歌

 神秘的なバラードで、私好みのメロディ。  イントロのシンバルが心を捉えますね。  歌パートのキラキラしたバック・サウンドも素敵。  歌のラストからコーダにかけて、ファッショナブルで、ロック・バラードの魅力たっぷりのエレキ・ギターが最高に感動的です。

 アルバム『バラード・ルネサンス』には、「MISSING LOVER」の NEW TAKE VERSION が収録されていますが、こちらはバック・コーラスなしで、サビのヴォーカルもハイ・トーン。  歌そのものがストレートに響いてきます。  一方『巴がゆく!』ではヴォーカルが抑制されているうえ、ミキシングも違うせいか(あまり自信ない)、アレンジがよりクリアに聴こえます。  アレンジ面では『巴がゆく!』、ヴォーカル面では『バラード・ルネサンス』に軍配が上がるという感じですか?  でも、両方聴く価値があると思います。

 

★ 挑戦者 ★ 「山本実枝ファースト」

 山本実枝の歌の中で一番好きなのが「挑戦者〜チャレンジャー〜」。  アレンジもメロディも文句なしの傑作。  前向きでストレートで非常に気持ちのよい歌です。

 作曲は鈴木キサブローさんですが、さすがキサブローさんと思わせるメロディ・ラインの良さ。  ヒーロー物でもポップスでも矢野さんとのコンビは多いですよね。  ちなみに、キサブローさんって、ギタリストでいらしたんですね。

 「挑戦者」のお話に戻りますが、イントロは明快そのもの。  歌パートでは、背後でシンプルな音符を繰り返すシンセの合の手がとても清々しいですね。  そして、「Stand Up 立ち上がって」パートの力強いピアノは燃え燃え!!  間奏のシンセとエレキ・ギターがまた抜群にカッコいいんですよね。

 山本実枝の熱いヴォーカルも素晴らしいですね。  特にラストパートのシャウトは超絶迫力。  ライナーの革ジャン姿がすごくカッコよかったりします。

★ SIXTEEN'S REVOLUTION ★ 「山本実枝ファースト」

 これもロック調でカッコいい歌。  ライナーには何の記載もないですが、『山本実枝ファースト』に収録されたこの曲と、アルバム『巴がゆく!』の歌は別ヴァージョンのようです。  基本アレンジは一緒ですが、いわゆる別テイクなのでしょうか?  『巴がゆく!』の方は、冒頭にカチカチというドラムのスティック音が入ってます。

 

 愛を信じて ★ 「バラード・ルネサンス」

 「挑戦者」の流れを汲むストレートなバラード。  明るい歌が好きな私としては、このアルバムで一番注目した歌がこれでした。  このイントロは、「ウルトラマンパワード」に近いテイスト。  特撮番組のEDにも似合いそうな曲調です。  「愛を信じて」とか、「夢をかなえよう 煌めく未来が 自分の世界の 伝説になると信じて」という歌詞自体、特撮向きですよね。

 イントロのシンセといい、しっかりと刻まれるリズムといい、矢野さんのパワーがダイレクトに伝わってく感じ。  そしてこの曲も間奏のエレキ・ギターが最高に素晴らしい!!  やはり山本実枝にはポジティブな歌が似合うような気がします。

★ あなたのバラードになりたくて ★ 「バラード・ルネサンス」

 アコースティック・ギターが印象的な切ないバラード。  間奏のギターの、心を突き刺すような、どこまでも哀しい音色が耳から離れません。  合の手のストリングスが優しすぎて余計に涙を誘います。  歌パートのギター、ドラム、煌めき音もインパクトあります。  本当に名アレンジですね。

.
★ 君よ消えないで ★ 「バラード・ルネサンス」

 「風に吹かれて眠る」パートの清涼感あるサウンドと間奏の透明な燦めき音が最高。  コーダも気合が入ってます。

 シングルひとことコメント ★

【夜に迷って】 … パイプオルガン風のシンセ音が印象的。 『バラード・ルネサンス』収録曲と同じ。

【あの夏の日】 … 間奏のエフェクトのかかったエレキ・ギターがメチャクチャ好きだったりする。

【MY GRADUATION】 … NHK「みんなのうた」で放映された歌ですが、「みんなのうた」的ほのぼのムードとは無縁のパワフルな歌。 アレンジも強烈で燃える。

【あなたに出会うため】 … ドラマティックでゴージャスな雰囲気のアレンジがお気に入り。

 

 

 

 

 【 弘妃由実 / 怒りの獣神 】 アニメ獣神ライガー」より)  ●収録盤はこちら

 


★ 「獣神サンダー・ライガー」選手、引退 ★  (2020.1.13追記)

 2020年1月5日、31年間、プロレスの第一線で活躍し続けた獣神サンダー・ライガー選手が引退されましたが、これまでのご功績に心より敬意を表したいと思います。

 ライガー・スーツを纏い闘う姿は、本当にカッコいいですし、観ていて、思わず熱くなりますよね。  アニメ作品とのリンクで誕生した選手ですが、闘いも、コスチュームも、歌も、むしろ特撮ヒーロー的要素が色濃く、リングの上は、華のある、夢の感じられる舞台だったという印象です。

 You Tube の新日本プロレス公式ぺージには、過去の対戦や、引退セレモニー関連の動画もあります。  また、「獣神サンダー・ライガー引退記念DVD」も発売されていますので、是非ご覧くださいね。  スポーツ紙によると、引退セレモニーでは、入場テーマ曲「怒りの獣神」の大合唱で見送られたとのことで、音楽ファンとしても嬉しいですね。



★ アルバム「獣神サンダー・ライガー」発売 ★ ライガー選手引退記念アルバム (2020.1.13追記)

 アニメ「獣神ライガー」主題歌カラオケが初CD化された「獣神サンダー・ライガー」アルバム(2020年発売)のお話。  圧倒的パワーを誇る主題歌を初めて聴いてから20年以上。  カセットの存在は知らず、一生、カラオケを耳にすることはないだろうと思ってました。  今回、そのカラオケにお目にかかることができて、本当に、神が降臨してしまったような気分です。

 数十年の時を越えてタイムマシンでやってきたカラオケは、想像を絶する素晴らしさ!!  特に「怒りの獣神」のピアノをじっくり聴いてみたかったんですけど、「え〜? え〜? このピアノ、こういうメロディを弾いてたの???」  もう、衝撃と感動以外の何ものでもないです。  「The FIRE」は、キャラの自己紹介では使われてましたが、セリフなしで聴いてみたかったので、これまた感激!!

 「奇跡の獣神」は、まるで嵐。  とにかくカッコいい!!  エレキは超抜群だし、竹を打つシンセ音が入るタイミングが絶妙過ぎる。  この激燃え感はハンパない!!   矢野さんのアレンジにハマったきっかけは、「バイオロボの歌」のカラオケだったのですが、特撮ファンの方にも是非お勧めしたいカラオケです。



★ 補足説明 ★  (2020.1.13追記) 

 下記のコメントは、2005年に作成したものですが、ライガー選手の引退、カラオケカセット存在の判明などがありましたので、その点だけ現状に合わせて修正しました。  ただ、楽曲感想などは、手を加えずそのままにしてありますので、未読の方はご覧くださいね。 

   ↓ ↓ ↓


 


★ 怒りの獣神 ★ アニメ「獣神ライガー」OPテーマ1 (2005.9.21掲載、2020.1.13修正)

 イントロから熱い熱い!!  抜群のドライブ感、ノリのよさ。  「目的に向かって一直線」なサウンドがいいですねー。  中でも一番心を捉えるのがピアノ。  「奇跡のバイオアーマーが」以後の鍵盤を叩き付けるような激しさが最高!!  間奏のエレキギターも冴えに冴えてカッコいい。  「邪神を叩き潰すまで」直後のシンセも決まってますね。  このシングルCD、カラオケが入ってないんですよね。 う〜ん、残念! (← シングルカセットにはカラオケが収録されていることが判明)

 『巴がゆく!』も『獣神ライガー』もアニメですが、「ACTION」がポップス的ロックテイストなら、「怒りの獣神」は特撮的ロックテイスト。  後者は、サウンド全体にずしりとした重量感、手応えが感じられる点が魅力ですね。  この歌、アニメ主題歌であると同時に、プロレスラー「獣神サンダー・ライガー」選手(← 2020年引退)の入場テーマ曲にもなっています。



★ The FIRE ★ アニメ「獣神ライガー」EDテーマ (2005.9.21掲載、2020.1.13修正)

 この歌も大好きなんですよね。  メロディもいいし、安定感のあるアレンジが心地よいですね。  この安定感って、多分、バックのピアノとベースから来ているんじゃないでしょうか?  「任せてくれ It's allright! 全て俺に 胸に秘めた 謎のデスティニー」パート、耳を澄まして背景の音を追いかけてみてください。 ね? すごくいい感じでしょ?

 そんなワケで、『風雲龍虎篇』の「自己紹介しまあ〜スッ!」の収録はかなり嬉しかったりします。  田中真弓、松井菜桜子、伊藤美紀による自己紹介のBGMとして「The FIRE」のカラオケが使われています



★ 奇跡の獣神 ★ アニメ「獣神ライガー」OPテーマ2 (2005.9.21掲載、2020.1.13修正)

 イントロからエレキギターとピアノが炸裂!!  歌パートのバックを彩るギター、燃えますねー。  矢野さんお得意の拍子木シンセ (← というより竹を打ちつける音) の入れ方も抜群。  ここでも間奏のエレキギターとシンセの掛け合いが素晴らしい。

 「怒りの獣神」シングルCDは再発売されていますが、「奇跡の獣神」シングルの再発売はなかったのでしょうか?  この点は不明です


 

 

 

 

 

  「山本実枝」上記紹介曲、収録CD一覧 ◆

  

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲

●CDアルバム、「巴がゆく!」オリジナル・イメージ・サウンドトラック (VICL-194、1991年9月21日)

 ACTION 森雪之丞 関口敏行 矢野立美
 MISSING LOVER (巴がゆく VERSION) 森雪之丞 関口敏行 矢野立美
10  SIXTEEN'S REVOLUTION (巴がゆく VERSION) 篠原仁志 鈴木キサブロー 矢野立美

.

●CDアルバム、「スウィート・ラブ/とどかぬ想い 山本実枝ファースト」 (VICL-2063、1991年8月21日)

 SIXTEEN'S REVOLUTION (ファースト VERSION) 篠原仁志 鈴木キサブロー 矢野立美
 挑戦者 〜チャレンジャー〜 篠原仁志 鈴木キサブロー 矢野立美

.

●CDアルバム、山本実枝「バラード・ルネサンス」 (VICL-5212、1993年11月21日)
 夜に迷って 森雪之丞 金田一郎 矢野立美
 哀しみは眠れよ 坂田和子 金田一郎 矢野立美
 あなたのバラードになりたくて YOUKO 関口敏行 矢野立美
 MISSING LOVER (NEW TAKE VERSION) 森雪之丞 関口敏行 矢野立美
 君よ消えないで 山本実枝 山本実枝、
補作曲:金田一郎
矢野立美
 愛を信じて YOUKO 関口敏行 矢野立美
.
●CDシングル、山本実枝「夜に迷って」 (VIDL-10440、1993年10月21日)
 夜に迷って (バラード・ルネサンスと同一) 森雪之丞 金田一郎 矢野立美
 あの夏の日 大竹幸尚
坂田和子
大竹幸尚 矢野立美
 夜に迷って (カラオケ) . 金田一郎 矢野立美
 あの夏の日 (カラオケ) . 大竹幸尚 矢野立美
.
●CDシングル、山本実枝「MY GRADUATION」 (VIDL-10271、1992年9月23日)
 MY GRADUATION 篠原仁志 水島康宏 矢野立美
 あなたに出会うため 篠原仁志
YOUKO
関口敏行 矢野立美
 MY GRADUATION (カラオケ) . 水島康宏 矢野立美
 あなたに出会うため (カラオケ) . 関口敏行 矢野立美

 

 

 

  「弘妃由実」上記紹介曲、収録CD一覧 ◆

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲

●CDシングル、弘妃由実「怒りの獣神」 (KIDA-2121、1998年8月21日)

 怒りの獣神 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
 The FIRE 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美

.
.

●CDアルバム、「獣神ライガー 風雲龍虎篇」 (276A 7010、1989年8月5日)
 自己紹介しまあ〜スッ! (The FIRE カラオケ)
  ナレーション:田中真弓、松井菜桜子、伊藤美紀
. 工藤崇 矢野立美
 怒りの獣神 (TVサイズ) 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
16  The FIRE (TVサイズ) 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
.
.
●CDアルバム、「獣神ライガー 魔神咆哮篇」 (KICA-2160、1993年3月5日)
 奇跡の獣神 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
15  反逆の戦士 〜リュウ・ドルクのテーマ〜 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美

.
.

●CDアルバム、「獣神サンダー・ライガー」 (KICS-3893、2020年4月5日)  ※ ライガー選手引退記念アルバム

   ※ 『鳳凰飛翔篇』をベースに、第二主題歌やカラオケ、『魔神咆哮篇』の一部を追加したアルバム。ブックレットには、ライガー選手の写真、年表、対談などを収録。

 怒りの獣神 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
16  The FIRE 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
17  奇跡の獣神 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
18  反逆の戦士 〜リュウ・ドルクのテーマ〜 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
22  怒りの獣神(オリジナル・カラオケ)[初CD化] 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
23  The FIRE  (オリジナル・カラオケ)[初CD化] 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
24  奇跡の獣神(オリジナル・カラオケ)[初CD化] 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
25  反逆の戦士(オリジナル・カラオケ)[初CD化] 安藤芳彦 工藤崇 矢野立美
.
.
.
 ※上記には私が所持しているCDを掲載していますが、再発売も含めて次のCD、カセットも発売されています。(LP、EP、カセットアルバムは省略)
.
    【CDアルバム】獣神サンダー・ライガー
       獣神ライガー 鳳凰飛翔篇  1989/05/21発売 (1993/03/05再発売)
       獣神ライガー 風雲龍虎篇  1989/08/05発売 (1993/03/05再発売)
       獣神ライガー 魔神咆哮篇  1989/11/21発売 (1993/03/05再発売)
       獣神サンダー・ライガー
    2020/01/04発売

    【CDシングル】
       怒りの獣神 / The FIRE    1989/03/05発売 (1998/08/21再発売)
       奇跡の獣神
反逆の戦士  1989/09/05発売

    【カセット・シングル(カラオケ収録)
       怒りの獣神 / The FIRE    1989/03/05発売
       奇跡の獣神
反逆の戦士  1989/09/05発売
.

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る