◇◆◇ 10 ◇◆◇

 

 

 

 

 【 MoJo / 究極 サムライハオー 降臨! 】 (侍戦隊シンケンジャー 挿入歌)

 

 「究極 サムライハオー 降臨!」がTVに初登場してから、何と1年以上も経ってしまいましたが、いつもいつも聴いてたんですよ、ホントに。  だって、「激燃え!」の歌だもの。  でも、なかなか書く時間がなくてね。  今日、ようやく感想をアップすることができました。(=^-^=)

ほんと、究極サムライハオーは最高!!!
「矢野立美、作曲・編曲」ですよ!!   しかも、特撮ソング!!
これで燃えないワケがない!!  \(^◇^)/

 「矢野魂ここにあり」と言える気合の入った歌で、もう、イントロからすご過ぎ!!  何がすごいって、イントロだけで、既に完璧な映像音楽として成立している点がすごい!!

巨大ロボ出現の光景がありありと瞼に浮かぶ冒頭部。  その全容が明らかになるにつれ、次第に盛り上がっていくサウンド。  バックで嵐のように唸るエレキは戦いの凄まじさそのもの。  思わず我を忘れて、目の前に繰り広げられる「矢野映像」に引き込まれていきます。

 決定打は、ロボットの力と勢いを見せつけるかのように、一気に炸裂するシンセ音とエレキのリズム。

矢野パワー全開!! 「これぞ矢野サウンド!」というドライブ感が最高!!

この爆走はもう誰にも止められないって感じですねー。  力強いピアノと一瞬のストリングス音効果も抜群。  歌パートへの橋渡しとなるエレキサウンドも極めて印象的です。

 

 「遥かな時代を越えて 今こそ封印はとかれた」という歌詞、すごくカッコいいですね。

そして、それを歌うMoJoさんの力強いヴォーカルがまた素晴らしい!!

公式サイトに行くと、結構オチャメな顔も覗かせているMoJoさんですが、この歌では、究極の雄々しさを表現されていて、さすがベテランの貫禄が感じられますね。

 歌パートのエレキギターも熱い。  ストリングスの入れ方も心憎いばかり。  ギターは、いつも素晴らしいプレイを聴かせてくださっている大久保明さん。  今回も冴えに冴えてますね。

そして、ピアノは私の大好きな松田真人さん。  後方に居ながらも、曲全体をリードするようなノリノリの演奏を聴かせてくださっています。  この曲のレコーディングのことは、松田さんのサイトで知ったのですが、松田さんのお蔭で、無事、映像のリアルタイム鑑賞ができました。  本当にいくら感謝してもしきれないくらいです。

 燦めきサウンドが めいっぱい鏤められた間奏も鮮烈ですね。
ピアノ、ギター、シンセがぶつかり合い、爆発するエネルギー!!
ここまでくれば戦いの勝利も目前。  気分は最高潮です。

最後の最後、「究〜極 サムライハオ〜〜〜 降臨っ!」というパワフルな歌声とアレンジは、一撃で敵を粉砕するイメージ。  実に見事な結末ですね。

 

 

 「究極 サムライハオー 降臨!」は、MoJoさんの歌入り、カラオケ、メロオケ(カラオケにギターを重ねたインストゥルメンタル)の3種類がCD化されています。  「歌入り」しか発売されない楽曲も多い中で、3種類も出たということは、本当に嬉しい限りです。  しあわせ〜 ♪(はあと)

ただ、サントラ『第四及五幕』にはメロオケのみ収録され、次の『全曲集』で歌、そして、最後の『特別幕』にカラオケ ……  う〜ん、すごい販売戦略とか思いつつ、まんまとひっかかった私です。(苦笑)  いやぁ、矢野ファンとしては、買わないわけにはいかないでしょ。(^^;;;  ……ってことで、すべて、発売後に即ご購入と相成りました。(笑)
 で、ここでは、ちょっとだけカラオケのお話を。  実は私、カラオケ大好き人間。  でも、自分で歌うのが好きなワケじゃないんです。

カラオケを聴くと、ひとつひとつの楽器音がより鮮明に浮かび上がってきて、全体構成がよく見えてきます。  「こうやって音を作っているのか〜」と、矢野先生の作曲意図にさらに深く踏み込めるような気がして、思わず耳を澄まして聴き入ってしまいます。

 この「究極サムライハオー」も、音の重ねかたが抜群。  カラオケを聴いた瞬間、「バンザイ〜!」と飛び上がっちゃいたいくらい感激しました。

それだけでなく、ハードなエレキサウンドを生み出す大久保さんのカッコいい姿が、鍵盤の上で踊る松田さんの指が、今、この目の前にあるように思えてきます。  ライブの臨場感にも似た熱気が伝わってきて、この歌がますます好きになっていきます。

 

 映像面では、『侍戦隊シンケンジャー』の挿入歌として、第三十五幕で、サムライハオーの登場を力強くバックアップしたこの歌。  その後も数々の名シーンを彩ってきました。

第三十七幕では、モウギュウが駆けてくる場面とイントロを重ね、変身、敵との対峙、モウギュウ大回転砲の発射にかけて、胸躍らせる選曲がなされています。

 TV視聴後のコメントや、サントラ『第四及五幕』発売時のリアルタイムな感想、雑誌インタビューのことについてはブログに書いてますので、よかったら、下記サイトにも行ってみてくださいね。♪

シンケンジャー音楽コメント一覧 (音楽の話題を含む記事のみ)

シンケンジャー関連コメント、一括表示 (シンケンジャー全部)

 勢いに乗って、今夜は、片っ端から「矢野アニメ・特撮音楽」をかけまくっています。(*^o^*)

矢野サウンドのオーラが、映像を、世界を埋め尽くしていく ……

サムライハオーの歌詞に、「オーラ」とか、「カリスマ」とか、「神」とか出てきますが、私にとって、神は、矢野先生そのものなのだ〜!! と、マジで思ってしまいます。(^^;  でも、すごく人間的な神様。  なぜなら、矢野サウンドは、有機的な音楽だから。  体温の感じられる音楽だから。

 

 

 

 

 

 

 ◆ CD ◆ 侍戦隊シンケンジャー オリジナル・サウンドトラック 秘伝音盤 第四及五幕 侍戦隊 心得の条 
          2009年11月18日 (COCX-35799/800)  
      ● 全収録曲のリストはこちら

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
【DISC 2】
19
 究極 サムライハオー 降臨!
  (Instrumental)
--- 矢野立美 矢野立美 ---

 

 

 

 ◆ CD ◆ 侍戦隊シンケンジャー 全曲集(完)秘伝音盤 歌の天下統一 
          2010年2月10日 (COCX-36025/26)  
       ● 全収録曲のリストはこちら

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
【DISC 1】
12
 究極 サムライハオー 降臨! 里乃塚玲央 矢野立美 矢野立美 MoJo

 

 

 

 ◆ CD ◆ 帰ってきた 侍戦隊シンケンジャー 特別幕 秘伝音盤 特別幕 
          2010年4月28日 (COCX-36139)  
         ● 全収録曲のリストはこちら

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
39  究極 サムライハオー 降臨!
  (オリジナル・カラオケ)
--- 矢野立美 矢野立美 ---

 

 

 

 

 

シンケンジャー関連の矢野立美サントラ・リスト

 

シンケンジャー音楽コメント一覧
(音楽の話題を含むブログ記事)

 

シンケンジャー関連コメント、一括表示
音楽の話のない記事もあり)

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る