◇◆◇ ◇◆◇

 



 

 

 【 中野麻衣子 / Twilight  小竜 (シャウロン) / 君は不思議さ 】

 

  《 僕は、メロディックなものが好きなんですよ。 こう見えてもロマンティストなんです。  『ダイナ』の「君を想う力」で書いたような曲 ・・・ バラードっぽいのが好きなんですよ。 》

 矢野さんは「ウルトラマンダイナ、オリジナルサウンドトラック Vol.4 」のインタビューで こう語っていらっしゃいます。

 矢野さんの魅力は、ダイナミックな曲から、都会的でクールな曲、明るく楽しい曲、綺麗なバラードまで、嬉しいときでも、悲しいときでも、その時々の気持にぴったりフィットするような色彩豊かな曲を書かれるところにあります。

 けれど、その中でも、ひときわ輝いて見えるのが「メロディ・ラインの美しいバラード」。 以前から、「ロマンティシズムこそ矢野サウンドの最大の魅力かもしれない」と一人勝手に思い込んでいた私には、なぜかとても嬉しいコメントでした。

 この際、無謀を承知で敢えて言ってしまおうかしら? (笑)
「美しくなければ矢野さんじゃない!!」
・・・ 皆様、ごめんなさいっ。 矢野さんの魅力はそんな一面的なものではないことはよ〜く分かっています。

 

 そんな矢野サウンドの美の結晶、それが中野麻衣子「Twilight」と小竜「君は不思議さ」。  どちらも、メロディ、アレンジメロ、楽器使い、コーラス等、何もかも全てが洗練された歌曲です。

 こういう曲に出会えた瞬間、最高に幸せだと思いますね。 まるで、カーテンを開けて爽やかな朝日を浴びているような感覚。 「この新しい歌と共に歩いていけるんだ」そんな期待感に胸がふくらみます。

★ Twilight ★

  ピアノと鈴の音で始まる「Twilight」は、 澄んだ水の流れにも似た曲。 美し過ぎて、切な過ぎて、愛さずにはいられなくなるような旋律です。 そして、ひたひたとメロディの隙間を埋め尽くしていくようなバックコーラスの繊細さに心惹かれます。 コーラスは、矢野さん、比山貴咏史さん、Masakazu Togoh さん、Satoko Shimonariさん。

 それにしても、この居心地の良さはどこからくるのでしょうね。 「背伸びすることないよ。無理しなくていいよ。」メロディがそんな風に聞こえてくるからなのでしょうか。

 曲の中盤や間奏のギターパートに、映像音楽で使うブリッジのような切り替え音が入ってきますが、このアクセントが何ともいえず魅力的。 過去への断ち切れない思いを引きずるような音。 でも、この素直な感じがとても好きなのです。

 

★ 君は不思議さ ★

 そして可憐な歌「君は不思議さ」、 イントロの旋律とそれを彩る様々な楽器の見事な調和、低音パートの安定感、そのあまりの素晴らしさに、「もうイントロから完璧!」と思ってしまいますが、この曲のすごいところは、その先のメロディがもっともっと素敵だということ。

 こんな夢見るような優しさが好き ・・・ 
いつもいつも不思議に思うんです。 「どうして矢野さんはこれほど優しさあふれる曲を書かれるの?」って ・・・
よくは分からないけれど、ふんわりした温かさがあるから、矢野さんの音楽が好きなのです。
 この曲のコーラスにも矢野さんが参加されているなんて ・・・ ほんとうに嬉しすぎて涙ですね。 特にハイトーンの「Carry on、Carry on」コーラスが魅力的。

 歌詞も小竜の歌声もほんとうに可愛いのです。 この曲、「爽やかなドラマの主題歌に使ってほしい!」と 聴くたびに思います。

 

 

 

 

 アレンジのみですが、中野麻衣子「頬づえなんてつまらない」もメチャクチャ好きなんですよね。 都会的でハイセンスな曲。 数原晋さんのフリューゲル・ホーンが大人の雰囲気でとってもお洒落。 繊細さを表現するにはやはり数原さんですね。 それから歌の冒頭、バックに流れている短く低い弦楽器(?)のようなサウンドも心に残ります。

 小竜「すてきな16才」の途中に一瞬入ってくる打楽器、「悲しき雨音」のイントロと間奏も印象的ですね。

 

 

 

 

 

 

 ◆ CDアルバム ◆ 中野麻衣子 「 Bay Side Story 」 1991年 (TOCT-6171)

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
 Twilight 竜 真知子 矢野立美 矢野立美
 頬づえなんてつまらない 森田 博 渡邉正浩 矢野立美

 

 

 ◆ CDアルバム ◆ 小竜(シャウロン)「 虹のむこうに ・・・」 1991年 (TOCT-5991)

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
 すてきな16才

Neil Sedaka & Howard Greenfield
日本語詞 湯川れい子

矢野立美
 YOUNG LOVE 田口 俊 嶋田陽一 矢野立美
 僕 森田 博 渡邉正浩 矢野立美
 悲しき雨音 John Gummoe John Gummoe 矢野立美
10  君は不思議さ 田口 俊 矢野立美 矢野立美
11  ONE BOY Lee Adams & Charles Strouse
日本語詞 湯川れい子
矢野立美

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る