新譜紹介(61) 

 

 

 高山レイヤ ★ 誰にでも秘密がある ★

 

.


 

 


 

 

 

 

 

 

 

.
【誰にでも秘密がある】

 とってもいい歌ですね〜。(*^o^*)
レイヤさん、優しさあふれる歌声が魅力ですね。♪♪♪ 
この曲のイメージにぴったりです。

CDジャケがカッコいい!! 内側2枚のセピア写真は抜群で、
「モデルのレイヤさん」とスタッフさんに拍手です。
MVも素敵ですね。レイヤさんの彼女を思う姿がいいですね。
彼女の絵を描いている場面も好きです。
ランプが灯されたシックな室内もいいテイスト。

        ----------------------

杉本眞人さんのメロディはとても親しみやすく、
一度聴いただけで、しっかりと記憶に残りますね。(=^-^=)
なかでも「こんなにも好きなのに」パートのメロが素敵。

伊藤美和さんの歌詞は、「君の笑顔見るたびうれしくて」の
すごく素直な表現がいいですね〜。♪♪♪ 
飾り気のなさが、むしろ新鮮にさえ感じられます。
歌詞全体が、青春の1ページ、なのも好感が持てます。

        ----------------------

イントロがすご〜く綺麗ですね。ピアノもストリングスも抜群で、
この30秒にドラマを感じます。(*^o^*)

「こんなにも好きなのに」から、控え目ながら、リズム感ある
雰囲気に変わるのもいいですね〜。 ここのストリングス、
心に響きます。 間奏の華麗なストリングスもメチャお気に入り。

2番目の間奏以降、ドラマティックな展開が素晴らしいです。
コーダ、最後の最後も見事に決まりましたね〜。\(^o^)/

    ………………………………………………………………

【さくラさく小径】

 レイヤさんご自身の作詞作曲。 ポップステイストで私好み。
何より高音パートの歌声がめちゃいいですね。透明ボイスも好き。

一番の注目は、メロディです。♪♪♪  作曲センス、超抜群!!
音楽シーンに登場してまだ日は浅いですが、今後の活躍に
大いに期待したいですね〜。 是非、他の曲も聴きたいです。

歌詞も優しさが感じられていいですね〜。(*^o^*)
.
 
                 
       (23.12.17) 
.                      

高山レイヤ、マキシシングル『誰にでも秘密がある』 2023年12月13日発売 (TECA-23072)
   「誰にでも秘密がある」   作詞:伊藤美和、 作曲:杉本眞人、 編曲:矢野立美
   「さくラさく小径」  作詞:高山レイヤ、 作曲:高山レイヤ、 編曲:金沢重徳
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 酔えねぇよ! DVD(ZOLOME盤) ★
 

.


.

 

 

 

 

 

.
 ナオキさん、生き生きと歌ってらして、すごく素敵な
映像ですね〜。\(^o^)/   ファンの皆さんもノリノリ!!
エネルギッシュで、かつ、幸せオーラに満ちた空間ですね。 
私も仲間に入れてもらった気分で楽しく拝見しました。
「元気を分けてくれてありがとう〜 (*^o^*)」と言いたいです。

ラフなTシャツ姿もこの場にマッチしていて、
新鮮な雰囲気を生み出している気がします。
CDジャケの写真は、表紙も中表紙もお気に入り。
背景が緑色なのもgood。♪♪♪

ミュージシャンの方々もいいですね〜。(=^-^=)
オリジナル・アレンジを大切にしつつも、ライブに相応しい
ビビッド感が伝わる演奏をされてますね。☆彡

心の迷いを歌いながらも、その先には必ず希望の光がある
と信じている事が伝わってくる曲ですが、
ナオキさんの笑顔とパフォーマンスが加わることで、
希望の実現が より確かなものに思えてきます。
もちろん、それは、吉さんの作詞作曲センスと、歌の魅力を
引き出す矢野パワーという土台があってのことです。

改めて、良い楽曲に巡り会えて幸せだなぁと感じています。
.
 
                        (23.10.8) 

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

真田ナオキ、マキシシングル『酔えねぇよ! [ZOLOME盤] 』 2023年10月4日発売 (TECA-23066)
   CD 「酔えねぇよ!」  作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   DVD「酔えねぇよ!」   名古屋でZOLOMEバージョン
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 三山ひろし ★ 北海港節 ★

.

 

.



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【北海港節】

 三山さんの歌の巧さが光る1曲ですね。
何といっても、冒頭、「男〜!!」の一声は鮮烈!!  
「海を越えて 浜の家族へ届け!」、「聴く人の心に届け!」
…… 私には、そんな風に聞こえてきます。(=^-^=)

ついに公開されたMV、「歌で勝負!!」との意気込みが
感じられますね。  冒頭、柔和な表情の三山さんが
キリリと口を結ぶ瞬間や、拳を強く握るシーンが印象的。
降りかかる 波しぶきもいいですね。♪♪♪

CDジャケの写真もメチャ素敵で気に入ってます。

        ----------------------

弦哲也さんのメロディ、冒頭部分がインパクト抜群ですね。
男らしく、力みなぎる感覚が最高です。\(^o^)/
希望に満ちた楽曲である一方、親しみやすい雰囲気もあり、
一度聴いたら忘れられない歌ですね。

いではくさん作詞ですが、映像が鮮明に浮かんできそうなほど
リアリティの感じられる歌詞がいいですね。
一番のお気に入りは、「新造船は 親子二代の 北海丸だ」。
親子そして家族間の絆、信頼関係が伝わってきます。
歌2番、親父の描写も好きです。

        ----------------------

イントロから気迫満点!! 「ストリングス+シンセ」が壮絶です。
歌パートに入っての高音ストリングスは、まるで逆巻く波のよう。

歌一番を聴いただけで、おお凄い!と思ったのですが、
間奏では予想もしなかった展開に。 これは、超サプライズ!!
美しいメロディに しばし聴き入ってしまったほど。
このメロ自体の素晴らしさに加え、もうひとつ感動だったのが、
天国のような心安らぐ雰囲気から 間奏終盤の激しい曲調への
見事な着地ぶり。 メリハリの極致ですね〜。

「恋も、幸せな家庭もあるけれど、いざ漁となれば、
果敢に荒波に挑んでいくのみ」……
そんな姿勢をイメージした間奏なのかもしれません。

    ………………………………………………………………

【三面川暮色】

 穏やかだけれど、しっかりと心に刻まれるような
三山さんのボーカルがいいですね〜。(*^o^*)

ほのぼのとした温かいメロディが素敵です。「こころ閉ざした」
から「さすらいの歌」までのメロが素晴らしいですね。

歌詞も私好み。(=^-^=)   「悲し口笛 さすらいの歌」、
「いくつ涙が 流れた川か」、「捨てたつもりの いとしさが」
どれも綺麗な表現ですね。

オーボエとストリングスの優しさが染みわたるアレンジ。
全体を通して高音ストリングスの入れ方も魅力ですが、
歌3番、「暮れて」「岸辺に」のストリングスは
「スーパー・ラブリー!!」 (*^o^*)
ストリングス・メロのあまりの素晴らしさに、
当分 立ち直れそうにありません。(^^;;;

.
 
                 
       (23.7.9) 
.                      

三山ひろし、マキシシングル『北海港節』 2023年7月5日発売 (CRCN-8579)
   「北海港節」   作詞:いではく、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
   「三面川暮色」  作詞:いではく、 作曲:弦哲也、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 罰 ★
 

.


.

 

 

 

 

 

.
 泣かせる歌ですが、涙系はナオキさんの声と相性がいいですね。
二度目の「情けをください」、枯れた雰囲気が特に印象的。
CDジャケ写真は、どれもいい表情を捉えてますね〜。(*^o^*)

すご〜く悲しい歌詞ですね。(;o;)   なかでも、
「夢だけください」という言葉が耳から離れません。
きっと、夢にすがるしかない人生なのでしょうね。
歌詞は切ないですが、メロディは、悲しみを包み込むような
パートもあっていいですね。(=^-^=)

イントロ前半、切なく唄うサックスのメロが超抜群!!
歌前半のキラキラシンセ、美しすぎ〜。♪♪♪(はあと)
その後のストリングスも綺麗ですね。
「一晩二晩」から入ってくる低音ストリングスも素敵。
サビのストリングスも めちゃ冴えてますね。

---------------------------------------------

【只今、絶賛応援中!!】(*^o^*)  の「酔えねぇよ!」は、
下に感想を書きましたので、こちらをご覧くださいね。

.
                         (23.6.29) 

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

真田ナオキ、マキシシングル『酔えねぇよ! [夢酔い盤] 』 2023年6月28日発売 (TECA-23041)
   「酔えねぇよ!」 作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「罰」       作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 真田ナオキ ★ 酔えねぇよ! ★

.
[今日酔い盤]

.
[何故酔い盤]

..
[DVD付]

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【酔えねぇよ!】

 おー! きましたねー\(^o^)/ 迫力のナオキさんボイス!!
ハードでカッコいい歌への期待感って常にあるんですよね。
なので、この曲、すごく嬉しかったです。 全部いいですけど、
いちばん最後の「夢じゃ酔えねぇよ〜♪」は最高!! 
何もかも吹き飛ばす豪快なシャウトですねー。☆彡

        ----------------------

吉幾三さんのメロディ、歌冒頭から抜群のノリですねー。
何といっても「酔えねぇよ」は超カッコいい!! 加えて、
「聴かせます系」の素敵なメロが同居してるんですよね。
「俺の燈りはお前だと ずーっとこの先燈りだと」を聴くと、
これとラストと、サビが2つある、って気がします。

作詞家、吉さんの素晴らしさが実感できる歌詞ですね。
ほんと無条件のカッコよさ!! 一方、泣かせる場面も……
「燈りともして待っている 帰って来るのを待っている」、
切ないですね。 お願いだから帰ってきてと、祈る思いです。


        ----------------------

ブラスがカッコよくて、エネルギーに満ち溢れたアレンジ!!
まずは1回目間奏直前で来る一瞬のブラス、
思いきりテンションが上がりますね〜。\(^o^)/

「ビルとの間から」や「都会には」直後のシンセも抜群!!
ストリングスも魅力ですね。 「幸せ出来るか?」は、
高音低音の掛け合いが素晴らしいです。 ♪♪♪

何より、ラストで炸裂する「吉・ナオキ&矢野パワー」が凄い!
「シャウト + コーダ」の二段階攻撃に、一瞬でハートを
撃ち抜かれました。 聴き終わった後、完全にフリーズ状態。

    ………………………………………………………………

【YOKO】

 すごく泣ける歌ですね〜。(;o;) 
ナオキさんの「ごめんな」の歌声が余計に涙を誘います。
「YOKO」という嘆きのボイスが胸を突きますね。

「お前の背中が」から「時々恋しいよ」のメロがいいですね♪
「冬から春への季節が悲しい」「一緒に見れなくてごめんな」
「心を抜ける春風寒く お前と逢えた日 思って泣いている」
の歌詞、光景を瞼に浮かべると涙が出ます。

アレンジは、イントロの煌めきが綺麗ですね!!
そして、切なく美しいストリングスに心震えます。
「時々恋しい」直後の一瞬の低音も印象的。(=^-^=)

    ………………………………………………………………

【風に悟られて】

 ナオキさんの歌声が吉さんと重なりますね〜。(*^o^*)
穏やかに語るようなボーカルが胸に染みます。

「人生」を感じさせるメロディが素晴らしいですね。
しかも、歌詞は、吉さん独自の世界観が魅力です。
「風よ… あなたに悟られて…」、何て素敵な言葉!! 
心の奥 深い深いところで響くような歌詞です。

このストリングス、泣きます、泣きます、泣きます!!
とにかくストリングスの奏でるメロディが綺麗。
特に「私もその風 知らされた」以降は最高ですが、
「誰でもあるはず 生きてれば」の高音に至っては、
感動、感動、感動の嵐!! ☆彡
ハーモニカも味わい深くて素敵ですね。

    ………………………………………………………………

【酔えねぇよ! ミュージックビデオ】

 歌もカッコいいけど、MVも最高にカッコいい!!
メイキング映像で、高所恐怖症と言ってらして、ちょっと
お気の毒だなぁと思いましたが、無理をしてでも、
頑張った甲斐があったといえる映像ですね〜。

まずは、冒頭のぐるりと回り込む映像で、「お〜っ!!」
次いで、フェンスにもたれかかるシーンに、「クール!!」
そして、下からのショットに「カッコいい〜!!」
まだまだあります。 歩くシーンや、ラスト付近で壁に
もたれかかる映像などなど、カッコよすぎるMV。

背後のビルの夜景も素敵ですね。♪♪♪
.
 
                 
       (23.4.19) 

    ………………………………………………………………

【真田ナオキ関連コメント】

   ◆◇◆ こちらからどうぞ
.
.                      

真田ナオキ、マキシシングル『酔えねぇよ! [今日酔い盤]』 2023年4月19日発売 (TECA-23008) 
   「酔えねぇよ!」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「YOKO」         作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

真田ナオキ、マキシシングル『酔えねぇよ! [何故酔い盤]』 2023年4月19日発売 (TECA-23009) 
   「酔えねぇよ!」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
   「風に悟られて」  作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

真田ナオキ、マキシシングル『酔えねぇよ! [DVD付]』 2023年4月19日発売 (TECA-23010) 
  CD 「酔えねぇよ!」    作詞:吉幾三、 作曲:吉幾三、 編曲:矢野立美
  DVD「酔えねぇよ!」    ミュージックビデオ
     ● カラオケ付き ●

 

  

 

 

(62)へ ← 新譜紹介 → (60)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る