17.ウルトラ・ソング

 

[宮田] ProjectDMMと矢野さんのコンビって今回初めてでしたけど、個人的にまた聞いてみたいなぁという。
[矢野] ああ。
[宮田] 「空想少年」も、ちゃんとひとつの歌で聞いてみたいなぁ。
[矢野] それは円谷プロとコロムビアの方に言ってもらわないと。(^^)
[宮田] やっぱりDMMの皆さん、歌声爽やかで矢野さんの曲によく合ってました。
[矢野] そうだよね、うん。  大門さんて、あのメンバーの一人でしょ?  結構音楽プロデューサーの玉川さんが可愛がってるのよね、あのDMMって。

(※注)大門一也さん、玉川静音楽プロデューサー
[早川] そうですね。
[宮田] 前に矢野先生が編曲した「ネオス」と「セブン21」は、DMMが編曲して、この前の『ネオス』の主題歌になってますね。
[矢野] 「ネオス」ってオレやったんだっけ?
[ミュウ] そうです、一番最初。
[矢野] え? どんなメロだっけ?
[しま] ♪ ウルトラマン、ウルトラマン、オー、ネオス (と、歌う)
[矢野] あああ、はいはい。 (思い出された様子)
[宮田] 「セブン21」も一緒ですね。
[早川] 藤田さんでしたから、ディレクターが。
[矢野] 「パワード」もそうだよね。
[宮田] ちゃんと、あの「新世紀ウルトラ」にも主題歌入ってます。
[矢野] そうだよね。 でもね、コロムビアから資料もらったのは全然違うアレンジだったよ。
[早川] それはテレビ用のアレンジだと思います。
[矢野] そうです。
[宮田] あ、コロムビアヴァージョン、編曲者が違いますね、石原慎一さんが歌ってるのは。
[矢野] あれは東芝だったから、コロムビアはカバーだよね。
[宮田] 「ダイナ」も確か……
[矢野] 全然違うと思った。
[早川] そうでしたね。

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

.

 18.懐かしの嶋大輔さん

 

[ミュウ] 『コスモス2』出演の嶋大輔さん、昔、先生が歌のアレンジとかなさってましたね。
[矢野] やりました。
[ミュウ] 『ライブマン』では主役でしたしね。
[宮田] 『ライブマン』、もし主題歌が矢野先生だったらどうなってただろう。
[ミュウ] 懐かしく思われました?
[矢野] 昔はね、レコーディングのとき、よくスタジオに来ててね。
[ミュウ] これです。 (……と、嶋大輔のEP「君はダンシング・エンジェル」(1984年)を見せる)
[早川] うわぁ、カッコいい!!
[矢野] うわぁ、懐かしぃ。
[ミュウ] これ、アレンジすごく素敵なんですよ。
[宮田] カッコいいですね。
[ミュウ] カッコいいアレンジ。
[矢野] どんなんだか忘れちゃった。(笑)
うわぁ。 (もう一枚のEP「バードボイルド・ロマンス"綺麗"」(1984年)をご覧になって)
[早川] 古い。 若いですねー。
[ミュウ] すごいでしょ。
[宮田] 個人的には、この辺でも新しく感じてしまうのはどうしてなんだろう。(^^;
[矢野] 昔はこれ、カッコよかったんだよね。  そのヘアースタイルで、つなぎみたいなの着てね。 (←いわゆるツッパリ・スタイル風)

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

 

.

 19.ウルトラマン連投は大変?

 

[ミュウ] 作ってらして、ウルトラマンがあんまり続いてしまうというのはキツイですよね?
[宮田] やっぱり『ダイナ』は一年間つききりでしたから。
[矢野] そうだねぇ、その他にいろんな仕事やらないといけないからね。  でも、やってて、すごい楽しかったよ。
[ミュウ] あ、そうですか? 『ダイナ』の時がですか?
[矢野] 『ティガ』も『ダイナ』もそうだし……。  いや、書いてるときは苦しいですよ。  でも、後で皆さんからこういう意見を聞くと、やっててよかったなと思うし、ほっとしますよね。 何より嬉しいです。  ホント今回は、ぼく、「みんな気に入ってくれるかな、何だこれって言われるんじゃないかな」と思ってたの、ほとんど。
[ミュウ] え? そうなんですか?
[矢野] うん。
[ミュウ] えー、それは意外です。  (↑↑「楽しかった」と伺い、ちょっとほっとしたけれど、「矢野先生、いつもわがまま言ってごめんなさい」の心境のミュウ。 多分、他の皆さまもそうでしょ?)

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

 

.

 20.今後への展望

 

[早川] そろそろコンサートやってほしいですね。ウルトラで。  平成ウルトラでコンサートをやるという企画は『ティガ』『ダイナ』の頃から上がってるようですが……
[矢野] へー?  (← 初耳という雰囲気)
[しま] いっこうに実現しなくて……
[ミュウ] 『ダイナ』のCDライナーに書いてありましたね、やりますって。
[矢野] でも、これかかるでしょ。 (← 予算のこと)
[早川] もちろんそうですね。
[宮田] コンサートの書き下ろしCDで、冬木透先生が『ウルトラマンコスモス』という組曲を書いてらして、こういうのを矢野先生でいったらいいだろうなぁと。
[早川] 平成のウルトラコンサート、やれればいいですよね。
[ミュウ] で、それがしっかりCDアルバムになって。
[宮田] 『ティガ』『ダイナ』『ガイア』『コスモス』で。
[しま] そんなのあったら死んじゃう。
[宮田] そうなると、矢野先生、佐橋先生、冬木先生……
[早川] 三人で、一部・二部・三部とかでやると、かなりおいしいコンサートができるんじゃないですか。
[矢野] (笑っていらっしゃる矢野先生)
[宮田] これはすごいものだ!!
[矢野] うん、そうか。  でもオーケストラを呼ぶだけでも大変だろうね、これがね。 (← 予算が)
[ミュウ] ですね。

 

 

[宮田] ほんと、今年は前半の歌謡曲の収穫大きくて、今、『コスモス』があって、今度は何があるかと期待してるんですけど。
[早川] 今度『ジャスティス』が映画になったら、矢野さんがまた音楽をやってくださるといいですね。
[宮田] 『コスモス』の次、『ジャスティス』のテレビ化とか。
[早川] 映画にするという話も聞いてませんか?
[矢野] いや、ぜんぜん聞いてない。  今度『ジャスティス』になるのかな?
[しま] 最初はテレビでやる予定じゃないかと思ったんですけど。
もしやったとしたら、矢野先生が音楽になってたんじゃないかと、ぼくは踏んでるんですけど。
[ミュウ] ほんと、矢野先生にやっていただけると嬉しいですよね。
[早川] というわけで、そろそろお時間のほうが。  矢野先生、済みません、本当にありがとうございました。  これからどちらへ?
[矢野] テイチクで新曲の打ち合わせがありまして。
[全員] 新作、楽しみにしてます。今日は本当にお忙しいところありがとうございました。

(矢野先生をお見送りしたあと、それぞれに、本当に楽しい、充実のひとときだったという思いをかみしめていました。)

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 

次のページへ

 

インタビュー・トップへ

 

宮田さんのホームページに戻る

 

ミュウのホームページに戻る