◇◆◇ ◇◆◇

 

 

 

  宮内タカユキ / Stand up! Soldiers 〜選ばれし者たち〜 】(ゲーム「超鋼戦紀キカイオー」主題歌)

 

 熱い!!  燃える!!  パワフル!!

 待ってました! 矢野ヒーロー・ソングの大傑作。

 エレキギターが確かなサウンドを刻み込むイントロ、ストリングスを受けてギターが唸りを上げたかと思うと、厚みを増した楽器群が同じ旋律を重ねていく。 何と潔い歌の始まり!

 シンセのショック音を合図に、戦いを挑んでくるストレートな歌声。 冒頭から宮内タカユキさんの魅力炸裂です。 メロディも、リズムも、バックサウンドも、大地から沸き起こる叫び声のように雄々しく力強い!

 歌の第二パートへのメロディ展開も素晴らしいですね。 グリッサンドが実に効果的に使われています。 さらに第三パートのサビへと飛躍していくサウンドが熱い。 何よりも素晴らしいのは、このパートのバイオリン。 圧倒的パワーで迫ってきます。

 二番歌詞の直後、間奏から曲調が一転しますが、歌の繰り返しパートで声がエコーして聴こえてくる点が何とも素晴らしいですね。 それをバックアップする小刻みなシンセ・サウンドも心地よい。 そして歌はラストに向けて一気に駆け抜けていきます。 エンディングのピアノも抜群です。
 昨年11月の宮内タカユキ・ライブで、この気合の入った歌を耳にした瞬間、どれほど嬉しかったことか。 3ヶ月も先の発売日が、待ち遠しくて、待ち遠しくて、心の中で歌い続けた歌でした。 その曲が今は目の前にあるのです! CDをかけた瞬間、一気に弾け散ったサウンドの粒子。 新しい風。 新しい香り。 新しい世界。 こんな感動は何度味わってもいいものですね。

 こうして改めて歌を聴いていると、ステージの上で炎と燃えた宮内さんの姿が、ファンの熱い拍手が、まるで昨日のことのように蘇ります。

 「この歌を機に さらなる飛躍をしたい」そんな決意が感じられるライブでした。 宮内さんが語るひとことひとことに心打たれました。 ストレートに心に響く歌声は、宮内さんの生き方そのものなのかもしれませんね。 本当に素敵な方だと思いました。

 「Stand up! Soldiers」は、「矢野さん&宮内さんコンビ」が底力を発揮した歌。 ファンの期待に見事に応えてくださったお二人に心から拍手を贈りたいです。

★ 2011年に、セルフカバー・ヴァージョンが発売されました
  詳細は、こちらでどうぞ

 

 

 

 

  宮内タカユキ / 君を探す翼 】 (ゲーム「超鋼戦紀キカイオー」EDテーマ)

 

 何という素晴らしいバラード!!
心を動かさずにはおかないメロディ!!
静かに語る宮内さんの歌声に、思わず涙があふれそうになりました。


 この感動的な旋律は、とても言葉では表現できません。
矢野さんのメロディに潜む不思議な力を感じます。 そして作曲家としての矢野さんに、改めて尊敬の念を抱かずにはいられません。


 矢野さんは、きっとまた、この歌を超える名曲を書かれると信じています。 でも、今の時点では、間違いなく最高傑作です。 「矢野さんに出会えてよかった」そう言える曲がまたひとつ増えて、本当に幸せだと思っています。
 この文を綴りながら繰り返し聴く宮内さんの歌声は、群青の宇宙の広がりの中で、ひときわ涼しげな光を放つ星にも似ています。 熱いメッセージを送るだけでなく、これほど感動的なバラードも届けてくださる宮内さん、本当に素晴らしい歌い手です。

 前田耕一郎さんの歌詞も素敵。
こんな風に誰かに思われたら、誰かを思うことができたら幸せですよね。

 主旋律だけでなく、伴奏のメロディもすごく綺麗です。 これだけでも満足、というくらい美しいアレンジ・メロディ。 特にバイオリン・パート、さすが矢野さん!です。 二度目の間奏、ドラマティックに歌うギターもいいですね。
 11月2日のライブでは、アンコールを飾った歌。 まさに、感動のライブを締めくくるに相応しい選曲でした。 この日は、「矢野さんの歌を初めてライブで聴いた」、「CDになってない作りたての曲に出会えた」記念すべき日となりました。

 

 

 

 

 

 ◆ CDシングル ◆ 宮内タカユキ 「Stand up! Soldiers」 2001年 (CPDA-1013)

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲
 Stand up! Soldiers
 〜選ばれし者たち〜 [Giant Fighter]
前田耕一郎 矢野立美 矢野立美
 君を探す翼 前田耕一郎 矢野立美 矢野立美
 Stand up! Soldiers
 〜選ばれし者たち〜 [Giant Fighter]
    (Instrumental)
. 矢野立美 矢野立美
 君を探す翼 (Instrumental) . 矢野立美 矢野立美

★「Stand up! Soldiers」の新ヴァージョンが発売されました。
  詳細は、こちらでどうぞ

 

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る