★☆★ ☆★

 

 

 

 三田村邦彦、いいですねー。 片っ端から聴いてると、ドップリはまり込んで、逃げられなくなりそう。 だから、三田村さんだけのページ作っちゃいました。(=^-^=)  三田村さん素敵です!! そして、矢野さん素敵です!!(←今更言うまでもないか?…笑)

 

 

 1.必殺、三田村さん!!  ●収録盤はこちら

 

★ ゆれる…瞳 ★

 三田村邦彦といえば、やはり「必殺」でしょう。 と言いつつ、私はあまり観てないのであった。(^^;  でも、『必殺まっしぐら!』主題歌の「ゆれる…瞳」はいい。 イントロとコーダのシンセとリズム、インパクトあります。 ストリングスも非常に綺麗。

「君 好きだと いえばいいのに まぶしすぎる」「キラキラめく」パート、歌詞は魅力だし、メロディも、アレンジも、三田村さんの歌い方も素敵。 三田村さん、なかなかの詩人ですね。

サントラ『必殺まっしぐら!』には、「ゆれる…瞳」のカラオケやピアノインスト曲が入ってますが、「構成者さん、偉い!! よくぞ収録してくださいました」との思いです。 マスターテープの保存状態はあまり良くないですが、収録されただけでも嬉しいです。 特に、カラオケは感激の涙!! そして、「若紫のテーマ(ゆれる…瞳、ピアノ・ヴァージョン)」の美しさに再び涙。

 

★ エリー ★

 それで、EP「ゆれる…瞳」のB面曲「エリー」がまた最高。 これは「必殺」ではないですが、三田村さんの歌の中でも1、2を争うほど好き。  

失恋を歌った綺麗なバラードですが、曲後半がとてもドラマティック。 力強いピアノが素晴らしい!! ホント聴かせてくれますねー。 静かな曲が後半で思いきり盛り上がるというスタイル、胸がすく思いで、すごく私好みなんです。  

イントロや間奏の燦めきサウンドもいいですね。

★ 自惚れ ★

 『必殺仕事人IV』挿入歌「自惚れ」はアップテンポでカッコいいですねー。 シンセの合いの手も決まってます。

聴き所は間奏のエレキ・ギター。 「ヒュン、ヒュン」いってるけど、この音どうやって出すのかしら? でも、すご〜く魅力的。 中盤から小刻みなギター(?)が入ってきて、リズムが変わるのも面白い。 曲冒頭の三田村さんの声がステキ。

EPのB面曲「涙をふきなよつらいから」は、アコーディオン(?)が面白い。

 

 

 

 

 2.三田村ポップス …… LP「三田村邦彦 Vol.III」より  ●収録盤はこちら

 


★ ハートライト…すべて君のために ★

 三田村さん、俳優としてだけでなく、歌手としても魅力度100%
「ハートライト」は、もう一人の三田村さんが感じられて、大〜好きな曲です。

この歌、イントロのサックスだけでも既に合格点。 しかもメロディがいい。 三田村さんの低い声も心を捉える。 でも何といっても抜群なのは曲の途中で入ってくるサックス。 本当に泣かせる音色。 曲後半のピアノの入れ方も綺麗ですねー。 ラスト少し手前の曲の切り替え方が巧い!! かなり凝ったアレンジです。


★ 雨上がりの夜明け ★

 ちょっとカッコつけた男の歌、っていう雰囲気がいい。


★ 丘 ★

 わぁ、これ、イントロのシンセがいいねー。 都会の夜をイメージしたお洒落なアレンジ。 間奏の低音も面白い。



★ ローズブラウンの夜に ★

 なんだか風間杜夫みたいな世界。 アレンジはちょっとバイオマン・テイスト。


★ 雪物語 ★

 心に染みる歌ですね。 三田村さんの歌声も優しい。 鐘の音がロマンティック。 ギターとピアノの間奏もいい。


★ MARIKO ★

 これまた、大好きなバラード。 冒頭のピアノがすごく綺麗です。 本当に感動的なメロディですね。 二番で入ってくる繊細なシンバル音も印象的。 終盤のギターとストリングスも抜群。 そして、コーダのストリングスは、もうハート直撃です。 やっぱり矢野さんのセンスはすごい!!



★ Sunrise Girl ★

 アイドルソング風で、最初はちょっとびっくりでしたが、リズミカルな曲ってかなり好きだったりします。 「ひと夏ごと 繰り返す恋の」に入るアクセント・ギターがユニーク。 間奏のギターもいい。 コーダのリズムの入れ方、すっごくカッコいい!!


★ Maybe Tomorrow ★

 孤独な男の世界をカッコよく歌ってます。 心に突き刺さるような楽器使い、結構ハマります。


★ Separate Ways ★

 重厚なイントロ、カッコいいですね。 この歌の激しさ、男の叫びが心を捉えます。 エレキ・ギターも冴えてますねー。 シンバルの効果もすごい。


 

 『三田村邦彦 Vol.III』は、アルバム・ジャケの写真が、もうメチャクチャ素敵だったりして。(=^-^=) さすが、俳優さんですねー。 「エリー」とともに、CD化切望!!! そういえばこのLP、プレーヤー買い直してから、まだ、録音し直してなかった。 綺麗な音で聴きたいけど、でも、なかなか手が回らない。

 LP版ベストアルバム『Selection 12』のライナーは6ページで、LPサイズの写真集も兼ねてますが、これって、到底CDでは真似のできない芸当ですよね。 これだから、レコードはやめられません。 ジャケに魅せられてしまったレコード、山ほどあります。 欧陽菲菲はその代表。

 ベスト・アルバム『MARIKO』には、「MARIKO(プロローグ)」と「MARIKO(エピローグ)」が収録されていますが、別ヴァージョンでもカラオケでもなくて、オリジナル曲をカットしてあるだけだったりします。(^^; 曲前半がプロローグ、後半がエピローグ。 ちなみに、このアルバム、曲の前後に波の音が入ってます。

 

 

 

 

 魅惑のIn My Loneliness / 4.ハードでクールで熱い三田村さん / 5.あれこれ ●収録盤はこちら

 

★ 3.魅惑のIn My Loneliness 〜哀しみの部屋〜 ★

 TVドラマ『間違いだらけの女磨き』イメージ・ソングですが、これもホントにお気に入り。 燦めきのバラードです。 三田村さんの歌声が、とっても魅力的。

安定感のあるストリングスや、曲を背後から支えるピアノも心地よいですね。 で、間奏のサックスが抜群なんですよね。 サックスが歌うメロディ自体もいいし、抑制された音も好き。 これ聴いてると惚れ惚れします。

 

★ 4.ハードでクールで熱い三田村さん ★

 「She's the Rain」これがまたカッコいいんですよねー。 スリリングなイントロが最高。 唸るエレキ・ギターもいい。 打ち付けるようなアクセント音も決まってる。 特に中盤の英語歌詞パートがカッコいいのなんのって。 こういう歌、燃えますね!! 矢野さんの魅力がぎっしり詰まったアレンジ。

 「アース・ウィンド」はパワフルなアレンジ。 イントロの鐘と低音シンセ、インパクトあります。 三田村さんが歌うからよけいにカッコいい!!

★ 5.あれこれ ★

 EP「透きとおる季節」のB面曲「HAPPY & BLUE」は、アップテンポでなかなかカッコいい歌。

 アルバム『SOUND TRACK』には、佐藤準さんアレンジの「IN MY LONELINESS〜哀しみの部屋〜」が収録されています。 ピアノ主体で、しっかりとしたリズムを刻むアレンジが魅力ですね。 このアルバムには矢野編曲はないのですが、なぜか矢野さん、コーラス参加されてます。 たま〜にあるんですよね。 コーラスの所だけに名前が載ってるLPが。

 矢野さん、横浜と中野サンプラザの「三田村邦彦コンサート」では、何とステージに上がってバック・コーラスもされたそうです。 その時のお話は矢野さんインタビューに書いてあります。

 

 

 

 

 ◆ 1.必殺、三田村さん!! 紹介曲の音源 ◆

  

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲

●EP、三田村邦彦「ゆれる…瞳」 『必殺まっしぐら!』主題歌  (1986年8月、AH-757、コロムビア) B面未CD化

Side.A  ゆれる…瞳 三田村邦彦 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
Side.B  エリー 中西冬樹 伊豆康臣 矢野立美 三田村邦彦
.

●CD、必殺シリーズ オリジナル・サウンドトラック全集(6) 必殺仕置屋稼業/必殺まっしぐら!
 
(1996年4月5日、KICA-3006、キング)

37 「必殺シリーズ」クレジット
   
ゆれる…瞳、イントロ+コーダ編集
. 黒住憲五 矢野立美 .
38  オープニング・ナレーション
   
『新仕舞人』M3仕舞人行動+ナレーション
. 平尾昌晃 竜崎孝路 ナレーション入り
39  メインタイトル〜サブタイトル
   
『仕置屋稼業』不明M編集
. 平尾昌晃 竜崎孝路 .
40  若紫のテーマ  
   ゆれる…瞳、V1+Pf (1曲目)(ピアノとバイオリン)
. 黒住憲五 矢野立美 .
41  ゆれる…瞳(カラオケ)  ゆれる…瞳、劇伴用カラオケ . 黒住憲五 矢野立美 .
42  若紫のテーマ(ピアノ・ヴァージョン)  
   
ゆれる…瞳、Pfのみ(ピアノのみのインスト)
. 黒住憲五 矢野立美 .
43  ゆれる…瞳 三田村邦彦 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
.

●EP、三田村邦彦「自惚れ」 『必殺仕事人IV』挿入歌 (1983年、T07S-1042、TDK RECORDS [キング]) B面未CD化

SIDE.1  自惚れ 阿木燿子 宇崎竜童 矢野立美 三田村邦彦
SIDE.2  涙をふきなよつらいから 中西冬樹 伊豆康臣 矢野立美 三田村邦彦

 

 

 ◆ 2.三田村ポップス 紹介曲の音源 ◆

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲

●LP、三田村邦彦「三田村邦彦 Vol.III」 (1983年、T28A-1024、TDK RECORDS [キング])(▲)以外未CD化

SIDE.1 (1)  ハートライト…すべて君のために 大津あきら 芳野藤丸 矢野立美 三田村邦彦
(2)  雨上がりの夜明け 大津あきら 芳野藤丸 矢野立美 三田村邦彦
(3)   大津あきら 芳野藤丸 矢野立美 三田村邦彦
(4)  ローズブラウンの夜に 大津あきら 芳野藤丸 矢野立美 三田村邦彦
(5)  雪物語 (▲) 西尾尚子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
SIDE.2 (1)  MARIKO (▲) 竜真知子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
(2)  Sunrise Girl(★)(▲) 西尾尚子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
(3)  Maybe Tomorrow 竜真知子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
(4)  Separate Ways 訳詞:山川啓介
詞曲:S.Perry and J.Cain
矢野立美 三田村邦彦
.

●LP、三田村邦彦「Selection 12」[ベスト・アルバム] (1984年、T28A-1029、TDK RECORDS [キング])CD化済み

SIDE.1 (1)  自惚れ 阿木燿子 宇崎竜童 矢野立美 三田村邦彦
SIDE.2 (4)  MARIKO 竜真知子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
SIDE.2 (6)  雪物語 西尾尚子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
.

●CD、三田村邦彦「MARIKO」[ベスト・アルバム]  (1985年11月5日、T32X-1014、TDK RECORDS [キング])

 MARIKO(プロローグ) 竜真知子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
 サンライズ・ガール(★Sunrise Girlと同曲) 西尾尚子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
11  雪物語 西尾尚子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
12  MARIKO(エピローグ) 竜真知子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦

 

 

 ◆ 3.4.5.紹介曲の音源 ◆

 

曲番号 曲名 作詞 作曲 編曲

●CD、三田村邦彦「ベスト・セレクション」[ベスト・アルバム]  (1993年9月21日、COCA-11059、コロムビア)

 ゆれる…瞳 三田村邦彦 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
 In My Loneliness 〜哀しみの部屋〜
    (シングル・ヴァージョン)
竜真知子 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦

 ※ 上記「In My Loneliness」は、1987年にコロムビアより発売されたEPを収録したものです。
   1987年放映TVドラマ『間違いだらけの女磨き』イメージ・ソング。

.

●CD、三田村邦彦「OLD/NEW」  (1987年10月、33CA-1826、コロムビア)

 She's the Rain SHOW 馬場孝幸 矢野立美 三田村邦彦
 アース・ウインド SHOW Frankie.T 矢野立美 三田村邦彦
.

●EP、三田村邦彦「透きとおる季節」のC/W  (1983年、T07S-1035、TDK RECORDS [キング]) B面未CD化

SIDE.2  HAPPY & BLUE 山川啓介 黒住憲五 矢野立美 三田村邦彦
.

●LP、三田村邦彦「SOUNDTRACK」  (1985年11月、AF-7386、コロムビア) CD化済み

SIDE.2 (1)  In My Loneliness 〜哀しみの部屋〜 竜真知子 黒住憲五 佐藤準 三田村邦彦

 ※ コーラス:比山貴咏史、木戸泰弘、矢野立美、EVE、Masahiro Yokoo、Takashi Uchida
   各曲毎のクレジットはありませんので、矢野さんがどの歌のコーラスに参加されているかは不明。

 

 

★ ブログ「矢野立美音楽集」では、発売年順にCD・レコードをリストアップしています。

 

 

歌曲目次に戻る

 

ホームページに戻る