新譜紹介(62) 

 

 

 風輪 ★ 女神-MEGAMI- ★  NEW

 

.
[タイプA盤]

.
[タイプB盤]

..
[タイプC盤]

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【女神-MEGAMI-】

 冒頭、お二人の素敵なハーモニーに思わず引き込まれます。
それぞれに個性はありますが、声の質が似ているからか、
重ねた声の透明度が高く、とても美しい響きです。
一方、ソロも聴かせますね。翔司さんは優しさあふれる中低音
が魅力で、拓也さんは心捉える高音が良いですね。☆彡

MVも、CDジャケもカッコよく決まってますね〜。♪♪♪
笑顔も、真剣な眼差しもステキです。(*^o^*)
各CDジャケは、表、裏、モノクロと3枚の写真が楽しめますね。
衣装は白がお気に入り。デザインされた方に拍手です。!!

        ----------------------

作曲は田尾将実さんで、大、大絶賛モード。\(^o^)/  
抜群のメロディ。 冒頭「あなたの笑顔で僕は強くなれる」も
「あなたにめぐり会えて」から「女神」までのサビも最高!!
本体の「朝陽はかならず」の入りもいいし、「忘れないで」
パートの変化球もまた素晴らしい。!!

作詞は京えりこさん。ポジティブな歌詞がいいですね。=^-^=
決定打は やはり「あなたの笑顔で 僕は強くなれる」でしょ。
照らすのが「朝陽」なのも、新鮮さが伝わってきていいですね。
「信じた道を 〜 進んでゆけばいい」にも共感します。

        ----------------------

嬉しくなっちゃうくらいノリのよい「神アレンジ」 \(^o^)/
冒頭、静かな歌声から一転 リズミカルな曲調に変わりますが、
この瞬間が抜群。 爆弾投下されちゃった感じ。(笑) その上
全編キーボードが楽しすぎで単純にハマるレベルを超えてる。
「頑張ってきたから」や「あなたにめぐり 〜 ありがとう」
の音で、ノリノリだったのが 更にテンション上がります。

イントロや間奏のメロも聴き入ってしまいますね。♪♪♪

    ………………………………………………………………

【恋をするなら】

 リズム感あるラテンナンバーですが、これもお二人の
ハーモニーが素晴らしいですね〜。 ♪♪♪
田尾さんのメロも聴き応えありますし、京さんの歌詞も
ちょっと大人の雰囲気でいいですね。(=^-^=)

イントロ冒頭、異世界への扉の様でめちゃ気に入ってます。
天に向かい炸裂する ストレートなブラスも大好き。♪♪♪
「Moonlight」「Seaside」の合いの手ストリングスも抜群。
.
「見つめ合い」直後の「キュン」ストリングス、来ました!!
入れ方、タイミングが絶妙。 最高のアクセント。
この一瞬で、他のすべての部分が引き立つんですよね。
矢野さんのセンスがキラリと光ります。
.
間奏やコーダのメロディもいい感じですね〜。(=^-^=)

    ………………………………………………………………

【ロマンスを君だけに】

 すごくいい歌です。(*^o^*) 風輪らしい歌声が楽しめる曲。

作詞、作曲、編曲ともに、田村信二さんで、何といっても
メロディの良さに注目ですね〜。♪♪♪   冒頭の
「君だけを〜」はキャッチー!! イントロや第一間奏も好み。
おとぎ話のように恋をするという歌詞も素敵ですね。 =^-^=

    ………………………………………………………………

【こんな時代と言わないで】

 風輪のお二人のボーカルの魅力が見事に花開いた1曲。
田尾さんの曲は親しみやすく、心地良く流れていきます。
京さんの歌詞、前向きで背中を押してくれますね。

ストリングスが本当に綺麗〜。 木管もいい雰囲気です。
ドラマティックに展開するアレンジですね〜。(*^o^*)

.
 
                        (24.3.24) 
.  

風輪、マキシシングル『女神-MEGAMI- [タイプA盤]』 2024年3月20日発売 (TKCA-91554) 
   「女神-MEGAMI-」      作詞:京えりこ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「恋をするなら」      作詞:京えりこ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

風輪、マキシシングル『女神-MEGAMI- [タイプB盤]』 2024年3月20日発売 (TKCA-91555) 
   「女神-MEGAMI-」      作詞:京えりこ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「ロマンスを君だけに」   作詞、作曲、編曲:田村信二
     ● カラオケ付き ●

風輪、マキシシングル『女神-MEGAMI- [タイプC盤]』 2024年3月20日発売 (TKCA-91556) 
     「女神-MEGAMI-」      作詞:京えりこ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     「こんな時代と言わないで」 作詞:京えりこ、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 北山たけし ★ 夏の終わりが来る前に ★
 

.


.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
【夏の終わりが来る前に】

 本当に、本当に良い歌ですね〜。(*^o^*)
たけしさんのボーカル、中低音が魅力です。♪♪♪
静かだけれど燃える思いが込められた歌唱が素晴らしい!!

CDは、盤面に印刷された弾ける笑顔が印象的です。(=^-^=)
MV、たけしさんの熱唱してる姿が心に迫りますね。

        ----------------------

春畑道哉さんのメロディも抜群!! 前半から、聴かせる
メロディだと思いましたが、特に「だから男同士で
飲み明かせば」以降の盛り上がりは最高です!! ☆彡

作詞は前田亘輝さん。「男らしくお前らしく 愚痴も言わずに
この道を歩いてゆけ」「踏まれても咲いてみよせう」など
強く生きる姿を描いている点がお気に入り。♪♪♪
「響き合う旋律 (メロディー)」という言葉も魅力ですね。


        ----------------------

アレンジですが、歌冒頭から煌めきサウンドが光ってますね。
「咲いてみせよう」から「言葉は何もいらない」の
パワフルなストリングス、さすがですね〜。

ラスト、繰り返し直前から入ってくるストリングスは圧巻!!
聴いているだけで胸が熱くなります。\(^o^)/

    ………………………………………………………………

【あなたへ】

 わぁ〜、何て素敵な歌!!  感動、感動、めちゃ感動!!
マジで泣きますね〜。  私、「北山たけしさん」のファン
であるのと同時に、「TAKESHIさん」のファンでもあるんです。
詩や曲だけでなく、声も「TAKESHIさん」になりきっていて素敵。

        ----------------------

曲の良さは言うまでもないですが、何より素晴らしいのが歌詞。
亡きお父様に捧げる歌ですが、どれほど大切に思われているか、
ひしひしと伝わってきます。 まず最初に、お父様のことを
「戦うあなた」と表現している点がいいなぁと思いました。
一方で、親子の素朴な触れ合いを温かく綴っている……
このコントラストが見事です。

「あなたの声を感じて」「思い出の場所に花が咲く 
またあなたと一緒に見よう」など、言葉選びもいいですね〜。

冒頭から心に染みる歌ですが、「2人して追いかけた夢の続きを
見よう 1人でも歩いて行くから 笑顔で歩いて行くから」
に至っては、もう完全に涙ポロポロ ……

        ----------------------

イントロのアレンジメロ、本当に素晴らしいですね。
2本のギターが美しい音色を奏でるなか、どこまでも優しい
ストリングスがメロディをフォローしていきますね。

「かける言葉が」の所、ギターの音階が下がっていき、
切なさを演出している点がまたいいんですよね。
「戦うあなたへこの歌を」のシンセも印象的です。

.
                         (24.1.21) 

    ………………………………………………………………

【北山たけし関連コメント一覧

   ◆◇◆ こちらのリストからどうぞ
.
.

北山たけし、マキシシングル『夏の終わりが来る前に』 2024年1月17日発売 (TECA-24004)
   「夏の終わりが来る前に」 作詞:前田亘輝、 作曲:春畑道哉、 編曲:TUBE / 矢野立美
   「あなたへ」        作詞:TAKESHI、  作曲:TAKESHI、  編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 つかさ学 ★ 今はイントロ ★

 

..


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

.
【今はイントロ】

 とっても素敵な歌ですね〜。♪♪♪
学さんは初めてですが、優しさの感じられる歌声が魅力。(*^o^*)
すごく丁寧に誠実に歌ってらして、詩の心が伝わってきます。
CDジャケもアピール力があって、思わず手にしたくなりますね。
内側のモノクロ写真もお気に入りです。(=^-^=)

        ----------------------

作曲は田尾将実さんですが、さすが!と思わせるメロディ。
「ふたりのLINEなら」から「息を吹きかけて」にかけての
メロディラインが胸に染みますね〜。 ☆彡
サビの「イントロ…」以降もすごく印象的です。(*^o^*)

鮫島琉星さんの歌詞、「ふくらむ蕾に 息を吹きかけて」が
メチャいいですね〜。 主人公の「けなげ」で「ひたむき」な
人物像が鮮やかに浮かび上がってきて泣けますね。

        ----------------------

アレンジですが、まずはイントロの煌めき感と、閃光を放つ
短いストリングスに引き込まれますね。 「指折り待ってる」
パート、ストリングスの謎めいたサウンドも大好き!

何よりイントロ…」からのストリングスが素晴らしい。♪♪♪
そして、2番目の間奏とコーダ、低音を効かせたストリングスを
耳にした瞬間、「見事に決まった!」の拍手でした。\(^o^)/

    ………………………………………………………………

【蜃気楼〜しんきろう〜】

 故郷を描いた切ない歌ですが、学さんの歌声が胸に響きます。

micoさん作曲のメロディ、故郷の光景が目に浮かびます。 =^-^=
「右に左に」からラストへのドラマティックな展開がいいですね。

「運命に揺られ 映す希望の あぁ 蜃気楼」という鮫島琉星さん
の歌詞が心に刺さります。

大自然の素晴らしさと望郷の思いを表現したアレンジが抜群。
美しいイントロと、サビの盛り上がりに涙、涙……

.
                        (24.1.16)

    ………………………………………………………………

【今はイントロ、MV】

 思わずハマるMV!! 不思議の国に迷い込んだような
映像で、とても気に入ってます。 =^-^=

白い部屋には花の妖精がいて、「イントロ〜♪」と歌いながら、
指を振り振り魔法をかけようとしてる…… という風に
見えてきて、メチャ受けしてます。\(^o^)/

.
 
                      (24.1.21追記)
.                      

つかさ学、マキシシングル『今はイントロ』 2024年1月10日発売 (CRCN-8627)
   「今はイントロ」   作詞:鮫島琉星、 作曲:田尾将実、 編曲:矢野立美
   「蜃気楼〜しんきろう〜」  作詞:鮫島琉星、 作曲:mico、 編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

  

  

 

 

新譜紹介 → (61)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る