新譜紹介(60) 

 

 

 すぎもと まさと ★ 愛してごめんよ ★

.


.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
 すぎもとまさとさんの魅力がたっぷり味わえる名盤です!!
全体のテーマがラブ・ストーリーということで、本当に
「人生いろいろ」が実感できる一枚。 作家陣も多彩で、
サウンド的にもバラエティーに富んだアルバムです。
ブックレットのモノクロ写真も渋くていいですね。=^-^= 

どの曲もそれぞれに魅力にあふれていますが、超多忙につき、
「愛してごめんよ」のみでごめんなさい。

本アルバム以外にもコメントしたい過去の名作はたくさんある
のですが、数が膨大で お手上げ状態のため、原則として、
既発売曲の感想は自粛させていただいています。  でも、
この1曲は「ミュウ大絶賛!! 好き過ぎる歌のひとつ!!」
「これだけは、いつか絶対書いておきたい」と前々から思って
いたので、どうかご容赦くださいね。

    ………………………………………………………………

【愛してごめんよ】

 杉本さんのポップス香るメロディがとても素敵ですね!! 
お洒落感があって、都会的!! 昔、洋楽ファンだったので、
こういう曲に出逢えてメチャ嬉しいです。(*^o^*)

超個性的なボーカルも好きなんですよね。♪♪♪
渋いお声が魅力の杉本さんですから、切々と心に訴えかける
タイプの歌は本当に素晴らしいです。(*^o^*)
その杉本さんが、これほど かろやかに弾む歌を、
「絶対的 杉本さん流」で歌われている!!  この絶妙さは、
思わずハマるレベル。 誰にも真似のできない世界ですね。

        ----------------------

歌詞もすごく魅力的なんですよね。(=^-^=)
一番のお気に入りは、「買い物袋を笑ってかかえてみると 
あなたの涙の重さで酔いからさめる」♪♪♪
「スーパー」とか「買い物袋」とか、こんなありふれた素材で、
ここまで心に刺さる詩にできるなんて、すごい感性!!
この一節で、建石一さんが一気に注目のお方となりました。

もちろん、詩的で綺麗な表現もたくさん散りばめられています。
「二人の居場所はグラスの中にもなくて」、
「出逢いという名の魔法にかけられたまま」、他いろいろ……

もうひとつのお気に入りは、「誰より素敵な 
あなたの生き方だから 今よりまぶしい時間もある筈なのに」♪
相手へのリスペクトが感じられる点、そして、
この女性がとても輝いて見える点が素晴らしいですね。

        ----------------------

そして、何より、何より好きなのがアレンジ!! この曲は、
いつでも幸せを運んできてくれる「Happy Sound」なんです。

まず、イントロラストから歌前半にかけてのシンセに一目惚れ。
特に「楽しみながら」直後の合いの手「キラン・キラン・
キラン・キラン」では、シンセが色とりどりに光輝いてますね。
なんてカラフルで綺麗な音作りなのだろうかと思います。

しかも、このアレンジ、踊ってます!!、ダンスしてます!!
この曲に限らず、矢野さんてリズム感抜群!! 打楽器のリズム
だけでなく、様々な楽器が生み出すトータルなリズムの意味で。

極めつけは、ストリングス!!  音符の間を、そして天空を、
自在に駆けめぐるストリングス、どう考えても素敵すぎます!!

注目は「二人の居場所はグラスの中にもなくて (+ 合いの手)」
と、「ごめんよ ひとときだけの愛で」の2カ所。
このメロディに対して、こういうストリングス・メロとは!!
と、感嘆するばかり。 メロディの魅力を最大限に引き出しつつ、
独自の世界を確立している、この凄さは まさに神業ですね!! 

今回のリマスタリングにより、ストリングスの
「駆けめぐってる感」が飛躍的に向上したのですが、
これだけでも、絶大な価値あり、と思えるくらいです。

ベースの響きもいいですし、ラスト、繰り返しに入った瞬間の
ピアノも良いアクセントになってますね。

.
                         (23.4.2

    ………………………………………………………………

【すぎもとまさと関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.
 

すぎもと まさと、アルバム『Only you〜魂をこめて〜』 2022年11月30日発売 (UPCY-7796)
                     ◆リマスター盤、SHM-CD、オリジナルは1994年発売◆
    「愛してごめんよ」    作詞:建石一、   作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
    「花のように鳥のように」 作詞:阿久悠、   作曲:杉本眞人、 編曲:宮崎愼二
    「かもめの街」      作詞:ちあき哲也、 作曲:杉本眞人、 編曲:前田俊明
    「Only you〜魂をこめて〜」作詞:朝比奈京子、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
    「Be mine again」     作詞:杉本眞人、  作曲:杉本眞人、 編曲:宮崎愼二
                  (参加アーティスト:Y.MIEKO)
    「ナオコからの手紙」   作詞:朝比奈京子、 作曲:杉本眞人、 編曲:前田俊明
    「なんや知らんけど」   作詞:朝比奈京子、 作曲:杉本眞人、 編曲:若草恵
    「愛は夜ひらく」     作詞:岡田冨美子、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
    「生きる」        作詞:橋本淳、   作曲:杉本眞人、 編曲:前田俊明
    「抱いてみたいだけ」   作詞:朝比奈京子、 作曲:杉本眞人、 編曲:若草恵
    「五月雨ワルツ」     作詞:浅木しゅん、 作曲:杉本眞人、 編曲:宮崎愼二
    「どうか一つ!」      作詞:朝比奈京子、 作曲:杉本眞人、 編曲:若草恵

 

 

 

 吉幾三 ★ Love you Love you ★

.


   

 

 

 

 

 

 

 

. 
 様々なテイストの歌が収録されていて、
吉幾三さんの魅力が満載のアルバムですね。♪♪♪
しかも全曲未発表の書下ろし作品!! すごいですね〜。
どの曲も好きですが、「Love…」以外では、「OIRU SHOCK!」
と「爺々婆々」が、コミカルでメチャうけ〜。 \(^◇^)/

ジャケやブックレットの写真も素敵!!
デスクを背にした写真が一番のお気に入りです。(*^o^*)

    ………………………………………………………………

【Love you Love you】

 カッコいい!! 抽象画みたいな歌で、思わずハマります。
ボーカルも、メロディも、歌詞も、アレンジも個性的で、
強烈なインパクトがありますね。

歌を追いかけていると、ドラマを観てる感覚になっていきます。
…… 彼女の影が気になる次回予告。 …… そして、最終回、
「Love you Love you」のイントロが始まり、背後で歌が流れる中、
物語はあっと驚く結末を迎える! …とかいうの似合いそう。(^^;;
この歌が、抜群の演出効果を発揮するものと確信しています!!
.
        ----------------------
.
イントロからクールで、すごくカッコいいアレンジ!!
俯きがちで無機的に進行するサウンドが、「その唇 輝く瞳」で
パッと顔をあげる瞬間がいいですね〜。(=^-^=)

しかも間奏が 超〜抜群!!  深淵を覗き込んでいるような
感覚に囚われるアレンジですね。 ☆彡
時折入る「ポド〜ン」って感じのシンセ音も最高!!
最後の最後、間奏の進化形で終わるコーダもいいですね。
.
                         (23.2.21) 

    ………………………………………………………………

【吉幾三関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

吉幾三、アルバム『50周年記念アルバムX〜未来に残す歌〜』 2023年2月15発売 (TKCA-75054)
   「Try A Little Tenderness」 作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:武井正信
   「バカな女です」      作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:杉山ユカリ
   「亜細亜」         作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:吉幾三
   「おまえに幸あれ」     作詞:岡本さとる、作曲:吉幾三、編曲:武井正信
   「星の雫」         作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:杉山ユカリ
   「OIRU SHOCK!」       作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:野村豊
   「世界中の花よりも」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:砂原嘉博
   「Love you Love you」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「三味線が渡った町がある」 作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:野村豊
   「星空のラブソング」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:野村豊
   「爺々婆々」        作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:吉幾三

 

 

 

 五十川ゆき ★ 蛍火挽歌 〜令和〜 ★

.


.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【蛍火挽歌 〜令和〜 (セルフカバー)

 この令和版は「蛍火挽歌」のセルフカバー曲ですが、
「もしも蛍になれたなら あなたを探しに飛んで行く」パート、
一途な思いが伝わるゆきさんの歌声が心に刺さりますね。(*^o^*)

MVはブルー基調の映像が綺麗で、時代劇みたい。
歌2番のアップ、ゆきさんの表情が魅力的です!!!
足もとで水が燦めく映像もいいですね。

CDジャケ内側、赤紫の写真もお気に入り。♪

星川はじめさんのメロディは、「もしも蛍になれたなら」が
すご〜く素敵ですね。(=^-^=)  木下龍太郎さんの歌詞は
「迷わないよに灯を点し」がいいですね。

イントロ、迫力があって、メチャかっこいいですね〜。☆彡
色々なパターンで歌を飾っているストリングス、超抜群です!!
2番の低音もいいし、対照的にキュンとした高音も光ってます。
エレキギターもいいアクセントになってますね。

    ………………………………………………………………

【ヘブンズ・バラード】

 ゆきさんのボーカル、マイルドで雰囲気があって、とても素敵。
グラスの氷のように、心地良く揺られている気がします。♪♪♪

星川はじめさんのメロディもお洒落。特に「ピアノの音色に」や
「気持ちのままに 〜 墜ちてゆく」までが際立ってますね!!
結木瞳さんの歌詞、「グラスの氷を見つめる瞳 寂しげな仕草」で
相手がどんな人か見えてくる点がいいですね。(=^-^=)

イントロ、すごく素敵ですね。 しかも音が綺麗!!!
節目ごとに美しくフェードアウトしていくのが嬉しいですね。♪
ストリングスのメロディも抜群だし、ここでもまた、
高音の音質がいいです。 この2セット、理想形ですね。(*^o^*)

さらに、後半の「低音&高音ストリングス」の対比も魅力。
スライドギター(かな?)の さり気ない自己主張も印象的だし、
ベースも心に響きますね。♪♪♪

.
                         (22.12.12) 

    ………………………………………………………………

【五十川ゆき関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

五十川ゆき、マキシシングル『蛍火挽歌 〜令和〜』 2022年12月7日発売 (CRCN-8526)
   「蛍火挽歌 〜令和〜」   作詞:木下龍太郎、作曲:星川はじめ、 編曲:矢野立美
   「ヘブンズ・バラード」  作詞:結木瞳、  作曲:星川はじめ、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 おおい大輔 ★ ふたたびの恋心 ★

.


.

 

 

 

 

 

. 
 1999年12月のデビューシングルが矢野作品で、
『風にまかせて / さらば』は、私も大好きでしたけど、
今回、何と22年ぶりに矢野さんが新曲をアレンジされることに!
もう そんなに月日が経ったのかと信じられない思いです。
振り返ると感慨深いものがありますね。
改めて昔の歌を聞き直してみると、ちょっと泣けます ……

        ----------------------

新曲「ふたたびの恋心」ですが、素敵すぎて涙、涙、涙!!
大輔さんの歌声が 本当に素晴らしいですね。♪♪♪
渋くて、味わいがあって、めちゃカッコいいです!! 
それと同時に、相方への いとおしさ が溢れでるような
歌い方でもあり、ほんとうに胸に染みます。

歌い手として、これまで積み重ねてきたものの大きさが
伝わってくる歌唱で、心から感動しました。☆彡

MVイントロ、人待ち顔の大輔さんが素敵ですね。(*^o^*)
ヘルメットの映像もいい感じ〜。 ☆彡
大輔さんのアップ、斜め下からのアングルもいいですね。

        ----------------------

杉本さんのメロディ、絶讃ものですねー。\(^o^)/
ホッとする一面もありながら、心に ずしっとくるメロディ。
とにかく最高です!!!

冬弓ちひろさんの歌詞、「夜明けの来ない 夜はないよと 
笑ってくれた」が特にお気に入り。(=^-^=)
花束は照れるから海に来たというのもいいですね。♪♪♪

        ----------------------

アレンジもすご〜く素敵なんですよね!!!
イントロの煌めき音が綺麗。 ハーモニカも抜群!! 
ノスタルジックなシチュエーションにぴったりですね。

ややハードテイストなエレキギターが超カッコいい!!
ストリングスのメロディも美しいなぁ……
コーダのフォークギターは可憐でいいですね。=^-^=

        ----------------------

矢野作品ではないですが、ひとことだけ ……

大輔さん、カップリングでは作曲もされていますが、
「男ごころに なぜ沁みる」のメロディラインが素敵ですね。♪

.
                         (22.10.20)
. 
おおい大輔、マキシシングル『ふたたびの恋心』 2022年10月19日発売 (TECA-22062)
   「ふたたびの恋心」  作詞:冬弓ちひろ、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「おもいでグラス」  作詞:小山内圭、 作曲:おおい大輔、 編曲:周防泰臣
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 テツandトモ ★ 愛しい人よ ★

.


.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【愛しい人よ】

 待ちに待った発売日!! 
ようやくCDと「涙のご対面〜!」ができました。\(^o^)/

「テツandトモチャンネル」の生歌 初披露(第10回生配信)で
はじめて歌を聴いたとき、どれほど感動したことか!!
楽曲そのものの素晴らしさ、二人の素敵なハーモニー、
歌への深い思い、溢れるお笑いスピリット、それらが幾重にも
重なって、決してオーバーじゃなく、「人生の希望の光だ!」
っていうくらい嬉しかったです。(*^o^*)

それに加えて、お二人の人柄が歌からにじみ出てくるようで、
すっかり心を動かされました。「歌って心なんだ!」と
強く感じた瞬間でした。♪♪♪

歌もすごく上手で、改めてCDで聴いて、息の合った
最強コンビだなぁと思いました。 ☆彡
CDジャケの内側の写真、見てるだけで笑顔になれますね。

MVもステキ!! お二人の手書きの歌詞もいいですね〜♪♪
子供達と共に「なんでだろう」をやるシーンも印象的ですね。

        ----------------------
 
大谷明裕さんのメロディ、本当に素晴らしいですね!!!
「なんでだろう」から「泣いている人がいるんだろう」のメロ、
すご〜く綺麗で、心が洗われるような気がします。(=^-^=)
「どんな贈り物よりも」以降のメロディも胸に響きますね。

渡辺なつみさんの歌詞、「なんでだろう」には拍手!! この
「なんでだろう」、不思議なほど素直に受け入れられます。
新しいページを開いてくれた感じ。「みんな幸せになりたいのに」
もお気に入り。 この一言、深い! と思いました。

        ----------------------

アレンジも最高!!! \(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
イントロで まさかのホルン!!  「え? 何? 何? 
この 生きる希望に満ちた 爽やかな空気は!!」 これが
すべての感動の始まりでした。わずか数十秒の中に歌のテーマを
凝縮し、聴くものを歌世界に引き込む矢野さん、すご過ぎます!

続くピアノ!! 夢かと思いました。 う、う、うつくしい! 
涙が滲んできます。しかも1番と2番で弾いてるメロが違うし……

そして、出た!!   神ストリングス!!!   
「なんでだろう どこまでもこの空は続くのに 何故か急に 
訳もなく」のメロディを より一層魅力的に見せるストリングス。
もちろんストリングスメロも素晴らしい。入るタイミングも絶妙。
次、ホルンにバトンタッチしているところも抜群ですね。

間奏のストリングスが また めっちゃ綺麗なんですよね。
高音と低音がくっきりしていて 心トキメク感じ。(*^o^*)

ギターや後半のストリングスも素敵ですし、歌パート・ラストの
ホルンは 生きている素晴らしさを実感させますね。

    ………………………………………………………………

【あなたがくれたもの】

 切ないけれど美しい歌ですね。(=^-^=)
お二人 それぞれの歌声が心に突き刺さります。
ハモりのパートは、赤と青が綺麗に混ざり合って
素敵な紫に見えるボーカルですね。♪♪♪

大谷さんのメロディも、渡辺さんの歌詞もすご〜く良くて、
お気に入りの1曲となりました。(*^o^*)
哀しくもあり、可憐な花のようでもあり、優しい心も
伝わる一方、どこか芯の強さも感じられる歌ですね。

アレンジも めちゃめちゃ気に入ってます。\(^o^)/
何よりも後半のストリングスは圧巻!! ハンドクラップが
ストリングスの魅力を更に際立たせていますね。
歌前半のストリングスもすごく綺麗。  間奏も凄い!!
本当に圧倒されるようなアレンジ!! 傑作ですね。

.
                         (22.10.20)
. 

テツandトモ、マキシシングル『愛しい人よ』 2022年10月19日発売 (TECA-22063)
   「愛しい人よ」     作詞:渡辺なつみ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
   「あなたがくれたもの」 作詞:渡辺なつみ、 作曲:大谷明裕、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

  

 

 

 

(61)へ ← 新譜紹介 → (59)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る