12.最新作、「新世紀劇場版ウルトラマン伝説」

 

[ミュウ] サントラより試写会が先だったんで、一番最初に聞いたのは『ウルトラマン伝説』だったんですよ。  あのOPの「ダン・ダ・ダン・ダン」でガーンときましてね。  『伝説』は、映画を見るまで、作曲が誰だか分からなかったのですが、あれ聞いて、ああ、これは正真正銘の矢野サウンドと思って、めちゃくちゃ感動しました。  あれは、結構パッと閃いたのですか?
[矢野] う〜ん、あれ、結構、話を貰ったの早かったんですよ。  2月くらいだったかな?  15分くらいの曲を考えといてくれっていうんで。  それから徐々に打ち合わせして、で、録ったのが4月で、結構期間がありましたね。  直し直しで。 ほとんど直し直し。
[ミュウ] かなりゆとりがあったんですね。
[しま] 『コスモス』はいつ頃話が来たのですか?
[矢野] 『コスモス』、早かったですよ。2月の後半くらいだったかな。
[しま] だいたい同じくらいですね。

 

 

[矢野] でも、『伝説』も大変だったんですよ。
[宮田] あれは、すごいですよね。
[矢野] あれはね、とりあえずデモテープを作ってくれっていうんでね。  でも昔の「セブン」とかのメロを知らなかったの。  とりあえずコロムビアの熊田ディレクターが資料を送ってくれて、昔の古いヤツを。  「セブンは、どこのメロが一番おいしい?」「この"セブン〜セブン〜♪"、そこらへんですよ」  「パワードは、どこのフレーズがいちばんおいしい?」「イントロの部分」……とかアドバイスしてもらって、それで作ったんだけどね。

(※注)熊田和生ディレクター
[ミュウ] どれが一番先にできたのですか?  「エクササイズ」と「空想少年」と「主題歌メドレー」と、いろいろ入ってますけど。
[矢野] まず、DMMが唄ってるラフのデモテープを先にもらって、それにイントロダクションをつけて、DMMの歌を1コーラス、その後にウルトラマンの古い順からおいしいメロをpick upしてメドレー風にして、その後にダンスバージョンという組み立てでメニューを作って……  それを15分の間にまとめるのが大変でしたね。

 

 

[ミュウ] 「エクササイズ」は事前にビデオが出てるんですが、それだけ作ったわけじゃないんですね。
[矢野] 違います。  あれは15分の曲の間から引き抜いて作ったんです。  で、ぼくの作ったデモテープに合わせて映像を考えた。
[しま] 「空想少年」も完全版があるんじゃなくて、15分のが基本?
[矢野] そうです。そうです。
[ミュウ] ウルトラマンの踊りとかラップとかも、曲に合わせて後からつけたんですか?
[矢野] そうです。そうです。
[ミュウ] 最後のパートがすごくカッコいいんですけど、映画では登場しなくて残念に思ったのですが。
[矢野] 映画がちょっと短いんですよ。 で、音楽のほうが長いんですよ。  音楽が15分でしょ。 映画のほうが30秒くらい短かったのかな?  で、30秒くらい削られたんですよね。
[ミュウ] 削ったというのは、ただ切って繋いだだけなんですか? 
[矢野] 最終的に映像の方が少し短いということで、後半の部分を削ったんじゃないのかな?  個人的には、cutされた部分が一番力を入れた部分だったんだけど。
[ミュウ] 私も一番のお気に入りパートで、映像に使わないのは、本当にもったいないなぁと思ったんですよね。

 

 

[ミュウ] 15分というと録音するだけでも大変ですよね?
[矢野] 大変でしたよ。 もう地獄でしたよ。(^^;
[ミュウ] スコアは何枚くらいですか?
[矢野] もう、なんていうの、勧進帳みたいですよ。 ここから、ここらへんまで……(と言って壁の方まで指差す)  だから部分録りしたんです。 ブラスが大変だから。
[ミュウ] じゃ、一気にやったわけじゃないんですか?
[矢野] えーと、一気にやったのは……
ドラムとベースとラテン・パーカッションは、ぼくが全部自宅で打ち込んだんですけどね。  それに合わせて、ギターの角田くんとピアノの山田くんがベーシックを全部やって、で、後日、ブラスとストリングスを部分録りしたんです。  「長いから、とりあえず3ページ目までやろうか」、それが終わってから「4ページ目から6ページ目」みたいに……


(※注)ギター:角田順さん、ピアノ:山田秀俊さん
[ミュウ] それをつなげるんですか?
[矢野] そうです。 でないと音が出なくなっちゃう。 吹きっぱなしだから。 エリック来たんだけど、もうヒーヒー言ってましたよ。(笑)

(※注)トランペット:エリック宮城さん
[ミュウ] あ、エリックさんなのですか?
[矢野] (頷いて) 「わぁ、キツイ」とか言って。(笑)

 

 

[ミュウ] 「エクササイズ」ではウルトラマンが踊りますよね。
[矢野] ぼくも、まさかああいう風に踊ると思わなかったのね。
[ミュウ] え? 思わなかったのですか?
[しま] 最初は話に聞いてなかったのですか?
[矢野] いや、とりあえずダンスミュージックを作ってくれっていうんでね。  歌(「空想少年」)とウルトラマンのメドレーの真中にね。
[ミュウ] じゃ、何も知らないで作られたというか……
[矢野] そうです。 だって画面は音楽に合わせて作ったわけだから。
[早川] ウルトラマンが踊るとは思っていらっしゃらなかった?
[矢野] いや、踊るっては聞いてたんだけど。  あとで画面見て、思わずクスッと笑ってしまいましたね。 (^^;
[ミュウ] じゃ、ただ口頭で、こんなイメージ、こんなイメージだけで作られたのですね?
[矢野] そうです。そうです。
[ミュウ] そういう風に全部15分間続けるというのは、どなたのアイディアですか?
[矢野] 監督さんです。  で、鈴木キサブロー氏が作ったメロディを3ヶ所入れてくれということで。
[ミュウ] で、「エクササイズ」も3ヶ所入れて、その途中を繋いでという感じですか?
[矢野] そうです、そうです。
[ミュウ] でも、その繋ぎのところがまた感動的なんですよ。
[しま] 変わり目がいい。
[ミュウ] ほんと、『伝説』は矢野先生のカラーですね、完璧に。  「もう嬉しくなってしまう」というくらい、「やめられませんね」というくらい、すごい魅力なんですけど。
[宮田] おいしいところ、全部入ってるというような。
[矢野] (一連の会話を笑いながら聞いていらっしゃる矢野先生)
[早川] 先にショーで聞いちゃったんですよ。 ウルトラマン・フェスティバルで。
[ミュウ] あ、全部かかってました?
[早川] いや、部分的に。 「ふれあいステージ」で「エクササイズ」のほうもやってるし、あと、本編のショーの中でも、結構OP・EDくらいにあれを使ってる。  「空想少年」の部分は使ってないんですけど、矢野さんの部分、結構イントロとか使ってますね。

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

 

.

 13.最新作、「ウルトラマンコスモス2、ムサシ少年編」

 

[しま] 後からリメイク版(『ムサシ少年編』)の映画も出来て、それで新録されたという話も聞いてますが。
[矢野] あ、それもやりました。  でも内容はほとんど変わらないですよ。 ただムサシの場面だけちょっと変えたという感じ。  だから、音楽は『コスモス2』のものをほとんど使うんじゃないかな?  要するに「子ムサシのテーマ」だけ足したんです。
[しま] 何曲くらいあったんですか?
[矢野] 12,3曲かな? 短いブリッジ入れたら。
[早川] それは今のところCDなってないですからね。
[矢野] まだまだ。
[ミュウ] 『ティガ外伝』もなってませんね。
[早川] それも集めて作れるといいですよね。
[全員] (力を込めて) 是非!!
[ミュウ] 9月7日からは、映画館でリメイク版もやるみたいですから。
[早川] 無駄にならなくて良かったですね、両方のヴァージョンが。
[ミュウ] そうですね。
[早川] 結果的にDVDにも両方入るでしょうし。

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

次のページへ

 

インタビュー・トップへ

 

宮田さんのホームページに戻る

 

ミュウのホームページに戻る