新譜紹介(58)

 

 

 真田ナオキ ★ 渋谷で…どう? ★

.
[渋谷盤]

.
[三宿盤]

..
[DVD付]

 

.

 

 

 

 

 

 

 

.
【渋谷で…どう?】

 ちょっとコミカルで親しみやすい歌。
ナオキさんらしい歌声が魅力で、安定感も抜群!! 
どの部分を切り取っても、一瞬で前向きになれるような
歌い方がいいですね。

吉幾三さんのメロディもすごくいいですね。(*^o^*)
特に「雨が上がった 渋谷でどう?」は爽快感があります。
歌詞も印象的ですが、渋谷には滅多に行かないので、
「え、そういう場所あるんだぁ」と地図見ちゃいましたよ。(^^;
この歌を聴いて、行ってみようという人が増えるといいですね。
「家飲み」、まさか歌詞になるとは思わなかった〜。

メチャ元気の出るイントロですね〜。\(^o^)/
ストリングスもノリノリ。 ブラスもパワー全開。
キラメキ音がさらにドライブ感を加速させてますね。
間奏のエレキギターもかっこいいなぁ。♪♪♪

    ………………………………………………………………

【仔犬】

 ナオキさん、「泣いてばかりいたよ〜」の
のびやかな歌声がメチャいいですね〜。  =^-^=

吉さんのメロディは、「昔の俺に似てさ」パートがお気に入り。
飼い主との出会いに心が温まる歌詞ですね。 胸に刺さったのは
「うーんと眠りなよ 心細かっただろう」と「俺の胸顔うずめ」。
「名前は… 名前は…」ときて、「え?何?何?」と
すっかりドラマ鑑賞モードに入り込んでしまった私。
みらいちゃんかぁ…… 幸せになってね。(=^-^=)

優しさの伝わるアレンジ。  ギターが胸に染みますね。
コーダ、さり気ない穏やかな終り方に惹かれます。☆彡

    ………………………………………………………………

【友達(ダチ)の彼女が】

 ナオキさん、すごく美味しい役を演じてますね。(^o^)
恋人同士を仲直りさせて、去って行くところがカッコいい〜!! 
雨上がりに浴びる夕陽がすがすがしいですね〜。
ボーカルもカラリとして決まってます。(*^o^*)

メロディもカッコいい系。 かっこいいの好きです。(^^)
「サァ 飲もう」のちょっと独立したメロが一番のお気に入り。
歌詞は上に書いたとおり、終盤が最高ですよね。

イントロ冒頭カッコいい〜!! サックスも渋カッコいい〜!!
歯切れの良いリズムもいいですね。 ♪♪♪
「どうしたぁ…」で入る「シャンシャンシャンシャン」も素敵。

    ………………………………………………………………

【渋谷で…どう? ミュージックビデオ】

 ナオキさんの明るい笑顔がいいですね〜。(*^o^*)
ノリノリ・ムードも伝わってきます。
イントロのメロと「ライト チカチカ」が合ってますね。♪♪
.
 
                 
       (22.3.13) 

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント】

   ◆◇◆ こちらからどうぞ
.
.                      

真田ナオキ、マキシシングル『渋谷で…どう? [渋谷盤]』 2022年3月9日発売 (TECA-22014) 
   「渋谷で…どう?」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「仔犬」         作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

真田ナオキ、マキシシングル『渋谷で…どう? [三宿盤]』 2022年3月9日発売 (TECA-22015) 
   「渋谷で…どう?」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「友達(ダチ)の彼女が」  作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

真田ナオキ、マキシシングル『渋谷で…どう? [DVD付]』 2022年3月9日発売 (TECA-22016) 
  CD 「渋谷で…どう?」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
  DVD「渋谷で…どう?」   
 ミュージックビデオ
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

  ★ 恋ごころ ★

.


.

 

 

 

 

.
 アルバム「寄り道」収録曲を、アレンジはそのままに
ボーカルを新規録音した歌です。 感想は以前書いてますので
こちらをご覧くださいね。 今回は、前回と異なる点について
少しコメントしますね。 (=^-^=)

まず歌ですが、「寄り道」バージョンでは、どちらかというと
切々とした感じが強調されているのに対して、
今回は、フワっと包み込むような優しさが前面にでていますね。
区切り毎に、声もソフトにフェードアウトしていく点が魅力です。

MVも素敵ですね。♪♪♪  冒頭付近、石段での優平さんの
立ち姿がカッコいい!!(*^o^*)  椅子と使い込んだギター、
静かに時が流れていくような映像もいいですね。

CDジャケットがまたいい雰囲気なんですよね。 手を組んだ
斜め横顔もナイスですし、水彩(?)の青い花も心を捉えます。

アレンジでは、やはり、ストリングスのドラマティックさが
際立っていますね。 シンプルな哀しい調子から、相手への
思の深さが痛いほど伝わってくるサビの音色への激変が印象的

.
                         (22.1.15) 

    ………………………………………………………………

【花岡優平関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

花岡優平、マキシシングル『恋ごころ』 2022年1月12日発売 (KICM-31047)
   「恋ごころ」 作詞:花岡優平、 作曲:花岡優平、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 ファン・カヒ ★ テ・キエロ・ムーチョ〜あなたを愛してる〜 ★

.


.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【テ・キエロ・ムーチョ】

 発売前に観たMV、インパクト絶大過ぎて、きゃ〜ん。(^◇^;;;
くるくる舞う歌姫、赤いドレス、シャンデリアとキャンドル、
炸裂するイントロ、渦巻く炎、魅惑の歌 ……
映像は鮮烈だけど、でも、カヒちゃんはラブリー!! (=^-^=)
仕草も可愛いし、存在そのものが可愛い。 歌声も大好き。
…… とベタ惚れな私なのでした。(笑)

西つよしさんの曲、歌前半も素敵だし、アップテンポな所も
すご〜いお気に入り。 (*^o^*)

で、イントロ冒頭を聴いた瞬間に、拍手〜!!! \(^o^)/ 
というくらいアレンジも印象的でしたね。 ♪♪♪
しかもピアノが魅力的すぎ〜。 これ、恋するサウンド。(*^o^*)
ピアノを弾いていらっしゃる方、どなたですか?
リズムもいいし、ストリングスもノリノリだし、ブラスも抜群。
矢野さんの音楽世界って、「ほんま楽し」やわー。(笑)

    ………………………………………………………………

【人生やり直せたら】

 真冬のイルミネーションのように輝く歌声!!
この声には完全にノックアウトされましたねー。
元々大好きなハスキーボイスでしょ、歌巧いでしょ、
心迫るバラードでしょ … もう、絶賛しかないじゃない。(^^)

西つよしさんのメロディも素晴らしいですね。歌の出だしから
非常に美しいですし、サビの高揚感もいいですね。
人生やり直しても愛し続けるという内藤綾子さんの歌詞も素敵。
「本当の私 ここに居るのにね」の言葉、可愛げがありますね。

編曲も抜群!! まずはイントロ後半の優しさ温かさに胸キュン。
歌前半は、様々な楽器の穏やかな音色がとても心地良いですね。
それが次第に高まっていき、「も一度 人生やり直せたら」で
見事に開花します。 ここのストリングス、高音と低音の
掛け合いが素晴らし過ぎて、言葉にならない。
矢野ファンやってて良かったと心から思う瞬間ですね。
ラスト繰り返し、「やり直せたら」の「せ」で入ってくる
「ポロロロン」も大好き。 (=^-^=)
燦めきのコーダもとても美しいですね。

.
                         (21.12.13) 

    ………………………………………………………………

【ファン・カヒ関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

ファン・カヒ、マキシシングル『テ・キエロ・ムーチョ〜あなたを愛してる〜』 2021年12月8日発売 (CRCN-8447)
   「テ・キエロ・ムーチョ」 作詞:内藤綾子、 作曲:西つよし、 編曲:矢野立美
   「人生やり直せたら」    作詞:内藤綾子、 作曲:西つよし、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 ウルトラマンティガ 25th ANNIVERSARY MUSIC COLLECTION ★

.


.

.
 ティガ・CDボックス発売から1ヶ月、改めて
「1曲1トラック」の凄さを実感していますが、
矢野サウンド鑑賞という面でも、充実の日々を送っています。

宝石箱のように1曲1曲が光り輝く「ミューコレ」、
圧倒的パワーで迫ってくる「ティガ&ダイナ」、
クラシックテイストが魅力の「ファイナル・オデッセイ」、
爽やかさが際立つ「外伝」……    サウンドで綴る
ティガ世界の多彩さ、素晴らしさに言葉もないくらいです。

ボックスの全体的な感想はブログに書きましたので、
こちらをご覧くださいね。 ♪♪♪

.
                  
       (21.12.4)
.            

25周年記念CD-BOX『ウルトラマンティガ 25th ANNIVERSARY MUSIC COLLECTION』 2021年11月10日発売 (COCX-41566/70)

   
【DISC-1】 ウルトラマンティガ MUSIC COLLECTION+2

   【DISC-2】 ウルトラマンティガ MORE MUSIC COLLECTION 改訂版

   【DISC-3】 映画 ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 
                  光の星の戦士たち オリジナル・サウンドトラック

   【DISC-4】 映画 ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY 
                  オリジナル・サウンドトラック

   【DISC-5】 ウルトラマンティガ外伝+海外版主題歌+効果音集

  ※ 全収録曲名は、コロムビアのホームページに掲載されています

 

 

 

 想い出がえし 〜たかたかしと10人の作曲家〜 ★
 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
 オリジナル盤は、たかたかしさんの作詩家生活25周年記念の
非売品として制作されたとのことですが、各曲の作家さんが
歌まで歌われているとは、本当にすごい企画ですね。
矢野サイトということで、3曲しか書いてませんが、
それ以外も、とても素晴らしい曲ばかりです!!

たかさんの過去の矢野作品は、石川さゆりさん「夏の夜の夢」
(金鳥CM曲)、八代亜紀さん「ほんね」、松平健・日野美歌さん
「ドスコイ人生」(「暴れん坊力士! ! 松太郎」主題歌)、
その他、多数の名作がありますね。

    ………………………………………………………………

【ヒロ美】

 たかたかしさんの歌詞、テレビドラマを見ているような、
絵が浮かぶ描写がすごいですね。 杉本眞人さんのメロディも
心に染みます。 冒頭の「ヒロ美」もいいですね。
杉本さんは、超個性的な歌い方が抜群!! 
ピアノとギターとコーラスが印象的なアレンジですね〜。
1995年に、小谷未来さんがシングルで出してます。
こちらはイントロがピアノで始まってます。

    【すぎもとまさと関連コメント一覧
       ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ

    ………………………………………………………………

【オールド・ファッション・ラブ・ソング】

 「二人でお酒を」の歌にこんな続編があったとは、
興味深い展開ですね。 幸耕平さんのメロディが心地良いですね。
「オールド・ファッション … 」パートのメロが特に素晴らしい!
幸さん、優しさあふれるなかに切なさも込められた歌声が魅力的。
後藤叶圭は、とっても綺麗なお声の方ですね。
軽いノリと、キラキラ感のあるアレンジが素敵。
繰り返し直前のアクセントもいいですね。

    ………………………………………………………………

【それは愛と呼べますか】

 誰かに「イエス」と言ってほしい。でも現実は ……
そんな複雑な思いが伝わってくる歌詞ですね。
三木たかしさんの曲、メロディラインがとても美しいですね。
ミステリアスで、お洒落で、クールなトキメキのアレンジ。
イントロのドラムとコーラスが大人の雰囲気を演出してますね。
「結婚て、なに」の合いの手も好き。 間奏のメロディと
煌めきサウンドがまたいいんですよね〜

.
                         (21.11.1)
. 

たかたかし作詩家生活55周年記念アルバム『想い出がえし〜たかたかしと10人の作曲家〜』
 
2021年10月27日発売 (CRCN-41382)
   「ヒロ美」        歌:杉本眞人、  作詞:たかたかし、 作曲:杉本眞人、   編曲:矢野立美
   「オールド・ファッション・ラブ・ソング」
         
       歌:幸耕平・後藤叶圭、 作詞:たかたかし、 作曲:幸耕平、 編曲:矢野立美
   「それは愛と呼べますか」 歌:三木たかし、 作詞:たかたかし、 作曲:三木たかし、  編曲:矢野立美

 

 

 

 

(59)へ ← 新譜紹介 → (57)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る