★☆★ ☆★

 

 

 

 

 【 木村充揮 / 流行歌(HAYARIUTA) 】

 

 こ、これはスゴイ !!  感動の一枚 !!

戦中、戦後の流行歌なのに、全く古くささを感じさせないサウンド。 時代の壁を打ち破るように、フレッシュに蘇った昭和の流行歌に拍手喝采です。

 「憂歌団」のメンバーでもある木村充揮さんのソロアルバムですが、木村さんの濁声が実に個性的で味わい深い。昭和初期の歌と不思議なほどマッチしています。

 歌詞も当時の世相を感じさせる点が面白いですね。

 矢野さんのアレンジも気合が入ってます。 今、自己主張のないサウンドが多いような気がしますが、オールドファッションなものをこれほど斬新に聴かせてしまうとは! 驚き! 脱帽!

 まさに目からウロコの作品群です。

 

★ 銀座カンカン娘 ★

 突然耳に飛び込んでくるクレイジーなギター。 それに続く、コーラスとリズムが最高! 今風のものとは全く違うノリが却って新鮮で魅力的。

 「イカ天風アレンジ」と解説に書いてあるのですが、どういうものなのでしょうね。 是非教えていただきたいものですが、どちらにしても、とにかく明るい! 元気爆発!

 高峰秀子さんの元歌はもう少し抑えた曲調ですが、木村ワールド的に歌われちゃったら …… いやぁ、ハマります!  女性のバックコーラスも抜群。 当時の銀座ッ娘の心意気が伝わってくるようですね。

 コーヒー・ルンバ ★

 エリック宮城さんの陽気なトランペットが抜群の冴えをみせる曲!

この曲を聴いた瞬間、エリックさんに一目惚れしてしまったという、それはそれは素晴らしいトランペットです。

 初めてこの曲を聞いたときは、小学校の鼓笛隊みたいなイントロに、ひっくりかえりそうになりましたけど(^^;、狙ったのでしょうね。

 最初はバラバラに音を奏でる楽器たち。 思い思いのリズムで踊るうち、次第に仲間の存在に気づいて集まってくる。 やがて広場はカーニバル。 中でもひときわ、ハイに、ホットに歌うのはトランペット。 このトロピカル・サウンドは、一度味わったら忘れられない。たちまち虜になってしまいます。

 何とも不思議なノリの歌ですが、たくさんの楽器たちの絶妙なバランス感覚と、パワフルなトランペットに対抗するには、やっぱりこのリズムしかない、と思えてきます。 本当にユニークなアレンジですね。

 

★ カスバの女 ★

 何という、繊細なアレンジ。 スチール・ドラムの音色が哀しいですね。 歌詞に綴られた憐れな境遇に似合いすぎる音。 イントロと間奏のメロディの優しさが、歌の切なさを一層際立たせています。

 

★ 星の流れに ★

 胸に染みる哀歌。 木村さんの掠れた歌声がよけいに涙を誘いますが、こんな味わいを出せるのは、やはりこの方しかいないでしょうね。 さり気ないギターも綺麗です。 本当に哀しい歌ですが名曲です。

★ エノケンのダイナ ★

 歌詞と木村さんの声が絶妙に絡む、まさに、喜劇の世界。原曲「ダイナ」をパロディ化したサトーハチローさんの歌詞がナイスですね。

 ソフトタッチのピアノもとてもお洒落。
「ダンナ、横びんた頂戴ナ」の瞬間に入るシンバルは心憎いばかり。 洋楽風の軽快なアレンジがお気に入りです。

★ 若しも月給が上がったら ★

 西島三重子さんとのデュエットが光ってますね。 今の時代では見られない夫婦の光景が瞼に浮かんできます。

 もしも月給が上がったら、「パラソル買いたいわぁ〜」とか「ポータブルなども買いましょう」とか …… 今や死語となった言葉が何とも可笑しく魅力的。

 ユーモラスなバイオリンとチューバ、それに昔風のリズムもいいですねぇ。

 

 

 

 

 

 上で取り上げた曲の他に、イントロや間奏のゆったりしたギターが魅力の「上海の花売娘」、バンドネオンが雰囲気を盛り上げる「上海ブルース」、ジェイクさんのサックスが泣かせる「別れのブルース」等々、バラエティに富んだ楽しめる一枚。 本当に良いアルバムを見つけたものです。

 

 

 

 

 

 ◆ CDアルバム ◆ 木村充揮 「 HAYARIUTA 流行歌 」 1997年 (TOCT-9943)

  

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
 銀座カンカン娘 佐伯孝夫 服部良一 矢野立美
 エノケンのダイナ DINAH サトウハチロー H.Akst 矢野立美
 一杯のコーヒーから 藤浦 洸 服部良一 矢野立美
 若しも月給が上がったら 山野三郎 北村 輝 矢野立美
 カスバの女 大高ひさを 久我山明 矢野立美
 星の流れに 清水みのる 利根一郎 矢野立美
 上海の花売娘 川俣栄一 上原げんと 矢野立美
10  コーヒー・ルンバ MOLIENDO CAFE J.M.Perroni 中沢清二 矢野立美
11  上海ブルース 北村雄三 大久保徳二郎 矢野立美
14  別れのブルース 藤浦 洸 服部良一 矢野立美

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る