新世紀 劇場版

 

 

 何という強烈なイントロ!!
ウルトラマンがダッシュしてくるOP映像から始まって、怒涛のように押し寄せてくる音楽と映像!! しかも15分間ノンストップ!!

 「映像全体を一曲の音楽で綴ってしまった!!」 これは画期的なことです。 長い曲の中に様々な要素を盛り込んでいながら、統一感があり、しかも、メリハリのあるハイテンションな曲に仕上げている。 本当に、矢野さんの音楽構成力の見事さには拍手喝采です。

 完璧なまでの矢野さんカラーで綴られた15分!!
「映像の中で、心ゆくまで音楽を聴かせてほしい」 常にそう願い続けていた私としては、これほど嬉しいことはありませんでした。 本望です!!

 サントラには、映像未使用のカッコいいラストパートが追加されているだけでなく、15分のカラオケまでついていて、涙もの。 皆様、是非是非サントラで聴いてくださいね。

 

 

 

 

 躍るリズム!! 弾むメロディ!!

 

 「ダン・ダ・ダンダンッ!! ダン・ダ・ダンダンッ!!」
映画の開幕とともに耳に飛び込んでくる力強い音楽。  これを聞いた瞬間、「Wow!! これぞまさしく正統派矢野サウンドだ!!」と心躍る思いでした。

 ほんの短いフレーズですが、「映画ティガ&ダイナ」の「DYNA」に代表されるような、前向きさ、底力、ドライブ感、野性味、等、矢野さんのポジティブな魅力が凝縮されたイントロ。 何度聴いても、気分は最高ですね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
.

 この曲とともにウルトラマンが駆けてくる姿も燃えます!!
一度見ただけで、脳裏に焼きつくような素晴らしいイントロダクション。 映像と音楽の一体感が抜群。 こんな映像に出会えたら、もう、いうことなしです!!

 

 

 

 ウルトラマン・エクササイズ

 

 メロディとリズムが面白く、インパクト抜群の曲です。
一番最初の「エクササイズ」が始まる前に、その直前の「空想少年」イントロと同じメロディが繰り返されますが、何て天真爛漫で魅力的なトランペット!!  そこから一転して、不思議なリズムに切り替わる点も、また何ともいえずいいですね。

 「不思議なリズム」と書きましたが、実はこのリズム、矢野さんの音楽には頻繁に登場するお馴染みのリズムなんですよね。 ニュートラルで、ちょっとオールドファッションな響きなのに、なぜか強く印象に残ってしまう。 しかも、アニメ・ふしぎ遊戯の「Star」、ダ・カーポの「神戸物語」といった超カッコいいアレンジにも使われている摩訶不思議なリズム。 これを聴くだけでも嬉しくなってしまうほど大好きなリズムです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
.

 曲の中盤で何度もリピートされる、鋭く、切れのよいトランペット。
エクササイズの中でも一番の聴かせどころですね。 超絶カッコいい!! 後続のドラムが入ってくるパートも決まってます。

 メロディそのものも大好きなんです。 「矢野さんの音楽は生きている」といつも言ってますが、これも体温が感じられるメロディのひとつですね。 曲全体の中で、ちょっと異なったカラーを打ち出すことで、巧く気分転換を図っていますね。

 28ウルトラマンが一斉に踊る姿には、思わず笑ってしまいましたが、却って親しみが湧いてきます。

 

 

 

 空想少年

 

 歌詞がすごくいいなぁと思ったら、松井五郎さん。
「う〜ん、納得!!」です。  曲もお馴染み鈴木キサブローさんで、
これまた抜群ですね。 ProjectDMMの歌声も素敵。

 矢野さんお得意の燦めき感とリズムが特徴的なアレンジですが、
ストリングスの美しさにも注目したいところです。

 またひとつ、ウルトラマンに新世界が誕生しましたね。

 

 

 

 ウルトラマン主題歌メドレー

 

 ウルトラの名主題歌が次々に流れますが、懐かしさを感じさせるとともに、
軽快な曲調にマッチするよう、新たに生命が吹き込まれ、
ウルトラマン伝説ヴァージョンとして、見事に蘇っていますね。

 「あ、出た!! ウルトラマンだ!! セブンだ!! レオだ!! 
ティガだ!! ダイナだ!! ガイアだ!!」と
宝捜しをするような楽しさがありますね。
一瞬登場しただけでもキラリと輝く印象的なメロが組み込まれている点も魅力です。

 映像面では、映画ティガ&ダイナのシーンが一番懐かしかったですね。

 

 

 

 飛翔するラストパート!!

 

 この曲で最高に感動したのは、映像未使用の、サントラのみに収録されたラストパート。 これを聴いたときは、あまりの素晴らしさに絶句してしまいました。

 特に14分17秒目以後のストリングス主体のパートは、大空を自由に翔けまわるような雄大さ、清々しさ。 聴いているだけで涙が出てくるほど素敵なメロディ。 力で押しまくるタイプの曲ではないのに、すごいインパクトです。 ある意味ショッキングでさえありました。 映画では、なぜこの部分を使わなかったのかしら。 もったいな過ぎますね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
.

 でも、もちろん映画ヴァージョンも大好き。
28ウルトラマンが、敵に総攻撃をかける最終シーンは見応えがありますね。 「カッコいい!」のひとことに尽きます。

 ラストに向け、最大限にパワーアップするサウンド。 かんじくんとお父さんが「やった!!」と叫ぶシーンでの高揚感は、何物にも代え難い魅力があります。 矢野さんお得意の「勝利のメロディ」。 明るいトランペットを、厚みのあるリズムと楽器でバックアップしている点が素晴らしいですね。

 

 

 

 

ムサシ(13才)少年編へ

 

 

「コスモス2」トップに戻る

 

ウルトラマンのページに戻る

 

ホームページに戻る

 

★★「矢野立美先生インタビュー」から
寄り道してこられた方はこちらに戻る