新発見コーナー(7)

 

 

35 渡辺桂子、フォルテ・f ◆ (2005.7.1)

 アイドル情報は結構豊富なので、発掘済みの作品が多いですが、それでもまだ、未発見アイドルもあるんですね。 今回入手したのは、1985年に発売されたアルバムの復刻CDです。 梶芽衣子のCDと同じ VIVID SOUND CORPORATION からの発売。 この会社、頑張ってますねー。 
.

■ マリオネット ■
 
イントロを聴いただけで一目惚れというほど、清涼感あふれるサウンドです。 何て軽やかな煌めき音!! バックにはシンセのヴォーカリーズが入ってるのかしら?  こういう感じのイントロって、ちょっと新鮮で Love Love♪  カスタネットも印象的。 渡辺桂子の透き通った声も魅力的ですね。
.

■ 虹のカンタータ ■
 高音のストリングスとチェンバロ音のシンセが素敵ですね。 歌パート前半のクラシカルなストリングスが夢の世界を演出しています。 控え目なバックサウンドもいい感じ。 渡辺桂子って歌が上手ですね。 間奏とコーダのアレンジも光ってます。 
.

■ Twinkle Baby ■
 作曲は福島邦子ですが、いいメロディですね。 矢追幸宏の歌も作曲されてる方。 「抱きしめて My Love」の合いの手がすごく楽しげでお気に入り。 コーダのメロディがまた最高なんですよね。 次第にフェードアウトしていきますが、終わらないで〜って思うほど。
.

■ 悲しみのセパレーション ■
 イントロの静けさ、優し気なサックスに心惹かれます。 物語を感じさせるイントロですね。 歌の冒頭部分のメロディが好きです。
.

..............................................

 ★渡辺桂子、CDアルバム『フォルテ・f』(2003年、VSCD-3724) ★
   「マリオネット」     作詞:大谷かずみ、作曲:渡辺俊幸、編曲:矢野立美
   「虹のカンタータ」    作詞:原真弓、  作曲:大谷明裕、編曲:矢野立美
   「Twinkle Baby 」    作詞:福島邦子、 作曲:福島邦子、編曲:矢野立美
   「悲しみのセパレーション」作詞:内藤綾子、 作曲:水谷公生、編曲:矢野立美

  ※ LP発売は1985年。 製造番号:30CH161 でCDも出ていますが発売年不明。
    でも、この番号から推察すると、LPと同時発売かもしれません。

 

 

 

34 原田ヒロシ、横須賀演歌 ◆ (2005.6.7)

■ 横須賀演歌 ■
 
この歌はいい!! 大絶賛です!! パンチが効いていてすごくカッコいいアレンジ。 原田ヒロシの骨のある歌い方も魅力。 題名には「演歌」とありますが、全然演歌じゃなくて、どこかオシャレで都会的な雰囲気もある。 そのバランス感覚が絶妙。 しかも間奏のエレキギターが抜群!! このノリ、このサウンド、ハマりますねー。 それにしても、原田ヒロシの歌声って、個性的で、ストレートに心に訴えかけてくる感じ。 今の時代、こういう歌手が少ないのは残念です。
.

■ 銀次 ■
 北沢麻衣のカバー曲。 アレンジはどちらも矢野さんです。 本来、女性向きの歌詞ですが、原田ヒロシが歌うと不思議な味わいがあっていいですね。 これも聴き応えあります。

..............................................

 ★原田ヒロシ、CDアルバム『流行歌倶楽部I〜はぐれ雲』(1991年) ★
   「横須賀演歌」 作詞:PEE & NAO、 作曲:PEE & NAO、編曲:矢野立美
   「銀次」    作詞:星川裕二・浅木しゅん、作曲:杉本真人、編曲:矢野立美

 

 

 

33 シュー・ピンセイ(周冰倩)、滄桑情歌 ◆ (2005.4.19)

 燦めきのバラード集。 美しいメロディとアレンジが惜しげもなく披露されていて、「矢野ロマン」に満ちた素晴らしいアルバムです。 ただ、歌は全部中国語。 解説に一応歌詞の意味は書いてあるものの、耳から入ってくる言葉は理解できない。 やはり日本語で歌ってほしかったですねー。 そうすれば、感情移入の度合いも違ってきたでしょうに……  シュー・ピンセイは歌もすごく上手だし、私好みの美人だし、文句なしのアルバムだけど、その点だけはちょっと惜しかったなぁ。
.

■ 把愛停在迩不能殺傷的距離 ■
 「殺傷的距離」という漢字だけ見るとサスペンス・タッチですが、ダークな雰囲気は微塵もなく、すごく綺麗で透き通るようなメロディです。 繊細でロマンティックなアレンジが素敵。 中野麻衣子「Twilight」やシティーハンター「FOREVER IN MY HEART」に通じるような私好みの美しさ。 キラキラしたシンセとストリングス(もしかして中国の弦楽器?)のコンビネーションがいいですね。 間奏のエレキギターとストリングスも泣かせます。
.

■ 禁地(しあわせの涙) ■
 ポップス感覚あふれるアレンジがいいですね。 リズミカルなジャズタッチのピアノが光ってます。 こういう明るくてノリのいい歌、大好きです。 間奏やコーダのピアノやキーボードも楽しいなぁ。
.

■ 流不出不是涙的涙 ■
 綺麗な歌ですねー。 燦めきのピアノに惚れ惚れ。 素晴らしいバラードです。 夜空の星をイメージした前半の間奏、目が醒めるほどの燦めき。 ストリングスも歌ってますね。 後半の間奏がまたすごい!! エレキ・ギターとピアノがドラマティックで最高に感動的です!!
.

■ 難忘的總是迩 ■
 クールな美しさが新鮮。 イントロや間奏のメロディもすごくいいですね。 このイントロに一目惚れ。
.

■ 傷痕烙印 ■
 ジェイクさんかな? サックスが綺麗で心に染みますね。 豊かさの感じられるストリングスも魅力です。 コーダのサックスの音色にうっとり。
.

※ 二ヶ所で「迩」と記述していますが、実際は、ウォー・アイ・ニーの「ニー」にあたる文字。 「イ尓」に似た漢字ですが、これとも微妙に違います。 漢字変換ができず、やむなく「迩」にしてあります。

..............................................

 ★シュー・ピンセイ、CDアルバム『滄桑情歌 Love Songs for You』(1995年) ★
   「把愛停在迩不能殺傷的距離」 作詞・作曲:阿唯・黄種人、 編曲:矢野立美
   「禁地(しあわせの涙)」作詞:谷村有美、 作曲:谷村有美、 編曲:矢野立美
   「別用冰冷的愛靠近我」作詞・作曲:阿唯・黄種人、     編曲:矢野立美
   「流不出不是涙的涙」 作詞:楊湘粤、  作曲:李漢穎、  編曲:矢野立美
   「宿命的愛上一個人」 作詞・作曲:阿唯・黄種人、     編曲:矢野立美
   「難忘的總是迩」   作詞:楊湘粤、  作曲:李海鷹、  編曲:矢野立美
   「傷痕烙印」     作詞・作曲:黄仁清・黄雅莉、    編曲:矢野立美

 

 

 

32 麻上洋子、哀しみのサテン人形 ◆ (2005.3.5)

 「うわぁ、冴子だ〜!!(笑)」って、冴子の声優さんなのですから、当然と言えば当然なんですけどね。 「え? 冴子って誰?」といわれる方、冴子はアニメ「シティーハンター」に登場する色っぽくて凄腕の女刑事で、その声優さんが麻上洋子さん。 冴子は、パラレル的続編コミックス「エンジェル・ハート」では、警察署長に昇格してます。 エンジェル・ハートのTVアニメ化も決まっていて、まさにタイムリーな発見!!  北条司公式HP掲示板からの情報によると、リョウ役の神谷さん同様、冴子も引き続き麻上さんがなさるそうで、本当に楽しみです。

 で、どんな歌かって? ええ、それはもう「歌謡曲」です!(^^; 『哀しみのサテン人形』の作曲はお馴染み深野義和さんですからね。 ちょっとコケティッシュなテイストの曲。 冴子はどちらかというと姉御肌だと思いますが、この歌では「哀しく、か弱い女」を演じている麻上さんです。 ただし色っぽい声は健在。 イントロの「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ」が印象的ですね。 「いくつの嘘といくつの夢で」のアクセント音がやけに魅力的。

 『冬薔薇』は、切ないピアノのイントロが綺麗。 曲前半を流麗なピアノが覆っていきます。 後半は矢野さんお得意のストリングス。 で、間奏のピアノがめちゃくちゃ感動的。 気合入ってますねー。

 現在の麻上さんは存じ上げないのですが、81年当時は、あの色っぽい声からは想像もつかないほど「少女っぽくて愛らしい」方だったんだなぁ、というのがジャケを見ての印象です。

..............................................

 ★麻上洋子、EP(1981年) ★
   「哀しみのサテン人形」 作詞:深野義和、 作曲:深野義和、編曲:矢野立美
   「冬薔薇」       作詞:杉野まもる、作曲:桜田誠一、編曲:矢野立美

 

 

 

31 いつか誰かが殺される ◆ (2005.2.25)

 サントラ『いつか誰かが殺される』に矢野作品が収録されているという情報を得たときは、半信半疑でした。  サントラ収録の矢野作品はほぼコンプリートかと思っていただけに、事実だと分かってかなり驚いています。  私は観たことないですが、この作品は赤川次郎原作の角川映画で、主演は渡辺典子。  1曲だけですが、矢野さんは梅林茂さんのインスト曲をアレンジされています。  サントラでは、この曲をバックに、敦子役の渡辺典子とおばあちゃん(?)の会話が収録されています。

 「ATSUKO-LASS」、優しさあふれるバラードで、イントロは、ちょっと絵夢の「ひとりみち」をソフトにしたようなテイスト。  曲全体に流れるピアノとストリングスのハーモニーが素晴らしいです。  特に際立っているのがバックサウンドのピアノ。 繊細だけれど生き生きとしていて、メロディの上で美しく舞っている感じ。 ん〜、いいです。 感動的!!  台詞入りもいいけれど、音楽だけで聴いてみたかったなぁ……

 私は所持していませんが、このサントラ、CD化もされています。

..............................................

 ★サントラLP『いつか誰かが殺される』(1984年) ★
   「ATSUKO-LASS」 作曲:梅林茂、 編曲:矢野立美

 

 

 

 

 (8)へ ← 新発見 → (6)へ

 

新発見コーナー作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る