劇場版

 

 

 

 美しいブルーエリア、スピード感あふれるレイジャ、昆虫を思わせるスコーピス、神秘的なシャウ、ウルトラマンの闘い…… 思わず息をのむような映像に満ちたコスモス2ですが、このページでは、各音楽テーマに沿って、映像と音楽の魅力を語ってみたいと思います。

 

 

◇◆ 海底怪獣レイジャ (M17、M15、M44) ◇◆

 

 今回の映画で一番魅力を感じたのは海底怪獣レイジャ。
海中から姿を現し、水面すれすれに飛行するシーンには目を見張りました。 

 ワクワクするようなスピード感とスマートさ。 そんなレイジャのカッコよさを更に際立たせていたのが、バックに流れる音楽!! クールさと、内に秘めた熱さ、スピード感がミックスされていて、まさに私好みの曲調。 

 ホルンとストリングスとのコンビネーションが清々しさの秘密ですね。 ストリングスは水、ホルンはその流れに乗るレイジャ。 静かだけれど、燃えるメロディ!! ウルトラ音楽史、矢野サウンド史に残る名曲誕生ですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 5.戦場の出会い(M17)
 
レイジャのテーマは、(M15)、(M17)、(M44) と3タイプがありますが、音楽的には、スコーピスにとどめをさすためレイジャに合体したシャウが、ただひとり戦いを挑む場面で使用された「5.戦場の出会い」(M17)が最高傑作。 

 戦闘を予感させる素晴らしいイントロは、交響楽的雰囲気で素晴らしく、ストリングスのメロディも冴え冴えとしています。  背後で低く響く楽器も印象的。 曲全体がきりりと引き締まりますね。  3作品中では、一番、ホルンとストリングスの音色が澄んでいて、バックサウンドにも奥深さが感じられます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 4宇宙怪獣襲来す(M15)、 11.天空への叫び(M44)
 レイジャ初登場から冷凍弾発射までの「4.宇宙怪獣襲来す」(M15)は、途中で曲調が変わる点と重厚な雰囲気が魅力。 ジーンとシャウがレイジャに変身して共闘する場面、「11.天空への叫び」(M44)後半曲は、ミリタリー調のドラムが面白い。 ラストも緊迫感あふれてます。

 これほどの素晴らしい曲なのに、どれも短めなのは残念ですね。 いつの日か是非ロング・ヴァージョンで聞いてみたいものです。

 

 

 

◇◆ ブルーエリアとシャウの神秘 (M22、M54、M21、M24、M31、M10、M33) ◇◆

 

 ブルーエリアのテーマも感動の名曲。 旋律がとても美しいですね!! 思わず涙です。 神秘的で異国的なメロディは、サイパンの海のイメージそのもの。 やはり、矢野さんはメロディ作りの天才ですね!!

 どのシーンでも映像とのシンクロが抜群でしたが、中でもシャウがレイジャを伴って泳ぐ場面は、ゆったりと波打つレイジャの動きにぴったりで、この曲が綺麗に決まってました。 いつも映像の心を伝える音楽を書かれる矢野さん、本当にすごいです。

 このテーマが登場する曲はどれも好きで、「どのヴァージョンがいい?」と聞かれると迷ってしまいますね。 でも、とりあえず選んでみました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 6.新世界への導き(22)、 14旅立ちの時(54)、 5戦場の出会い(21)
この三つは同率一位。

「6.新世界への導き」(M22)は、海中にゲートを発見し、隊員たちが海底のブルーエリアに足を踏み入れるシーンの曲ですが、壮大な神秘を感じさせるアレンジが魅力。 冒頭のクールな音色も素敵。 静かに音を刻むティンパニが 臨場感を盛り上げていますね。

 ラストシーンの「14.旅立ちの時」(M54)は、最高のトランペット。 どこか懐かしいような、夕陽の眩しさにも似た音色。 極めてシンプルでありながらドラマティック。 だからこそメロディそのものの素晴らしさが実感できて、これほどまでに心打たれるのでしょうね。 ただ、ただ感動の涙です。

 シャウがレイジャを伴って泳ぎ、ムサシをブルーエリアへと導くシーンの「5.戦場の出会い」(M21)、このヴァージョンの最大の魅力は、後半のストリングスによる飛翔感。 さすが矢野さんですね!! 冒頭でも書きましたが、映像と音楽が最高にフィットしていた場面でした。 大海のおおらかさもうまく表現された音楽です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 6.新世界への導き(24)
 フルートとストリングスによるメロディがひたすら優しいですね。 握手を交わすムサシとシャウの心の温かさを感じさせますね。 静かに背景を支えるホルンも魅力的です。 このテーマでは一番長いヴァージョン、じっくり聴けるのも嬉しいですね。

 8.地球人として(31)
 シャウが人間の感情を理解しようとして、シャンペンシャワーの真似をするシーンで使われていたと思いますが、シンセの燦めきが素敵ですね。 ハープもいい雰囲気で入ってます。

◆◇ 3.はるかな青き海に10)
 最高の燦めきですね。 マリとムサシが海に潜るシーン。 怪しい光を見つける場面から、危機を感じさせる曲調に変化する点も素晴らしいです。 途中でアクセントの打楽器がひときわ強く「ダ・ダ・ダ・ダン」と鳴るのもいいですね。

◆◇ 8.地球人として(33)
 シャウ達が初めて地球に降り立って目にした美しい自然。 そのバックに流れるテーマは、ゆったりして、安定感のあるアレンジ。 中盤のオーボエは牧歌的でいいですね。 ラストのフルートの入れ方も面白いです。

 

 

 

◇◆ スコーピスの迫力 (M26、M40、M14) ◇◆

 

 昆虫の形態で宇宙から地球を襲撃するスコーピス、映像的にも音楽的にも非常に素晴らしかったと思います。 赤く燃える炎の中から次々と飛来する姿に、人類の敵だということも忘れ、魅了されてしまいました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 7.光り輝く神(26)
 伝説の巨人を語る音楽でもありますが、ここに登場する飛行形態スコーピスのテーマは最高!!  メロディそのものも抜群ですが、ここでの最大の魅力はティンパニ。 低く小刻みな連打が緊迫感を煽りますね。 それにこのブラスが大好き。 
ブンブン唸るスコーピスの羽をイメージしたストリングスの音作りも面白い。 光り輝く神を表現したラストパートも素晴らしいですね。

◆◇ 10戦禍の北九州(40)
 ハイ、もう最高です!!  破壊のテーマ、すごい迫力です!!  「怪獣大暴れ、ビル破壊シーンはこれでなくちゃ!!」というお手本ですね。  最初の鋭いトランペットが印象的。  静の音楽に続いて、シンセ・ショック音が響く力強い曲が登場し、ドラ(?)を合図に、更にパワーアップするという展開が見事。  クライマックスも勇壮ですね。

◆◇ 4.宇宙怪獣襲来す(14)
 陸戦形態スコーピスのテーマ、強烈ですね。 低いブラスが耳に残ります。

 

 

 

◇◆ ドラマティックな組曲 (M49、50、M2、M46) ◇◆

 

 私は先に試写会に行ったので、音楽は既に予習済みでしたが、サントラを聴いた瞬間、あまりの衝撃に目眩がしそうでした。   「な、なんだこれは!? 映画と全然違う!!!」   (M2)を聞いただけで、もう完全撃破されてしまいました。(笑)  ……あとはもう感動の嵐。

 映画とは多少違うかもしれないと予想はしてましたが、音楽がこれほどドラマティックだとは思ってもみませんでした。 まさに音楽で綴った壮大な物語。 まだサントラを手にしていない方、是非是非サントラで聴いてみてください。 そこには驚くべき感動の世界が待っています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 13伝説の巨人・ジャスティス(M49、50)
 
ウルトラマン最後の決戦は、5分以上にも及ぶ超大作!!
伝説の巨人登場ファンファーレは今までと違う輝きが魅力。 眩い光の輪をイメージしたトランペットが素敵ですね。 二度目のファンファーレのあと、二種類の管楽器が続きますが、この楽器は何なのでしょう?  音質の3段階変化、すごく面白いですね。 

 一転して力強い展開をみせる音楽。 ありとあらゆる楽器を総動員して凄まじい勢いで迫ってくるサウンドにはただ圧倒されるばかり。 パワフルでありながら、シンフォニックなテイストも加えられているところがまた魅力。 これぞ映像音楽の醍醐味といえるドラマがあります。

 実際の映像では、この曲がカット使用されていますが、本当に残念ですね。 全曲使っていただきたかったです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 1.震撼する宇宙(M2)
 冒頭の戦闘シーン、映画館で観たときは、短い曲の連続だと思ったのですが、これもカットして使っていたのですね。  で、サントラを聴いて、初めて、「これこそ、真の矢野ヴァージョン・コスモス2だ!!」と 目からウロコ。
 素晴らしい音楽展開ですね。

 ファンファーレ直後の、ミディアムテンポで重厚なパートが好き。 メロディも抜群ですし、楽器使いが面白い。  続くシンセ・ショック音が響く音楽も最高!!  二度目のファンファーレ後のティンパニも燃えますねー。  矢野さんの魅力を一曲に凝縮した感じのサウンドです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 12エクリプス降臨(46)
 ムサシ・コスモス登場後のトランペット、光ってます。 曲後半の重厚さもいい。

 

 

 

◇◆ 異色作 (M35、36) ◇◆

 

◆◇ 9.全地球防衛指令(35、36)
 映画では冒頭部分しか使われてませんが、サントラでは嬉しいフル・ヴァージョン。 で、これがミュウ的大ヒット。 「何てラッキー!!」な気分。 

 小刻みなシンセの中に登場する金属的なシンセ(エレキギター?)のメロディが抜群。 これまでにないイメージで新鮮。 いろいろな音が走馬灯のように駆け巡りますね。 フルで、ジーンとムサシ対決シーンに使ってほしかったです。

 

 

 

◇◆ その他のお気に入り曲 (CD収録順に書きます) ◇◆

 

◆◇ 1.震撼する宇宙(M3)
 OPタイトル曲、トランペットがカッコ良く決まってましたね。

◆◇ 2.幸福のひととき(M7、M9)
 すごく楽しくていいですね。 好きですねー、こういう曲。

◆◇ 2.幸福のひととき(M8) 燦めく感じがいい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 5.戦場の出会い(M18)
 スケルトン・コスモス登場ファンファーレ、いいですね。 やっぱりウルトラマン登場はこれでなくちゃ!! それに続くメロディも清々しい。

◆◇ 8.地球人として(M28)
 幹部会議曲は、かなりお気に入り。 低い弦が雰囲気抜群。 時折入る「ドーン」というアクセントもいい。

◆◇ 10戦禍の北九州(M41)
 テックサンダーでチームEYESが登場する曲、最高にカッコいい!! イントロも決まってるし、メロディも抜群で燃えますね。 シンセが刻むリズムも好き。 これだけで「チームEYES」を語っちゃってるところが凄いですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

◆◇ 11天空への叫び(M43)
 チームSEAのテーマの中で最強のファンファーレ。 シンバルの入れ方もいいなぁ。

◆◇ 11天空の叫び(45) 中盤とラストの盛り上がりが最高!!

◆◇ 12エクリプス降臨(48) ラストパートが超絶的!!

◆◇ 13伝説の巨人・ジャスティス(51)
 金色に光り輝くトランペットの音色に感動。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

 ここに書かなかった曲もみんな素敵ですね。 アルバム全体が一つの物語、矢野さんの視点から語られたもうひとつのコスモス、毎日毎日、最初から最後まで通して聴いています。

 

 

 

 

ウルトラマン伝説のページへ

 

 

「コスモス2」トップに戻る

 

ウルトラマンのページに戻る

 

ホームページに戻る

 

★★「矢野立美先生インタビュー」から
寄り道してこられた方はこちらに戻る