★☆★ ☆★

 

 

 

 

  矢追幸宏 / 真夜中シェイキンダンス 】

 

 実は私、ディスコみたいな所、一度も行ったことないのですよね。
だから、ダンスミュージックの定義もよく分かっていなかったりするのですが、このセクションでは、とにかく思わず踊りたくなるような、楽しく、アップテンポな曲を集めてみました。
 

★ 真夜中シェイキンダンス ★

 これはいいですよ〜!! 明るく弾けるビート、元気いっぱいのトランペット。 とにかくイントロからノリノリです!!

 特にサビの部分、60年〜70年代のロックンロールのイメージを取り込んで、完璧に矢野さん流にアレンジしてしまっているところがすごい。 歯切れの良いトランペットを聴くと踊りださずにはいられない。

 「わぁ、矢野さん、やったねー!!」と、思わず拍手したくなります。

 間奏ギターも燃え燃え。しかも途中からブラスが被さってきて、さらに曲が盛り上がったところへ、再びサビの繰り返しで、もう気分は最高!!  元洋楽ファンとしては、こういう歌は無条件で嬉しくなってしまいますねー。

 LP『Rockin' in the midnight』では、「Rock'n roll St. Valentine」「Heartbreak cafe」「素敵にモーション」と三曲連続で懐かしのロックの嵐。 聴き応え満点。 そして、「抱きしめたい」のギターが泣かせます。

 

 

 

 

  山下直美 / フォー・トゥナイト 】

 


 同じノリの良さでも、「真夜中シェイキンダンス」が庶民派なら、こちらはリッチな雰囲気さえ漂うダンスナンバー。

 ラテン系リズム楽器とシンセを絶妙に組み合わせたイントロだけでも、完璧にノックアウトという感じですが、そこに入ってくる鋭角的な女性バックヴォーカルと気品あふれるマリンバ(?)が不思議なテイストを醸し出しています。



 さらに驚くべきことに、ダンスミュージックでありながら、男性ファルセットコーラスがミックスされている点は、セクシーとさえいえるかもしれません。

 間奏コーラスで入ってくるジャズタッチのピアノがまた魅力! 鍵盤の上で指が飛び跳ねているのが目に見えてきそう。 こんなアドリブ・ピアノに本当に弱い私。 も〜う、ダメです(笑) 完全に参ってしまいましたね。



 最愛のダンス・ミュージックですが、実のところ「究極のバックコーラス」項目に加えたいくらいの大絶賛コーラス・アレンジです。

 上記の他にも、実に様々なパターンのコーラスが使い分けられていて、それを数え上げるだけでも楽しい! 斬新なスタイルのコーラス・パターンがたくさん盛り込まれた歌ですね。

 しかも、EPでありながら、カラオケまで収録されているというのは涙もの。 コーラス&アレンジパートのみで聴けてしまうなんて!! 矢野ファン必聴の一曲!!
同じくダンス・ナンバーの「トゥー・オブ・ハーツ」も抜群です。


 

 

 

 

 ◆ EP ◆ 矢追幸宏 1984年

  

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
Side.1  真夜中シェイキンダンス 矢野立美
Side.2  ビリーのRock'n Roll 矢野立美

 

 

 ◆ LP ◆ 矢追幸宏 「ミステリー・バカンス」 1984年

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
Side-A (2)  標的は謎 森雪之丞 馬飼野康二 矢野立美
Side-A (4)  涙のStreet Dancer 森浩美 馬飼野康二 矢野立美
Side-A (5)  真夜中シェイキンダンス 矢野立美
Side-B (2)  Do You Wanna Kiss ? 森雪之丞 森雪之丞 矢野立美
Side-B (3)  ビリーのRock'n Roll 矢野立美
Side-B (4)  傷だらけの週末 森雪之丞 馬飼野康二 矢野立美
Side-B (5)  Crazy Love 森浩美 江島陽一 矢野立美

 

 

 ◆ LP ◆ 矢追幸宏 「Rockin' in the midnight」 1985年

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
Side-A (1)  Rock'n roll St. Valentine 吉田聖子 江島陽一 矢野立美
Side-A (2)  Heartbreak cafe 福島邦子 福島邦子 矢野立美
Side-A (3)  素敵にモーション 吉元由美 熊谷安廣 矢野立美
Side-A (4)  抱きしめたい 福島邦子 福島邦子 矢野立美
Side-A (5)  真夜中シェイキンダンス 矢野立美
Side-B (1)  哀しみのスターライト・キッス 吉元由美 熊谷安廣 矢野立美
Side-B (2)  君は5:00からシンデレラ 森雪之丞 鈴木キサブロー 矢野立美
Side-B (3)  ハートブレイク・ウィークエンド 吉田聖子 江島陽一 矢野立美
Side-B (4)  街角ロンゲスト・ナイト 竜真知子 江島陽一 矢野立美

 

 

 ◆ EP ◆ 山下直美 1987年

 

曲番号 曲名 作曲 編曲
Side.A  フォー・トゥナイト P.ジョージ / D.パシィフィシィ
日本語詩 篠原仁志
矢野立美
Side.B  フォー・トゥナイト (カラオケ) P.ジョージ / D.パシィフィシィ 矢野立美

 

 

 ◆ EP ◆ 山下直美 1987年

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
Side.A  トゥー・オブ・ハーツ J.ミッチェル / S.ガリトン
/ T.グリーン
  訳詩 篠原仁志
矢野立美
Side.B  トゥー・オブ・ハーツ (カラオケ) J.ミッチェル / S.ガリトン
/ T.グリーン
矢野立美

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る