★☆★ ☆★

 

 

 

  Yukari / ハッピーエンドは終わらない 】 (アニメ「ママレード・ボーイ」挿入歌)   ●収録盤はこちら

 

 ゆっくりとしたシンプルなピアノで始まるイントロ。
一転して「タタタ、トゥトゥトゥトゥ、タタタ、トゥトゥトゥトゥ……」と抑揚を抑えたシンセが優しく、リズミカルに音を刻んでいきます。

これ、これ、このリズム!! 好きです。 いっぺん聴いただけで Fall in love!

 矢野さんの生み出すリズムって、どうしてこれほど居心地良くて、心が弾むのでしょうね?  私の生活のペース、身体を動かすリズム、心臓の鼓動、呼吸…… そいうレベルでぴったりフィットしてしまうんですよね。

私にとって矢野さんの音楽は、単に「鑑賞して感動する」というレベルを超えたところにあるものなんです。 でなければ、こんなサイト作ってませんって。(笑)

 あ、話を戻します。(^^;;;
「それでもハッピーエンドは終わらない」のパートでは「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ」というリズム音に変化しますが、メロディとのコントラストが抜群。 元のメロディから、こういうリズムを思いつく矢野さんのセンスって、やっぱりすごいですよね。

間奏とコーダのエレキ・ギターがまたいいんだなぁ。 「そう 誰かと めぐりあうため」以後の煌めくシンセも綺麗。

 

 この歌、リズムもメロディも最高ですが、歌詞も素敵。

   「ねえ だって いつも誰か泣くじゃない
    フラレちゃう 恋の脇役
    でもネ 天使はフェアだから スタンバイ!
    誰もいつか 恋の主役 なれる絶対」

 完璧に少女マンガの世界だとは思うけれど、あまりに可愛い夢物語!!

 ヴォーカルはYukari。 清々しい空気を胸いっぱい吸い込んで歌ってる、そんな のびのびとした雰囲気が好き。 ちょっとハスキーな声もいい。

派手な歌ではないかもしれないけれど、「大人への扉を開けたくて、ちょっぴり背伸びしている女の子」を描いたこの曲が、とてもいとおしく思えます。

※注記: 上記コメントで「リズム」と書きましたが、音階のある楽器を「リズム楽器風」に使っているだけで、ドラムの刻むあのリズムとは違います。 正確にはどう表現したらいいかわからないのですが、これも一種のリズムと言っちゃっていいのかな?

 

 

 

 

  佐藤朱美 / Star 】 (アニメ「ふしぎ遊戯、第二部」主題歌)   ●収録盤はこちら

 


 『Star』のリズムの気持ちよさといったらないですねー。 「弾むリズム」というよりは、強烈で個性的なリズムだという気がしますが、リズムが印象的なことに変わりはありません。

この歌と出会った頃は、まだ「おっかけ」をするほど編曲作品にハマってはいなかったのですが、それでも矢野アレンジのすごさがダイレクトに伝わってきたのを覚えています。 なにしろ、リズム・メインでアレンジしてしまったという感じですからね。



 中でもひときわ目立つリズムパターンは、「すべてを守れるように」の直後。 このリズム、いろいろな曲の中で、さり気なく使われているんですよね。 『新世紀劇場版ウルトラマン伝説』、ダ・カーポの『神戸物語』、ウルトラマンダイナ Vol.3『標的を追え』など、数え上げたらキリがない。 矢野さん、このリズムお好きなんですね。(=^-^=)  で、『Star』は、それらの中でも大親分的な存在。 だからインパクトありあり。

それだけでなく、間奏のリズム・パターンも最高!! 何もかも一気に吹き飛ばしてしまいそうな勢いで、ストレス解消にも最適です。



 作曲は私の大好きな清岡千穂さんで、歌はこれまた大好きな佐藤朱美さんですから、申し分ないコンビ。 当然のことながら、「自選・矢野立美ベスト編曲MD」入りしてます。

『Star』は、シングル・ヴァージョン以外に、「Instrumental Version」と曲が短い「Video Insert Version」がありますが、収録盤(ふしぎ遊戯第二部音盤体系、第三集と第六集)についてはこちらのリストをご覧くださいね。

同じく『ふしぎ遊戯、第二部』の歌で、『幸せになろうね』のリズムも超絶お気に入り。 この歌については、ブログでも取り上げてますので、下記関連記事「4.ふしぎ遊戯 第二部」をご覧くださいね。


 

【ふしぎ遊戯関連記事】
  
1.いとおしい人のために 
  
2.Star
  
3.ふしぎ遊戯、MXTV 再放送
  
4.ふしぎ遊戯 第二部(ブログ)
  
5.ふしぎ遊戯サントラリスト

 

 

 

  富田靖子 / 君はシンデレラ 】   ●収録盤はこちら

 

★ 君はシンデレラ ★

 わずスキップしたくなるほど、明るくて心弾む歌。(*^o^*)  基本的にポジティブな曲が好きなので、こういうアレンジってハマりますねー。

特に間奏、「シンデレラ もう12時は過ぎたけど ガラスの靴ぬがないで」のコーラスとその直後のリズムが、もう好きで、好きで、好きで……(ハート)  ミュウ好み(^^)のファルセットも心を捉えるし、「チャッ・チャチャ、チャッチャッ・チャチャ……」というリズムも最高。 これも『ハッピーエンドは終わらない』同様、ドラムのリズムではないけれど、普通の楽器をリズム的に使ってるパターン。

 イントロの「ポンポンポン……」という合いの手もいいですね。 歌冒頭のコーラスも素敵。

作曲はタケカワユキヒデさん。 「バカね 涙ふいて今は」と「愛して かなしくて 君は シンデレラ」パートのメロディが光ってます。 そして、それを歌う富田靖子ちゃんが本当に可愛い!!

この歌にはEPとLPの2ヴァージョンあります。 EPでは、間奏の「シンデレラ・コーラス」はなく、楽器演奏のみになってますが、絶対アルバム・ヴァージョンがいいです。 だって、魅惑のコーラス入りだもの♪

★ 涙色のファンシー・リング ★

 リズムというテーマからは逸れますが、「涙色のファンシー・リング」のコーラスがあまりにも素敵なので、ここでちょっとだけ紹介しますね。

「指をかざる涙色のファンシーリング」のパート、あたり一面を覆い尽くしていくような清涼感あふれるコーラスが最高です。 靖子ちゃんの愛らしい歌声ともぴったり。 コーダも、コーラスとピアノとシンセが綺麗にきまってます。

 

 

 

 

 

  CDアルバム ◆ ママレード・ボーイVol.5 ママレード・フェイス! [ヴォーカルアルバムII]  1995年 (APCM-5057)

  

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲

 ハッピーエンドは終わらない

森由里子 家原正嗣 矢野立美 Yukari

 そばにいたい

柚木美祐 阿部真 矢野立美 井上喜久子

 

 

  CDシングル ◆ 佐藤朱美 OVA、ふしぎ遊戯第二部Star」 1997年 (TYDY-2088)

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲

 Star

青木久美子 清岡千穂 矢野立美
 Star (カラオケ) . 清岡千穂 矢野立美

 

 

  CDアルバム ◆ 富田靖子 「男友達(あいつ)」 1985年 (33C31-7732)  LP 1985年 (AF-7391)

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
 君はシンデレラ (LP Version) 三浦徳子 タケカワユキヒデ 矢野立美
 蒼い白書 吉元由美 柴矢俊彦 矢野立美
 涙色のファンシー・リング 許瑛子 MAYUMI 矢野立美
 あなただけ…今晩は 吉元由美 柴矢俊彦 矢野立美

 

 

 ◆ EP ◆ 富田靖子 「君はシンデレラ」 1985年 (AH-669)

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
A面  君はシンデレラ 三浦徳子 タケカワユキヒデ 矢野立美

 

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る