新譜紹介(6)

 

 

 前川 清 ★ 故郷の花のように ★
. .
 心に染みるバラードですね。 特にサビのメロディが素敵。
前川清の個性的な歌い方も魅力で、じっと心を傾けて聴きたい歌です。

優しさの中にも、どこか愁いを帯びた歌声を耳にすると、
何だか放っておけないような気分になるから不思議です。
クールファイブの時代も結構素敵だなぁとは思ってましたが、
これで一気に前川ファンになってしまいそう。(=^-^=)

    ………………………………………………………………

 この歌の優しさ、イントロから泣けますね。
オーボエ、ストリングス、燦めき音、これを聞いた瞬間、
「出ました! 美しいメロディ! これでこそ矢野さん!!」
と思いました。 矢野さんのメロディは永遠の美ですね。

初めて聞いたとき、いちばん耳に残ったのは、歌詞3番
「この世の中で やっと出逢えた かけがえのない 大切な人」
パートだけに登場するストリングス。美しくメロディをリードしていく
シンプルなストリングスが心を捉えます。

それだけでなく、全体を通して、ストリングスが歌ってますね。
特に「どうぞ わがままを許して」から「故郷の花のように」
にかけてのストリングス展開は素晴らしいです。
メロディが印象的なだけでなく、高音と低音の使い分けも良いですね。

    ………………………………………………………………

 「マキシが出てるなら、絶対マキシを買う」というほど
私の中で定着してるマキシですが、今回さらに小さな工夫が見られます。
お馴染み「カラオケ歌唱指導つきの外帯」ですが、
今回、左の上下に切り込みが入って、そのままで
CDケースの中に仕舞えるようになりました。

私は、外のセロファン紙を取っておいて、買った時のままの状態で
保管してますが、そうでない人は保管に困るだろうなぁなんて
密かに心配してたんです。(笑) ほんと、よかった、よかった。(^-^)

それに、メロカラが入ってると、編曲意図がよく見えて嬉しいですね。
.
                           (03.10.3)

前川 清、マキシシングル『故郷の花のように』 2003年9月25日発売 (TECA-11598)
   「故郷の花のように」 作詞:麻こよみ、作曲:金田一郎、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 吉村明紘 ★ あなたがいたから ★
. .
【あなたがいたから】

 正統派歌謡曲という雰囲気。
吉村明紘、初めて聞く名前ですが、なかなか素敵な歌声ですね。
作曲もしていますが、メロディもいい雰囲気だと思いました。

イントロの「チャララ、ララララー」、インパクトがありますね。
高音のストリングスも綺麗に入ってます。
特に「夢はまだ遠いけれど 一度きちんと 言いたかったよ」
のストリングスが光ってますね。

   ………………………………………………………………

【北の慕情】

 ちょっと寂し気なオーボエがいいですね。
「ここは運河の 北の町」のストリングスは泣かせます。
間奏のメロディとキラキラがとても綺麗。
吉村明紘の声と曲調がぴったり合った歌ですね。
.
                           (03.10.3)

吉村明紘、CDシングル『あなたがいたから』 2003年9月25日発売 (TKDA-72587)
   「あなたがいたから」 作詞:橋本寛、 作曲:吉村明紘、 編曲:矢野立美
   「北の慕情」     作詞:菅麻貴子、作曲:井上真之介、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 ウルトラマンコスモス VS ウルトラマンジャスティス ★
. .
 矢野さんの音楽は物語だ!! 
映画のサントラを聴く度に実感するのはこのこと。

矢野さんは、なぜこれほどまでに
映像が鮮明に蘇る音楽を書かれるのでしょうね?
私にとって、不思議で不思議で仕方ないことのひとつです。

そんな疑問はともかく、今回のサントラ、
全体にコスモス世界の優しさを漂わせながらも、
ダイナミックなサウンドがひときわ輝く音楽集です。
戦闘シーンの迫力を表現した音楽、
ムサシ復活シーン等での涙と感動の音楽、
どちらも「さすが矢野サウンド!」
と言いたくなるほどの大傑作です。

   ………………………………………………………………

 エリック宮城さんの感動的なトランペット、
小池ストリングス、笛の旭孝さんをはじめ、
その他の音楽家の方々の素晴らしい演奏、
…… サントラの中でしか味わえない楽器との出会い。
これは、映画の中で聴く音楽とは完全な別世界ですね。
ひとつひとつの楽器の音に耳を傾ける瞬間、
最高の幸せを感じます。

映画そのものも、大絶賛してしまいたいほどです。
夢を信じることの大切さを教えてくれる素晴らしい物語。
しかも、芸術的と言えるまでに美しく
かつ迫力ある映像も一見の価値あり!!
まだご覧になっていらっしゃらない方、
是非是非お薦めの映画ですよ。

よろしければ、サントラ収録音楽の詳しい紹介&感想も、
読んでみてくださいね。
.
                           (03.8.11)

CDアルバム『「ウルトラマンコスモス VS ウルトラマンジャスティス 〜THE FINAL BATTLE〜」「新世紀 2003 ウルトラマン伝説 〜THE KING'S JUBILEE〜」オリジナル・サウンドトラック』 2003年7月23日発売 (COCX-32287〜8)
   収録曲目等の詳細はサントラリストへどうぞ。

 

 

 

 松下可奈 ★ 恋はイ・タ・ク・テ ★
. .
【恋はイ・タ・ク・テ】

 イントロが始まった途端、
おお、この燦めき!! と思わずにっこり。
でも、その後、もっと、もっとすごいことが!!
「あ、矢野さんだ! 矢野さんだ! 矢野さんだ!」
このバック・ヴォーカル、絶対矢野さんに違いありません。
ホント、嬉しい〜 (*^o^*)  これ聴いてると、思わず、
猫みたいに「にゃお〜ん」と鳴いちゃいそうになります。(^o^;;;
(↑なんか意味不明……笑)

ゆったりと心地よく流れるメロディ、爽やかなアレンジ、
素敵な午後のひとときが過ごせそうな歌ですね。

    ………………………………………………………………

【別れの足音】

 あまりにも素晴らしいピアノに、しばし呆然!!
なんと美しくドラマティックなピアノのメロディ。
静かだけれど、強く心に訴えるものがありますね。
人の息遣いが感じられる旋律。 人の言葉で語りかけてくる楽器。

こんな曲に出会う度に、矢野さんの生み出すメロディの
不思議さにとらえられます。
あの時、普通に喋って、普通に笑っていらしたのに、
どうしても、どうしても、矢野さんが「人間」とは思えなくなるんです。
「やっぱり、矢野さんは神様ですか?」 
そんなわけないのに(笑)、思わずそう聞きたくなります。

特に3分12秒目から4分6秒目までの
ゆったりしたジャズテイストのピアノが最高。
  (「こんな日が 来るなんて 思わなかった 
          〜 煌いた時が 色褪せてゆく」まで)

こんなピアノを聴かせてくださったのは、初めてのような気がします。
しかも、バックの鈴の音が絶妙なタイミング!!

間奏の憂いを帯びたギターも泣かせます。
さり気なくピアノに絡むギターもいい雰囲気。
このピアノといい、間奏といい、今までにない感じでとても新鮮。
聴けば聴くほど感動が深まる曲ですね。

松下可奈のメロディもセンスがありますね。 私好み。
久々に大人のヴォーカルが聴けたのも嬉しいです。
両曲とも本当に素敵な歌。 是非聴いてみてくださいね。

                           (03.6.25)

「この歌を聴かせたい!」でも取り上げています。 (04.8.15追記)

松下可奈、マキシシングル『恋はイ・タ・ク・テ』 2003年6月25日発売 (TECA-11590)
   「恋はイ・タ・ク・テ」Music written by Francesco Barracato and Santo Barracato
              Words written by Michel Jourdan
              日本語詞:松下可奈、編曲:矢野立美
   「別れの足音」    作詞:松下可奈、作曲:松下可奈、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

 アグネス・チャン ★ 触れずの恋 ★
. .
 これは、ほとんどインスト曲だ!!
カラオケを聴いた瞬間、そう思いました。
曲の隅々まで、細やかな心遣いの感じられるアレンジ。
様々な楽器を魔法のように操る矢野さんの魅力が凝縮されてます。

今回、一番心惹かれたのは、「囲いの中を巡るばかりで」から
「今夜も窓辺に立ち月に祈る」にかけてのパート。
短く見え隠れするオーボエの音色が絶妙 ……
なんて繊細で気品あふれる使い方!! 本当に素晴らしいです。

「血を吐くほどに ちぎれるほどに」パートの
小刻みなシンバルと弦も心地よいですね。

印象的なイントロや間奏は、歌パートのややクラシカルな
楽器使いと好対照をなしていて、曲全体が引き締まる感じですね。

    ………………………………………………………………

 前作「香港国際空港/夕焼け」同様、平尾さんのメロディが綺麗。
作詞は、私の大好きな伊藤薫さん、これも嬉しいですね。(=^-^=)
アグネス・チャンの声は少女のように可憐でいいですね。
.
                           (03.4.27)

アグネス・チャン、CDシングル『愛のゆくえに』C/W 2003年4月23日発売 (CRDN-881)
   「触れずの恋」 作詞:伊藤薫、作曲:平尾昌晃、編曲:矢野立美
     ● カラオケ付き ●

 

 

 

(7)へ ← 新譜紹介 → (5)へ

 

新譜紹介作品一覧に戻る

 

ホームページに戻る